サイパン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関空からサイパン行きが昨年末から運航。<br />早速、安い料金をさがしダイバー仲間と行ってきました。<br />乾季だというのに雨が多かった。そのせいか外洋は白波がたち期待していたテニアン方面やグロットは駄目でした。ボートダイブは初日の2ボートのみであとは4ビーチは同じラウラウポイントでした。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

2010年1月 サイパン島

2010/01/13 - 2010/01/17

珊介

珊介さん

関空からサイパン行きが昨年末から運航。
早速、安い料金をさがしダイバー仲間と行ってきました。

レンタカー
アシアナ航空
ツアー(添乗員同行なし)

関空から初めて搭乗したアシアナ航空。
    日本の某航空よりずーっとましだが往復の出発時間をなんとかしてもらいたい。これでは日本の某航空会社と変わらず強行ツアーでした。

エコノミーの機内食

HAFA ADAI。。。。。。

さあ!入国審査
    並んでいる人数が昨年のグアムと比べると余りにも少ない・・・・。
    日本人より韓国人がけっこう多かった。
    昔はグアムのようにめちゃ並んでいたような記憶があります。

ホテルはススぺにあるグランドホテル。
    部屋の広さはビジネスホテル並。
    バスルームには交換しなくてもいいように注入式のボディソープ、シャンプー&リンスが壁に取り付けてありまさしくビジネスホテル!!
    天井、床は古さを感じところどころ破れや汚れはあるものの掃除はちゃんとしていました。
    15年前に行ったときと街並みはそんなに変わっていないが知っているホテルやお店は無くなっていました。

ネットで予約していたトヨタRA−4が現地では無かったのでグレードアップして車種名はわかりませんが同じ金額で貸してくれました。
    点検中なんとガソリンは3/4しか入っていないので返すときも3/4で返却。
    貸し出し時間はam10-pm10(半日)、料金は$54。2人で折半。

レンタカーでまずは岩場がすり鉢状になっているダイビングポイントグロットへ向かう。

111段の急な階段を下ります。

このような白い波が寄せては引いたり・・・今回はここでのダイビングは無理です。

ここがエントリーする場所です。

上がるときも大変。
    ダイビングしたら重器材を背負ってもっと大変!!!
    でもここで潜れば感動しっぱなしなのでしんどいのも感じないかも・・・・。

スーサイドクリフから見下ろしたところ。

「サボテンTATTOO」
    可哀想なサボテンさん!

• <br /><br /><br /><br /><br /><br />

戦時中、艦砲射撃のあとがなまなましく残っています。

バンザイクリフ
    景色は綺麗だが戦時中はここから飛び降り・・・考えさせられます。

タボチョ山から見下ろした風景。
    ここにたどり着くには凹凸ガタガタ道と途中から傾斜の凹凸ガタガタ道があります。借りるなら4WDをお勧めします。観光客を乗せたタクシーを見かけたがよくここまで走ったもんだ関心します。

ダイビング前の腹ごしらえで近くの「EBISUYA」で食事。朝は6時から開いています。店内にはテーブルがあり自由に買ったものをここで食べることが出来ます。
    インストアベーカリーもやっていますのでこれも出来立てが食べれます。

初日2ボート、午後から1ビーチ
    2日目早朝ダイブと2ビーチ

ボートのポイントは沈船とB29
    ビーチのポイントはラウラウ

ボートは結構揺れがあり水中では流れがあり写真どころではありませんでした。

ビーチも同じように他のところは流れがあり同じポイントばかりで残念でした。

ダイビングショップ

ジョーデンスーパーストアー

箱売りで販売

近所のスーパーでは「アバター」の文字入りコカコーラーゼロは販売していません。
    友達が12パック買い2日間で全部飲んじゃいました(笑)
    都心では販売しているかも!

スニッカーズの詰め合わせ、スパム8缶、スイス・ミス
    ミルクチョコレートウィズマシュマロをお土産に買いました。手荷物で積載オーバーになりそう!

瓶入りスターバックス
    これも近所には売っていません。

レンタカーでガラパンまで行きナイトマーケットを見に行きました。昼間はがらがらなのに夜になるとどこから集まったのかいっぱいでした。

観光客より地元の方が多かったです