2009/07/25 - 2009/07/26
22位(同エリア313件中)
kumさん
「Le Grand Bleu(グラン・ブルー)」で有名なタオルミーナ。
イタリアでは人気のhoneymoon destinationらしい。
どうりで道を歩くのは若いカップルばかりだと思ったよ。
一人で来る場所じゃないですな・・・。
友人たちとカターニアで別れたばかりで寂しかったこともあり
お決まりのIsola Bellaは遠目に見るだけで
日暮れまでお昼寝してしまった。
日が沈みかけてから活動開始!
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
レンタカーを空港で返し1週間一緒に旅した友人達と別れる。
空港からタオルミーナ行きのバスがでていることは事前にリサーチ済み。Etna Transportiというバス会社です。
タオルミーナ町は海沿いの崖の上にある。
ヘアピンカーブを上っていく。
こんなカーブをバスで曲がるのは大変そうだなぁ。 -
宿はウンベルト1世大通り沿いにある
Hotel Victoriaを予約していた。
朝食付で一部屋70ユーロ。
部屋は普通ですが場所が便利。
たまっていた洗濯物を洗い、ベランダに干す。
1時間で乾きました。
この日も40度近い猛暑。
疲れたのでお昼寝すると、起きたら日が沈んできていた。 -
タオルミーナの町は小さい。
ウンベルト1世大通りを歩いていくと中間にある4月9日広場 -
今まで立ち寄ったシチリアのどの町よりも観光地っぽかった。
キレイなんだけど味がなくて、このリゾートっぽさがちょっと私好みではなかった。 -
-
4月9日広場の時計塔のくぐる途中にひっそりとあった聖母子像
-
ドゥオーモ(大聖堂)
小さな町なのに教会が多い。 -
十字架に光が当たるようになっている。
内部は白壁でシンプル。 -
女ケンタウロス像
町のシンボルらしい。女ケンタウロスは珍しい。 -
大通りはつまらないので裏道を入ってみる。
-
が、すぐに大通りにまたでてしまった。。
-
-
ピンクの花が南国っぽい。
-
ステキなお土産屋さん。
ここにも太陽の飾りが。
他のトラベラーさんに教えてもらいましたが
シチリアのシンボルだからあちこちにあるんですね。 -
街灯フェチ的には色んな形の街灯があるのが楽しい。
-
風見鶏がかわいい。
その手前の松ぼっくりのような陶器もあちこちにありました。
これもなんか意味があるのかしら?
その更に手前の男性の頭の植木鉢がウケル。
頭からサボテンが生えてます^皿^ -
山の上に見えるのは城塞(カステッロ)
要塞好きとしては上りたかったのですが
あまりに暑くて気力出ず… -
ギリシャ劇場に向かう途中
日傘屋さん -
ギリシャ劇場はこの日7時まででした。
劇場で催し物がある場合など、日によって閉園時間が異なるようです。
タオルミーナの町は「ふ〜ん」て感じでしたが
この劇場でオペラなんかやるならまた来たい!
紀元前3世紀に建てられたこの劇場は
ロケーションがとてもドラマチックなのです!! -
観客席から舞台を望む
-
シラクサの劇場に次いでシチリアで2番目の大きさ。
紀元前にこんな大きな劇場をあちこちに建設していたギリシャ人は何とも文化的ですね〜。 -
夕陽を浴びたタオルミーナの町
キレイだなぁと見ていると…、 -
や、山火事!?
なんとこの時期、あまりの猛暑と乾燥でシチリアやスペインで山火事が続発していたらしいのです。
タオルミーナでもこの写真にある南側の山だけでなく
北側の山でも煙がでていました……
恐るべし…。 -
洗濯物が1時間で乾くわけだよなぁと思いながら
山火事も気になりますが時間がないので観光続行。 -
劇場は海と山に囲まれてロマンティコ〜♪
ハネムーナーがくるわけだよ。 -
-
ギリシャ劇場を後にして、一応イソラ・ベッラを見に展望台(Belvedere)まで行ってみますか。
その前にまたもや新作の街灯発見☆ -
展望台にはこんなステキな柱が立っている。
これが昔からあるものなのか、後世に立てられたものなのかって、一見しただけでは分からないですね。
遺跡ってそんな風にして
いつからあるのか誰も分からないまま
ずっとそこにあるのかもしれない。 -
グラン・ブルー的な深い蒼を期待していたけど
この時間では無理でした。 -
と一人せっせと写真を撮っていると
側にいたカップルがお構いなしに熱く抱擁。
遠慮なく撮らせて頂く。 -
明朝また青いイソラ・ベッラを見にまた来ることにしましょう。
-
一人で飲むビール
急に一人になったので寂しい。 -
翌朝
この日も快晴。
夏のシチリアは雨が降らないのか?
水不足が心配になる。 -
4月9日広場に立ち寄る。
ここからの眺めもいいのです。 -
蒼い海!
-
ここから市民公園の横を通って展望台まで行く。
-
朝のイソラ・ベッラ♪
光が反射しすぎですが美しい蒼を見れたので良しとしましょう。
しかし、この狭い砂浜で芋洗い状態に日光浴をしているのがかなり興ざめだわ。
結局タオルミーナでは一度もビーチに下りることなく、バスでカターニア空港に戻ったのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- SUR SHANGHAIさん 2010/01/22 08:14:49
- タオルミーナ
- こちらへのご訪問、ありがとうございました。(o'∀'人)
リゾートの町って、きれい過ぎてちょっと物足りないと思っていたのは私だけじゃなかったみたい。
それでも旅の目的の一つには≪一見に如かず≫というのもありますから、これはこれでいい経験。
人の頭の植木鉢、kumさんの旅行記にも写ってますね。v(`ゝω・´)☆
- kumさん からの返信 2010/01/23 01:21:59
- RE: タオルミーナ
- SUR SHANGHAIさん、こんばんは!
お越し頂き、ありがとうございます♪
> リゾートの町って、きれい過ぎてちょっと物足りないと思っていたのは私だけじゃなかったみたい。
ですよね〜。
リゾートでのんびりというのも気張らずに
疲れを癒せていいのかもしれませんが
刺激が足りないんですよね。
しかも一人で行ってしまったので、余計場違いでした(苦笑)
> 人の頭の植木鉢、kumさんの旅行記にも写ってますね。v(`ゝω・´)☆
これ、あちこちにありましたが面白いですよね^^
植える物によって雰囲気が変わって楽しいかも。
もうちょっと小型の物があったのですね。
う〜ん、確かに欲しいかも…
kum
-
- Tomさん 2010/01/19 11:55:44
- Siesta------
- DWTさんの意見に賛成・・。
暑いときには・・冷たい白ウィン飲んで・・Siesta Time.
くむ姫ひとりでびーる?とっても絵になる一こまなのに・・絵がない・・!
女一人・・ワイン一本あけるには・おおすぎる・・。でも・・冷えた、白ワイン欲しいですね・。
最近のくむ姫の旅行記見ると・・本当にため息しか出ません・・。写真が本当に・・綺麗すぎる?それとも・被写体が・・そのまま素晴らしい・・?
・・・・・・この次の旅行は・・くむ姫の新しい旅行記が出るたびに・・変わります・・・。この・・・南イタリアの・・・雰囲気は・・もう・・なんていっていいやら・・・ここだったら・・女性の同伴もいりません・・お酒と美味しい料理に音楽、一人だけで・・最高な気分になれそうです。暑い夏の夜・・イパネマ海岸で女性を見ながら聞くボサノバのリズムと・・まよいます!あはははは・・・・・。
ほんとうに、いつも・・ありがとう・・・Tom
- kumさん からの返信 2010/01/20 01:15:45
- もっと酒豪であれば…
- > DWTさんの意見に賛成・・。
DWTさんという呼び名が気に入りました!なんかカッコイイ!
というわけで、早速使わせて頂きました!
> 女一人・・ワイン一本あけるには・おおすぎる・・。でも・・冷えた、白ワイン欲しいですね・。
私のまわりの女友達は酒豪が多く、一人で1本空けられる人が結構いるんですよー。私は年に1回くらい超体調が良い時があり、そういう日だけ1本空けられます。
この時はみんなで白ワインばかり飲んでいたので
幸いそれほど白ワインに飢えてませんでした(笑)!
> 最近のくむ姫の旅行記見ると・・本当にため息しか出ません・・。写真が本当に・・綺麗すぎる?それとも・被写体が・・そのまま素晴らしい・・?
とんでもないっス。私もTomさんの旅行記すごく好きです。
写真が絵的にキレイなだけでなく、なんとなくお人柄がでているような気がして。自分のカラーがでている写真って好きです。
kum
-
- Dry White Toastさん 2010/01/19 05:14:04
- お昼寝は正しい選択だと思います
- kumさん、こんにちは。
洗濯物が1時間で乾くんですか・・・
(絶句)
それはさぞかし暑かったことでしょう。40度ですもんね、うだりますね。
普通だったら旅行中はもったいなくてホテルで大人しくなんかできませんが、そんな陽気だったらお昼寝が正解ですよねー。
日中に外をうろつくと熱中症になってしまいそうですね。
私も大きな街やリゾート地に行くと、裏道に吸い込まれてしまうほうです♪
もちろん安全な限りですが。
裏道のほうが魅力的ですよね^^)
kumさんの旅行記は素敵な裏道がたくさん出てくるのでウキウキしちゃいます。
サボテン頭のおじさん、受けました〜。
ああいうの大好きなんです。
でもさすがkumさん、サボテン頭の写真ですらかっこいいなぁ。
きっと私を含めた凡人トラベラーが撮影すると、どアップのふざけた写真になってしまうんですよ。。。
Dry White Toast
- kumさん からの返信 2010/01/20 01:07:51
- イギリスとは大違い
- DWTさん(←Tomさんの真似)、こんばんは!
早速のご訪問をありがとうございます。
洗濯物、早く乾き過ぎですよね(笑)。
これは1泊でもイケル!と思って、ジーパンまで洗っちゃいましたよ。
さすがに一時間では乾きませんでしたが。
山火事を起こるほど乾燥した大気中に
湿気を追加放出していいことをした気分にもなりました(得意げ)
> 私も大きな街やリゾート地に行くと、裏道に吸い込まれてしまうほうです♪
> もちろん安全な限りですが。
> 裏道のほうが魅力的ですよね^^)
そうなんですよねー♪
お土産屋とかあんまり興味がないので
生活感ある裏通りの方が味があっていいですよね。
確かに治安は要注意ですが。
> サボテン頭のおじさん、受けました〜。
> ああいうの大好きなんです。
ですよね!!
DWTさんは絶対お好きだと思った!
私はこういう面白い系を探すのが下手なんですが
鳥好きなので風見鶏に惹かれて撮ったショットに
この植木鉢が入り込んでいることに気づき
コメントでクローズアップしてみました。
なので、気づいて撮ったわけじゃないんですよー。
kum
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
37