2010/01/08 - 2010/01/11
9763位(同エリア20578件中)
紺碧の旅人さん
- 紺碧の旅人さんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 91,547アクセス
- フォロワー3人
超久々の海外です!!
2年前更新したきり一度も使っていなかったパスポートを遂に使う時が来ました!!
飲茶!スイーツ!買い物に百万ドルの夜景!
そして・・・一攫千金(ΦωΦ)*
と、ギラギラした欲望をたぎらせながら香港・マカオを食と観光中心に楽しんで来ました。
― 日程 ―
1日目 日本→香港(ホテルで寝るだけ)
2日目 スタンレー→レパルス・ベイ→旺角のマーケット→尖沙咀→ヴィクトリアピーク
3日目 香港→マカオ(媽閣廟→聖ヨセフ聖堂→聖オーガスティン教会→セナド広場→聖ドミニコ教会→聖ポール天主堂跡→モンテの砦→カジノ)→香港
4日目 飲茶→香港空港→日本
この旅行記は香港編となります。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 タクシー
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
現地時間22:50分(日本との時差は1時間。香港の方が遅いです)香港空港に到着しました!
あぁ、久々の海外!!
頭上に見える漢字ばかりの看板が異国に来たのだと実感させてくれます。 -
今回3泊したアイランドパシフィックホテル
香港島の上環(ションワン)駅から徒歩15分位の離れた所にありますが、マカオに行く私達にとっては結構便利なホテルだったかも。
初日、ホテルに到着したのは日本時間の1時過ぎ、寝たのは結局4時頃になっていました・・・。
5千円位の差額を払えば15時着の便に変更も出来たのですが、出来るだけ予算を抑えたかった私たちは夜着で十分だろうと判断。
しかし初日の寝不足は後々までひびき、この判断を大後悔する事になります。
夜中着はやばい!!
大変勉強になりました(-ω-) -
部屋の中はこんな感じ。
手前のベッドのすぐ横がクローゼットになっており、ちょっと圧迫感があったのですが、新しくて綺麗な部屋でした。 -
-
驚いたのがこれ。
えっ!!
・・・水38香港ドル?
3.8香港ドルじゃなくて!?
500円弱もする水なんて飲めるか!!と、夜中の2時過ぎに近くのコンビニに走りました。
香港の街初探索。ほんのちょっとの距離だったけど何だかワクワクしました。 -
旅行2日目
やりたい事が沢山あるので頑張って早起き!
ホテルの周りはこの様な乾物街になっており、干物の匂いが漂っていました・・・
(-ω-)ウーン
でも珍しそうな食材もあり興味は津々。時間があればゆっくり見て回りたかったけど結局時間が無く素通り・・・。 -
!!!
山羊の頭が、山羊の頭がーーー!!!
私の中国のイメージそのままの光景でした・・・。 -
朝食は昨日コンビニに行った時に見つけた近くのお店。
お粥を食べよう!!
と入ったはいいものの・・・
むちゃくちゃアウェイ感が漂っているんですけど〜(´Д`)
地元密着のお店に入ってしまった為異国人である私達は完全に浮きまくっています。おじさん達の視線が痛い。
お店の人も全然オーダー取りに来てくれなくて放置・・・。
私の友人はいたたまれなくなって店を出ようかとさえ思ったそうです。
それでもなんとかメニュー名を紙に書き注文出来ました。
生姜と牛肉のお粥。生姜が利いていてとても温まりました。
しかし、旅行しょっぱなでこの経験は・・・心折れます(;_;) -
「いやー辛かったねー」
なんて話しながら一応お腹も満たされたので、本日最初の目的地赤柱(スタンレー)を目指す為トラムに乗って中環(セントラル)のバスターミナルを目指します。 -
トラムの車窓から
-
中環(セントラル)のバスターミナルで6、6A(各駅)、6X(快速)、260(特快)のどれかに乗って終点まで行くと赤柱(スタンレー)に到着です。
私達は260(特快)に乗ったのですが所要時間30分位。料金は10.6香港ドル(140円位)
香港の乗り物は本当に安い!!
電車、バス、トラム、スターフェリー等香港の公共交通機関ほぼ全て利用できるオクトパスカード(日本のスイカみたいな物)を買っておくと小銭要らずでとっても便利♪後で払い戻しも出来ます。 -
2階建てバスからの風景
かなりのナイスビュー♪
進行方向右側に座った方が良いです。 -
はい。赤柱(スタンレー)に到着です。
スタンレーと言えばマーケットですよ!! -
まず最初に向かったのは花文字屋
花文字とは自分の名前や好きな言葉を鳥や魚等の縁起のいい絵文字をアレンジして描いてくれるもので、開運をもたらす風水のアイテムとして人気があります。
スタンレーには沢山の花文字屋があったのですが見本を見て色使いが気に入ったここのお店で書いてもらう事にしました。
なんとこのお兄さん、日本に住んでいた事があるそうで日本語がしゃべれます!!
これ、かなりの重要ポイントですよね。
お店名
RAINBOW ART COLLECTION
沖縄と東京の横田基地にも支店があるそうです。 -
自分と甥っ子、姪っ子3人分の名前を書いてもらいました。
時間がかかるかと思っていたら1枚5分位で書いてくれます。日本語で使っている絵やその意味も説明してくれました。
スイスイと書いている様子を見るのも楽しいです♪
金額は額なしのこの大きさの物で40香港ドル(500円位) -
完成
おぉ!!
なんか幸せを運んできそう! -
さあ、買い物買い物♪
ここでパシュミナのストールを購入。
2枚で100香港ドル(1300円位)とビックリする位安かったけど本物? -
マーケットを出て海側に行くと景色は一変!!
ここはどこのリゾート地ですか!?的な雰囲気になっていました。 -
のんびりとした海辺独特の空気がながれています。
欧米人もやけに多くて香港にいる気がしません。 -
次の目的地に行こうとしていたら雰囲気の良いお店を発見!!
お腹も空いていたのでここで飲茶を食べる事にしました。
お店名
書齋 shu zhai -
ここの料理が超美味しーーーーーい!!
エビぷりっぷりだし味も抜群!さすが本場の飲茶は違うねー!!!って感じでした。
偶然見つけた事に感謝です。
しかも店の人がまた良い人たちで。
オーダー式(記入式)飲茶だったんですがメニューの内容を口頭で必死で教えてくれました。
朝の悪夢が嘘のようです・・・。
写真分で一人100香港ドル(1300円位)でした。大満足。 -
来た道を10分程バスで引き返して淺水彎(レパルスベイ)に。
写真の建物は山からの気を海へ通す為中央に穴が開いているのだとか。 -
ビーチです。
リゾートです。
私達はダウンにブーツといった格好だったんですが泳いでいる人もいました。
・・・誰が正解!? -
ビーチを少し歩くと天后廟(ティンハウミュウ)が見えてきました。
天后廟(ティンハウミュウ)とは海と漁師の女神で万物にご利益があるという天后を祭る道教の寺院。香港のあちこちにあるけど規模はここのが随一なんだそうです。 -
観音様と天后の像が目立っています。
この寺院は兎に角派手です! -
海からみた竜宮城
・・・いや、失礼。寺院でした。 -
長生きを願って渡ると寿命が長くなるという橋。
左から右へ渡るといいそうです。
右から左へ渡ると寿命は・・・? -
これ、乗っているのが魚ではなく龍だったら完全に日本昔話ですよね。
-
淺水彎(レパルスベイ)を後にして旺角(モンコク)付近の通りを色々見て回りました。
まずは金魚の卸問屋が集まる金魚街
金魚は金運に恵まれるという事で人気だそうです。 -
これでもかっ!!という位水槽に金魚が入れられています。
巨大な金魚やちょっと気持ち悪い金魚、日本でもお馴染みの金魚等、様々な種類がいて見ていて楽しかったです。 -
金魚以外の熱帯魚もこんな袋に入れられて売られていました。
-
旺角(モンコク)周辺では散々道に迷った地図の読めない女脳な私達(+_+)
大体香港って案内の看板が見辛い所にあったり(最悪案内無かったり)、字が異常に小さかったりするんですよ!現在地が分からずあっちをうろうろこっちをうろうろ・・・
え?そんなの私達だけ?
このマーケットも実はどこなのか分からないんですが、道の分からなさっプリとあまりの人の多さに疲労はピークに。
くったくたでした。 -
それでも頑張ります。
次は花問屋が連なるフラワーマーケットロード。
ここは鉢植えが多い通り -
こっちは切り花が多い通りでした。
大きな花束がいくつも壁にかかっていて綺麗。
さっきまでの疲れも少し癒されます。 -
日も傾きかけて来ましたがブルースリーと写真を撮りたい!!って事で尖沙咀のアベニュー・オブ・スターズに。
かなりの人気撮影スポットらしく観光客が次から次へと変なポーズ取りながらこの像の前で写真を撮っていました。
私も基本に忠実にリーと同じポーズで撮りましたよ(^O^)/ -
ビルに灯りがともり始めてきました。
幻想的ですね。 -
ネイザンロードのネオンも負けてはいません!
-
100万ドルの夜景を見に行こうとヴィクトリアピークに向かっている途中でシンフォニーオブライツが始まった様です。
って言ってもサーチライトがちょろっと見えただけでしたが
(^_^;) -
中環(セントラル)スターフェリーターミナル前のバス停からピークトラムの山麓駅までこのオープントップバスに乗って行きました。
座ったのはもちろん2階のオープンエア席♪
少し寒かったけど、直接風を受けながら眺める街の景色にテンションが一気に上がります! -
遊園地のアトラクションか!!
と突っ込みを入れたくなるような急勾配のピークトラムに乗り、辿り着きました!!
100万ドルの夜景です。
あぁ眼下に広がるのは不夜城。
綺麗です。感動です!!
・・・そして寒いです。 -
山の上は寒いよーーー!
帰りのピークトラムは吹きさらしの屋外で30分待ち。この時期に行かれる方は超厚着をお勧めします。
でもどんなに寒くったって行く価値は十二分にあります!! -
山から下りてきたらもう夜の11時位になっていました。
寒さと疲れでまたもやテンションはだだ下がり。
ど、どこでも良いから温かいお店〜。
香港の夜は意外と早い様で中環(セントラル)をウロウロしてやっとファミレス?の様なお店に入れました。
そして香港でカレー。
何で香港行ってまでカレーなんだ!?という突っ込みは受け付けませんよ。
旅先でカレーが食べたくなるのは良くあることです。
しかしこのカレー、ビーフカレーだったんですが、どちらかというとカレー味のビーフ。
肉多すぎです!!お皿の下までお肉だらけ。夜の11時にこれはきつい・・・。
奥で友人が麺を食べている姿がちらりと写っていますが、この時間ならこちらが正解だったか・・・。
ここまでで長ーい2日目は終了。
3日目のマカオの旅行記はこちら
香港・マカオ3泊4日結構弾丸旅 その2 マカオ
http://4travel.jp/traveler/tsutsuji/album/10420780/ -
4日目
香港スイーツをまだ食べてなかった!!このまま帰国したら後悔しちゃう!!
ってことで香港スイーツの殿堂(とガイドブックに書かれていた)糖朝(トンジウ)に行って来ました。
朝なかなか起きれなくて、このあと足つぼマッサージ行けるかな〜?と時間を気にしていたんですが、ここでトラブル発生!!
なんとお店のおばちゃんが注文を通していなかった為30分以上も待ちぼうけをくらう事に(+_+)
待っている途中で伝票を置いて行ったので注文は通っているとばかり思っていたら、隣の席の分でした。
はい、もう足つぼ行けません。
すぐに持って来てもらうようにはしたんですけどね。
時間気にしながら食べるよりゆっくり味わいながら食べる事にしました。
因みにこの時中国語の話せる友人は結構中国語で怒っていました。ガツンと言えて良かった。もし話せなかったら単なる私達のミスにされてたかも。
日本人だって言葉さえ話せれば結構主張しちゃうよー!! -
やっと出てきた食べ物たち。
マンゴープリンを注文してたのに、待ちぼうけている間に売り切れになってました(;_;)
いいもん。いちごタピオカも美味しかったよ。見た目もかわいいし。
写真の内容で一人100香港ドル位(1300円位)でした。
このあと空港に向かいお茶して、お土産買って15:25分発の飛行機に乗り込み今回の旅行は終了。あっと言う間です・・・。
旅の最初と最後にちょっとした試練がございましたが、それもきっと良い思い出になるでしょう。
今回の旅行では中国の勢いをとても感じました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 香港・マカオ3泊4日結構弾丸旅
0
44