京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京阪神から城崎・天橋立・舞鶴方面を結ぶJRの特急はなんと9種類もあります(10年1月現在)。<br /><br />現在はJRの183系・181系(ディーゼル)、北近畿タンゴ鉄道のディーゼル2種類で運用されていますが、来年度には新型車両への入れ替えが決定しています。<br /><br />私の少年時代から走り続けているこれら車両の活躍は残りわずかですので、今のうちに全部撮影してしまおうという壮大な計画をぶち上げて息子2人と行ってきました。

北近畿地区の特急を全部撮影する!ツアー

4いいね!

2010/01/17 - 2010/01/17

32872位(同エリア43934件中)

0

36

ぐんまちゃん愛好家

ぐんまちゃん愛好家さん

京阪神から城崎・天橋立・舞鶴方面を結ぶJRの特急はなんと9種類もあります(10年1月現在)。

現在はJRの183系・181系(ディーゼル)、北近畿タンゴ鉄道のディーゼル2種類で運用されていますが、来年度には新型車両への入れ替えが決定しています。

私の少年時代から走り続けているこれら車両の活躍は残りわずかですので、今のうちに全部撮影してしまおうという壮大な計画をぶち上げて息子2人と行ってきました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル

PR

  • 青春18きっぷの有効期限が20日で1回分残っていたので、あまり行ったことがなかった丹後・丹波・但馬地区に行ってみることにしました。<br /><br />この地区を走る特急9種類を1日で全部撮影するためのスケジュールを考えるのに3時間かかり、相方が半ば呆れていました。<br /><br />息子2人を車に乗せて、最寄の川西池田の100円パーキングに車を残して出発。<br /><br />私が通学で毎日乗っていた113系が登場、何だか嬉しい。これもいつまで走っていることやら。これで篠山口まで1時間あまり乗ります。

    青春18きっぷの有効期限が20日で1回分残っていたので、あまり行ったことがなかった丹後・丹波・但馬地区に行ってみることにしました。

    この地区を走る特急9種類を1日で全部撮影するためのスケジュールを考えるのに3時間かかり、相方が半ば呆れていました。

    息子2人を車に乗せて、最寄の川西池田の100円パーキングに車を残して出発。

    私が通学で毎日乗っていた113系が登場、何だか嬉しい。これもいつまで走っていることやら。これで篠山口まで1時間あまり乗ります。

  • 113系といえば4人がけボックス席が並ぶのですが、JR西日本の車両の一部は223系新快速と同じシートが並ぶようにリフォームされているものがあります。<br /><br />デフォルトのシートは長時間乗っているとお尻が痛くなってきますが、このシートはかなりラクチンです。ただ、窓の位置と椅子の位置が合っていないので場所によっては景色が見えにくいことがあります。

    113系といえば4人がけボックス席が並ぶのですが、JR西日本の車両の一部は223系新快速と同じシートが並ぶようにリフォームされているものがあります。

    デフォルトのシートは長時間乗っているとお尻が痛くなってきますが、このシートはかなりラクチンです。ただ、窓の位置と椅子の位置が合っていないので場所によっては景色が見えにくいことがあります。

  • 宝塚を過ぎると中国道と同じく山間部に突入します。<br /><br />電化工事の際に長大なトンネルを掘ったため、線路跡がハイキングコースになっているのは有名な話です。いつか行ってみたいですね。

    宝塚を過ぎると中国道と同じく山間部に突入します。

    電化工事の際に長大なトンネルを掘ったため、線路跡がハイキングコースになっているのは有名な話です。いつか行ってみたいですね。

  • この駅は半分トンネルの中にあります。

    この駅は半分トンネルの中にあります。

  • 途中の新三田で「北近畿」(新大阪−城崎温泉)の通過待ちがあるので、早速スタンバイ。<br /><br />まず1/9達成。

    途中の新三田で「北近畿」(新大阪−城崎温泉)の通過待ちがあるので、早速スタンバイ。

    まず1/9達成。

  • 篠山口で福知山行きに乗り換え。<br /><br />新快速と同じ223系ですが、5500番台といわれる福知山地区仕様のモデルで、120km/hしか出ません。それとワンマン運転を前提としているのが特徴です。

    篠山口で福知山行きに乗り換え。

    新快速と同じ223系ですが、5500番台といわれる福知山地区仕様のモデルで、120km/hしか出ません。それとワンマン運転を前提としているのが特徴です。

  • ワンマン運転らしく、運賃箱&運賃表があります。<br /><br />ローカル線とはいえ、223系なので平地では113系よりもずっと速い・静か・隙間風少ないと快適。

    ワンマン運転らしく、運賃箱&運賃表があります。

    ローカル線とはいえ、223系なので平地では113系よりもずっと速い・静か・隙間風少ないと快適。

  • 運転席と反対側の車両の端っこはロングシートになっています。これは新快速とは違いますね。

    運転席と反対側の車両の端っこはロングシートになっています。これは新快速とは違いますね。

  • 途中の黒井駅で2回目の「北近畿」

    途中の黒井駅で2回目の「北近畿」

  • 川西池田から2時間で福知山到着。<br /><br />隣のホームに「たんば」入場で2/9。<br /><br />本来は京都〜福知山の運行ですが、今日は繁忙期なので城崎まで延長運転していたようです。

    川西池田から2時間で福知山到着。

    隣のホームに「たんば」入場で2/9。

    本来は京都〜福知山の運行ですが、今日は繁忙期なので城崎まで延長運転していたようです。

  • 北近畿タンゴ鉄道という第三セクターの会社の車両で、「タンゴディスカバリー」というのがあります。<br /><br />現在は京都方面への往復に使われています。<br /><br />ようやく3/9。

    北近畿タンゴ鉄道という第三セクターの会社の車両で、「タンゴディスカバリー」というのがあります。

    現在は京都方面への往復に使われています。

    ようやく3/9。

  • 信号機が邪魔ですが「はしだて」(京都−天橋立)<br /><br />4/9

    信号機が邪魔ですが「はしだて」(京都−天橋立)

    4/9

  • 各特急のヘッドマークはシンボルカラー(この場合赤)に通るルート(京都−天橋立)を表現するものとのことです。

    各特急のヘッドマークはシンボルカラー(この場合赤)に通るルート(京都−天橋立)を表現するものとのことです。

  • ちなみに「北近畿」はこんな感じ。

    ちなみに「北近畿」はこんな感じ。

  • 「北近畿ビッグXネットワーク」というんだそうです。

    「北近畿ビッグXネットワーク」というんだそうです。

  • 3両切り離しがありました。<br /><br />残された車両はちょっと変わった顔をしていましたよ。

    3両切り離しがありました。

    残された車両はちょっと変わった顔をしていましたよ。

  • 北近畿タンゴ鉄道の普通列車です。

    北近畿タンゴ鉄道の普通列車です。

  • 福知山では見られない「まいづる」号に会いに3駅隣の綾部に移動しました。

    福知山では見られない「まいづる」号に会いに3駅隣の綾部に移動しました。

  • 「まいづる」は「はしだて」の後ろにくっついてやってきました。<br /><br />ここで切り離しを行います。(京都〜東舞鶴)<br /><br />5/9

    「まいづる」は「はしだて」の後ろにくっついてやってきました。

    ここで切り離しを行います。(京都〜東舞鶴)

    5/9

  • 進路をご確認ください。

    進路をご確認ください。

  • 舞鶴に向け出発。お顔がイマイチですが改造車でしょうね。

    舞鶴に向け出発。お顔がイマイチですが改造車でしょうね。

  • 続いて「きのさき」(京都〜城崎温泉)<br /><br />6/9<br /><br />これを写して福知山に戻ります。

    続いて「きのさき」(京都〜城崎温泉)

    6/9

    これを写して福知山に戻ります。

  • 福知山に着いたら隣のホームでは、今や珍しい113系湘南色の並び。

    福知山に着いたら隣のホームでは、今や珍しい113系湘南色の並び。

  • やはり113系はこの色が一番落ち着きます。

    やはり113系はこの色が一番落ち着きます。

  • 続いて223系の並び。

    続いて223系の並び。

  • もう一度「たんば」

    もう一度「たんば」

  • 「北近畿」と「きのさき」の並び。

    「北近畿」と「きのさき」の並び。

  • 続いて「タンゴエクスプローラー」到着。<br />(新大阪〜天橋立〜豊岡)

    続いて「タンゴエクスプローラー」到着。
    (新大阪〜天橋立〜豊岡)

  • これで7/9になりました。

    これで7/9になりました。

  • この光景が来年で見られなくなるのは寂しいです。

    この光景が来年で見られなくなるのは寂しいです。

  • 「はまかぜ」を見に1時間鈍行に揺られて八鹿に行きました。<br /><br />またしても「北近畿」に遭遇。

    「はまかぜ」を見に1時間鈍行に揺られて八鹿に行きました。

    またしても「北近畿」に遭遇。

  • 「はまかぜ」登場。<br /><br />カニのシーズンゆえ6両でやってきて嬉しいです。<br /><br />8/9(大阪〜鳥取など)

    「はまかぜ」登場。

    カニのシーズンゆえ6両でやってきて嬉しいです。

    8/9(大阪〜鳥取など)

  • この車両も来年で引退です。

    この車両も来年で引退です。

  • 「はまかぜ」を撮って、これで帰途につきます。<br /><br />鈍行の本数が少ないので、ここからちょっとだけ特急に乗ります。やってきたのは「きのさき」。

    「はまかぜ」を撮って、これで帰途につきます。

    鈍行の本数が少ないので、ここからちょっとだけ特急に乗ります。やってきたのは「きのさき」。

  • 三度福知山に戻り、隣のホームにいる「文殊」に乗り換え。これで9/9行きました!!!<br />(新大阪〜天橋立)<br /><br />これは本数が少ないので、遭遇が難しいです。

    三度福知山に戻り、隣のホームにいる「文殊」に乗り換え。これで9/9行きました!!!
    (新大阪〜天橋立)

    これは本数が少ないので、遭遇が難しいです。

  • 篠山口からは快速に乗り換え、川西池田に戻ったのは5時半過ぎでした。<br /><br />とても内容の濃いツアーでしたので、とても短く感じました。

    篠山口からは快速に乗り換え、川西池田に戻ったのは5時半過ぎでした。

    とても内容の濃いツアーでしたので、とても短く感じました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP