2009/09/18 - 2009/09/23
1882位(同エリア2791件中)
とくっちさん
今日はフィッシャーマンズワーフとアルカトラズの観光へ。
アルカトラズへのチケットは日本からWeb予約をしておきました。
-
9/19 8:30起床
朝食代わりに昨日残してしまったチーズケーキを。
支度をしながらテレビをつけると「遊戯王」がやってました。 -
10:00 ホテル出発
Fラインでフィッシャーマンズワーフを目指すも、
間違えてフェリービルディングで下車してしまいました。 -
ドーンと迫力のあるフェリービルディング。
-
下車する人も多く、大勢の人でにぎわっていたので、
ここがフィッシャーマンズワーフかと、大勘違い。
ここから再びバスに乗ってフィッシャーマンズワーフを目指します! -
無事フィッシャーマンズワーフに到着。
まずは、アルカトラズ行きの乗船場の場所を確認。
その後はフラフラと前日見れなかったお店をみて回ります。
途中、ピア39名物のアシカに遭遇!
「かわいい〜!」という感想をよくネットで目にしましたが、かわいいとかそういう問題以前に、臭くて息ができない!!
あまりの異臭に写真を数枚撮って早々に退散しました。 -
ブラブラしていると、ものすごく大きなエジプトチックな像を発見!
これは何だったんだろう?? -
こちらはボウディンミュージアム&ベーカリー。
-
こんな風に外からパンを作っている様子も見れます。
-
店内のディスプレイも凝っていてかわいい!!
キッチングッズや食材、缶詰のクラムチャウダーなどなど、パンの他にも色々なグッズが売られていました。 -
店内には鎖に繋がれたワニのパンも。
-
12:00
今日のランチ、イン・アウト・バーガー到着。
以前から行ってみたいお店だったので、楽しみです!! -
店内は地元の人で大賑わい。
まずは席を確保して、注文します。 -
セットNO.2のチーズバーガーセット($5.74)。
これに+ドリンク。
サイズはアメリカにしてはかなりの小ぶり。
2人で1個注文しましたが、一人でも余裕で食べれたかも。
バンズはカリカリで、トマト・オニオン・レタスもたっぷり。
だた、ポテトはちょっとしなしなでした。 -
お店を出て、フェリー乗り場へ戻りながら再びブラブラと。
この日は本当にいいお天気で、楽しく散策もできました。 -
コイトタワー(かな?)も見えました。
-
有名なこのカニマークの看板も!!
-
看板の周辺はシーフードのお店や屋台がずらずらと。
至る所で、カニを茹でてる湯気がモクモクと。 -
私はシーフードは得意ではないので、買いませんでしたが、従姉妹が「やっぱり食べたい」という事で、寄ってみる事に。
-
クラブカクテル($5.45)。
ボイルしたカニの身をほぐした物がカップに入っています。
ケチャップとクラッカーが付いてました。
お味の方は……「微妙」だった様です。 -
12:30
トイレに寄ってから、乗船場へ。
すでにこの時、乗船待ちの人は長蛇の列で、この日の分のチケットは完売してた様です。
私たちは日本でWeb予約をしてましたので、予約時に発行されるチケットをプリントアウトし持参しました。
Web予約ならば、旅行会社のオプションよりも安いですし、時間も選べるのでお勧めです。
英語の出来ない私でも予約できました!
予約はここから↓
http://www.alcatrazcruises.com/index.aspx -
13:10
アルカトラズを目指し出発です。
約20分程の船旅。
デッキに出て写真を撮ったり、景色を眺めたりであっという間です。 -
13:30
アルカトラズに到着〜! -
乗ってきた船です。
-
アルカトラズから見たサンフランシスコの街。
下船後、収容所の入口まで歩きます。
結構距離もあり、坂道なのでこれだけでかなり疲れました。
入口に向かう途中、何ケ所かで英語で島内の説明をしている人が。
そして、立ち止り耳を傾ける人。
こうやって、徐々に到着した人たちがうまい具合にバラけます。
到着した人が収容所の入口に一気に集中しないような工夫なんでしょうか?
ちなみに、私たちは英語で説明されてもわからないので、一目散に入口に向かいました。 -
まず入ると学校の下駄箱の様な物が。
-
下駄箱のような物のすぐ側にはシャワーが。
これを見た瞬間、ナチスのユダヤ人毒ガスシャワーを思い出してしまい、気分が沈みました。 -
シャワー室を抜けた所に、オーディオガイドの貸し出し場所があります。
最初に言語を聞かれます。
「日本語」と伝えると、日本語にセットしてくれるので、解説を聞きながら各々のペースで巡ります。 -
薄暗い場所に独房がずらり。
-
独房は3階建てになっています。
-
独房の中は狭く、中に入る事もできます。
入ってみましたが、やっぱり気分の良い物ではないですね。 -
これは確か刑務所長邸だったかな?
-
灯台と掲揚されている国旗。
天気は良いものの、風が強いのでサンフランシスコの街中よりも体感温度は低く、寒かったです。 -
アルカトラズ収容所から見たサンフランシスコの街。
-
すぐそこにサンフランシスコの街並みが見えるので、服役囚はすごくうらめしく思っていたそうです。
約2時間ほどのアルカトラズ観光を終え、サンフランシスコに戻ります。
15:20
サンフランシスコへ戻る船に乗船。
行きは時間が決まっていますが、帰りのフェリーは時間が決まっておらず、自分たちで好きな時間に乗れるので時間を気にせず観光できるのがいいですね。
(もちろん満員だと次の便にさせられるみたいですが) -
フィッシャーマンズワーフ到着後は、ギラデリへ向かいます。
歩くのが面倒だったので、ちょっとの距離ですがミュニメトロに乗車。 -
16:20 ギラデリに到着。
-
店内はこんな感じで席も数席しかなく、こじんまりしてました。
私たちはここが「ギラデリスクエア」だと思っていましたが、「ギラデリスクエア」は階段を登った上にありました。 -
魅惑のメニュー。
どれにしようか、ものすごく悩みましたが… -
やはりここは一番人気のホットファッジサンデー($7.95)を。
おまけにチョコまで付いてきます!
サンデーはもちろん一人で食べるには大きいですが、思っていた程では無く、甘さも思いの外でした。
中はバニラアイス&ホットチョコレートソース。
上には軽いタイプのホイップがこんもりと。
そして、ちょこんと洋酒漬けしたチェリーが。
ホットチョコソースなので、どんどんと容赦なく溶けて行きます。
その温かいソースがアイスによって冷えてちょっと固まってくるんです。
これがネチネチした食感になってgoodでした!
2人で1個を無事に完食〜!! -
階段を上ると、正真正銘のギラデリスクエアが。
-
ギラデリチョコ専門店の「ギラデリチョコレート・マニュファクトリー」。
ここのカフェは待っている人もいて、ものすごく込んでました。
逆に下のギラデリで待たずにサンデー食べられてよかったな、と思いました。 -
店内にはギラデリ商品がずらり。
でも、ここで買うよりも街中のウォルグリーンで買う方が安かったので何も買わず。
(ギフト用にパッケージされた物やかわいいパッケージの物はウォルグリーンには置いてありませんので、注意!) -
こんなかわいいカップケーキのお店「キャラズ・カップケークス」も。
だた、いいお値段だったので購入せず。 -
ギラデリスクエアの近くにはケーブルカー乗り場も。
だた、ものすごく込んでいて長蛇の列だったのでこの時は写真を撮るのみ。 -
トコトコ歩いて近くの「キャナリー」へ。
広場では演奏会が行われ、そこそこ人もいましたが、お目当てのお店も無く、多数のお店が閉店している様で閑散としてました。 -
その後、朝は見れなかったのでフェリービルディングに戻りブラブラと。
こちらもあまり人出がなく、閑散としてました。 -
こんなレトロな自転車が!
ワインのお店もあったり、ちょっとお高めのオシャレ度が高いお店が入ってるな、という印象です。 -
オシャレな雑貨屋さんとか、オリーブオイル専門店、キノコの専門店などなど…。
特に心引かれる物も無かったので、トイレを済ませてユニオンスクエアに戻る事に。 -
18:15 ユニオンスクエア到着。
このお店はユニオンスクエアだったか覚えてませんが、何やら怪しげな「スパイショップ」。
スパイに必要な道具でも売ってるのでしょうか?
気になりつつも、入り辛く外観のみ…。 -
こちらはユニオンスクエアにあるワインのお店「ナパバレー・ワイナリー・エクスチェンジ」を探している時に見つけたお店。
マッサージのお店らしいですが「ジ」が「ヂ」になっていておかしかったです。
ちなみにワインのお店は行った時にはすでに閉店しており、結局行けずに終わってしまいました。 -
20:00 バスでホテルへ。
ユニオンスクエアでショップなど見たり、お土産を購入後ホテルへ。
夕飯をどこかで食べて帰ろうかと思いましたが、サンデーを食べてあまりお腹が空いていなかったので、前日に続き、ウェストフィールド・サンフランシスコセンターのビストロファームズでサラダなど購入し、またしてもホテルで食べる事に。 -
20:15
ようやく夕食。
写真は従姉妹が購入したホテル近くのバーガーキングのチーズバーガー。
大きさもお味も至って普通でした。 -
こちらはビストロファームズで従姉妹が購入したサラダと、私が購入したチキン($2.79)。
こんな簡単な夕食の後、お風呂に入って22:30就寝。
明日はずっと行きたいと思っていたヨセミテ観光です!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
とくっちさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
53