2010/01/02 - 2010/01/02
1573位(同エリア7869件中)
オークンさん
8区の住居の方へ行ってみることにする。
-
ここはどんな所なんだろう?
行ったことはないが昔、香港にあった九龍城のような所だろうか?
物乞いに取り囲まれたりするのだろうか?
などと不安がよぎるが、何とも抗いがたい空気に吸い寄せられ入って行く事にする。 -
人がすれ違うのがやっとのような路地を進む。
-
路上で将棋をする青年がいた。
身振り手振りで「この先に行っていいか?」と訊くと「どうぞ、どうぞ」みたいなことを言ってる。 -
人がいた。
-
しかも随分和やかな雰囲気だ。
-
緊張しながら進むとあっという間に路地から外に出た。
-
路地から出てすぐにカフェがあり、おばちゃんから声がかかり、氷入りのお茶のようなグラスを差し出される。
緊張と暑さで、喉が渇いてたのでありがたく一口飲ませてもらう。
「ん?」お茶だと思ってたのはビールで、この人たち真昼間から飲んでたのでした。 -
もう一度、住居の方へ行き別の路地に入っていく。
-
子供がついてくる。
-
特に貧しいという感じはしない。
普通の子供みたいだ。 -
男の子に混じって私の後についてきたベトナムの広末涼子ちゃん。
-
広末涼子ちゃんとゆうこりん?
-
狭い路上でカードゲームに興じる女性たち。
-
“気が強くてタフでクール”
これが日本出発前のベトナム女性の勝手なイメージ。 -
そして実際に来てみて“色っぽい”というのも付け加えておこう。
-
店なのか台所なのかよくわからない。
-
この桜吹雪が目に入らぬか!
と言ってるわけではありませんが自慢のタトゥーを見せてくれたおっちゃん。隣は先ほど私にビールをふるまってくれたおばちゃんと一緒に飲んでた人。 -
みんな撮影に快く応じてくれた。
-
最初、勝手に貧民街みたいなのを想像してたが、意外に普通の暮らしをされてた。
-
猫だって養ってる。
-
神様だっている。
ベトナムのマリア様かお地蔵様か?
ちょっと家の中を覗かせてもらうことにする。 -
テレビがあって扇風機があって、すごい普通。
特にゴミもありません。
私の日本の家よりはるかに整理整頓されててきれい。 -
看板もありませんが美容室を営んでる家もありました。
-
そして、パソコンを10台ほどならべてゲームセンターのようなことをやってる家もありました。
-
女の子も夢中でやってます。
この中では、私はまったく無視されてます。 -
東南アジアでは女性が一生懸命働く姿がよく目につく。
それに対して男性は働いてる人も大勢いると思うがどうしても昼間からぶらぶらしてたりカフェでのんびりお茶してる姿が目につく。
子供の世界でも、やはり幼い妹や弟の面倒をみてるのは女の子で、男の子はやはり勝手きままに遊んでるような気がする。 -
「この子も撮って」
と幼い妹を抱き上げて見せてくれた。 -
左は女の子のお母さんで、右はお母さんの弟。つまり女の子からみると叔父さんです。
お母さんよそ見をしてます。撮ったデジカメのモニターを見せると、弟も「姉さん、しっかりカメラを見なきゃダメじゃないか」みたいな事を言ってます。それに対してお母さんは笑いながら「ゴメン、ゴメン」とか言ってます。 -
今度はちゃんとカメラ目線でね!
と言って撮りましたがやはりお母さんよそ見してます。
そうこうしてるうちにお父さんも帰ってきたので、親子3人でもう一度撮る事にしました。 -
しかしやっぱり視線を外すお母さん。
何で?? -
路地を出た。
しかしローカルな雰囲気は続く。 -
カフェでくつろぐおっちゃん達。
-
その隣のテーブルでカードゲームをやってるおばちゃん達。
現金賭けてます。 -
ベトナム語でおばあちゃんは“バー”と言います。
我々日本人にはおぼえやすい。
「シンチャオ!バー!(こんにちは!おばあちゃん!)」
と言ってカメラを見せて写真を撮っていいかい?と訊ねると、おばあちゃんは笑顔でゆっくりうなずいた。 -
上のおばあちゃんの写真を撮ると、隣の美容室からお呼びがかかる。
左の女性が、お客さんと思われる座ってる女性を指差し
「この人シンガイ(美人)でしょ、だから写真撮って」
と言ってきた。
たしかにシンガイだな。 -
日も暮れはじめてきたので、そろそろ8区をお暇することに。
8区すべてを見たわけではありませんが、かなり庶民的な地域で、私のような旅行者が、カメラ片手に物見遊山でぶらぶらしてよかった場所なのかどうか少し疑問も残りますが、出会った人々はみんな笑顔であたたかく迎え入れてくれてとても印象深い街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- みぃみさん 2011/04/17 11:30:37
- まるでこの国を旅してるような気持ちになりました!
- オークンさん、はじめまして。
まるで自分がホーチミンを旅してるようなそんな気持ちになる
あったかな旅行記ですね!
いつか行ってみたい国なので、とても参考になります。
みんなの笑顔もすごく素敵です。
さりげない感じの写真がとてもいい味をだしていて、
楽しく旅行記を拝見させて頂きました。
また訪問しますね!
- オークンさん からの返信 2011/04/19 22:26:25
- RE: まるでこの国を旅してるような気持ちになりました!
- みぃみさん メッセージありがとうございます。
> まるで自分がホーチミンを旅してるようなそんな気持ちになる
> あったかな旅行記ですね!
そんな風に感じていただけたらとてもウレシイです。
> いつか行ってみたい国なので、とても参考になります。
> みんなの笑顔もすごく素敵です。
ぜひ行ってみてください!ホーチミンは食べるもの、飲むもの、何でも安くて美味しかったですよ。
そして何よりも、そんな美味しいレストランや屋台の人々、町で出会う人々のやさしい笑顔や親切が印象に残る街でした。
みぃみさんはフランスを旅されてるんですね。もしベトナムに行かれたら、そこにほのかに残る様々なフランス文化の香りも楽しめるんじゃないでしょうか?
私はフランスパンくらいしかわかりませんでしたが(笑)
オークン
-
- kuramicさん 2010/01/21 13:29:11
- スラム街?!
- すごいローカルな地域に行かれたんですね〜。
スラムっぽい外観でびくびくしながら拝見しましたが住民のみなさんとてもいい笑顔の人たちばかりで感動しました。
オークンさんの人柄のおかげなのかもしれませんね。
オークンさんに会ったことはないけどいい人なんだろうな〜というのが伝わってきました。
いろんなホーチミンの旅行記を見ましたがベスト3に入る作品だと思いますよ!
- オークンさん からの返信 2010/01/21 22:34:16
- RE: スラム街?!
- kuramicさんコメントありがとうございます。
旅行記楽しんでいただけたようでとてもうれしいです。
出会った人はみんないい笑顔をされてて、つられてこちらも笑顔になってたと思います。笑顔の相乗効果ですね。
今回の旅はホーチミンの人々に癒され、助けられ、奢られ(笑)ほんとうに楽しい思い出が出来ました。
タイトルのとおりみなさんのおかげでした。
もう少し旅行記続きます。
またお立ち寄りください!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
オークンさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
36