ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8区から宿のあるブイビエン通に戻ってきた頃には日も暮れていた。この界隈、最初着いた時は騒がしくてあまりいい印象ではなかった。しかし3日目ともなると顔見知りもできて、なんだかここに戻ってくると、ほっとするようになってきた。

ホーチミン みなさんのおかげでした⑦ 旅人街の夜

42いいね!

2010/01/02 - 2010/01/02

802位(同エリア7381件中)

6

15

オークン

オークンさん

8区から宿のあるブイビエン通に戻ってきた頃には日も暮れていた。この界隈、最初着いた時は騒がしくてあまりいい印象ではなかった。しかし3日目ともなると顔見知りもできて、なんだかここに戻ってくると、ほっとするようになってきた。

PR

  • 晩飯をタイビン市場近くのレストランで食べることにする。<br /><br />店の人か客なのかよくわからないおっちゃんがオーダーをとりにくる。しかし言葉がわからず、メニューもないので、他の人が食べてる料理を指差して注文する。唯一通じた言葉はおちゃんの言った「ツエルブ(12,000ドン)」だけだった。

    晩飯をタイビン市場近くのレストランで食べることにする。

    店の人か客なのかよくわからないおっちゃんがオーダーをとりにくる。しかし言葉がわからず、メニューもないので、他の人が食べてる料理を指差して注文する。唯一通じた言葉はおちゃんの言った「ツエルブ(12,000ドン)」だけだった。

  • 注文した料理。<br />意外と言っては失礼だがご飯もおかずも温かい。<br />味も申し分ない。<br /><br />他の席に座ってた客の兄ちゃんが、これで口を拭けと言ってティッシュの箱を持ってきてくれた。

    注文した料理。
    意外と言っては失礼だがご飯もおかずも温かい。
    味も申し分ない。

    他の席に座ってた客の兄ちゃんが、これで口を拭けと言ってティッシュの箱を持ってきてくれた。

  • レストランを出てブイビエン通に向かって歩いてると、大きなレストランの呼び込みの女性に声をかけられた。<br />食ったばかりだが、安けりゃビールくらいならいいかと思った。<br />とりあえず、値段を確認しようとテーブルに置かれたメニューを立ったままうつむいて覗き込んだ。<br />すると突然、

    レストランを出てブイビエン通に向かって歩いてると、大きなレストランの呼び込みの女性に声をかけられた。
    食ったばかりだが、安けりゃビールくらいならいいかと思った。
    とりあえず、値段を確認しようとテーブルに置かれたメニューを立ったままうつむいて覗き込んだ。
    すると突然、

  • 口の中に何かを入れられた。<br />油断してて、ふいをつかれた。<br /><br />入れたのはこの女の子。<br />飴玉くらいの大きさ、しかしまん丸じゃない、しかも若干の弾力性がある、そして味がしない。何だこれ?<br /><br />噛んでみる。甘酸っぱい液体が口の中に広がる。<br />ミカンだ!<br />女の子はニヤリと笑った。<br />なんか完全に相手の術中にはまったみたいだ。<br />値段はどうでもいい。とりあえずこの店に入ることにする。

    口の中に何かを入れられた。
    油断してて、ふいをつかれた。

    入れたのはこの女の子。
    飴玉くらいの大きさ、しかしまん丸じゃない、しかも若干の弾力性がある、そして味がしない。何だこれ?

    噛んでみる。甘酸っぱい液体が口の中に広がる。
    ミカンだ!
    女の子はニヤリと笑った。
    なんか完全に相手の術中にはまったみたいだ。
    値段はどうでもいい。とりあえずこの店に入ることにする。

  • あげ豆腐とビールをいただく。<br /><br />あげ豆腐は日本のとほとんどかわりない。<br /><br /><br />

    あげ豆腐とビールをいただく。

    あげ豆腐は日本のとほとんどかわりない。


  • 店のウェイター&ウェイトレス。<br /><br />店の名前は「CUU LONG」。漢字の表記は無いが“九龍”のことらしい。ブイビエンの西の突き当たりをタイビン市場方面に行ったあたりにあるのだが、外国人の姿はほとんど見当たらず、ベトナム人の客ばかりで盛り上がってる。<br />

    店のウェイター&ウェイトレス。

    店の名前は「CUU LONG」。漢字の表記は無いが“九龍”のことらしい。ブイビエンの西の突き当たりをタイビン市場方面に行ったあたりにあるのだが、外国人の姿はほとんど見当たらず、ベトナム人の客ばかりで盛り上がってる。

  • ブイビエン、ドークアンダウ通のあたり。<br />ここまで来ると一気に旅行者街の色が濃くなる。

    ブイビエン、ドークアンダウ通のあたり。
    ここまで来ると一気に旅行者街の色が濃くなる。

  • しかし、タイのカオサンなどと比べると、外国人旅行者一色というわけではなく、そこかしこに地元の人の生活が見え隠れしている。

    しかし、タイのカオサンなどと比べると、外国人旅行者一色というわけではなく、そこかしこに地元の人の生活が見え隠れしている。

  • ブイビエン通を歩いてると、旅行者向けのカフェなどにベトナム人の女の子がいて声をかけてくる。従業員というわけではなさそうで、純粋な客とも違うような。<br /><br />彼女達が何をしてるのか、わかるようなわからないような。でも基本的にはいい人たちみたいで、カメラを向けると笑顔を見せてくれた。<br /><br />しかし、通りを見ながら静かにコーヒーでも飲みたかったので、なるべくこういう人のいない店に入ることにするが・・・

    ブイビエン通を歩いてると、旅行者向けのカフェなどにベトナム人の女の子がいて声をかけてくる。従業員というわけではなさそうで、純粋な客とも違うような。

    彼女達が何をしてるのか、わかるようなわからないような。でも基本的にはいい人たちみたいで、カメラを向けると笑顔を見せてくれた。

    しかし、通りを見ながら静かにコーヒーでも飲みたかったので、なるべくこういう人のいない店に入ることにするが・・・

  • 残念ながら、かなり出来上がってる様子のベトナムギャルにからまれる。<br />「ハロー、元気?アハハハハ、ねぇお酒を一杯おごって」<br />ちょっと飲みすぎの様子なので、もう飲まないほうがいいよ、と言うと<br />「エーン(泣きまねをしてる)私どうしても飲みたいの!だからおごって、おごって」<br />と懇願される。<br />飲みすぎは体によくないからもう帰って寝なさいと言うと<br />「アハハハハ、全然大丈夫よ!だから飲ませて」<br />と陽気に返される。<br />

    残念ながら、かなり出来上がってる様子のベトナムギャルにからまれる。
    「ハロー、元気?アハハハハ、ねぇお酒を一杯おごって」
    ちょっと飲みすぎの様子なので、もう飲まないほうがいいよ、と言うと
    「エーン(泣きまねをしてる)私どうしても飲みたいの!だからおごって、おごって」
    と懇願される。
    飲みすぎは体によくないからもう帰って寝なさいと言うと
    「アハハハハ、全然大丈夫よ!だから飲ませて」
    と陽気に返される。

  • 食って飲んだあとはやっぱりラーメンでシメたい。<br /><br />ラーメンの代わりに屋台のベトナムそばで締めくくる。

    食って飲んだあとはやっぱりラーメンでシメたい。

    ラーメンの代わりに屋台のベトナムそばで締めくくる。

  • そば屋のおばちゃんが話しかけてくる。<br /><br />「アンタどこから来たんだい?日本?日本人にしては体が大きいねぇ。<br /><br />ベトナムは好きかい?好き?そりゃよかった。<br /><br />隣にいるのはアタシの母さんだよ。同じ顔だって?そりゃそうさ親子だもん。<br />母さん何歳だと思う?70歳?ああ、そのとおりだよ。<br /><br />じゃあアタシはいくつに見える?え?50歳?<br />バカ言っちゃいけないよ!こう見えったってアタシはねえ・・・」<br />

    そば屋のおばちゃんが話しかけてくる。

    「アンタどこから来たんだい?日本?日本人にしては体が大きいねぇ。

    ベトナムは好きかい?好き?そりゃよかった。

    隣にいるのはアタシの母さんだよ。同じ顔だって?そりゃそうさ親子だもん。
    母さん何歳だと思う?70歳?ああ、そのとおりだよ。

    じゃあアタシはいくつに見える?え?50歳?
    バカ言っちゃいけないよ!こう見えったってアタシはねえ・・・」

  • そば屋のおばちゃんと、そんなとりとめもない会話をして、そばをすすり、ふと通りのネオンに目をやると一体自分が今どこにいるのかわからなくなる。

    そば屋のおばちゃんと、そんなとりとめもない会話をして、そばをすすり、ふと通りのネオンに目をやると一体自分が今どこにいるのかわからなくなる。

  • 歌舞伎町や新世界でもこんな感じじゃなかっただろうか、バンコクや行ったことはないがソウルや香港と言われても違和感が無いような気がする。<br /><br />でもアジアにいることだけはたしかだ。

    歌舞伎町や新世界でもこんな感じじゃなかっただろうか、バンコクや行ったことはないがソウルや香港と言われても違和感が無いような気がする。

    でもアジアにいることだけはたしかだ。

  • 23時過ぎ、宿に帰ってくると、初日お世話になったバイタクのロクさんが、隣の商店の閉まったシャッターの前で紫煙をくゆらしていた。<br /><br />私を待っていたわけではなく、家がこの近くなので旅人が通るこのあたりでいつも客待ちをしてるそうだ。<br /><br />前にも書いたが、ここ数年バイタク、シクロの悪評が広まりすぎて、かなり生活は苦しいという。<br />ロクさんはバツイチで二人の子供を引き取って暮らしてるそうだ。「子供たちにはたくさん勉強してもらって、自分と同じ道は歩んでほしくない」と語ってた。<br /><br />翌日、歩いて戦争証跡博物館に行こうと思ってたが、片道ロクさんに送ってもらうことにする。

    23時過ぎ、宿に帰ってくると、初日お世話になったバイタクのロクさんが、隣の商店の閉まったシャッターの前で紫煙をくゆらしていた。

    私を待っていたわけではなく、家がこの近くなので旅人が通るこのあたりでいつも客待ちをしてるそうだ。

    前にも書いたが、ここ数年バイタク、シクロの悪評が広まりすぎて、かなり生活は苦しいという。
    ロクさんはバツイチで二人の子供を引き取って暮らしてるそうだ。「子供たちにはたくさん勉強してもらって、自分と同じ道は歩んでほしくない」と語ってた。

    翌日、歩いて戦争証跡博物館に行こうと思ってたが、片道ロクさんに送ってもらうことにする。

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/03/03 14:29:03
    笑顔
    オークンさま こんにちは

    ホーチミン?まで見させていただきました。

    相変わらずもててますねぇ〜

    パソコン置いてゲームセンターですかぁ

    みかんの女性は客引きってことですか?

    相変わらずみんな友好的ですね☆

    zzr-c

    オークン

    オークンさん からの返信 2010/03/03 21:20:41
    RE: 笑顔
    zzr-cさん いつもありがとうございます。

    > 相変わらずもててますねぇ〜
    そうなんです! と言いたい所ですが、いつもからかわれてるだけのような気がしないでも・・・

    > みかんの女性は客引きってことですか?
    ぼーっとしてたら相手のペースにまんまと乗せられてしまいました(^^;


    ところで富山の旅行記拝見いたしました。
    安くで宿泊できるんですね。
    最近国内旅行はあまりしてませんが行ってみたくなりました。
  • 野宿さん 2010/02/06 19:02:03
    ベトナム
    何か分かりませんが、私の嗅覚的には、是はと言う雰囲気がムンムンですね

    オークン

    オークンさん からの返信 2010/02/07 09:46:09
    RE: ベトナム
    野宿さん、コメントありがとうございます。

    私の拙い旅行記楽しんでいただければ幸いです。

    > 何か分かりませんが、私の嗅覚的には、是はと言う雰囲気がムンムンですね

    これからもそう思っていただける旅行記を残していければと思いますのでよろしくお願いします。
  • yukibxさん 2010/01/31 06:11:57
    旅人街の夜
    オークンさん、はじめまして、こんにちわ。

    ホーチーミン シリーズ7を拝読したところです。
    で、ひとこと、メッセージを残させていただくのは、
    オークンさんの人との接し方が、自然で、心優しく、
    ヒト好きでいらっしゃり、良い感じだな、と
    感じたからです。

    それにもうひとつ、こちら、日本と同じで、今は冬。毎日
    セーターなりコートなりを重ね着してうんざりしている今日
    この頃、旅日記で見せてくださる汗が滲んでくるような
    夏の夜の街の雰囲気がなんか、とても懐かしかったので、です。

    いい旅日記をありがとうございます。

    またお邪魔します。

    yukibx

    オークン

    オークンさん からの返信 2010/01/31 20:11:01
    RE: 旅人街の夜
    yukibxさん、コメントありがとうございます。


    > オークンさんの人との接し方が、自然で、心優しく、
    > ヒト好きでいらっしゃり、良い感じだな、と
    > 感じたからです。

    こんな風に評価していただきとてもうれしいです。
    いつも自分では自然に接したというより、相手のペースに乗せられたなと思っていました(^^;)

    yukibxさんの旅行記も見させていただきました。
    独特の視点でとらえられている写真に目をひかれました。
    縦のアングルなどを多用されていてすごく新鮮で、京都の写真などもまるで日本を紹介する海外のガイドブックのような雰囲気ですね。
    参考にさせていただきます。

オークンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP