2009/12/30 - 2010/01/03
56573位(同エリア85013件中)
F&Sさん
2009年12月30日ー2010年1月3日。「南島」を後にして「ピンクドルフィンの半日ツアー」は「父島」の東側を海岸線に沿ってぐるっと一回りし、赤い岩肌の「ハートロック」を眺めたり、途中クジラを見つけてしばらくクジラウォッチング。。。といってもその後は現れず、また荒波にもまれながら二見湾に戻ってきました。★悪天候のため「出来高払い。。。後払い。。。」ということで出航しましたが、南島にも上陸し、父島一周もし、クジラウォッチングも出来たので、予定通り大人一人「6000円」でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 船
-
別れを惜しむかのように「南島」を後にしました。いきと同じように、「鮫池」を出る時は猛スピードで出ます。そうでないと船をぶつけたり、スクリューを壊してしまうそうです。高度のテクニックがいるそうです。
-
-
来た航路を戻るのかと思ったら、「父島」の東側を海岸に沿って走ってくれたので、島の自然や海岸線の形が楽しめました。
-
-
海から見ると赤い岩がハートの形なので「ハートロック」と呼ばれています。高さ薬250メートルのこの岩の山頂にのぼるトレッキングツアーもあり、毎年4月のアースデイには頂上で「地球に感謝と祈りをささげるセレモニー」が行われるそうです。そのくらい神秘的な場所なのでしょう。。。
-
-
波や風や雨などの力で出来上がった不思議な岩肌。
-
-
-
-
-
-
波しぶきに、小さな虹が。。。
-
「クジラが前方にいます!」との船長さんのアナウンスで全員舳先へ。。。Sはクジラの尻尾だけ見れましたが、慌ててシャッターをきったので、写真に写っているかどうかは定かではありません。
-
小笠原「父島」沖ではこの時期毎日のように「ザトウクジラ」が泳いでいるそうで、船のエンジンを止めてしばらくクジラを探していましたが、なかなか姿を見せません。
-
諦めて出発しました。
-
「今度は船の後ろにクジラがいます!」とのアナウンスですが、やはり海に潜ってしまった後でした。
-
-
定期船の「おがさわら丸」もうねりと高波のなか、ゆっくりゆっくり二見湾に入港です。
-
往きと同じく、外洋から二見湾に入るところが一番うねりがあって、皆船にしがみついていました。船酔いで青ざめている人もいました。
-
-
「半日ツアー」も無事終わり、お腹も空いたので、前日と同じ「勘佐」で寿司と天ぷら、焼き魚で昼食です。
-
-
-
-
食後は海岸に面したパン屋「ホライズンドリーム」でパンが売り切れていたので、ケーキを食べました。人気の店で、船の出港日はパンも土産もほとんど売切れてしまうそうです。
★その11
http://4travel.jp/traveler/fu-se/album/10420707/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Taka4さん 2010/01/17 11:48:49
- なかなかクジラって見られないです・・・
- うちも以前ケアンズかゴールドコーストで一度見たことがありますが、はるか遠くに望遠レンズでやっとこさという感じでした。
一度、アップで見てみたい(できれば、併走したい)ですね。
- F&Sさん からの返信 2010/01/17 21:38:07
- RE: なかなかクジラって見られないです・・・
- > うちも以前ケアンズかゴールドコーストで一度見たことがありますが、はるか遠くに望遠レンズでやっとこさという感じでした。
> 一度、アップで見てみたい(できれば、併走したい)ですね。
★マウイ島で海岸から結構大きなクジラの尻尾を見たことがあります。小笠原はクジラもイルカモほぼ一年中見られるようで、訓練を受けて許可が出た人だけ、「イルカと泳ぐ」??ことが出来るようです。でも船に酔わなくても、イルカと泳いで気分悪くなった人がいるとか???
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
F&Sさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
26