カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スワンナープ空港からネパールへ。<br /><br />ネパールをめざしたのはこれまで3度。<br />ことごとく失敗に終わっている。<br /><br />最初は02年: 世界中が凍りついたSARSが中国で発生。<br />その次が04年:スマトラ沖の大地震。<br />3度目は07年: 東南アジア旅行中。<br />超大型台風の進路が熊本地地方を直撃しそうだ、<br />とネット・ニュースで分かったとき。<br />チェンマイの宿で悶々としながら、<br />nextネパールの旅どころではなく、ここでも断念。<br /><br />ネパールは「僕を歓迎していてくれない!」と、<br />挫折してしまう手前寸前まであったが、しかしだ・・・<br /><br />性懲りもなく今回4度目の挑戦。<br /><br /><br />「あまりお勧めしたくない航空会社ですけど・・・」。<br />バンコク・カオサン通りの馴染みの旅行代理店。<br />数多い中で選び抜いたネパール行きの航空券は、<br />ロイヤル・ネパール航空。<br /><br />他社と比べてみて三割ほど安い。<br />社名の冠に『ロイヤル』が付いていること、これも魅力だ。<br /><br /><br />スワンナープ国際空港の外野席的存在の?Fゲート前。<br />「カトマンズ行きRA575便は、ただ今から受け付けを開始します」。<br />女性アナウンスサーの放送が流れると同時に、<br />「うぉー」と叫ぶ歓声と拍手が鳴り響いた。<br />無理もない、<br />乗客は六時間以上も空港待合ロビーで待たされていたからだ。<br /><br />滑走路に滑りこんできたロイヤル・ネパール機は塗装も煤くれており、<br />一目見て機体の老朽がわかる。<br /><br />離陸して30分、<br />機内のクーラーから白い冷気が立ち込む騒ぎもあった。<br />手荷物入れの下から酸素マスクが何個か落ちてきて、<br />空中でプラプラしてたこともあった。<br /><br />「笑い話みたいな実話だが、知っているかい。<br />それはね、エンジン故障の原因が発見不能でさ、<br />機体の前でヤギを生贄にして見事飛んだらしい!ってことを」。<br />

拍手する乗客

50いいね!

2009/10/26 - 2009/10/26

91位(同エリア1257件中)

19

14

がまだす@熊本

がまだす@熊本さん

スワンナープ空港からネパールへ。

ネパールをめざしたのはこれまで3度。
ことごとく失敗に終わっている。

最初は02年: 世界中が凍りついたSARSが中国で発生。
その次が04年:スマトラ沖の大地震。
3度目は07年: 東南アジア旅行中。
超大型台風の進路が熊本地地方を直撃しそうだ、
とネット・ニュースで分かったとき。
チェンマイの宿で悶々としながら、
nextネパールの旅どころではなく、ここでも断念。

ネパールは「僕を歓迎していてくれない!」と、
挫折してしまう手前寸前まであったが、しかしだ・・・

性懲りもなく今回4度目の挑戦。


「あまりお勧めしたくない航空会社ですけど・・・」。
バンコク・カオサン通りの馴染みの旅行代理店。
数多い中で選び抜いたネパール行きの航空券は、
ロイヤル・ネパール航空。

他社と比べてみて三割ほど安い。
社名の冠に『ロイヤル』が付いていること、これも魅力だ。


スワンナープ国際空港の外野席的存在の?Fゲート前。
「カトマンズ行きRA575便は、ただ今から受け付けを開始します」。
女性アナウンスサーの放送が流れると同時に、
「うぉー」と叫ぶ歓声と拍手が鳴り響いた。
無理もない、
乗客は六時間以上も空港待合ロビーで待たされていたからだ。

滑走路に滑りこんできたロイヤル・ネパール機は塗装も煤くれており、
一目見て機体の老朽がわかる。

離陸して30分、
機内のクーラーから白い冷気が立ち込む騒ぎもあった。
手荷物入れの下から酸素マスクが何個か落ちてきて、
空中でプラプラしてたこともあった。

「笑い話みたいな実話だが、知っているかい。
それはね、エンジン故障の原因が発見不能でさ、
機体の前でヤギを生贄にして見事飛んだらしい!ってことを」。

  • 搭乗手続き付近で知り合ったJくん。<br />彼はネパールのキャリア官僚だとか。<br /><br />どうしたものか彼は、出国手続きい係官から取調室に連行された。<br />ブラインド越しに抗議している姿見え隠れしていたのを・・・パチリと一枚!<br />

    搭乗手続き付近で知り合ったJくん。
    彼はネパールのキャリア官僚だとか。

    どうしたものか彼は、出国手続きい係官から取調室に連行された。
    ブラインド越しに抗議している姿見え隠れしていたのを・・・パチリと一枚!

  • ロイヤルネパール航空の発着ゲートは・・・<br /><br />エアーアジアと同様にスワンナープ空港の隅っこ、<br /><br />いわば料金の安い外野席である。<br />

    ロイヤルネパール航空の発着ゲートは・・・

    エアーアジアと同様にスワンナープ空港の隅っこ、

    いわば料金の安い外野席である。

  • 登場手続き前のロビーでは、放免されたJくんがいた!<br /><br />隣には同僚で宮里藍ちゃんによく似たTちゃんもいた。<br /><br />Tちゃんは片言な日本語が喋れて、僕には好都合だった。<br />

    登場手続き前のロビーでは、放免されたJくんがいた!

    隣には同僚で宮里藍ちゃんによく似たTちゃんもいた。

    Tちゃんは片言な日本語が喋れて、僕には好都合だった。

  • 釈放されたJくんは、怒り心頭。<br />顔を赤くして、頭から湯気が立ち上っていた。<br /><br />「どうしたの?」<br />「タイのガバメントはアキマヘンわ!」<br />お土産にこうたベビーソープを没収されてもうたがな。<br />ぜええんぶでぇ10ドルもしたんや!」<br /><br />とまあ〜大阪弁に翻訳するとこんな風。<br />

    釈放されたJくんは、怒り心頭。
    顔を赤くして、頭から湯気が立ち上っていた。

    「どうしたの?」
    「タイのガバメントはアキマヘンわ!」
    お土産にこうたベビーソープを没収されてもうたがな。
    ぜええんぶでぇ10ドルもしたんや!」

    とまあ〜大阪弁に翻訳するとこんな風。

  • 4時間遅れの離陸だった。<br />なるほど機体も機内も古い、古すぎる。<br />自動車で例えるなら3度くらい廃車してもおかしくない、<br />そんな感じがする。<br /><br />頭上を見上げると警告ランプもパネルらしきものも、<br />年季が入っている。<br />ロイヤルネパールを選んだのは、<br />神々しい社名と格安運賃、ただそれだけ。<br /><br />スワンナプーム空港を離陸して、およそ1時間。<br />バングラディシュの上空だろうか?<br />窓から西の大空に太陽が沈む景色。<br /><br />カトマンズ上空ではエベレストは望めないだろうが、<br />これはこれで絶景というもの。<br />

    4時間遅れの離陸だった。
    なるほど機体も機内も古い、古すぎる。
    自動車で例えるなら3度くらい廃車してもおかしくない、
    そんな感じがする。

    頭上を見上げると警告ランプもパネルらしきものも、
    年季が入っている。
    ロイヤルネパールを選んだのは、
    神々しい社名と格安運賃、ただそれだけ。

    スワンナプーム空港を離陸して、およそ1時間。
    バングラディシュの上空だろうか?
    窓から西の大空に太陽が沈む景色。

    カトマンズ上空ではエベレストは望めないだろうが、
    これはこれで絶景というもの。

  • 落ち着きのないJくんが隣り座席に来た。<br />窓の外の夕陽の写真を撮りたいからと。<br /><br />これでいいんかい!<br />ネパールの将来は君たちに架かっているんだぜ、<br />コームインのJくん。<br />

    落ち着きのないJくんが隣り座席に来た。
    窓の外の夕陽の写真を撮りたいからと。

    これでいいんかい!
    ネパールの将来は君たちに架かっているんだぜ、
    コームインのJくん。

  • 機内を見渡してみると、<br />搭乗率は5割前後だろう。<br /><br />期待していなかった機内食は食事もコーヒー、<br />デザートも意外と美味かった。<br /><br />ネパール空港に到着したのは午後9時を回っていた。<br />

    機内を見渡してみると、
    搭乗率は5割前後だろう。

    期待していなかった機内食は食事もコーヒー、
    デザートも意外と美味かった。

    ネパール空港に到着したのは午後9時を回っていた。

  • カトマンズの宿は『FUJI HOTEL』。<br />予約していたので空港まで出迎えてくれた。<br /><br />翌朝タメルストリートを散歩してみたが、夜遅く着いたので地理感がない。<br />今回はガイドブックも持参していなし・・・<br />

    カトマンズの宿は『FUJI HOTEL』。
    予約していたので空港まで出迎えてくれた。

    翌朝タメルストリートを散歩してみたが、夜遅く着いたので地理感がない。
    今回はガイドブックも持参していなし・・・

  • AM8:30<br />タメルの朝は・・・遅い!<br />人通りもまばらだ。

    AM8:30
    タメルの朝は・・・遅い!
    人通りもまばらだ。

  • 観光客もファランもまばら・・・

    観光客もファランもまばら・・・

  • 防寒具とかバックなんかのコピー店があちこちにあって、<br /><br />

    防寒具とかバックなんかのコピー店があちこちにあって、

  • 日本食のレストランも何軒かあるようだ。

    日本食のレストランも何軒かあるようだ。

  • ふる里という日本食堂で『00の歩き方』をデジカメに収める。<br /><br />

    ふる里という日本食堂で『00の歩き方』をデジカメに収める。

  • だけど、ネパールでは必要なし、一度も開いて見なかった。<br /><br />食堂やゲストハウスなんかで「迷わない」活きた情報が得られるから。<br /><br /><br />

    だけど、ネパールでは必要なし、一度も開いて見なかった。

    食堂やゲストハウスなんかで「迷わない」活きた情報が得られるから。


この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 青山蒼渓さん 2012/10/13 09:08:38
    石鹸=プラスティック爆弾?
    がまだすさん、ネパ−ルの女神にやっと受け入れられたのですか?

    それにしても空のどくどくしいまでの空、

    ヒマラヤの白い峰の上だったら、それこそ
    神秘体験ですね。

    飛行機、恐怖体験ですね、落ち着かないですね、到着まで。

    石鹸、プラスティック爆弾とでも思われたのかな?
    でも、没収は無いですよね、空港職員の副収入?

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2012/10/15 10:33:19
    RE: 石鹸=プラスティック爆弾?
    青山蒼渓さん ナマステェ―♪

    > ネパ−ルの女神にやっと受け入れられたのですか?

    ゴメンなさい!
    3年前の旅行記ですが、
    懐かしい記憶につられ少して直ししてみました。

    他にも虫食いだらけの旅行記が多々あるのにネ・・・

    > 石鹸、プラスティック爆弾とでも思われたのかな?
    > でも、没収は無いですよね、空港職員の副収入?

    ネパール公務員J君のですから、さほどの物ではなさそうです。
    それにしても唖然とするくらいな無知なJ君ですね。
    ネパールの未来は、慢性停電同様に暗い!(笑)

  • kodeyanさん 2011/11/26 06:39:06
    ふる里
    がまだすさん ナマステ^^

    カトマンドゥにやっとこ着いたばい。
    ふる里は移転していましたが、
    かつ丼を食べてきました。

    ノースフェイスが安〜と思って
    買いだめしようかと思ったのですが
    やっぱりアレですよね 笑

    んだば!

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2011/11/26 10:56:03
    カトマンドォーはいつまで滞在ですか?
    ナマステkodeyan♪

    カトマンドゥに無事到着ですね
    途中の険しい行程の冒険旅行はいかがでしたか?
    想像はつきますけど(爆)

    そういえば2年前の丁度今頃、
    インドビザを取る為にカトマンズに10日ばかり滞在しましたっけ。
    で、毎日通ったのが「レストラン・ロータス」。
    ここのカレーライスは絶品です。

    そうそう朝食は「千草」でした。
    コーヒーも食パンも大したことはありませんが、
    地元人の文化人みたいな人が多かったな〜

    > ノースフェイスが安〜と思って

    あははは・・・
    王宮広場近くのオフィシャル店以外は皆コピーばかり(笑)
    でも、シュラフカバーと羽毛ジャケットを購入しました。
    ダージリンでもバナラシでも重宝しましたけど、

    処分はインドを離れるときにコルカタの物乞いさんにプレゼントです。

    すんごく喜ばれましたよ♪
  • チャンツンさん 2010/04/28 06:20:04
    興味深いです。
    はじめまして、おはようございます。
    飛行機とコピー商品と修行僧が興味深いです。
    ニセノースフェイスのダウンジャケットはいくらくらいなのでしょうか?
    昔福袋でノーブランドのピンクのダウンが出てきてしまい、ダウン70%と書いてあるので妹にあげたところ「時々、スズメみたいな茶色の羽が出てくる」と言っていました。
    飛行機はぼろい機材や機内食も見てみたかったです。着陸で拍手が起きるというのは乗るのも命がけのような、みんなそれを知っていて乗っているというのはすごいと思います。
    修行僧ですが、瞑想にふけり観光客からお布施を貰うのが徳のひとつとされているのか?サンフランシスコの道端で子供を抱いて、前に紙コップを置いてメッセージボードを掲げているホームレスがいましたが、4年後に行ったらまた居た。そのことを知人に話したら「あれ、子供借りてきてるんだよ」そういえば、子供、大きくなってなかったような気がする。修行僧も乞食のテクニックのひとつのような気がします。
    失礼しました。

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/04/29 09:35:33
    RE: 興味深いです。
    チャンツンさん、はじめまして。
    書き込みありがとうございます。

    > 飛行機とコピー商品と修行僧が興味深いです。

    中国も韓国もそうですが、アジア中で偽ブランドが横行しております。
    とりわけS級から三級品などがあるようですが、それでも不必要な購入はあまりお薦めできません。
    カトマンズで並んでいたのは、おそらく2級品ではなかろかと思います。
    外見はQ分かりませんが、触れてみると分かるので一般旅行者には人気がなく、東洋系の初心者バックパッカーなどが必要にかられて買い求めていたみたいです。

    > ニセノースフェイスのダウンジャケットはいくらくらいなのでしょうか?

    申しわけありません、興味がなく購入しておらず分かりません。
    写真のタメル地区ではおそらく10分の一、市場近くの露天商では20分の一くらいでしょう。
    どちらとも見て、触れて偽物だとすぐ分かる素材です。
    余談ですが、カトマンズでもオフィシャル店がありました。
    値段は日本とたいして変わりません。


    > 修行僧ですが、瞑想にふけり観光客からお布施を貰うのが徳のひとつとされているのか・・・

    中国もインドも子連れの物貰いが多いですね。
    とりわけコルカタの街角では、かなりな人数。「これ、インド?」って驚いてしまいました。
    どちらも親子連れもコピーかもしれませんね(笑)

    インドも中国も、こんなところがおもしろいです。

    チャンツン

    チャンツンさん からの返信 2010/04/29 11:41:26
    RE: 興味深いです。
    > はじめまして、おはようございます。
    > 飛行機とコピー商品と修行僧が興味深いです。
    > ニセノースフェイスのダウンジャケットはいくらくらいなのでしょうか?
    > 昔福袋でノーブランドのピンクのダウンが出てきてしまい、ダウン70%と書いてあるので妹にあげたところ「時々、スズメみたいな茶色の羽が出てくる」と言っていました。
    > 飛行機はぼろい機材や機内食も見てみたかったです。着陸で拍手が起きるというのは乗るのも命がけのような、みんなそれを知っていて乗っているというのはすごいと思います。
    > 修行僧ですが、瞑想にふけり観光客からお布施を貰うのが徳のひとつとされているのか?サンフランシスコの道端で子供を抱いて、前に紙コップを置いてメッセージボードを掲げているホームレスがいましたが、4年後に行ったらまた居た。そのことを知人に話したら「あれ、子供借りてきてるんだよ」そういえば、子供、大きくなってなかったような気がする。修行僧も乞食のテクニックのひとつのような気がします。
    > 失礼しました。



    お返事ありがとうございます。
    ニセブランドを買うことは無いと思います。ただ、15年位前にノースのダウンがはやったとき「日本で売ってる半分くらいはニセモノ」という噂があったので、気になったので。
    97年にSFに行ったとき、日本にはまだ無い直営店があり、2階建てで広くてカタログに載ってるものがほとんどそろっていて「すごい。全部本物だ。取り寄せになる冬山に行くときのものまである。」と感動するも、夏だったので何も買いませんでした。(笑)値段の差もほとんどなかったし。
    乞食は・・・・大道芸は見て写真撮ってお金を置いてきますが、芸も無いのにお金だけは渡せません。
  • obaqさん 2010/01/26 05:55:24
    始まりですね!
    もう旅の疲れはとれましたか?
    楽しみにしていましたよ。

    早くも何でもありの世界へ突入・・といったところですね。
    どの写真も懐かしさがこみ上げてきます。
    私にはない一人旅の楽しさ、辛さなどがこれからも表現されると思いますが、一緒に味わいたいと思います。
    機内からヒマールが見られるはずだったのが、幻想的な夕日(?)に・・
    この際はやはりエベレストの方に思いが残りますね〜

    ま、気を取り直して次、行きましょー

    obaq

    densonshugen

    densonshugenさん からの返信 2010/01/26 22:08:08
    RE: 始まりですね!
    > ま、気を取り直して次、行きましょー

    おっ♪ 

    obaqさん、ドリフのノリです、ぬ!!

    「だめだ、コリャ」

    でしたっけ?

    闖入、デンでした〜。

    obaq

    obaqさん からの返信 2010/01/26 23:36:44
    RE: RE: 始まりですね!
    デンさん

    そういえば、懐かしい台詞ですね〜

    ネパール独特の色味が懐かしくて、思わず乗ってしまったのですが・・(笑

    「だめだ、コリャ」・・・
    「それを言ったらおしめぇーよ」

    せっかくのネパール、これからのアルバムに景気をつけましょう。

    obaq

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/01/27 22:29:19
    RE: RE: RE: 始まりですね!
    obaqさん、デンちん。
    ありがとうでごんす!

    夢見て飛んだネパール「だめだコリャ、胸糞悪かったぁ編」

    あ〜あ、ふ〜っ
    賞味期限が・・・とっくにキレていそうで〜す!
  • Rockyさん 2010/01/26 01:56:36
    無事ご帰還
    がまだす@熊本さん、ご無事でご帰還なによりです

    今、パタヤです。
    インターネット状況が悪く、通信が思うよう速く進みません。

    当地で色んな話をしたかったんですが、この掲示板となりました。
    予定のゴルフはパタヤでは楽しくプレーしてます。

    さて、チエンマイでは如何に....?ではまたRocky

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/01/26 16:06:27
    RE: 無事ご帰還
    Rokyさん、まいど。

    今パタヤですか?
    男性天国、じゃなかったゴルフ三昧の地でしょうね。

    21日にすれ違い、帰国しました。

    > インターネット状況が悪く、通信が思うよう速く進みません。

    でしょう、でしょう。
    タイばかりかインドもそうでした。
    重い4トラ開くには・・・ストレスが溜まりませんか?

    我が家でやっと開くように。
    おいらは無精者です(笑)

    チェンマイの情報を送らずに、ゴメンなさい!
  • 唐辛子婆さん 2010/01/25 23:55:20
    ようやく
    がましゃん、おかえりなさい!

    ようやくネパール編を読めるかと思うとワクワクです。

    お風邪を召しませんように、お疲れがでませんように。

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/01/26 16:24:30
    RE: ようやく
    唐辛子婆さん、ただいま〜です。

    なんとか無事に帰ってきました。
    だけど、日本はいつもと違って寒か〜です(笑)
    インドの暑さが懐かしい・・・ろーじんは回顧しております。

    裏山ではと言えば、
    まだメジロの鳴き声が聞こえない、少し変ですね〜

    今夜も鍋くいて〜(笑)

  • kodeyanさん 2010/01/24 09:56:08
    お帰りなさいませ〜
    がまだすさん 無事にご帰還ですね

    体調は大丈夫ですか?
    風邪ひいてませんか?

    ロイヤルネパール航空に乗って
    無事に着陸できてよかった(笑)
    機体はボロでも夕陽と雲海は神々しいこと。

    >食堂やゲストハウスなんかで「迷わない」活きた情報が得られるから。
    そういえば、モンゴルでこんなこと言ってた日本人がいました。
    ―あそこの地図でアテになるのは遺跡だけ(笑)

    ではでは☆彡

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/01/24 21:44:46
    ただいまで〜す
    kodeyanさん、ただいまで〜す♪

    ごめんなさい、報告が遅くなりました。
    熱い国から帰ると寒いのなんのって、しばらくしないと身体が順応しそうもありません。

    社名だけは品のいいロイヤルネパールでしたが、凄い機体だなんて知りませんでした。
    インド航空もそうでしたけど、格安航空券にはその訳がある(笑)

    > 機体はボロでも夕陽と雲海は神々しいこと。

    予定時間どおりに飛んでいたならエベレストが見えていたはずなのに・・・
    墜落しないだけでも良しとしましょう。

    ではでは、zu姫様にも近々・・・
  • densonshugenさん 2010/01/23 22:48:05
    ↑堪能、ち・ま・し・た・け?

    ハハハハハ。

    がまだすさん、お疲れさまでした〜♪

     ──Y姫からメッセージがきて、こころがポッカポカでっす。

    ポカラもふくめてどこに行こうが、やはり現地の「ナマ」の情報がいちばんですよネ。

     ──Y姫への「ヨイショ」+オレンジジュース、サンクスでしたー(笑)。

    さて、つれづれに焼酎でもやりながら、ブログをつくっていってくださいネ。

    ibuさんの出版パーティもあるのですか?

    がんも姫に「ヨロシク」でっす。

    さっぽろより──。

    デン

    ※Y姫、JOSANのブログを見ると、ほんとすてきな方ですネ。
     「はずかちー」

    がまだす@熊本

    がまだす@熊本さん からの返信 2010/01/24 21:59:14
    RE: 鍋・・・鍋奉行
    デンちん、まいど!

    まさかね、カウントダウンを貴殿とやるとはね(笑)
    一生の想いでになりそう?です。

    > ibuさんの出版パーティもあるのですか?

    パーティ?どうなんでしょうか。
    ???老婆心ながら、併せて気掛かりです。

    > がんも姫に「ヨロシク」でっす。

    がんもちゃんは肥後の火の国女、とても心優しい方です。
    まだお会いしていませんが、僕はそう思います。

    デンちゃん、またいつかお会いしましょう♪



がまだす@熊本さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 579円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP