2009/12/27 - 2009/12/31
23171位(同エリア27553件中)
shoさん
W Seoul Walkerhillに到着後30分ほど休息し、食事に出かけるためにホテルのシャトルバスに乗り、地下鉄2号線「江辺Gangbyeon駅」に向かった。
本当はタクシーでの移動を考えていたのだがこの雪ではまともにつくまいと考えたため地下鉄を選択した。
雪の降る中、地下鉄の駅を捜すべく周りを見回したがわからず(高架を走る電車を見つけたが、地下鉄は地下を走っているものだと思い込んでいた)、同じバスを降りた人たちの後をついていくように、人の流れに乗った。
その人の流れはやはり高架の電車が走っている方向へと進み、建物の中(実は駅)に入っていった。しかし私は地下鉄の駅は地下にあると思い込んでいたので、ちょうどその建物の前に地下へ下りるエスカレーターがあったので、それを下っていった。
妻も子供も「なぜ降りるのか?」と不思議そうな顔をしてついて来たが、その地下は「テクノマート」というショッピングセンターに通じる通路だった。「ごめん!まちがえた!」といい、降りてきたエスカレーターを上り、最初に多くの人が入っていった建物の中に入った。
そこは間違いなく地下鉄の「江辺Gangbyeon」駅であった。そしてまず駅のインフォメーション(やっているのかわからないカーテンのかかった扉をあけ)に入り、地下鉄マップをもらい切符販売機と思しき黄色い機械の行列に並んだ。
そして切符を買っている地元の人の操作を「がん見」して手順を確認したが、大きな液晶画面にはすべてハングル語で表示されていたためまったく操作がわからないまま、順番がまわって来た。
家族4人販売機の前に立ち何から始めればよいのか操作(液晶)画面を見つめると、妻が下に「日本語」という画面を見つけると子供がすばやく「日本語」という表示を押していた。
次に行き先の駅名を選択する画面に変わり、そこには日本語ではなくアルファベット表記の駅名がずらっと並んでいた。今回はCOEX行こうと決めていたので、「Samseong三成」の画面をタッチし次の枚数を選択する画面に移った。
今度は日本語と絵(大人と子供の絵)が出てきて大人2枚と子供2枚を選択し、合計w50,000を挿入すると、プラスチックのカードが4枚出てきた。
そのカードを手に改札口へ進むと、そのカードを改札機上面部に接触させバーを押して入るタイプのもので、4人が順番にバーを押して入った。
プラットホームが左右の階段で分かれており、とりあえず上ってみようと右側のエスカレーターにのりホームに出たが「江辺Gangbyeon」は番号214で「三成Samseong」は219に向かうつもりであるが、ホームの表示に逆方向213の矢印があったので「ごめん反対や!」とエスカレーターをおり反対側のホームに出た。
程なくして到着した地下鉄に乗り込んだ。日本でここ最近ほとんど電車に乗ることがなかったので、一連の行動を省みて少し大人になったような気がした。(年齢は十分すぎるほど大人だが!)そして数分で「三成Samseong」駅に着きCOEXモールへ入っていった。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
shoさんの関連旅行記
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
1