2009/12/30 - 2010/01/03
584位(同エリア666件中)
CLUBMANさん
- CLUBMANさんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 10,576アクセス
- フォロワー0人
ジャイプル観光前編
★象さん
アンベール城は象さんかジープに乗って上がる。
象さんが人気なのだけども,100頭くらいの働く象さんたち,それぞれ1日5往復しかできないとのこと。
二人乗りなので,つまり1日1000名様限定の象さんTAXIな訳です。
ということで。
行列のできる象さん乗り場に,朝一の便(?)に間に合うよう,朝は早起きして出発。
アンベール城に向かう途中で出勤中の象さんたちをワゴンで追い越しながら向った。笑
途中,象使いの乗ってない象さんが道にたたずんでるのを見かけて「???」。
ガイドさん曰く。「象使いは自然のトイレに行ってます」って。笑
そう。有名な話ですが,インドの人は基本「トイレ」を使いません。
デリー中心部ではそうでもないけど,デリー育ちの人でもやっぱり「自然のトイレ」を使うことには抵抗ないらしい。
★アンベール城総論
今回のデリー,ジャイプル,アグラ観光の中で一番感動!
旅行に行くと“理由は上手く言えないんだけど好きで堪らない場所”ってのに出会うことが有る。
アンベール城も私にとってその1つにランクイン。
★象さんに乗ろう!
象さん乗り場に到着した時点で既に20人位の観光客の列。
早起きして並ぶのは日本人の特性なのか並んでる人のほとんどが日本人。
象さんが出勤してきて,象使いさんたちがお着替え。
象の上で観光客の見てる前で私服から制服?にのんびりまったり着替える辺りがやっぱりインド気質?!笑
準備ができた象さんから乗り場に近寄ってきて観光客を乗せて仕事を開始。
私たちの後ろにも徐々に象さん待ち観光客の列が伸びていく。
欧米の観光客たちも増え始めた。
★象さんの乗り心地
かつて,タイの象さんと,カンボジアの象さんに乗ったことがある。
いずれも,鞍は縦乗り(前向き乗車もとい乗象)仕様,そして平地部を歩く行程だった。
今回の象さんの鞍は横乗り(いわゆるハコ乗り)仕様,そして結構な急坂を登る行程。
これがまぁ揺れる揺れる!
という訳で象さんに乗りながら撮った写真たちはフレーミングが全くもってぐちゃぐちゃ。涙
アンベール城の詳細についてはまた次回!(その8にて)
++++
その6へ
http://4travel.jp/traveler/fz-clubman/album/10417866/
その8へ
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
CLUBMANさんの関連旅行記
ジャイプール(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
8