2010/01/01 - 2010/01/02
1126位(同エリア1338件中)
ruiさん
前回の続き。
博多で年越し。ここからは18切符(ときどき妥協)を使ってひたすら東を目指す旅。
新年の雰囲気を感じつつ、門司港レトロへ。
寒風吹き付ける中、門司港を観光し、下関、徳山、広島、三原と途中下車をしつつ、この日の目的地岡山を目指した。
- 交通手段
- JR特急 JRローカル
-
2010年が明けました。ホテルでは正月らしい催し物をいろいろとやってました。
これから門司港へ向けて出発。前日遅くまで起きていたので、出発は早速特急を利用。2枚切符の博多ー門司港を使ってかなりお得感があった。
別府からも2枚切符使ったが、この切符は便利です。
さすがJR九州。 -
今日は新幹線よりも安く、かつローカル線よりも早い、ソニックをまたまた利用。今回は青いソニック。これもかっこいい。これで博多から小倉まで40分くらい。
-
小倉で普通列車に乗り換え、門司港へ。
風も強く、とっても寒かった。 -
レトロな雰囲気の門司港駅。
-
門司はバナナの叩き売り発祥の地。叩き売りやってたけど、あまりに寒く、観客はゼロ。こんな像もいつの間にかできてました。
-
門司港でお昼を食べ終わると、この日は先が長いため、すぐに出発。
門司で乗り換えて、下関へ。
さらにここで乗り換えて山陽本線に突入します。
途中休憩のため徳山で途中下車し、その後広島を目指します。宮島からはいっぱい人が乗ってきて満員状態でした。 -
途中、大畠を通過。おばあちゃんのいる大島も見える。時間があれば会いに行ったが、今回は時間なく先を急ぐ。
-
そして、広島へ到着。下関から約4時間の行程。
-
広島といえばお好み焼きを食べないわけにはいかず、いつものお好み焼き広場(元日から営業していた)で広島風お好み焼きを食べて満足。
この後岡山へ向けて出発。 -
お土産コレクションその1
広島駅で生もみじのバラ売りがあったので、購入。
前回買ってくせになりました。 -
お土産コレクションその2
博多銘菓、とおりもん。
いやーこれはうまい。 -
そして、門司港名物ばななのサイダー。
ほんのりバナナ味でした。 -
広島を後にし、普通列車で三原へ。
この後普通列車で岡山まで行くとかなり夜遅くなるので、この日は三原から新幹線を使うことにしていた。
まずはこだまで福山へ。 -
福山からはひかり・レールスターに乗り岡山へ。普通列車だと90分かかるところをわずか30分で行けちゃいました。改めて新幹線の偉大さを認識。
こうして博多から岡山までの大移動が終了。
この日は駅近の東横インに泊まって疲れをいやした。それにしても元日の東横インは安かった。朝食が付いて3000円くらいで泊まれます。かなりお得。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
14