2010/01/11 - 2010/01/11
82位(同エリア87件中)
ランドネットさん
- ランドネットさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 237,829アクセス
- フォロワー2人
水沢競馬場に行ってきました。
水沢競馬・盛岡競馬を開催している岩手県競馬組合の累積赤字が膨らみ、2007年3月に廃止寸前の危機を迎えてしまいましたが、それ以降はほぼ均衡収支を達成していて、無事に開催が続けられています。
競馬場の向正面側は桜の名所としても有名で、例年5月頃には花見用のスポットとして開放され、バーベキューも楽しめます。
水沢競馬は、主催者が同じ盛岡競馬場とおおむね1ヶ月ずつ交互に開催され(基本的に毎週土日)、岩手県内陸部の比較的積雪が多い地域にあるため、例年1月中旬〜3月中旬までは開催が休止されます。
【所在地】岩手県奥州市水沢区姉体町阿久戸1-2
【最寄駅】JR水沢江刺駅よりタクシー10分、徒歩30分。JR水沢駅より無料送迎バスあり
【開設日】1965年4月1日
【主催者】岩手県競馬組合(岩手県・盛岡市・奥州市)
【駐車場】競馬場周辺に有料民間駐車場あり(200円)
【コース】1周1200m、直線220m
【場内名物】ホルモン煮、ジャンボ焼き鳥
-
水沢競馬場の入場門です。競馬場には駐車場がなく、近隣にある民間の駐車場を利用します(200円程度)。
-
水沢競馬場では4紙の競馬専門紙が販売されています。各紙とも530円です。
レースが終わると本紙予想の結果がすぐ売店窓口に貼り出され、各紙で的中数・的中率を競っています。 -
「ケイシュウ」と「いわて馬」はホチキス留めの冊子状になっていて、「勝馬NEWS」と「エイカン」は普通の新聞風になっています。
読みやすさなら「ケイシュウ」、各馬のコメント重視なら「エイカン」、持ち時計などのデータ重視なら「勝馬NEWS」がオススメです。残念ながら「いわて馬」はあまり特色がなく…。 -
移動式の屋台も出店されています。大判焼き・たこ焼きが人気です。
-
場内には食堂街もあります(4店が営業中)。中でも水沢食堂が有名ですね。400円の商品を「400万円」と称する愛想の良い店員さんも健在です。
-
水沢食堂名物のホルモン煮。確か以前は400万円だった気がしますが、500万円に値上げされていました。プリプリしていて旨いです。
-
岩手競馬名物のジャンボ焼き鳥。こちらは400万円です。
-
メインスタンドを裏側から見たところ。それなりに年期を感じる建物ですが、さほど古くささはありません。
-
スタンド内部はベンチ式になっています。冬場は防寒対策のため、一部シャッターが下ろされます。
-
発売窓口。自動発券機よりも有人窓口の方がまだ多くあります。
-
メインスタンドです。寒いので4コーナー寄りはシャッターが降ろされています。
-
メインスタンドの4コーナー寄りにはテレトラックがあります。場外発売時はこちらのテレトラックのみオープンします。
-
スタンドから4コーナー方向を眺めたところ。あちこちに走路灯が建てられていますが、薄暮競馬・ナイター競馬は実施されていません。おそらく早朝の調教用に使われているのだと思われます。
-
スタンドから第3コーナー方向を眺めたところ。奥には山脈が連なっています。
-
スタンドから向正面方向を眺めたところ。内馬場には子供用の遊園地があります。冬場は除雪されておらず中に入れません。
-
以前置かれていた、移動式の大型ビジョンが今日は見当たりません。レース中の各馬の位置取りを確認できず、これは不便です。
-
スタンドから第2コーナー方向を眺めたところ。奥には厩舎地区があります。屋根のある大きな建物は、屋内馬場でしょうか。
-
スタンドから第1コーナー方向を眺めたところ。左手奥にパドックがあります。
-
今日は内馬場への入り口が閉鎖されています。
-
食堂の横には「宝神社(トレジャーじんじゃ)」があります。額のハートマークで人気の水沢所属馬トレジャースマイル号にちなみ、2008年4月にできた場内の新名所だそうです。
ハート型の紙に願い事を書いて、ボードに貼り付けると御利益がありそうです。 -
パドックです。周囲には段差が設けられています。
-
パドック周囲のフェンスから馬までの距離があり、ちょっと見づらいのが難点です。
-
停止命令が出て、ジョッキーが各馬に騎乗します。
-
寒い時期の開催なので、各ジョッキーとも防寒用のフェイスマスクを着用してレースに挑みます。
-
レースが始まるので見てみます。ダート1600m戦で、3〜4コーナー中間のポケット地点からスタートします。
-
スタートしました。これから少し直線を走ると第4コーナーに入ります。コーナーまでが近いので、基本的には内枠が有利です。
-
各馬直線に入りました。ちなみに直線に入ってからゴールまでは220mあります。
-
各馬の隊列が決まってスタンド前を通過していきます。
-
ゴール板前を通過します。水沢競馬場のコースは1周が1200mなので、残り1200mです。
-
第1コーナーをカーブしていきます。コース内外の砂厚にあまり差がないようで、ラチ沿いピッタリを進んでいく馬も目に付きます。
-
2コーナーを進みます。
-
向正面に入り、残り800mの標識を通過します。後方に控えた馬はそろそろ仕掛け始めないと届きません。
-
水沢競馬場は決して広いコースではないため、どちらかと言えば先行有利ですが、やたらと差し・追い込みが決まる時もあったりして、日によって傾向が異なります。
-
第3コーナー入り口です。馬場に大型モニタがない上、内馬場の木が邪魔して隊列がよく見えないため、実況音声を頼りにするか、スタンドのモニタを見るしかありません。
-
残り400m地点を通過して第4コーナーに入ります。各馬の位置取りは、まだほとんど変化がないようです。
-
各馬直線に向きました。まだ4号馬が先頭のまま逃げています。
-
残り200mの標識を通過しましたが、不良馬場でスピードが生きる馬場状態のせいか、前に行った馬のスピードがなかなか衰えません。
-
外から迫ってくる差し馬も見当たらず、どうやら大勢決したようです。
-
結局は逃げ・先行馬の前に行った馬同士で決着しました。なお勝った4号馬は9頭立ての最低人気だったため、馬券は大波乱でした。
-
この日は水沢競馬の開催最終日で、重賞トウケイニセイ記念が組まれていました。
-
トウケイニセイ記念1番人気のマヨノエンゼルです。寒いのに冬毛が生えておらずピカピカの馬体をしています。いかにも状態が良さそうです。
-
レースでは、そのマヨノエンゼルが中団から差し切って見事に1番人気に応え優勝しました。
-
2着には2番人気のゴールドマインが入線し、馬券が1点で的中しました(普通馬複230円)。
-
パドックでトウケイニセイ記念の表彰式が行われました。
-
水沢競馬場を後にします。春になったら久々に盛岡競馬場にも足を運びたいところです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45