上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主な見どころ中心に回った1.2日目。<br />3日目は、気になる所を細々行きます♪

上海☆へ行ってきました♪③

2009/11/16 - 2009/11/16

☆なおみ☆

☆なおみ☆さん

主な見どころ中心に回った1.2日目。
3日目は、気になる所を細々行きます♪

朝ごはん♪
    種類がたくさんなので迷ってしまう〜
    おいしかった肉まんを!と思ったら今日は野菜まんでした。
    メニューの数が多いのに、さらに毎日ちょっとずつ変ってます!

11階のロビーの様子。
    初日のチェックインのほかに、両替やレストラン・マッサージの予約など、チェックアウトまで何度かお世話になりました。
    日本語を話す方がいらっしゃるようですが、一度もお会いできず。
    超ホスピタリティーにあふれる!!っていう感じではないですけど、たくさんのお客さんにテキパキとしっかり応対されていた印象です。

タクシーで移動!!

上海にはいろんな色のタクシーがあります。
    水色や黄色のタクシーの評判がよく、
    赤のタクシーの評判はイマイチ・・・。

いろいろと乗ってみましたが、評判のいいタクシーは車内が清潔で運転手さんも制服を着られていて、パリッとした感じ。
    そうでないタクシーは車が古かったり、運転も荒い目だったり・・・。同じ運賃ならやっぱり快適な方がいいですが、ボラれたりってこともなかったし、結果、私はどれでもいいかと思います。

ホテル→豫園
    11分・4キロ・17元
    毎回レシートをもらうようにしてました。

やって来たのは、豫園♪

初日のツアーのおまけでついてた豫園観光は、時間に限りがあったので、もう一回来ました!

豫園内の庭園は、本当のすばらしい!

自然もたっぷり。

でも、できる事なら、ここはガイドさん付きでお話を聞きながら巡るのがよさそうです!

たくさんのお庭や、石などなど、それぞれに意味がありそう。

池は鯉だらけ〜

湖心亭

まだ、朝早いため、お席も選びほうだい♪
    窓際の豫園方面が見れる席にしました!

緑茶98元
    ウーロン茶108元

お茶は高いですが、たくさんのお茶うけも楽しめます!
    緑茶は葉っぱがそのまま入っているので、ふたをずらしてすするようにいただきます。
    お茶うけは、お茶でゆでたウズラ卵や、高野豆腐っぽいもの、チマキなどおかずのようなものから、おせんべいやおもちといったお菓子などいろいろで楽しい☆

ポットを置いてくれるので、お湯をさして、何杯でもおかわりをいただけます

豫園の入り口も混んできました

湖心亭1階の売店で値切って買ったちっちゃいパンダストラップ。
    お姉さんのやり取り。
    「車のキーに付けるとかわいいよ〜」
    「でも、私、車持ってない」
    「日本人が車持ってないなんて、ウソだぁ〜」
    日本人=車のイメージなのかな。
    「もうすぐ改装だから・・・。」ってまけてくれたけど、その数日後から本当に湖心亭は改装してました。
    今はもう改装完了してるので、また行きたいな〜。

豫園に来たら、これ!

いつも行列ができてますが、蒸しあがると一気に列が進みます!

アツアツ12元

結構いっぱい入っているので、お友達と一緒に食べるのがオススメです。
    私たち、ホテルで朝ごはんを食べ、湖心亭でお茶し、2人で半分でもおなかいっぱいでした(^0^)

豫園→田子坊
    タクシー、7分・4.9キロ・17元

上海へはJALで来たのですが、
    いろいろ事情があって手に入れたANAのチャイナビという情報紙についてた、「タクシーで見せる行き先カード」みたいなのを使って来ました。
    ここの簡単な地図と住所が書かれています。

なんだか、

おしゃれだったり、

生活感あったり、おもしろい!

アートな一角です。

RUI YUAN・C PHOTOGRAPHY

田子坊に2つほどお店を見つけました。
    ギャラリーとして、写真を楽しめますし、実際に購入することもできます。
    記念に小さな写真を一つ。
    古い上海の町並みの後ろにおでんタワー。
    一枚100元。
    おしゃれなボックスフレームが150元でしたが、ケチって購入せず。
    日本では同じようなフレームが5000円くらいしてたので、買っとけばよかった〜(TT)

ステキな雑貨のお店でジュエリーケースも!
    ふたの上のお花の刺繍がかわいかったんですけど、この写真じゃ、わからないですね・・・
    ジュエリーケース127元
    紙袋2元

Ayako Style
    というお店で買ったお茶!
    キレイになれるハーブティー
    Ayako Special 中に小袋が10個入って40元。
    お店でいろいろ試飲をさせてくれますし、とっても飲みやすいものばかりでおいしい!
    中国茶のお店と違って、オシャレな雑貨屋さんのようなかわいい雰囲気のお店♪

田子坊→新天地
    (タクシー)9分・2.1キロ・12元

本当、タクシー安くて助かる!

新天地内の郵便局

旅行に行くと、郵便局に行くようにしています。
    自分用のお土産に、切手を買います!
    その国によっていろんなデザインがあって、おもしろい!
    鳥と花を組み合わせたキレイな細かいデザインや、エコを訴えるシンプルなデザインなど、いくつか購入!

2010年、寅年の年賀状?や、上海万博のポストカードなどが売られていましたよ

デコ電

新天地の感想は、なんだろう・・・。
    新しい雰囲気が日本にいるのとあまり違和感がないからか、田子坊みたいな刺激はないなぁ。といった感じ。

街なみがステキです。

ZEN LIFE STORE
    というお店で、陶器の入れ物を買いました。128元

そのまま飾ってもかわいいし、ふたを取って、花瓶としても使える。
    このお店は、シノワズリっていうんですか?
    ステキなデザインの陶器がたくさんありました!
    クレジットカードで買ったのですが、なんと、レシートに128元、1754円て、日本円も書かれていてびっくり!実際請求金額もその通りでした。
    海外でカード決済をすると、請求が来るまでいくらなのかドキドキするものですが。
    時代は進んでますね〜。

唐韻茶坊
    (地下鉄)衡山路(1号線)4号出口スグ隣

またお茶です〜

だってここ、

お茶うけ食べ放題!!

欲張りな私たちは、お菓子とフルーツ全種類をちょっとずつ。
    時間帯によっては、麺とかもあるらしいです。

お店は解放感があって、キレイですが、お手洗いまでは気が回らなかったのかな?といった感じ。
    でも、お茶はおいしいし、店員さんの雰囲気が良くて、お気に入りのお店です。

武康路
    (タクシー)6分・1,7キロ・12元
    おシャレなお店が集まるエリア。
    ってことで来ましたが、17時時点でほぼ閉店。
    というか、上海万博前で改装中だらけというか・・・。
    お目当てのお店も行けず。
    2つほどだけ開いていたお店を覗いただけ。。。

タクシーでホテルに帰りました。
    31分・5,7キロ・27元
    南京東路に向かうにつれて渋滞してきて、結構時間がかかってしまいました・・・。
    部屋からの室外機ビューも、夜なら気にならない♪

ホテルのフロントで、夜ごはんのレストランと、夜に行くマッサージのお店の予約をお願いしました。
    ガイドブックと、予約したい時間のメモを見せたら、電話で予約してくれました!

王宝和大酒店
    同じ名前のホテルの5階にあるレストラン
    南京東路のすぐ横なので、ホテルから歩いて来ました

コーンスープっぽい、たけのこ入りスープ

おいしいチャーハン

季節の野菜炒めは、3種類ありましたが、上海ダケというオススメのものをいただきました。

お味は・・・
    味付けはおいしいんだけど、野菜自体が、甘い。
    缶詰のみかんみたいな味。
    不思議。。。

豚と・・・高菜?の麺。
    これが、すごくおいしかった!!

そして、カニ〜v(^0^)v

お値段は、大きさやオス・メスによって変わります。
    二人で来たので、オス・メスを一杯ずつ。

日本語で書かれたカニの食べ方本をもらえるので、自分たちで解体していただきます。

黒酢でいただいて、おいし〜〜〜

最後に出てきた。真っ黒の飲み物・・・。
    暖かい、黒糖+生姜の味の飲み物。
    私は、結構好きな味です。

後でわかったのですが、カニは体を冷やす食べ物なので、食後に体を温めるためのこういった飲み物が出てくるそうです。

ここでは2人で577元。
    お店の雰囲気は、大宴会場って感じなのですが、日本語を話せるスタッフもいますし、
    料理の味などからしても納得のお値段です。

YIDE MASSAGE
    イーダーマッサージ
    レストランからタクシーで。
    11分・3,5キロ・15元。
    レストランがホテルにあるので、ホテルのロビーからそのままタクシーに乗り込んで移動です。

オイルフットマッサージ60分120元
    全身マッサージ60分88元
    オイルは5種類ほどあって、体調や、好きな香りで選べます。
    私たちが行った時、マッサージ師さんは女性しかみかけませんでしたし、とても感じの良い方ばかり。
    ここでも、施術後にお店のカードに自分の番号を書いた物をくれました。
    個室で、ここでも服を貸してくれますし、オススメです!!
    帰りはタクシーを呼んでくれたのですが、なかなか車が発進しないのを心配して、雨の中を店の外まで出てきて、私たちのホテル名を運転手さんに告げてくれました。
    新しいホテルが乱立する上海。
    前にもガイドブックを見せても運転手さんがホテルが分からず、南京東路近くで下されたことがありました・・・。
    今回、ホテルからマッサージの予約をお願いしたので、お店のスタッフがホテルの中国語名を知ってくれていたので、なんとか通じました。ありがとう!!

マッサージで癒されて、ホテルに到着。
    (タクシー)9分・3,1キロ・19元
    日本語通じないけど、なんかおもしろい運転手のおっちゃんでした(^0^)
    写真は、使わなかったバスローブ。
    使ってみたいけど、お風呂終わったら即寝なので、必要ないんだなぁ〜。