日立旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小木津山自然公園でバードウォッチングを楽しみました。<br />鳥の出は少なかったのですが、遅い紅葉を楽しむ事ができました。<br /><br />※ 2017.02.11 位置情報登録

小木津山自然公園でバードウォッチング [2009](1)

97いいね!

2009/11/29 - 2009/11/29

7位(同エリア226件中)

潮来メジロ

潮来メジロさん

小木津山自然公園でバードウォッチングを楽しみました。
鳥の出は少なかったのですが、遅い紅葉を楽しむ事ができました。

※ 2017.02.11 位置情報登録

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 久しぶりに日立市の小木津山自然公園に行きました。

    久しぶりに日立市の小木津山自然公園に行きました。

    小木津山自然公園 公園・植物園

  • 11月も下旬でしたが、至るところで紅葉を楽しむ事ができました。

    11月も下旬でしたが、至るところで紅葉を楽しむ事ができました。

  • 小木津山自然公園の紅葉

    小木津山自然公園の紅葉

  • 小木津山自然公園の紅葉

    小木津山自然公園の紅葉

  • 展望台から太平洋を望む。

    展望台から太平洋を望む。

  • 天候に恵まれて、海もきれいに見えます。<br />海岸付近にカモメ類が多数見えましたが、距離が遠く<br />て識別できませんでした。

    天候に恵まれて、海もきれいに見えます。
    海岸付近にカモメ類が多数見えましたが、距離が遠く
    て識別できませんでした。

  • エナガです。

    エナガです。

  • セグロセキレイです。

    セグロセキレイです。

  • セグロセキレイは留鳥です。<br />(一年中見られる。)<br />

    セグロセキレイは留鳥です。
    (一年中見られる。)

  • トビです。<br />留鳥です。

    トビです。
    留鳥です。

  • いしくぼの滝の標識があります。

    いしくぼの滝の標識があります。

  • いしくぼの滝

    いしくぼの滝

  • 公園内では、至る所で紅葉が楽しめました。<br />ルリビタキがいましたが、撮影前に逃げられてしまいました。(T-T)<br />

    公園内では、至る所で紅葉が楽しめました。
    ルリビタキがいましたが、撮影前に逃げられてしまいました。(T-T)

  • カワセミ(翡翠)が飛んでいます。

    カワセミ(翡翠)が飛んでいます。

  • カワセミも留鳥です。

    カワセミも留鳥です。

  • カワセミが、やっと止まってくれました。(^_^;

    カワセミが、やっと止まってくれました。(^_^;

  • カワセミ<br /><br />ちょっと、枝がうるさいですね。(T-T)

    カワセミ

    ちょっと、枝がうるさいですね。(T-T)

  • カワセミ<br /><br />この子は、しばらく枝に止まって、私達を楽しませてくれました。<br />

    カワセミ

    この子は、しばらく枝に止まって、私達を楽しませてくれました。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ち。さん 2012/09/27 16:56:38
    カワセミ♪
    こんにちは!

    昨日、お天気が良かったので、溜め池がある公園へカメラの練習に行ってきました♪

    色づき始めた紅葉やトンボ、鳩、カモ、アヒルは何とか撮れたのですが、人気者の住人「カワセミ」に出会うことができず、残念でした〜。

    生き物を追う撮影って、想像よりもずっと大変ですね。

    それから、去年のタイ旅行の画像が入ったハードディスクが不調で・・・アクセスできず、日本までついてきた鳥さん(娘はそう信じている・・)の画像が出せずにいます・・・。こちらも、幻の鳥さんです。

    ち。

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/09/27 20:14:25
    RE: カワセミ♪
    ち。さん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

    > 昨日、お天気が良かったので、溜め池がある公園へカメラの練習に行ってきました♪
    >
    > 色づき始めた紅葉やトンボ、鳩、カモ、アヒルは何とか撮れたのですが、人気者の住人「カワセミ」に出会うことができず、残念でした〜。
    >
    > 生き物を追う撮影って、想像よりもずっと大変ですね。

    そうですよね。私も鳥を見つけて撮影しようとしたら逃げられてしまった事が何度もありました。
    カワセミは、大きな川よりも小さな川や池などの方が、見かける事が多いです。
    チーッと甲高い声で水面すれすれに鳴きながら飛ぶ事が多いので、一度鳴声を覚えると見つける機会が多くなります。
    旅行記、楽しみにしていますよ。\(^o^)/

    > それから、去年のタイ旅行の画像が入ったハードディスクが不調で・・・
    > アクセスできず、日本までついてきた鳥さん(娘はそう信じている・・)
    > の画像が出せずにいます・・・。こちらも、幻の鳥さんです。

    残念ですね。ハードディスクを修理に出すと、フォーマットされてデータが全て消えてしまう事がありますよね。
    何とか、データを消さずに修理できれば良いのですが・・・。
    購入したお店で、相談してみてはいかがですか?
    運よく、フォーマットせずに修理できるかも知れませんよ。
    こちらの旅行記も、期待しています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

  • ちょびれさん 2012/08/28 10:29:13
    今年の紅葉見にいってみようかな?
    潮来メジロさん

    おはようございます!

    日立にこんな場所があるのですね〜北茨城を開拓中なのですが、なにしろ
    全く知らない(汗)いつも同じような場所になってしまうので〜

    カワセミが飛んでくるということは水が綺麗なのでしょうね。
    実物を見たことが1度もないので、是非見て見たい。

    瑠璃色?が美しいのだろうなあ・・・
    サイズはどの位の大きさなのでしょう?

    小さいのかな。

    展望台からの景色も絶景ですね!

    素敵な場所がまた一箇所増えて嬉しいです^^

    ちょびれ

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2012/08/29 10:15:07
    RE: 今年の紅葉見にいってみようかな?
    ちょびれさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    御無沙汰しておりました。

    > 日立にこんな場所があるのですね〜北茨城を開拓中なのですが、なにしろ
    > 全く知らない(汗)いつも同じような場所になってしまうので〜

    北茨城も豊かな自然が残っていて、いいところですよね。

    > カワセミが飛んでくるということは水が綺麗なのでしょうね。
    > 実物を見たことが1度もないので、是非見て見たい。
    >
    > 瑠璃色?が美しいのだろうなあ・・・
    > サイズはどの位の大きさなのでしょう?
    >
    > 小さいのかな。

    カワセミの大きさは全長17cmですから、スズメより少し大きい程度ですかね。
    チーッと鳴きながら飛んできますから、気が付きやすいですね。

    > 展望台からの景色も絶景ですね!
    >
    > 素敵な場所がまた一箇所増えて嬉しいです^^

    いつも南展望台ばかりで、まだ北展望台には行った事がないんですよ。
    今度、訪れたら北展望台にも訪れてみようと思っています。

    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)
  • ちゃみおさん 2010/01/16 21:29:29
    カワセミはきれいですね〜
    潮来メジロさん、こんばんは。

    いつもご訪問&投票していただき、ありがとうございます。

    カワセミはきれいな色をしていますよね。
    私は先日湯布院で生まれて初めて本物を見たのですが、あの鮮やかな色には感動しました。
    てっきり山の中の清流のそばに住んでいるのだと思っていたので、観光地にいたのには驚きました。
    動きが早くて写真は撮れなかったので、潮来メジロさんのお写真で楽しませていただきました(^^♪

    紅葉もきれいだし、展望台から見える太平洋も絶景ですね。
    広島に住んでいると太平洋ってなかなか見る機会がないんです。
    広〜い海もいいですね。

    またおじゃまさせて頂きます。

      ちゃみお


    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/01/17 01:02:58
    RE: カワセミはきれいですね〜
    ちゃみおさん、こんばんは。ヾ(^o^)

    > カワセミはきれいな色をしていますよね。
    > 私は先日湯布院で生まれて初めて本物を見たのですが、あの鮮やかな色には感動しました。
    > てっきり山の中の清流のそばに住んでいるのだと思っていたので、観光地にいたのには驚きました。
    > 動きが早くて写真は撮れなかったので、潮来メジロさんのお写真で楽しませていただきました(^^♪

    山の中の清流にいるのは、ヤマセミやアカショウビンですね。
    カワセミは、公園の池や市街地のはずれの小川などでも見られますよ。
    ただ、野鳥に興味がある人でないと、カワセミがいる事に気がつかないと
    思います。
    私もバードウォッチングを始めるまでは、カワセミが自分の住んでいる町で
    見られるとは思いませんでした。(^_^;
    チィーッと甲高い鳴声を出して、水面すれすれを飛んでいるのを見かけますよ。
    順光で見る時のカワセミはきれいですよね。
    「空飛ぶ宝石」と言われるのも納得できますね。

    > 紅葉もきれいだし、展望台から見える太平洋も絶景ですね。
    > 広島に住んでいると太平洋ってなかなか見る機会がないんです。
    > 広〜い海もいいですね。

    太平洋は、天気が良い日に遠くから見るときれいですね。
    反対に、海岸に行くとゴミが漂着していたりでがっかりする事もあります。
    広島ですと、瀬戸内海もきれいでしょうね。

    > またおじゃまさせて頂きます。

    よろしくお願いします。
    私も、ちゃみおさんの旅行記を古い方から順に拝見させて戴いています。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
                 (潮来メジロ)
  • ゆういちろうさん 2010/01/15 21:53:32
    小木津山自然公園
    潮来メジロさん、こんばんは!

    小木津山自然公園!懐かしい〜〜〜!!!
    私は生まれも育ちも日立で、子供の頃は良くここに行きました。
    家族で、子供会で、遠足で・・・。
    芝滑りをしたり、池でザリガニを取ったり、芋堀したり
    旅行記にもある滝でも遊んだりして、本当に楽しい思い出ばかりです。
    でももう20年以上行っていません。
    ここの紅葉はきれいだと先日父が言っておりましたが
    潮来メジロさんのこの旅行記を見て納得。
    そしてカワセミもいるんですねぇ。
    いや〜本当に嬉しい旅行記でした♪
    ありがとうございます。

    ゆういちろう

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/01/17 00:36:04
    RE: 小木津山自然公園
    ゆういちろうさん、こんばんは!ヾ(^o^)

    > 小木津山自然公園!懐かしい〜〜〜!!!
    > 私は生まれも育ちも日立で、子供の頃は良くここに行きました。
    > 家族で、子供会で、遠足で・・・。
    > 芝滑りをしたり、池でザリガニを取ったり、芋堀したり
    > 旅行記にもある滝でも遊んだりして、本当に楽しい思い出ばかりです。

    ゆういちろうさんは、日立の御出身でしたか。
    私達が行った時も、子供達が芝滑りをして楽しんでいました。
    大人の方々は、バーベキューを作っていました。

    > でももう20年以上行っていません。
    > ここの紅葉はきれいだと先日父が言っておりましたが
    > 潮来メジロさんのこの旅行記を見て納得。
    > そしてカワセミもいるんですねぇ。
    > いや〜本当に嬉しい旅行記でした♪

    私も、小木津山自然公園は1年ぶりでしたが、この時期に訪れたのは初めて
    なので、紅葉の見事な様子に大満足でした。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)
  • 昭和生まれですさん 2010/01/14 16:07:02
    はじめまして!!
    何時もご訪問感謝です。

     ご挨拶が遅くなってしまいましたが、かわいい鳥ちゃん達のお写真を見せていただいていました。鳴き声も聞いてみたくなります。
     ところで、とっても間抜けな質問ですが、鳥さんの撮影は望遠にした(三脚で固定した?)カメラを覗きながらシャッターを押すのですか?ものすごく大変ですよね?
     山や川に遊びに行った時に珍しい鳥さんを目にする事もあるのですが、直ぐに人気を悟られ飛び立ちますもの。いつも感服しています☆

    毎日寒いですね。お体に気をつけて、今年も旅行記楽しみにしています。

    昭和生まれです♪

    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/01/14 18:32:01
    RE: はじめまして!!
    昭和生まれですさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。

    >  ご挨拶が遅くなってしまいましたが、かわいい鳥ちゃん達のお写真を見せていただいていました。鳴き声も聞いてみたくなります。
    >  ところで、とっても間抜けな質問ですが、鳥さんの撮影は望遠にした(三脚で固定した?)カメラを覗きながらシャッターを押すのですか?ものすごく大変ですよね?

    比較的近距離の野鳥は、望遠(250mm zoom)手持ち撮影です。
    距離が遠い時は、フィールドスコープ(野鳥観察用望遠鏡)に、コンデジを
    つけて撮影(デジスコと呼ばれています。)しています。
    デジスコ撮影は倍率が高いのですが、ピントがどうも甘くなってしまい、
    シャープな画像がなかなか撮れません。

    >  山や川に遊びに行った時に珍しい鳥さんを目にする事もあるのですが、直ぐに人気を悟られ飛び立ちますもの。いつも感服しています☆

    山の鳥はすばしこいですよね。私も撮り逃がしている方が多いくらいです。
    でも、中には逃げないで夢中でお食事している時もあるので、運次第と
    いったところです。

    > 毎日寒いですね。お体に気をつけて、今年も旅行記楽しみにしています。

    ありがとうございます。お互い、風邪をひかないように気をつけて旅行を
    楽しみましょう。(^o^)/~~~
                (潮来メジロ)
  • ゆっこさん 2010/01/11 14:06:53
    カワセミちゃん かわいいですね!
    潮来めじろさん こんんちは〜

    自然公園だけあって紅葉がきれいなこと!
    とりちゃんにも沢山会えたようですね(^^)

    カワセミちゃんはテリトリー内にいるから
    同じ場所に行けば会えるかな?とたびたび通ってますが
    今年に入ってからはまだ一度も会えずじまい、
    だから潮来メジロさんの旅行記を拝見してほっこりしました。

    私もまた会えますようにと通い続けます(^0^)




    潮来メジロ

    潮来メジロさん からの返信 2010/01/12 10:06:33
    RE: カワセミちゃん かわいいですね!
    フラニーさん、こんんちは〜 ヾ(^o^)
    訪問&コメントありがとうございました。

    > 自然公園だけあって紅葉がきれいなこと!
    > とりちゃんにも沢山会えたようですね(^^)

    もう紅葉は終わっているだろうと思っていたら、あちこちで紅葉が見られて得した気分でした。
    でも、その分、鳥が葉っぱの陰に隠れてしまい、姿が見えにくかったです。(T-T)

    > カワセミちゃんはテリトリー内にいるから
    > 同じ場所に行けば会えるかな?とたびたび通ってますが
    > 今年に入ってからはまだ一度も会えずじまい、
    > だから潮来メジロさんの旅行記を拝見してほっこりしました。
    > 私もまた会えますようにと通い続けます(^0^)

    はい、カワセミちゃんはあまり遠くに飛んでいかないので、きっとまた会えますよ。
    フラニーさんをじらして、再会した時の感激を盛り上げようとしているのかも・・・。(*^_^*)
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

潮来メジロさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP