松戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『 元旦から七日までの限定イベント 』と聞いて<br /><br />行ってみました。<br /><br />お正月に一年の開運・健康・商売繁盛等を祈願する<br /><br />楽しい行事だそうです。<br /><br />この写真は、各寺院でご朱印を受けた色紙です。

松戸 七福神巡り

2いいね!

2010/01 - 2010/01

373位(同エリア434件中)

0

8

Non

Non さん

『 元旦から七日までの限定イベント 』と聞いて

行ってみました。

お正月に一年の開運・健康・商売繁盛等を祈願する

楽しい行事だそうです。

この写真は、各寺院でご朱印を受けた色紙です。

PR

  • 『善照寺』の 布袋尊<br /><br />布袋尊は中国五代聖人の一人である弥靭菩薩の化身ともいわれ、大量を表現し、堪忍と和合を教えてくれる神様です。

    『善照寺』の 布袋尊

    布袋尊は中国五代聖人の一人である弥靭菩薩の化身ともいわれ、大量を表現し、堪忍と和合を教えてくれる神様です。

  • 『宝蔵院』の 大黒天<br /><br />大黒天は印度の神様で有福を示し、有徳、財宝、闘戦の神様で、二俵の米俵に立ち糧食を司る神様です。

    『宝蔵院』の 大黒天

    大黒天は印度の神様で有福を示し、有徳、財宝、闘戦の神様で、二俵の米俵に立ち糧食を司る神様です。

  • 『金蔵院』の 恵比須<br /><br />恵比須神はイザナギノミコトの第三子姪子尊ともいい大国主命の御子とも伝えられています(清廉、漁業、商売繁盛、交易)の神様と言われ、エビス顔といわれるように尊顔です。

    『金蔵院』の 恵比須

    恵比須神はイザナギノミコトの第三子姪子尊ともいい大国主命の御子とも伝えられています(清廉、漁業、商売繁盛、交易)の神様と言われ、エビス顔といわれるように尊顔です。

  • 『医王寺』の 毘沙門天<br /><br />毘沙門天は印度の神様で、多聞天とも言われ仏教四天王の一人です。<br />左手の塔は八万四千の法蔵、十二部教の文義を具し、右手の宝棒は悪霊を退散させ財宝を授けるといいいます。

    『医王寺』の 毘沙門天

    毘沙門天は印度の神様で、多聞天とも言われ仏教四天王の一人です。
    左手の塔は八万四千の法蔵、十二部教の文義を具し、右手の宝棒は悪霊を退散させ財宝を授けるといいいます。

  • 『花厳寺』の 弁財天<br /><br />弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。<br />

    『花厳寺』の 弁財天

    弁財天は七福神の中で唯一の女神です。愛敬を示し、音楽、弁舌才智、水の神、芸術の神として、古来日本では、市来姫(いちきしひめ)と同一神として信仰されています。

  • 『円能寺』の 福禄寿<br /><br />福禄寿は中国の神様で、人名と言うより、中国道教の理想である幸福、俸禄の意味をもち南極老人星の化現として現れた神とされています。(大望、長命)<br />

    『円能寺』の 福禄寿

    福禄寿は中国の神様で、人名と言うより、中国道教の理想である幸福、俸禄の意味をもち南極老人星の化現として現れた神とされています。(大望、長命)

  • 宝船

    宝船

  • 『徳蔵院』の 寿老人<br /><br />寿老人は寿老神と書く人もいます。長寿の神様で、老子の化身の神とも言われています。<br />長寿、富財、与宝、諸病平癒の神でもあります。人々の安全と健康を守ります。

    『徳蔵院』の 寿老人

    寿老人は寿老神と書く人もいます。長寿の神様で、老子の化身の神とも言われています。
    長寿、富財、与宝、諸病平癒の神でもあります。人々の安全と健康を守ります。

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP