台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外一人旅2回目の行き先は台湾(台北)。<br />高校の社会科教員をしているので、台北にはみたいものがたくさんあります(故宮博物館や総統府など)。あと、足裏マッサージなども是非体験したいということで、冬休みに行ってきました。<br /><br />英語・中国語は全く話せませんが、問題ありませんでした。<br /><br />日本人観光客も多く、海外に来たー!という感動はやや薄いですが、色々な食べ物の香りが異国情緒を引き立てます。本当にいたるところに屋台が出ていて、日本円にして300円程度あればおなか一杯になります。<br /><br />どんな奴が書いているんだ?と思った方は、こちらのブログをどうぞ。<br /><br />http://blog.goo.ne.jp/juniojune

毎日20キロ歩いた台北3泊4日(毎日マッサージ付)

7いいね!

2010/01/03 - 2010/01/06

23584位(同エリア30151件中)

0

50

juniojune

juniojuneさん

海外一人旅2回目の行き先は台湾(台北)。
高校の社会科教員をしているので、台北にはみたいものがたくさんあります(故宮博物館や総統府など)。あと、足裏マッサージなども是非体験したいということで、冬休みに行ってきました。

英語・中国語は全く話せませんが、問題ありませんでした。

日本人観光客も多く、海外に来たー!という感動はやや薄いですが、色々な食べ物の香りが異国情緒を引き立てます。本当にいたるところに屋台が出ていて、日本円にして300円程度あればおなか一杯になります。

どんな奴が書いているんだ?と思った方は、こちらのブログをどうぞ。

http://blog.goo.ne.jp/juniojune

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
航空会社
チャイナエアライン
  • セントレアから中華航空で台湾へ向かいます。午前10時頃の便で、台北には12時過ぎに到着。今回は航空券とホテルを別々に予約しました。航空券は中華航空のホームページから予約したのですが、往復で4万円弱でした。思ったよりも安かった・・・。楽天トラベルでホテルと航空券のセットを予約するよりも別々に予約した方が安かったです。

    セントレアから中華航空で台湾へ向かいます。午前10時頃の便で、台北には12時過ぎに到着。今回は航空券とホテルを別々に予約しました。航空券は中華航空のホームページから予約したのですが、往復で4万円弱でした。思ったよりも安かった・・・。楽天トラベルでホテルと航空券のセットを予約するよりも別々に予約した方が安かったです。

  • 台北の桃園空港に到着。<br /><br />第一印象・・・。古い!!<br />いや、汚くはないです。海外経験が乏しい僕は、香港・グアムの空港しか知らないのですが、一国の首都の国際空港にして、この地方空港的な雰囲気。いいですねー。<br /><br />お土産を大量に買うつもりだったので、荷物を受け取った後に5万円両替しました。台北にはあまり両替所がないという話を聞いていたので、空港で一気に両替したんですが、その後、市内にも結構両替所があったので、小出しに両替していってもいいのかもしれません。

    台北の桃園空港に到着。

    第一印象・・・。古い!!
    いや、汚くはないです。海外経験が乏しい僕は、香港・グアムの空港しか知らないのですが、一国の首都の国際空港にして、この地方空港的な雰囲気。いいですねー。

    お土産を大量に買うつもりだったので、荷物を受け取った後に5万円両替しました。台北にはあまり両替所がないという話を聞いていたので、空港で一気に両替したんですが、その後、市内にも結構両替所があったので、小出しに両替していってもいいのかもしれません。

  • 空港からホテルまで、エアポートバスで移動。空港では乗り場までは迷わず行けたんですが、乗り場には複数のバス会社のカウンターがあり、行き先に合わせてそのカウンターでチケットを買わなければなりません。ホテル名を言えば、カウンターの人が乗り場と降りる場所を教えてくれます。<br /><br />旅行記を読むと、このバスでは降り口のアナウンスをしてくれるバスとしてくれないバスがあるようでしたが、僕の乗ったバスではアナウンスはありませんでした。車窓と地図を見比べて、大体この辺かなあと見当をつけて、運転手さんに確認して下車しました。<br /><br />エアポートバスなのに、途中から路線バスのようになって、地元のお客さんがどんどん乗ってきました。<br /><br />景色は日本の地方都市といった趣きもありますが、バイクが多い!車の間をするすると抜けていきます。

    空港からホテルまで、エアポートバスで移動。空港では乗り場までは迷わず行けたんですが、乗り場には複数のバス会社のカウンターがあり、行き先に合わせてそのカウンターでチケットを買わなければなりません。ホテル名を言えば、カウンターの人が乗り場と降りる場所を教えてくれます。

    旅行記を読むと、このバスでは降り口のアナウンスをしてくれるバスとしてくれないバスがあるようでしたが、僕の乗ったバスではアナウンスはありませんでした。車窓と地図を見比べて、大体この辺かなあと見当をつけて、運転手さんに確認して下車しました。

    エアポートバスなのに、途中から路線バスのようになって、地元のお客さんがどんどん乗ってきました。

    景色は日本の地方都市といった趣きもありますが、バイクが多い!車の間をするすると抜けていきます。

  • ホテルはロイヤルタイペイ(老爺大酒店)。<br />JAL系です。びっくりするくらいに完全に日本語が通じました。海外に来たという感動が薄まってしまうほどです(笑)。<br /><br />泊まった部屋はプレミアルーム(シングル)。とてもきれいで癒されました。<br /><br />ホテルの立地がとてもいいです。後でたくさん出てきますが、マッサージ店が集まる地域なので気軽に行けます。駅までは徒歩5分くらい。駅と反対側に歩けば、夜には屋台が多く出る通りもあります。

    ホテルはロイヤルタイペイ(老爺大酒店)。
    JAL系です。びっくりするくらいに完全に日本語が通じました。海外に来たという感動が薄まってしまうほどです(笑)。

    泊まった部屋はプレミアルーム(シングル)。とてもきれいで癒されました。

    ホテルの立地がとてもいいです。後でたくさん出てきますが、マッサージ店が集まる地域なので気軽に行けます。駅までは徒歩5分くらい。駅と反対側に歩けば、夜には屋台が多く出る通りもあります。

  • 浴室です。<br /><br />部屋と浴室がガラスによって仕切られているという構造でした。(ブラインドで目隠しできます。)<br /><br />ホテルでは朝食バイキングを食べましたが、種類も豊富で3日間飽きることはありませんでした。納豆や味噌汁もあって、日本食のみを食べることもできます。<br /><br />チェックアウトした後も荷物を預かってもらえます。

    浴室です。

    部屋と浴室がガラスによって仕切られているという構造でした。(ブラインドで目隠しできます。)

    ホテルでは朝食バイキングを食べましたが、種類も豊富で3日間飽きることはありませんでした。納豆や味噌汁もあって、日本食のみを食べることもできます。

    チェックアウトした後も荷物を預かってもらえます。

  • ホテルから、地下鉄(MRT)の中山駅に歩いていく途中の屋台に売っていたお菓子・たい焼きの生地だけって感じの食べ物。4つで20元。焼き立てを買えます。安いうまい。売ってたおじさんも気のいい人でした。<br /><br />時間帯によって色んなお店がオープンしてました。朝はお粥屋さん、昼間はこのお菓子屋さん。夜になると洋服屋さん・靴屋さんなどが歩道に開業します。

    ホテルから、地下鉄(MRT)の中山駅に歩いていく途中の屋台に売っていたお菓子・たい焼きの生地だけって感じの食べ物。4つで20元。焼き立てを買えます。安いうまい。売ってたおじさんも気のいい人でした。

    時間帯によって色んなお店がオープンしてました。朝はお粥屋さん、昼間はこのお菓子屋さん。夜になると洋服屋さん・靴屋さんなどが歩道に開業します。

  • ホテルの裏にあった、元気養生会館というマッサージ店です。台北ナビで調べていきました。足裏の角質取りと30分の足裏マッサージで1000元。<br /><br />角質とりではマメや魚の目がきれいに取れました。足裏マッサージはとても気持ちよかったですー(ただ、後述のマッサージ店のほうが僕と相性がよかったのですが)。僕が入った時はお客さん誰もいませんでしたが、その後次々と日本人観光客がやってきて大盛況でした。店内は明るく清潔な雰囲気でした。

    ホテルの裏にあった、元気養生会館というマッサージ店です。台北ナビで調べていきました。足裏の角質取りと30分の足裏マッサージで1000元。

    角質とりではマメや魚の目がきれいに取れました。足裏マッサージはとても気持ちよかったですー(ただ、後述のマッサージ店のほうが僕と相性がよかったのですが)。僕が入った時はお客さん誰もいませんでしたが、その後次々と日本人観光客がやってきて大盛況でした。店内は明るく清潔な雰囲気でした。

  • 士林夜市にやってきました。<br /><br />何も調べずに士林駅で降りたら、ひとつ前の駅で降りるんでしたね・・・。夜市の裏側から入る形になりました。<br />とにかく異国に来たっていうにおいが脳に突き刺さります。実に心地いい瞬間です。特定のお店には長い行列があったりして人気店なんでしょう。<br />僕は食についてはあまりこだわりがないので、正直に言えば、夜市にはそれ程魅力は感じないのですが、それでも台北にきたら一度は訪れるべき場所だと思います。

    士林夜市にやってきました。

    何も調べずに士林駅で降りたら、ひとつ前の駅で降りるんでしたね・・・。夜市の裏側から入る形になりました。
    とにかく異国に来たっていうにおいが脳に突き刺さります。実に心地いい瞬間です。特定のお店には長い行列があったりして人気店なんでしょう。
    僕は食についてはあまりこだわりがないので、正直に言えば、夜市にはそれ程魅力は感じないのですが、それでも台北にきたら一度は訪れるべき場所だと思います。

  • 夜市での夕食です。薄暗い路地に入ったこじんまりした屋台でしたが、台北で食べた食べ物のうち、これが一番おいしかったです。名前は分かりません(笑)。<br /><br />麺にトッピングで卵を頼みました。お店の人はいろいろと世話焼いてくれました。「おいしい?」(と多分いっていると思われる)と聞いてきたり、ティッシュあるよー、と出してくれたり。こういうあったかさが台北の魅力なんでしょうかねー。このお店はまた行きたいなあ。<br /><br />全部で90元だったと思います。これでおなか一杯になります。<br />

    夜市での夕食です。薄暗い路地に入ったこじんまりした屋台でしたが、台北で食べた食べ物のうち、これが一番おいしかったです。名前は分かりません(笑)。

    麺にトッピングで卵を頼みました。お店の人はいろいろと世話焼いてくれました。「おいしい?」(と多分いっていると思われる)と聞いてきたり、ティッシュあるよー、と出してくれたり。こういうあったかさが台北の魅力なんでしょうかねー。このお店はまた行きたいなあ。

    全部で90元だったと思います。これでおなか一杯になります。

  • ジュース買いました。何のジュースか忘れてしまった・・・。ベリー系かな?

    ジュース買いました。何のジュースか忘れてしまった・・・。ベリー系かな?

  • 黒松沙士と台湾ビールをセブンイレブンで買ってきました。黒松沙士は不思議な香りのする炭酸飲料です。台湾ビールはとても飲みやすかったです。<br /><br />コンビニはいたるところにあります。そして、全体的に日本より安いです。香港のコンビニは日本より高かったので、助かりました。コンビニではおでんも売ってました。

    黒松沙士と台湾ビールをセブンイレブンで買ってきました。黒松沙士は不思議な香りのする炭酸飲料です。台湾ビールはとても飲みやすかったです。

    コンビニはいたるところにあります。そして、全体的に日本より安いです。香港のコンビニは日本より高かったので、助かりました。コンビニではおでんも売ってました。

  • ホテルのテレビでのニュース。台北101での新年カウントダウンの様子を紹介していましたが、そこで特集していたのが、「taiwan up」のupの使い方について、でした。何でも、名詞の後にupをつけるというのは英語の表現にはなくて、台湾で慣用的に使われる用法である。ニュアンスとしては、元気になる、力が向上するといった感じだ。みたいなニュースでした。他にも「2010年は英語でどう発音するか」という特集もやってました。こういう特集が受けるんですかね。面白かったです。

    ホテルのテレビでのニュース。台北101での新年カウントダウンの様子を紹介していましたが、そこで特集していたのが、「taiwan up」のupの使い方について、でした。何でも、名詞の後にupをつけるというのは英語の表現にはなくて、台湾で慣用的に使われる用法である。ニュアンスとしては、元気になる、力が向上するといった感じだ。みたいなニュースでした。他にも「2010年は英語でどう発音するか」という特集もやってました。こういう特集が受けるんですかね。面白かったです。

  • 天気予報です。滞在中、最高気温は15〜20度くらいを推移しました。亜熱帯!という気候ではありませんが、それでも日本から行けば暖かいと思います。現地の人は防寒使用でしたが、僕は秋の服装でした。

    天気予報です。滞在中、最高気温は15〜20度くらいを推移しました。亜熱帯!という気候ではありませんが、それでも日本から行けば暖かいと思います。現地の人は防寒使用でしたが、僕は秋の服装でした。

  • 台湾の道路は碁盤状に走っています。計画的に作られた印象を受けます。<br /><br />そして、道の名前が道徳的な名前です。「忠孝」とか。<br /><br />写真は「民族」ですが、これ、10年くらい前のセンター試験に出ました。台北の地図が出て、「これら三つの道は、中華民国と関係の深い思想に基づいた名称が付いている。空欄に当てはまる道路名は何か」という問題でした。三民主義に由来する、民族・民権が出ていて、残りの民生を答える問題でした。すげー問題だなあ。と思いました。<br /><br />授業用に三つの道路の看板を撮ってきました。

    台湾の道路は碁盤状に走っています。計画的に作られた印象を受けます。

    そして、道の名前が道徳的な名前です。「忠孝」とか。

    写真は「民族」ですが、これ、10年くらい前のセンター試験に出ました。台北の地図が出て、「これら三つの道は、中華民国と関係の深い思想に基づいた名称が付いている。空欄に当てはまる道路名は何か」という問題でした。三民主義に由来する、民族・民権が出ていて、残りの民生を答える問題でした。すげー問題だなあ。と思いました。

    授業用に三つの道路の看板を撮ってきました。

  • 非常にベタではありますが、故宮博物館です。<br /><br />午前中に来たのですが、はっきり言って失敗でした。ツアー客が非常に多く、落ち着いてみれませんでした。<br /><br />個人的に一番感動したのは、「清明上河図」です。<br />世界史の資料集によく載っているのは、宋の時代のものですが、ここでは清の時代のものの複製が原寸大で展示されていました。横に10メートル近くあるこの図は、当時の人々の生活の様子が丹念に描かれています。観光客はほとんど来ませんでしたが、じっくり見てしまいました。<br /><br />宝石とか玉石とかに興味がある人にはたまらない場所だと思います。ツアー客の人たちもその付近では非常にテンションが上がってました。

    非常にベタではありますが、故宮博物館です。

    午前中に来たのですが、はっきり言って失敗でした。ツアー客が非常に多く、落ち着いてみれませんでした。

    個人的に一番感動したのは、「清明上河図」です。
    世界史の資料集によく載っているのは、宋の時代のものですが、ここでは清の時代のものの複製が原寸大で展示されていました。横に10メートル近くあるこの図は、当時の人々の生活の様子が丹念に描かれています。観光客はほとんど来ませんでしたが、じっくり見てしまいました。

    宝石とか玉石とかに興味がある人にはたまらない場所だと思います。ツアー客の人たちもその付近では非常にテンションが上がってました。

  • 故宮博物館からはバスで駅まで帰ります。<br /><br />台湾のバス停はこんな感じ。路線の数だけバス停が立っています。場所によっては10本近くたっていることも。路線バスの運転手さんには英語はほとんどというか全く通じませんでした。でも、何とかなります。

    故宮博物館からはバスで駅まで帰ります。

    台湾のバス停はこんな感じ。路線の数だけバス停が立っています。場所によっては10本近くたっていることも。路線バスの運転手さんには英語はほとんどというか全く通じませんでした。でも、何とかなります。

  • 民権西路駅付近の市場です。平日の昼間でしたが、たくさんの人出がありました。食べ物はあまりなくて、日用品が多かったです。なので、ほとんど素通り状態。

    民権西路駅付近の市場です。平日の昼間でしたが、たくさんの人出がありました。食べ物はあまりなくて、日用品が多かったです。なので、ほとんど素通り状態。

  • 結局、めぼしい食べ物の屋台を見つけられなかったので、現地の人たちでひしめくお店に入って昼食。トマトが入っている刀削麺を食べました。それと、コカコーラ。台湾では(香港でも)水が出てきません。有料なのか、頼めば出てくるのかすらも不明ですが、現地の人たちも水を飲んでいる人はいませんでした。ので、コーラも注文。刀削麺は東京ミッドタウンで食べたことがあったのですが、上品なミッドタウンとは全く異なる、すいとんのような麺でした。でもおいしかった。

    結局、めぼしい食べ物の屋台を見つけられなかったので、現地の人たちでひしめくお店に入って昼食。トマトが入っている刀削麺を食べました。それと、コカコーラ。台湾では(香港でも)水が出てきません。有料なのか、頼めば出てくるのかすらも不明ですが、現地の人たちも水を飲んでいる人はいませんでした。ので、コーラも注文。刀削麺は東京ミッドタウンで食べたことがあったのですが、上品なミッドタウンとは全く異なる、すいとんのような麺でした。でもおいしかった。

  • 台北のお店は、自分で注文伝票を書いてお店の人に渡し、席で料理を待つ、というスタイルの店が多かったです。で、ここのお店はサイドメニューについてはセルフサービスでした。しかし、中国語がさっぱり分からない僕は手を出したくても出せませんでした。で、しょうがないのでコーラに手を伸ばしたのでした。

    台北のお店は、自分で注文伝票を書いてお店の人に渡し、席で料理を待つ、というスタイルの店が多かったです。で、ここのお店はサイドメニューについてはセルフサービスでした。しかし、中国語がさっぱり分からない僕は手を出したくても出せませんでした。で、しょうがないのでコーラに手を伸ばしたのでした。

  • 2、3日目と通ったマッサージ店、長生舒體館です。<br /><br />はっきり言って大好きです。ここ。<br />このお店のためだけにまた台湾に来たいと思えます。<br /><br />台北ナビで調べていきました。2階に上がる階段が少し不安ですが、店内は広々としていて清潔感があります。<br /><br />2日目には、全身マッサージとカッピングをやってもらいました。生まれてはじめての全身マッサージでした。まずは全身の筋肉をほぐしてーってところから始まります。<br /><br />他の全身マッサージがどうなのかはわかりませんが、やや痛めでした。でも気持ちよかったです。ちょっと整体っぽいこともやってもらいました。腰の筋肉が硬くなっているので運動をしろとのこと。たしかに昨年ぎっくり腰をやって以来、腰は不調でした。しかし、このマッサージ後、腰は快調です。<br /><br />三日目には、足裏マッサージを一時間やってもらいました。一日目のお店より痛かったです。でも、不快な痛みじゃないんですよねー。本当に虜になってしまいました。<br /><br />この次に、カッピングしてもらった背中の写真を載せてありますが、ちょっとしたグロ画像ですので、見たくない人は飛ばしてください・・・。<br />

    2、3日目と通ったマッサージ店、長生舒體館です。

    はっきり言って大好きです。ここ。
    このお店のためだけにまた台湾に来たいと思えます。

    台北ナビで調べていきました。2階に上がる階段が少し不安ですが、店内は広々としていて清潔感があります。

    2日目には、全身マッサージとカッピングをやってもらいました。生まれてはじめての全身マッサージでした。まずは全身の筋肉をほぐしてーってところから始まります。

    他の全身マッサージがどうなのかはわかりませんが、やや痛めでした。でも気持ちよかったです。ちょっと整体っぽいこともやってもらいました。腰の筋肉が硬くなっているので運動をしろとのこと。たしかに昨年ぎっくり腰をやって以来、腰は不調でした。しかし、このマッサージ後、腰は快調です。

    三日目には、足裏マッサージを一時間やってもらいました。一日目のお店より痛かったです。でも、不快な痛みじゃないんですよねー。本当に虜になってしまいました。

    この次に、カッピングしてもらった背中の写真を載せてありますが、ちょっとしたグロ画像ですので、見たくない人は飛ばしてください・・・。

  • で、これがカッピングの跡です。虐待ではありません(笑)。<br /><br />背骨のところが赤い帯状になっていますが、おそらくカッピングした状態で上下に擦ったことによる跡です。これが痛かった。<br />カッピングされている時は痛くありません。軽くつねられている程度です。むしろ眠くなりました。<br />この跡は4、5日程度で消えました。<br />これもクセになりそうです。<br />

    で、これがカッピングの跡です。虐待ではありません(笑)。

    背骨のところが赤い帯状になっていますが、おそらくカッピングした状態で上下に擦ったことによる跡です。これが痛かった。
    カッピングされている時は痛くありません。軽くつねられている程度です。むしろ眠くなりました。
    この跡は4、5日程度で消えました。
    これもクセになりそうです。

  • 国父記念館です。<br />ガイドブックに載ってないけど、駅名にまでなっているからなんだろうと思って見に行ったら、展示場というか武道館のような建物でした。完全に地元の人たちしかいませんでした。お散歩コースになっているみたいです。まさに日本における北の丸公園のような雰囲気でした。<br /><br />ここから台北101まで歩いていきました。かなり距離がありました。

    国父記念館です。
    ガイドブックに載ってないけど、駅名にまでなっているからなんだろうと思って見に行ったら、展示場というか武道館のような建物でした。完全に地元の人たちしかいませんでした。お散歩コースになっているみたいです。まさに日本における北の丸公園のような雰囲気でした。

    ここから台北101まで歩いていきました。かなり距離がありました。

  • 国父記念館前で音楽に合わせた噴水ショーやってました。派手ではありませんが、足をとめて見ている人たちは結構いました。<br /><br />この後、台北101に行く途中、デパートの中にある本屋さんによりました。名探偵コナン(柯南)、のだめカンタービレ(交響情人夢)、こち亀(烏龍派出所)の台湾版を飼いました。漫画コーナーでは、少年漫画よりも少女漫画のほうが多かった印象を受けました。<br /><br />海外では、日本のマンガと日本の旅行ガイドを探します。その国で日本がどう写っているかをみるよい材料になります。授業で生徒に見せるとウケます。<br />ただ、旅行ガイド本が色んな本屋さんを探したんですがなかなか見つかりませんでした。<br /><br />結局、中山駅地下にある書店街で発見し、購入することができましたが、日本だったら本屋さんなら必ずある旅行本が限られたお店にしか置いていない、というのは興味深かったです。台湾の人はあまり旅行しないのでしょうか。それとも、旅行する時の情報収集を書籍からは行わないのでしょうか。<br /><br />ちなみに、中山駅地下の書店街は閑散としていました。数日前に店じまいしたらしいお店もあって、なんだか物悲しい雰囲気。日本にこんな地下街があったら名所になりそうなのになあ。

    国父記念館前で音楽に合わせた噴水ショーやってました。派手ではありませんが、足をとめて見ている人たちは結構いました。

    この後、台北101に行く途中、デパートの中にある本屋さんによりました。名探偵コナン(柯南)、のだめカンタービレ(交響情人夢)、こち亀(烏龍派出所)の台湾版を飼いました。漫画コーナーでは、少年漫画よりも少女漫画のほうが多かった印象を受けました。

    海外では、日本のマンガと日本の旅行ガイドを探します。その国で日本がどう写っているかをみるよい材料になります。授業で生徒に見せるとウケます。
    ただ、旅行ガイド本が色んな本屋さんを探したんですがなかなか見つかりませんでした。

    結局、中山駅地下にある書店街で発見し、購入することができましたが、日本だったら本屋さんなら必ずある旅行本が限られたお店にしか置いていない、というのは興味深かったです。台湾の人はあまり旅行しないのでしょうか。それとも、旅行する時の情報収集を書籍からは行わないのでしょうか。

    ちなみに、中山駅地下の書店街は閑散としていました。数日前に店じまいしたらしいお店もあって、なんだか物悲しい雰囲気。日本にこんな地下街があったら名所になりそうなのになあ。

  • 台北101に向かいます。ちなみにビル内は六本木ヒルズ・表参道ヒルズのような高級店が立ち並び、完全に素通りしました。<br /><br />そうそう、この辺りは屋台が全くありません。条例などで規制しているのでしょうか。その代わり、いわゆる「物乞い」の人たちがいました。ティッシュやキャラメルなどを買ってもらうというスタイルです。高齢者や障害者の方が多かったです。日本語で返事をすると、諦めて帰っていきますが、驚いたのが現地の人は意外と購入している、ということです。そういう文化があるんですかね。

    台北101に向かいます。ちなみにビル内は六本木ヒルズ・表参道ヒルズのような高級店が立ち並び、完全に素通りしました。

    そうそう、この辺りは屋台が全くありません。条例などで規制しているのでしょうか。その代わり、いわゆる「物乞い」の人たちがいました。ティッシュやキャラメルなどを買ってもらうというスタイルです。高齢者や障害者の方が多かったです。日本語で返事をすると、諦めて帰っていきますが、驚いたのが現地の人は意外と購入している、ということです。そういう文化があるんですかね。

  • 台北101に登りました。<br /><br />が、チケット売り場のお姉さんから(日本語で)「本日は天候不良のため視界がよくありませんが、いいですか?」と言われたとおり、ガスっていてよく見えませんでした。<br /><br />夜景を見ようと夜に来たのですが、そもそも台湾はそれ程ネオンがきらびやかということもなさそうだったので、晴れた日の昼間に来ると、その高さに感動できるかもしれません。<br /><br />外の景色を写真で撮ろうとしたのですが、うまく取れませんでした。<br /><br />屋外展望台にも出たのですが、強風の暗闇はあまりにも怖く、一瞬で戻りました。

    台北101に登りました。

    が、チケット売り場のお姉さんから(日本語で)「本日は天候不良のため視界がよくありませんが、いいですか?」と言われたとおり、ガスっていてよく見えませんでした。

    夜景を見ようと夜に来たのですが、そもそも台湾はそれ程ネオンがきらびやかということもなさそうだったので、晴れた日の昼間に来ると、その高さに感動できるかもしれません。

    外の景色を写真で撮ろうとしたのですが、うまく取れませんでした。

    屋外展望台にも出たのですが、強風の暗闇はあまりにも怖く、一瞬で戻りました。

  • ホテルのそばの屋台街で夕食を物色していたら発見した、究極の路駐です。これ、どうやって出るんでしょうか。<br /><br />台湾では車もバイクもびゅんびゅん飛ばしているし、歩行者が横断歩道を歩いていても構わず突っ込んできます。堂々と歩いていれば、自然とよけてくれるし、絶妙の間合いで運転しているから、事故は少ない、なんて話を聞いていたのですが、ホテルの前で二日連続で事故ってました・・・(軽微なものでしたが)。<br /><br />こちらの人は事故ると、事故った現場(つまり交差点のど真ん中)に車をそのまま止めて、現場検証らしきものを始めます。付近は大渋滞。だけどお構いなしです。

    ホテルのそばの屋台街で夕食を物色していたら発見した、究極の路駐です。これ、どうやって出るんでしょうか。

    台湾では車もバイクもびゅんびゅん飛ばしているし、歩行者が横断歩道を歩いていても構わず突っ込んできます。堂々と歩いていれば、自然とよけてくれるし、絶妙の間合いで運転しているから、事故は少ない、なんて話を聞いていたのですが、ホテルの前で二日連続で事故ってました・・・(軽微なものでしたが)。

    こちらの人は事故ると、事故った現場(つまり交差点のど真ん中)に車をそのまま止めて、現場検証らしきものを始めます。付近は大渋滞。だけどお構いなしです。

  • 屋台で食べました。イカの天ぷららしきものと、魚のすり身らしきものが入った麺と、卵です。<br /><br />屋台で一人で黙々と食べていると、日本人夫婦のお二人が相席となりました。<br />僕は黙々と食べていたので、現地人のように思われていたと思います。<br />「おいしいけど量が多くて食べられない」「面白い雰囲気だ」などと会話されていて、僕も会話に入ろうかどうしようか悩んでいました。<br />そんな中、屋台のラジカセから日本の曲が流れて、「まさか台湾で日本の曲を聴くとは思わなかった」という発言を受けて、とうとう、「僕も実は日本人なんです!」とカミングアウト(笑)。特に奥さんがびっくりされていたようでした。<br /><br />お二人は台北から足を伸ばして色々なところを回られる、とのことでした。台湾の旅は楽しまれたのでしょうか。<br />

    屋台で食べました。イカの天ぷららしきものと、魚のすり身らしきものが入った麺と、卵です。

    屋台で一人で黙々と食べていると、日本人夫婦のお二人が相席となりました。
    僕は黙々と食べていたので、現地人のように思われていたと思います。
    「おいしいけど量が多くて食べられない」「面白い雰囲気だ」などと会話されていて、僕も会話に入ろうかどうしようか悩んでいました。
    そんな中、屋台のラジカセから日本の曲が流れて、「まさか台湾で日本の曲を聴くとは思わなかった」という発言を受けて、とうとう、「僕も実は日本人なんです!」とカミングアウト(笑)。特に奥さんがびっくりされていたようでした。

    お二人は台北から足を伸ばして色々なところを回られる、とのことでした。台湾の旅は楽しまれたのでしょうか。

  • 果物詰め合わせを買って帰りました。50元ぐらいだったような気がします・・・。忘れてしまった。<br /><br />果物の上にさらに砂糖的な甘いものを振りかけて食べます。それ程新鮮というわけでもありませんでしたが、おいしかったー。

    果物詰め合わせを買って帰りました。50元ぐらいだったような気がします・・・。忘れてしまった。

    果物の上にさらに砂糖的な甘いものを振りかけて食べます。それ程新鮮というわけでもありませんでしたが、おいしかったー。

  • 3日目。<br /><br />何の変哲もない自動販売機の写真です。<br />香港ではほとんど見なかった自動販売機、台湾では日本ほどではありませんが、よく見かけました。<br />自動販売機がおいてあるところは治安がいい、といいますが、それはあたっているのかもしれません。

    3日目。

    何の変哲もない自動販売機の写真です。
    香港ではほとんど見なかった自動販売機、台湾では日本ほどではありませんが、よく見かけました。
    自動販売機がおいてあるところは治安がいい、といいますが、それはあたっているのかもしれません。

  • 総統府を見学しました。日本語のガイドさんが案内してくれました。日本人がある程度まとまったところで出発です。中は写真撮影禁止だったんですが、色々な展示スペースがあって、ちょっとした博物館です。亜熱帯にあるので、内廊下が庭に面して開放的空間になっているなど、暑さ対策が施されている、というところに感心しました。夏に来たら、もっと感動も深かったかもしれません。見学時間は大体一時間くらいかかります。<br /><br />ところで、サンダル履きで来た日本人の人が、「サンダルは禁止」と言われて入場できませんでした。この後の中正記念堂にも同様の掲示がありました。冬はいいと思いますが、夏には注意が必要です。

    総統府を見学しました。日本語のガイドさんが案内してくれました。日本人がある程度まとまったところで出発です。中は写真撮影禁止だったんですが、色々な展示スペースがあって、ちょっとした博物館です。亜熱帯にあるので、内廊下が庭に面して開放的空間になっているなど、暑さ対策が施されている、というところに感心しました。夏に来たら、もっと感動も深かったかもしれません。見学時間は大体一時間くらいかかります。

    ところで、サンダル履きで来た日本人の人が、「サンダルは禁止」と言われて入場できませんでした。この後の中正記念堂にも同様の掲示がありました。冬はいいと思いますが、夏には注意が必要です。

  • さすが国権の最高機関?ということもあり、警備は物々しかったです。マシンガンを持った人もいました。<br /><br />写真は総統府のまわりを常にぐるぐる回っている、私服(の意味をなしてない?)警備のひとです。3人で並んで、尋常ならざる殺気を振りまいて歩いていました。この写真を撮るのにも結構勇気が要りました。

    さすが国権の最高機関?ということもあり、警備は物々しかったです。マシンガンを持った人もいました。

    写真は総統府のまわりを常にぐるぐる回っている、私服(の意味をなしてない?)警備のひとです。3人で並んで、尋常ならざる殺気を振りまいて歩いていました。この写真を撮るのにも結構勇気が要りました。

  • 国立歴史博物館へ向かって歩きました。道中、植物園を通過しました。ここ、結構いいですね。まさに熱帯、ジャングルです。肌寒かったので大して見もせず通過しましたが、春あたりに来たらすがすがしいかもしれません。

    国立歴史博物館へ向かって歩きました。道中、植物園を通過しました。ここ、結構いいですね。まさに熱帯、ジャングルです。肌寒かったので大して見もせず通過しましたが、春あたりに来たらすがすがしいかもしれません。

  • 国立歴史博物館ではゴッホ展やってました。全く前情報なしで行ったんですが、自画像や「糸杉」(?)などがあり、大変感動しました。地元の中学生ぐらいのことたちが見学に来ていました。後から調べたところ、台湾としては結構目玉な展示だったようです。<br /><br />台湾話からそれてしまいますが、ゴッホの作品というか油絵自体をまじまじと見たのは今回が初めてだったのですが、その(物理的な)力強さには圧倒されました。絵というより立体物ですね。テレビでゴッホの贋作を作る人はキャンバスに直接、チューブから絵の具を塗りつける、という話を見たのですが、まさにそんな感じです。一筆一筆に迷いがなく、しかし計算されつくされている(ように見える)。台湾でゴッホが見られるとは・・・。感動しました。

    国立歴史博物館ではゴッホ展やってました。全く前情報なしで行ったんですが、自画像や「糸杉」(?)などがあり、大変感動しました。地元の中学生ぐらいのことたちが見学に来ていました。後から調べたところ、台湾としては結構目玉な展示だったようです。

    台湾話からそれてしまいますが、ゴッホの作品というか油絵自体をまじまじと見たのは今回が初めてだったのですが、その(物理的な)力強さには圧倒されました。絵というより立体物ですね。テレビでゴッホの贋作を作る人はキャンバスに直接、チューブから絵の具を塗りつける、という話を見たのですが、まさにそんな感じです。一筆一筆に迷いがなく、しかし計算されつくされている(ように見える)。台湾でゴッホが見られるとは・・・。感動しました。

  • 台湾の学校です。台湾の学校、10校前後その前を通り過ぎましたが、ほぼ全ての学校で、正門に電光掲示板が取り付けられていました。日本ではありえない光景です。中国語はよく分からないですが、内容は生徒に対しての連絡のように見えました。これ、日本でやったら目立ちますよね。その前に苦情が来そうですが。

    台湾の学校です。台湾の学校、10校前後その前を通り過ぎましたが、ほぼ全ての学校で、正門に電光掲示板が取り付けられていました。日本ではありえない光景です。中国語はよく分からないですが、内容は生徒に対しての連絡のように見えました。これ、日本でやったら目立ちますよね。その前に苦情が来そうですが。

  • 民主記念館へやってきました。<br /><br />首都のど真ん中にぽっかりと明いた広大な空間。そして馬鹿でかい建物。靖国神社に感じる恐怖感と似たような感覚を受ける空間です。<br /><br />なのに、この国家的威容を表現するはずの広場に、なぜか巨大なガリバー人形が・・・。<br /><br />恐らく正月用のアトラクションなんでしょうが、閑散とした雰囲気に、物悲しさを禁じえません。正月には子供たちが遊んでいたんでしょうか。

    民主記念館へやってきました。

    首都のど真ん中にぽっかりと明いた広大な空間。そして馬鹿でかい建物。靖国神社に感じる恐怖感と似たような感覚を受ける空間です。

    なのに、この国家的威容を表現するはずの広場に、なぜか巨大なガリバー人形が・・・。

    恐らく正月用のアトラクションなんでしょうが、閑散とした雰囲気に、物悲しさを禁じえません。正月には子供たちが遊んでいたんでしょうか。

  • で、おなじみ衛兵の交代式です。どうやら陸軍から海軍に交代したようで、制服が違いました。ちらちらと隣の人を見ながら歩調を合わせていく兵隊さんがかわいかったです(笑)。<br /><br />1・2階にも展示室があって、そこそこ楽しめます。無料です。

    で、おなじみ衛兵の交代式です。どうやら陸軍から海軍に交代したようで、制服が違いました。ちらちらと隣の人を見ながら歩調を合わせていく兵隊さんがかわいかったです(笑)。

    1・2階にも展示室があって、そこそこ楽しめます。無料です。

  • パイナップルをその場でミキサーにかけてできたジュースです。香港でも買ったんですが、台湾の方が安かったです。<br />できれば、目の前でミキサーにかけてくれるお店がいいですよね。探し回りました。でも、香港に比べるとそういうお店は少なかったように思います。

    パイナップルをその場でミキサーにかけてできたジュースです。香港でも買ったんですが、台湾の方が安かったです。
    できれば、目の前でミキサーにかけてくれるお店がいいですよね。探し回りました。でも、香港に比べるとそういうお店は少なかったように思います。

  • 台北駅そばの城中市場(の一部か、その駅側にある食べ物やさんが集まっている通りです。)薄暗くて、活気があって、道端で炎と中華鍋が格闘している、実に雰囲気のある通りです。しかも、バイクが通り抜けます。<br /><br />本当は通りの中でフラッシュばんばん焚いて撮りたかったのですが、迫力に押されて撮れませんでした・・・

    台北駅そばの城中市場(の一部か、その駅側にある食べ物やさんが集まっている通りです。)薄暗くて、活気があって、道端で炎と中華鍋が格闘している、実に雰囲気のある通りです。しかも、バイクが通り抜けます。

    本当は通りの中でフラッシュばんばん焚いて撮りたかったのですが、迫力に押されて撮れませんでした・・・

  • お粥が食べたかったんで、なんとか探し出して食べました。でも、まずくはなかったんだけど、感動するほどおいしかったというほどでもありませんでした。何というか、味がちょっと薄かったのかなあ。たまたまこの店のおかゆと合わなかったのか、台湾のお粥自体がこういう味付けなのかは分かりません。<br /><br />僕のベストオブお粥は、ベタではありますが、横浜中華街の謝甜記です。ああいう感じのお粥を想像していたんですが、このお粥はあっさり目でした。

    お粥が食べたかったんで、なんとか探し出して食べました。でも、まずくはなかったんだけど、感動するほどおいしかったというほどでもありませんでした。何というか、味がちょっと薄かったのかなあ。たまたまこの店のおかゆと合わなかったのか、台湾のお粥自体がこういう味付けなのかは分かりません。

    僕のベストオブお粥は、ベタではありますが、横浜中華街の謝甜記です。ああいう感じのお粥を想像していたんですが、このお粥はあっさり目でした。

  • ファミリーマートです。セブンイレブンと同じくらいありました。品揃えは本当に日本と同じです。

    ファミリーマートです。セブンイレブンと同じくらいありました。品揃えは本当に日本と同じです。

  • 公園で元気に駆け回る犬、です。<br /><br />たくさん犬を見ました。飼い犬でもつないで散歩している人はいません。放し飼いが基本のようです。でも犬たちも心得たもので、穏やかに歩いています。(写真の犬は走っていますが(笑))<br /><br />逆に猫はあまり見ませんでした。ペットショップをのぞいたらキャットフードなどは結構売っていたので、需要はあると思うんですが、道を歩いている限りはワンワン王国でした。

    公園で元気に駆け回る犬、です。

    たくさん犬を見ました。飼い犬でもつないで散歩している人はいません。放し飼いが基本のようです。でも犬たちも心得たもので、穏やかに歩いています。(写真の犬は走っていますが(笑))

    逆に猫はあまり見ませんでした。ペットショップをのぞいたらキャットフードなどは結構売っていたので、需要はあると思うんですが、道を歩いている限りはワンワン王国でした。

  • 孔子廟です。実は2日目にも来たのですが月曜休館でした。放課後にあたる時間だったからか中学生前後の子供たちが楽器の練習をしていました。観光客はほとんどいませんでした。入館無料ですが、パンフレットが置いてあったりトイレがきれいだったり、実にいい環境でした。

    孔子廟です。実は2日目にも来たのですが月曜休館でした。放課後にあたる時間だったからか中学生前後の子供たちが楽器の練習をしていました。観光客はほとんどいませんでした。入館無料ですが、パンフレットが置いてあったりトイレがきれいだったり、実にいい環境でした。

  • 絵馬っていう文化は神道のものだと思っていたんですが、孔子廟にもありました。でも、売店の前にあったので、ご利益は薄そうです。日本語の絵馬もちらほらありました。せっかく来たので、3年生の合格祈願をしておきました。

    絵馬っていう文化は神道のものだと思っていたんですが、孔子廟にもありました。でも、売店の前にあったので、ご利益は薄そうです。日本語の絵馬もちらほらありました。せっかく来たので、3年生の合格祈願をしておきました。

  • 孔子廟の隣にあったスーパーです。<br />僕はお土産はスーパーで買うことが多いです。もちろん空港でも買いますがそれは勤務先用で、友人には現地の人たちが買うものを買って帰ります。台湾では、日本の商品をそのまま売っているものも結構あります。コアラのマーチなど。また、日本語でキャッチコピーが書いてある品物もあって面白いです。「おいしいですよ」などと書いてあります。<br /><br />お粥の缶詰や豆スープ?の粉末、チョコレートなどを選んで買いました。<br /><br />台湾ではコンビニ・スーパーなどではマイバック持参が原則のようで、レジ袋は有料のようです。対して、屋台や書店、博物館のミュージアムショップなどは袋が付きました。

    孔子廟の隣にあったスーパーです。
    僕はお土産はスーパーで買うことが多いです。もちろん空港でも買いますがそれは勤務先用で、友人には現地の人たちが買うものを買って帰ります。台湾では、日本の商品をそのまま売っているものも結構あります。コアラのマーチなど。また、日本語でキャッチコピーが書いてある品物もあって面白いです。「おいしいですよ」などと書いてあります。

    お粥の缶詰や豆スープ?の粉末、チョコレートなどを選んで買いました。

    台湾ではコンビニ・スーパーなどではマイバック持参が原則のようで、レジ袋は有料のようです。対して、屋台や書店、博物館のミュージアムショップなどは袋が付きました。

  • 毎日20キロ歩いていたので(ケータイに万歩計機能がついているのです。3万歩前後歩いてました)、三日目ともなるとさすがに疲れが出てきました。なので、屋台でテイクアウトしてホテルの部屋で夕食です。<br /><br />左側の箱には、ソーセージのようなものと、でんぷん質のおもちのようなもの二つ。真ん中は春巻きです。左側はおしるこのような甘いデザート。いやーどれもおいしかった。本当に台湾は外れがないですねー。ちょっと値が張って、日本円にしてしめて500円前後と言ったところです。でも、おなか一杯になってしまったので、残してしまいました。無念・・・。

    毎日20キロ歩いていたので(ケータイに万歩計機能がついているのです。3万歩前後歩いてました)、三日目ともなるとさすがに疲れが出てきました。なので、屋台でテイクアウトしてホテルの部屋で夕食です。

    左側の箱には、ソーセージのようなものと、でんぷん質のおもちのようなもの二つ。真ん中は春巻きです。左側はおしるこのような甘いデザート。いやーどれもおいしかった。本当に台湾は外れがないですねー。ちょっと値が張って、日本円にしてしめて500円前後と言ったところです。でも、おなか一杯になってしまったので、残してしまいました。無念・・・。

  • 僕は旅先には本を何冊かもって行きます。今回は計5冊持っていきました。いつもだったら、これくらいは全部読むんですが、今回は2冊しか読めませんでした。台湾で買った本や雑誌、新聞などを眺めたりしていたからかもしれません(内容は全く理解できませんでしたが)。<br /><br />あと、飛行機で珍しく映画を見たのもその原因でしょう。「くもりときどきミートボール」みました。面白かったです。CGアニメなんですが、大人向けのくだらなくて、でもメッセージ性のある作品でした。

    僕は旅先には本を何冊かもって行きます。今回は計5冊持っていきました。いつもだったら、これくらいは全部読むんですが、今回は2冊しか読めませんでした。台湾で買った本や雑誌、新聞などを眺めたりしていたからかもしれません(内容は全く理解できませんでしたが)。

    あと、飛行機で珍しく映画を見たのもその原因でしょう。「くもりときどきミートボール」みました。面白かったです。CGアニメなんですが、大人向けのくだらなくて、でもメッセージ性のある作品でした。

  • いよいよ最終日、空港に向かって出発です。<br /><br />台北駅にあるバスターミナルからエアポートバスに乗りました。<br /><br />泊まっていたロイヤル台北ホテルのそばにもエアポートバスのバス停があったのですが、前情報で、バスは30分に一本しか来ない、バスを待ってるとタクシーがしきりに勧誘しに来るので、ターミナルに行けということだったので、ターミナルを目指しました。<br />しかし、この選択、正しかったのか疑問です。ターミナルは地下鉄の台北駅からかなり歩きます。アップダウンも結構あって、疲れました。タクシーでこのバスターミナルまで来る、というのが正解だったかもしれません。

    いよいよ最終日、空港に向かって出発です。

    台北駅にあるバスターミナルからエアポートバスに乗りました。

    泊まっていたロイヤル台北ホテルのそばにもエアポートバスのバス停があったのですが、前情報で、バスは30分に一本しか来ない、バスを待ってるとタクシーがしきりに勧誘しに来るので、ターミナルに行けということだったので、ターミナルを目指しました。
    しかし、この選択、正しかったのか疑問です。ターミナルは地下鉄の台北駅からかなり歩きます。アップダウンも結構あって、疲れました。タクシーでこのバスターミナルまで来る、というのが正解だったかもしれません。

  • これは空港内部です。<br />写真に写っているのはクリスマスツリー…。<br />台北では、いたるところにクリスマスの飾り付けがありました。年が明けてもクリスマスバーゲンはつづいているようです。この辺の感覚の違いが面白いです。<br /><br />日本では12月25日はすでにクリスマスではなくて年末と言った雰囲気に一変しますからね。

    これは空港内部です。
    写真に写っているのはクリスマスツリー…。
    台北では、いたるところにクリスマスの飾り付けがありました。年が明けてもクリスマスバーゲンはつづいているようです。この辺の感覚の違いが面白いです。

    日本では12月25日はすでにクリスマスではなくて年末と言った雰囲気に一変しますからね。

  • 空港で最後の台湾料理!ということで点心とチャーハンを食べました。結論からいうと、これが一番まずくて高かったです。いや、まずくはなかったです。ただ、感動はなかった、普通でした。得てして、空港の食事ってそんな感じですよね。<br />空港で職場のお土産用のパイナップルケーキを買い込みました。

    空港で最後の台湾料理!ということで点心とチャーハンを食べました。結論からいうと、これが一番まずくて高かったです。いや、まずくはなかったです。ただ、感動はなかった、普通でした。得てして、空港の食事ってそんな感じですよね。
    空港で職場のお土産用のパイナップルケーキを買い込みました。

  • 最後に空港のマッサージ店で肩・腰のマッサージを受けました。正直言うと、このマッサージはちょっと僕には合わなかったです。面というより点で力が加わるのですが、やや不快な痛みでのマッサージでした。しかし、こういうマッサージを受けると、いかに市中のマッサージ屋さんが高い技術を持っているかということが分かります。<br /><br />と、批判的な事を書いたのですが、実はこのマッサージ、「盲人按摩」です。僕のマッサージを担当してくれたのは、僕よりも若い20代の女性でした。最後にお金を渡して、「気持ちよかったです。ありがとうございました。」と(日本語で)伝えた時の、彼女のはにかむような笑顔に少々の不快な痛みは消し飛んでしまいました。他の店員さんとのやり取りを見る限りでは、新人さんだったようです。これからの成長を期待しています!<br /><br />と空港ライフを満喫していたら、搭乗ゲートが変更になっていたことに気付かず、最後の登場客となってしまいました。危ない危ない・・・

    最後に空港のマッサージ店で肩・腰のマッサージを受けました。正直言うと、このマッサージはちょっと僕には合わなかったです。面というより点で力が加わるのですが、やや不快な痛みでのマッサージでした。しかし、こういうマッサージを受けると、いかに市中のマッサージ屋さんが高い技術を持っているかということが分かります。

    と、批判的な事を書いたのですが、実はこのマッサージ、「盲人按摩」です。僕のマッサージを担当してくれたのは、僕よりも若い20代の女性でした。最後にお金を渡して、「気持ちよかったです。ありがとうございました。」と(日本語で)伝えた時の、彼女のはにかむような笑顔に少々の不快な痛みは消し飛んでしまいました。他の店員さんとのやり取りを見る限りでは、新人さんだったようです。これからの成長を期待しています!

    と空港ライフを満喫していたら、搭乗ゲートが変更になっていたことに気付かず、最後の登場客となってしまいました。危ない危ない・・・

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP