ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年10月に行ったNY旅行記パート④です。<br /><br />ハーレム地区とチェルシー地区周辺。

I love NewYork. ④

2いいね!

2008/10 - 2008/10

7223位(同エリア9000件中)

0

38

だいすけ

だいすけさん

2008年10月に行ったNY旅行記パート④です。

ハーレム地区とチェルシー地区周辺。

同行者
一人旅
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス タクシー
航空会社
  • ここに来れたことが、とても幸運でした。<br />「MINTON&#39;S PLAY HOUSE」<br /><br />Miles DavisがNYで駆け出しの頃、その後の巨人となるJAZZ MAN達と毎晩のようにセッションで凌ぎを削った場所です。<br /><br />ライブは夜からなので、日が暮れてから探しにいきました。<br /><br />しかし、在るとされる住所はタクシーの運ちゃんも定かではなく、「大体この辺」で降り、歩いて探すことに。<br /><br />知らない場所を歩くのは好きなほうですが、さすがに夜のハーレムは怖かった。。<br /><br />歩けども歩けどもそれらしきジャズクラブは無く、道行く黒人さんに尋ねてみました。<br /><br />めっちゃ親切でした(泣)<br /><br />「その名前は聞いたことがあるぞ」<br />的な感じでした。<br /><br />ネットの情報では休業したままという噂もあり、<br />無理か・・?<br />と思いながら教えられた方向へしばらく歩くと、、<br /><br />ありました。涙<br /><br />「マイルスデイビス自叙伝」中での場所が自分の目の前にある、というのがなんとも不思議でした。<br /><br />まあとにかくめちゃめちゃテンション上がりました笑。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    ここに来れたことが、とても幸運でした。
    「MINTON'S PLAY HOUSE」

    Miles DavisがNYで駆け出しの頃、その後の巨人となるJAZZ MAN達と毎晩のようにセッションで凌ぎを削った場所です。

    ライブは夜からなので、日が暮れてから探しにいきました。

    しかし、在るとされる住所はタクシーの運ちゃんも定かではなく、「大体この辺」で降り、歩いて探すことに。

    知らない場所を歩くのは好きなほうですが、さすがに夜のハーレムは怖かった。。

    歩けども歩けどもそれらしきジャズクラブは無く、道行く黒人さんに尋ねてみました。

    めっちゃ親切でした(泣)

    「その名前は聞いたことがあるぞ」
    的な感じでした。

    ネットの情報では休業したままという噂もあり、
    無理か・・?
    と思いながら教えられた方向へしばらく歩くと、、

    ありました。涙

    「マイルスデイビス自叙伝」中での場所が自分の目の前にある、というのがなんとも不思議でした。

    まあとにかくめちゃめちゃテンション上がりました笑。







  • 中に入ると「なんの用だい」的な恰幅の良いお姉さんからチケットを買い、<br />大〜きな背広にハットできめた「ヒップ」な大男にモギッてもらうと、、<br /><br />とりあえず、おばあちゃんと話しました笑。<br /><br />雰囲気は明らかに経験したことないものでしたが、これがここの(アットホーム)なんだなと感じました。<br /><br />四人編成のバンドがステージに上がり、スイングし始めると、今までに体感したことのないグルーヴを感じました。<br />これが聴きたかった。。<br /><br />マイルスの言っていた、<br />「あの黒いリズムだ、分かるか?」<br />という言葉が思い出されました。<br /><br />こんな遠い所でこんな最高の音楽が聴けるなんて、、<br />本当に幸せでした。<br /><br />NYで聴いたライブの中で、やはりハーレムのJAZZが一番純粋な、土着のJAZZ、王道のJAZZを聞かせてくれました。<br /><br /><br />余韻に浸ってコーラを飲んでいると、ピアニストが<br />「どこから来たの?」と。<br /><br />「日本の神戸というところです」<br /><br />「Oh! KOBE BEEF!!」<br /><br />「Yeah!」<br /><br />楽しかったです笑。

    中に入ると「なんの用だい」的な恰幅の良いお姉さんからチケットを買い、
    大〜きな背広にハットできめた「ヒップ」な大男にモギッてもらうと、、

    とりあえず、おばあちゃんと話しました笑。

    雰囲気は明らかに経験したことないものでしたが、これがここの(アットホーム)なんだなと感じました。

    四人編成のバンドがステージに上がり、スイングし始めると、今までに体感したことのないグルーヴを感じました。
    これが聴きたかった。。

    マイルスの言っていた、
    「あの黒いリズムだ、分かるか?」
    という言葉が思い出されました。

    こんな遠い所でこんな最高の音楽が聴けるなんて、、
    本当に幸せでした。

    NYで聴いたライブの中で、やはりハーレムのJAZZが一番純粋な、土着のJAZZ、王道のJAZZを聞かせてくれました。


    余韻に浸ってコーラを飲んでいると、ピアニストが
    「どこから来たの?」と。

    「日本の神戸というところです」

    「Oh! KOBE BEEF!!」

    「Yeah!」

    楽しかったです笑。

  • 「俺に言わせれば、『ミントンズ』こそあの時代の若いミュージシャンの夢だった。まず『ミントンズ』で本気で腕試しをし、それから52丁目に行ったものだ。『ミントンズ』は沢山のミュージシャンをひきつけ、その励みとなった。忽然と姿を消して、それっきりになったが、沢山のミュージシャンがあそこで多くのことを学び、育ったのは事実だ。そいつを忘れちゃダメだ。」<br /><br />『マイルス・デイビス自叙伝?』より

    「俺に言わせれば、『ミントンズ』こそあの時代の若いミュージシャンの夢だった。まず『ミントンズ』で本気で腕試しをし、それから52丁目に行ったものだ。『ミントンズ』は沢山のミュージシャンをひきつけ、その励みとなった。忽然と姿を消して、それっきりになったが、沢山のミュージシャンがあそこで多くのことを学び、育ったのは事実だ。そいつを忘れちゃダメだ。」

    『マイルス・デイビス自叙伝?』より

  • 帰りは夜の一時でした。<br /><br />ギャング風の黒人に横付けされ、「ホテルまで送ってってやるYO!」とめちゃめちゃ誘われました。<br /><br />本当に怖かった。。<br /><br />※夜のハーレムの一人歩きは本当に危険なので、オススメしません。

    帰りは夜の一時でした。

    ギャング風の黒人に横付けされ、「ホテルまで送ってってやるYO!」とめちゃめちゃ誘われました。

    本当に怖かった。。

    ※夜のハーレムの一人歩きは本当に危険なので、オススメしません。

  • 次の日<br /><br />朝のハーレムを歩きたくて、もう一度行きました笑。

    次の日

    朝のハーレムを歩きたくて、もう一度行きました笑。

  • ミッドタウンやダウンタウンに比べ、どこかひんやりした雰囲気でした。

    ミッドタウンやダウンタウンに比べ、どこかひんやりした雰囲気でした。

  • ハーレム地区の場所です。

    ハーレム地区の場所です。

  • メインストリートには昔の著名な牧師さんの名前が付けられています。

    メインストリートには昔の著名な牧師さんの名前が付けられています。

  • チェルシー地区にもう一度行きました。<br /><br />チェルシー・アート美術館。

    チェルシー地区にもう一度行きました。

    チェルシー・アート美術館。

  • とても綺麗で前衛的なアートばかりでした。<br /><br />空間自体がアート的でした。

    とても綺麗で前衛的なアートばかりでした。

    空間自体がアート的でした。

  • 売店。

    売店。

  • 近くのカフェで一息。

    近くのカフェで一息。

  • チェルシー地区はアートの街として有名で、この辺一帯が独特の雰囲気です。

    チェルシー地区はアートの街として有名で、この辺一帯が独特の雰囲気です。

  • セントラルパーク隣にあるユースホステル。<br />ここが二件目の宿でした。<br /><br />6人部屋で、皆色んな国からの旅行者でした。<br /><br />前後しますが、同室になったイギリス娘に誘われるまま、自由の女神に行きました。笑<br /><br />そんな出会いもありで、なんせ安いし、ホステルはオススメです。<br />

    セントラルパーク隣にあるユースホステル。
    ここが二件目の宿でした。

    6人部屋で、皆色んな国からの旅行者でした。

    前後しますが、同室になったイギリス娘に誘われるまま、自由の女神に行きました。笑

    そんな出会いもありで、なんせ安いし、ホステルはオススメです。

  • 夜中、この近くのスーパーで水を買って出ると、ホームレスに肩掴まれ、お金をせがまれました。。<br />「No Money!」<br />と毅然と言えば大丈夫です。<br /><br />珍しくないことですが、やはり日本人というだけでなめられることもあるようです。

    夜中、この近くのスーパーで水を買って出ると、ホームレスに肩掴まれ、お金をせがまれました。。
    「No Money!」
    と毅然と言えば大丈夫です。

    珍しくないことですが、やはり日本人というだけでなめられることもあるようです。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP