バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そこはモノトーンが似合う街<br /><br />光と色彩が溢れるバルセロナの中で、薄暗く入り組んだ路地とくすんだ色の建物が密集するその一画は町のすべての影を一身に背負ったかのよう。<br /><br />ガウディ作品群には無いしっとりと落ち着いた雰囲気が味わえるゴシック地区に心惹かれるオイラです。<br /><br />それでは、相変わらずのノープランで道に迷ったゴシック地区編もおヒマな方どおぞ。

夢・希望・幻・そして現実 憧れのスペイン紀行 : 彷徨える郷愁のゴシック地区編

17いいね!

2009/12/25 - 2010/01/01

2222位(同エリア7236件中)

2

33

ストラトラージヘッド

ストラトラージヘッドさん

そこはモノトーンが似合う街

光と色彩が溢れるバルセロナの中で、薄暗く入り組んだ路地とくすんだ色の建物が密集するその一画は町のすべての影を一身に背負ったかのよう。

ガウディ作品群には無いしっとりと落ち着いた雰囲気が味わえるゴシック地区に心惹かれるオイラです。

それでは、相変わらずのノープランで道に迷ったゴシック地区編もおヒマな方どおぞ。

同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
  • ホテルで2時間ほど休憩したら体力が復活したので、近くのジローナ駅ではなく、パセジ・ダ・グラシア駅まで歩いてゴシック地区を目指します。

    ホテルで2時間ほど休憩したら体力が復活したので、近くのジローナ駅ではなく、パセジ・ダ・グラシア駅まで歩いてゴシック地区を目指します。

  • メトロ4号線のジャウマ・プリメールで降りてすぐの広場です。大きなシャボン玉を飛ばしている大道芸人っぽい人たちがいました。

    メトロ4号線のジャウマ・プリメールで降りてすぐの広場です。大きなシャボン玉を飛ばしている大道芸人っぽい人たちがいました。

  • 町はクリスマスイルミネーションがまだ続行中。<br />夜にくると綺麗なんだろな。

    町はクリスマスイルミネーションがまだ続行中。
    夜にくると綺麗なんだろな。

  • 地図を片手にキョロキョロしながらこんな道を通ってゆくと

    地図を片手にキョロキョロしながらこんな道を通ってゆくと

  • ゴシック地区のランドマークことカテドラルにたどりつきます。ちょっと前までは、全面シートで覆われていたようですが、それはとっぱらわれたみたい。でも、クレーンがぢゃまですね(*_*)

    ゴシック地区のランドマークことカテドラルにたどりつきます。ちょっと前までは、全面シートで覆われていたようですが、それはとっぱらわれたみたい。でも、クレーンがぢゃまですね(*_*)

  • 13〜15世紀に建築されたカタルーニャ・ゴシック様式の大聖堂です。3つの尖塔がザ・ゴシックって感じでフェチにはたまらんっす。(^O^)/

    13〜15世紀に建築されたカタルーニャ・ゴシック様式の大聖堂です。3つの尖塔がザ・ゴシックって感じでフェチにはたまらんっす。(^O^)/

  • 何故か中には入れなかった.....<br />あとで調べたら、昼から夕方までは開いてないんだってさ。教会にもシエスタあるんかい(+o+)

    何故か中には入れなかった.....
    あとで調べたら、昼から夕方までは開いてないんだってさ。教会にもシエスタあるんかい(+o+)

  • カテドラルの横の小道を進んでゆきます。<br />

    カテドラルの横の小道を進んでゆきます。

  • ちょっと開けたこの場所で、2人組の路上アーチストがギター弾いてました。すっげーぇ上手くてびっくり(^^♪<br /><br />ギターケースに1ユーロ投げ込んでおきました。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=3c-wA32r5pY<br /><br />動画の最後にハゲ頭が写ってしまった(T_T)/~~~

    ちょっと開けたこの場所で、2人組の路上アーチストがギター弾いてました。すっげーぇ上手くてびっくり(^^♪

    ギターケースに1ユーロ投げ込んでおきました。

    http://www.youtube.com/watch?v=3c-wA32r5pY

    動画の最後にハゲ頭が写ってしまった(T_T)/~~~

  • このあたり、地図上では建物の区別がいまいち付きにくいのですが、フレデリク・マレス美術館の中庭???

    このあたり、地図上では建物の区別がいまいち付きにくいのですが、フレデリク・マレス美術館の中庭???

  • 階段を上って

    階段を上って

  • 回廊をぐるっと一周。<br /><br />フツーだった......

    回廊をぐるっと一周。

    フツーだった......

  • 外に出るとすぐそこは王の広場。<br /><br />天気いまいちのせいか人があんまりいませんでした。

    外に出るとすぐそこは王の広場。

    天気いまいちのせいか人があんまりいませんでした。

  • 王の広場を後にして、ゴシック地区を本能の赴くままに散策してみます。が、治安イマイチなので十分注意しましょうね!

    王の広場を後にして、ゴシック地区を本能の赴くままに散策してみます。が、治安イマイチなので十分注意しましょうね!

  • それでは彷徨えるゴシック地区裏路地をしばらくご堪能下さい。

    それでは彷徨えるゴシック地区裏路地をしばらくご堪能下さい。

  • 建物を繋ぐ廊下。<br /><br />ラクチンで移動できますね。

    建物を繋ぐ廊下。

    ラクチンで移動できますね。

  • あてもなくテキトーに歩いていると、名前のわからない教会に行きつきました。

    あてもなくテキトーに歩いていると、名前のわからない教会に行きつきました。

  • 教会の脇に水汲み場が......<br /><br />なんかビミョウだ (゜o゜)

    教会の脇に水汲み場が......

    なんかビミョウだ (゜o゜)

  • その水汲み場の横の道をズンズン

    その水汲み場の横の道をズンズン

  • ズンズン歩いてゆきます。

    ズンズン歩いてゆきます。

  • 光の届かない細い裏路地。<br /><br />まさにバルセロナの影

    光の届かない細い裏路地。

    まさにバルセロナの影

  • この写真撮ってたら、写ってるお兄ちゃんが急にこっちに向きを変えて話しかけてきた。<br /><br />すっげー怪しいので、noと言って足早に立ち去りました。振り返りつつ遠ざかると、追ってくる様子がなかったので単に話しかけてきただけなのかも.....<br /><br />治安悪い地区なので警戒しすぎかな???

    この写真撮ってたら、写ってるお兄ちゃんが急にこっちに向きを変えて話しかけてきた。

    すっげー怪しいので、noと言って足早に立ち去りました。振り返りつつ遠ざかると、追ってくる様子がなかったので単に話しかけてきただけなのかも.....

    治安悪い地区なので警戒しすぎかな???

  • それからは、広い通りを探してなるべく観光客っぽい人がいる道を通るようにしました。

    それからは、広い通りを探してなるべく観光客っぽい人がいる道を通るようにしました。

  • 一旦ジャウマ・プリメ駅にもどり、現在位置を確認してからサンタ・マリア・ダル・マル教会を目指します。でも変な名前。

    一旦ジャウマ・プリメ駅にもどり、現在位置を確認してからサンタ・マリア・ダル・マル教会を目指します。でも変な名前。

  • こっちもカテドラル同様カタールーニャゴシック様式ですが、尖がった尖塔がないのでゴシック建築フェチの心を今ひとつ捕えてくれません。<br /><br />海洋貿易で栄えた13〜15世紀のバルセロナで航海の安全を祈願して、時の権力者であるジャウマ1世により建立。カタールーニャゴシック建築の巨匠ベレンゲル・デ・モンタク設計。<br /><br />と地球の歩き方に書いてあるよ。工事中のシートが残念。

    こっちもカテドラル同様カタールーニャゴシック様式ですが、尖がった尖塔がないのでゴシック建築フェチの心を今ひとつ捕えてくれません。

    海洋貿易で栄えた13〜15世紀のバルセロナで航海の安全を祈願して、時の権力者であるジャウマ1世により建立。カタールーニャゴシック建築の巨匠ベレンゲル・デ・モンタク設計。

    と地球の歩き方に書いてあるよ。工事中のシートが残念。

  • サンタ・マリア・デル・マル教会を後にして海の方に歩いてゆくと中央郵便局の建物が見えてきました。

    サンタ・マリア・デル・マル教会を後にして海の方に歩いてゆくと中央郵便局の建物が見えてきました。

  • なかなか趣のある建物でした。

    なかなか趣のある建物でした。

  • 今度はカテドラルまで戻り、またまた細い路地を抜けるとサンタ・マリア・デル・ピ教会に出くわしました、さっき出てきたサンタ・マリア・デル・マル教会と形がそっくり。名前も似てるので由縁があるのかな???

    今度はカテドラルまで戻り、またまた細い路地を抜けるとサンタ・マリア・デル・ピ教会に出くわしました、さっき出てきたサンタ・マリア・デル・マル教会と形がそっくり。名前も似てるので由縁があるのかな???

  • またやっちまった......<br /><br /><br />街灯とご一緒。

    またやっちまった......


    街灯とご一緒。

  • サンタ・マリア・デル・ピ教会はランブラス通りのすぐ近くにあります。<br /><br />午後5時近くになって人出が多くなってきました。<br />てことはスリの危険性急上昇! 緊張しながら町歩き。

    サンタ・マリア・デル・ピ教会はランブラス通りのすぐ近くにあります。

    午後5時近くになって人出が多くなってきました。
    てことはスリの危険性急上昇! 緊張しながら町歩き。

  • リセウ劇場。<br /><br />ミラノのスカラ座、ウィーンのオペラ座と並ぶヨーロッパ3大歌劇場の一つ。その割に建物はたいしたことなかったなぁ。ドレスデンのゼンパー・オペラのが凄かった....

    リセウ劇場。

    ミラノのスカラ座、ウィーンのオペラ座と並ぶヨーロッパ3大歌劇場の一つ。その割に建物はたいしたことなかったなぁ。ドレスデンのゼンパー・オペラのが凄かった....

  • サン・ジュセップ市場にやってきました。<br />明日(日曜日)の朝食を確保しようと思ってきたのですが、ガーーーン。やってない(-_-メ)<br /><br />最後にオチがついたところで、ゴシック地区の探検はおしまい。続いて、夜景を撮るために再びサクラダ・ファミリアまで向かいます(^O^)/

    サン・ジュセップ市場にやってきました。
    明日(日曜日)の朝食を確保しようと思ってきたのですが、ガーーーン。やってない(-_-メ)

    最後にオチがついたところで、ゴシック地区の探検はおしまい。続いて、夜景を撮るために再びサクラダ・ファミリアまで向かいます(^O^)/

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ハックルさん 2010/04/03 20:47:44
    こんにちは
    写真が迫ってくるような構図でとても楽しかったです
    バルセロナは狭い路地がたくさんあるんですかね

    ストラトラージヘッド

    ストラトラージヘッドさん からの返信 2010/04/04 21:06:36
    RE: こんにちは
    ハックルさん こんばんは

    ご訪問&コメントどうもありがとうございます。

    バルセロナの細い路地はとっても魅力的です。
    ゴシック地区という旧市街の古い街が該当するのですが、
    シエスタの時間や夜なんかは治安が悪いそうなのであまり近寄らない方がよいそうです。実際、シエスタの時間に行っちゃったのですが、人通りのあるところから裏路地を除くと、危なそうな雰囲気がプンプンしてました。
    何もなかったからよかったですが、時間帯を選んで行った方がよい地区です

    では

ストラトラージヘッドさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP