2009/12/30 - 2010/01/03
2517位(同エリア7867件中)
shockedさん
- shockedさんTOP
- 旅行記121冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 475,312アクセス
- フォロワー14人
年末はどこにも行かないと決めていたのに、
11月末に上海に旅したらせっかくの5連休を無駄にするの?と
思い始め、結果として一番高い方法で旅に出ることに。
台湾やバンコク・シンガポールにも誘われていたのだけれど、
せっかくなら行ったことない国へ、1人旅になってしまっても
平気そうな屋台が多い国へと、ベトナム・ホーチミンに決定。
バンコク滞在の友人と合流しようと言ってたけれど、
友人は緊急帰国をすることになってしまい1人でホーチミンへ
乗り込むことに。
ここの旅行記を見ているとちょっと心配になってしまったけれど、とりあえず出発。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- ANA
-
夜18時の成田発ANAでホーチミンへ。
年末ということで席も満席。
空港に着いて一般の人が入れない出口近辺に両替所が
あったのでとりあえず1.5万を両替。5つ位のブースがあって左から2番目位で両替。両替をしてると隣のブース(多分真ん中?)のおじさんがタクシー?と聞いてきたので頷くと、20$と。あ、これはだめだと思って無視。すると両替してたブースのおじさんが隣の隣の方が良いよと教えてくれた。話かけたら8ドルだと。
ま、夜も遅いしお任せしようかなと。
お姉さんが何かチケットに書いてくれて、20?を支払い。お釣りがドンできたのでちょっとすでに良く分からなくなってしまった。
ドキドキしたけれど、8ドルで無事ホテルまで到着。 -
23時到着の飛行機で、なんだかんだで24時前には
チェックイン。
今回初ホーチミンで自分が選んだホテルは、
LIBERTY 4というホテル。3泊で19,000円程。
ベンタイン市場が近そうということと、
Executive Deluxeにしたらバルコニーがあるということで決定。
いざ通されるとバルコニーがない。Executiveって言ってもかなーり普通だなぁ。。。しょんぼり。 -
仕方ないかいかと荷物を広げようとしたら、
「間違っていた」と本来の部屋へ移動。
良かったバルコニーがある。
ベッドも広くなった。でも全体的に高級感はないかな。
カードキーではなく、普通の鍵タイプ。
挿す場所があって抜くと部屋の電源が落ちるので、
部屋を冷やすのが結構大変だった。 -
もう遅いけれど、近所にフォーの有名なお店
「PHO QUYNH」という24時間やっているお店へ。
牛肉のフォーを。1杯100円位。
ビールと一緒でも250円位かな。
気軽に1人でも入れるお店だった。
結構外国の人がたくさんいた。
フォーも美味しくて24時間やってるしまた来ようかなと思えた。 -
すぐにホテルに戻ってとりあえず初日は終了。
このホテル時計がない。目覚ましがない。
この旅では自然と目が覚めるまで寝ることに。 -
バルコニーあるけれど、エアコンの室外機が
2台も置かれている。ベンチとかそういうバルコニーではなかった。。。
ただ、目の前に広がる公園を見ることは十分できた。
ちょっと手すりの位置が低くて簡単に落ちそう。 -
部屋からの景色。
-
下には大きな公園が。
-
とりあえずこの日はホーチミン市内を散策。
そして3日目に何か現地ツアーに参加しようかな。
TNKトラベルに行って、3日目はメコン1日観光を申し込んだ。 -
そしてまずは歩いて観光。
ベンタイン市場へと。ホテルから徒歩15分位かな。
まだ道路を渡るのが恐くて時間かかる。 -
小さなサークルKがありました。
-
やっとキレイな街並みが。
-
ホーチミン像。
-
ホーチミン人民委員会庁舎。
-
その裏に向います。
大晦日の飾りつけをしてます。
道路のど真ん中でやってるのがすごい。 -
本当に電線がすごい。
雨季の時に電線に感電して死んでしまう人が多いとか。。。 -
次の目的地。
聖母マリア教会。
クリスマスツリーもあります。 -
マリア像があるのだけれど、そこまで行くには
ロータリーを渡らないといけない。
難易度高いと判断して、とりあえず迂回。 -
先に中央郵便局へ。
-
誰かの旅行記で中は涼しいと書いてあったので、
クーラーを期待して入ったら扇風機がたくさん。
ベトナムは思ったよりクーラーのガンガン効いてるお店とかほとんどなかった。
ただこの時期は、日本の夏よりも湿気は少ないのかな、日陰や建物に入ると全然耐えれるかも。 -
思いがけずここでお土産のカレンダーを購入。
-
一番奥にホーチミン氏が飾られてます。
-
外に出るとさっきはびびっていけなかった、
マリア像の前に。 -
マリア教会です。
結婚式は挙げられていなかった。 -
教会内には、普通にネオンが。
-
更に歩いて、統一会堂へ。
この前の道路が永遠にバイクの流れが落ち着かない。
わたれないでいると、物売りのお兄さんに11時に閉まって13時以降においでと言われた。
この道を渡れず確かめることなく撤退。
物売りとバイタクのしつこい攻撃にあっていたため。 -
仕方なく予定変更。
マリア教会の裏にあるダイアモンドプラザで
少し涼み、トイレ休憩。そしてプランニング。
予定を変更してチョロンへ行くことに。
ここでダイアモンドプラザの前に止まってるタクシーに乗り込んでみる。ビンタイ市場へ。
うんうんメーターもちゃんと動いてる。 -
ビンタイ市場へ到着。
哀しいことに自分で初めて選んだタクシーは見事に、
ぼったくりタクシーでした。マリア教会からビンタイ市場までで45万ドン。日本円でも2000円以上!!
初めてのタクシーだったのでどれくらいが適正かも分からず、途中で「やばい、ぼったくりタクシーだ」と気づいても車の外はなにやら中華街。ここで降りても・・・と思ってるうちに45万ドン。。。
見知らぬ地で初めてタクシーに乗る時は、まずすごい近い距離で試して感覚をつかむべきです。自分は一番悪い、いきなり遠めのタクシーに挑戦、見事失敗でした。
帰りは10万ドンしないくらい。ぼったくりでメーターがすごい勢いであがるくせにさらに遠回りもされてました。 -
かなりのぼったくりに何も対処できず、40万ドンを失ったショックが大きくあまりこの市場を散策する気になれなかった。
-
高校生の時に見た「愛人・ラマン」で二人が
いちゃいちゃしていたのがこのエリアだと知っていたので、興味があったのだけれど・・・。それがどのエリアが分からず。 -
すごい爆竹?花火?
こういうお店がたくさん。これからの旧正月に備えて?大晦日にもやるのかな? -
ここでランチタイムへ。
南龍飯店の炒飯がお薦めとガイドブックに書いてあったので、入ってみた。 -
ビア・サイゴン。
旅行記を見てたらみんな333とかいうビールを
飲んでいたけれど、自分はこの旅なぜかビア・サイゴンにしか出会えなかった。
氷が入ってるのでちょっと心配だったけれど、平気でした。とりあえずレストランの氷は大丈夫なのかな。 -
揚洲炒飯。
結構色々な具が入ってます。
お店のローカル度と違ってガラスのお皿で出てきたのがびっくり。 -
お肉料理も注文。(店員にお薦めされた)
これは中華?ベトナム風になってるのかな?
牛肉は若干固い。 -
あんまり人はいなかった。
ここも中華ってガンガンクーラー効いてるところを
想像してたらオープンな作りになってた。
隣ではフランス人家族が食事をしてました。 -
龍がいて中華街っぽい。
-
チャタム教会へ。
観光客が1人もいませんでした。なぜ? -
教会内には自分とすずめしかいなかった。
-
出ようとしたら、外で整理?してるおじさんに
このプレートを撮りなさいと指示された。 -
ごめんなさい、ホームレスかと思ってしまったけれどなにやら工事の人だったのかな。
一応神聖な場所だけれど上半身裸。 -
チョロンを後にすることにしました。
もう一度タクシーを。。。
ガイドブックにも載ってる「VINASUN」に乗ってみた。
この後も「VINASUN」「MAILINH」に乗ったけれど嫌な思いは一切せず。ちゃんと選べば恐くないのかも。
途中鶏が戦っていました。 -
戦争証跡博物館へ。
-
欧米の人たちが多い施設でした。
アメリカ人にはぜひ来てもらいたい。 -
ベトナム戦争について知ることができました。
-
外には戦車や戦闘機があるけれど、
いまいち分からない。 -
そして午前中に、道路横断ができず近づけなかった
統一会堂へ。無事渡れた。ここは有料でした。 -
ここにもいました。
ホーチミン氏。 -
屋上で一服。一応本日の観光は終了かな。
タクシーで一度ホテルに戻るか、マッサージでも受けるか・・・。
結局、ドンコイ通りを散策してから、ガイドブックに載ってるロイヤル・フットという台湾系のマッサージへ。
自分は汗かきなのでランニング(肌着?)の上にシャツを着てたんだけれど、入るなりシャツを脱がされてランニング姿でマッサージスタート。フットマッサージなのに。でも腕はすごく良く気持ち良かった。
最後に背中になるときに、ランニングもめくられ半裸にされた。普通に後ろを客の女の人とか通ってるんだけれど・・・。しかも横を見ると隣の人はシャツの上からマッサージされてる。なんだったんだろう。
でもドリンク込みで1時間以上のマッサージで10ドル位だった。また行きたいお店。 -
マッサージの後は、サイゴン川を見ようかと川に向かってみた。夕方で異様に渋滞している。
ルネッサンス・リバーサイドホテルから渡ろうと思ったけれど、あまりの車・バイクの多さに断念。
しまいには歩道にバイクが乗り上げてきて歩道歩くのも恐くなり川を見るのを断念。 -
タクシーでホテルに戻ろうと思ったけれど、
まだ微妙にタクシー恐怖も・・・。
バイクの多さかには少しづつ慣れてきたかな。 -
途中ホテルの近所のお店で
食事をしようかと思ったけれど、ビール1杯と
春巻きだけ食べて退散。 -
ガイドブックにも載ってるお店。
こういうお店は日本人1人ではなんだか入りにくいかも。外人(白人)が多く、自分はもっとアジア人の中で1人なら平気なのにって思った。 -
ホテルに戻って一休み。
暗くなってベランダに出ると公園が随分と
ライトアップされている。
昨晩は遅かったから終わってたのかな?
カウントダウンとかあるのかな。 -
夕飯はちゃんとレストランに行こうかと思っていたけれど、屋台も色々出てるしここで済ませようと決定。
-
広めの公園だけれど、舞台が何個もあって
そこら中でイベントが。 -
生ビールが売ってるので1.5万ドン(75円)。
しかも1杯買うともう1杯ついてきますと2杯渡される。
苦めで外国ではなかなか味わえない渋めのビール。
美味しいけれどいきなり両手がふさがってしまった。
おかげでカメラを封印。とりあえずビールを飲むまでおつまみを買いながらその都度座ってビールとちびちび。 -
ソーセージが多かったかな。
-
普通にライトアップもキレイでした。
-
こういう屋台フードはアジア共通みたい。
-
生春巻きもたくさん。
本場で食べると結構皮が固いんですね。
紙みたい。 -
結構色々つまんでいたらおなかいっぱいに。
1串50円位かな。 -
鶏肉も。
-
美味しそうだった。
-
クラシック部隊までいました。
-
さてさておなかいっぱいで、お酒も歩きながら
結構飲んでしまったのでホテルに戻ることに。
カウントダウンに向けてガンガン音楽が公園から聴こえてくる。日本ではありえないボリューム。ホテルの窓がガタガタ言うくらいの音量。
いざカウントダウンだと思ってベランダから見てたら、普通に12時過ぎてもおじさんが歌っている。そして12時10分位にやっとおめでとーみたいな盛り上がりになっていた。カウントダウンも適当なんだとびっくり。
これで2日目終了。音楽は1時半位まで流れていた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- こんぱすさん 2010/01/07 13:45:56
- 悪質タクシーには困りものです
- チョロンまで40万ドンとは!!!
当方も同様の経験して、メーターが時々トンと上がる感じでした。
手前で13ドンを越えたので、降りてしまって、また後悔。
メカは知りませんが、そのように細工できるものですかね。
めげずに、きれいな写真がとれてます。
- shockedさん からの返信 2010/01/07 23:00:39
- RE: 悪質タクシーには困りものです
- こんぱすさん
初めまして。書き込みありがとうございます。
40万ドン旅行中ずっと引きずってしまいました・・・。
ただ、帰りスーツケースを持って空港までのタクシーもひやひや。
メーターなしで8ドルとのことだったけれど、夜だし変なところに
連れていかれたらスーツケースも持ってるしやばいなぁと90%
疑ったままの状態で空港に着きました・・・。
もう次は大丈夫だと思うんですけれどね。
ちょっと高めの授業料だと思うことにします。
-
- Tomorrowさん 2010/01/04 13:12:37
- まさに凄かったです。
- 私も12月25日〜1月1日までホーチミン市内にいました。
宿泊施設はリバティー3でリバティー4より歩いて3〜5分圏内です。
ホテル前の公園は終日大変な賑わいを見せていました。
まさに大陸の活気を肌で感じました。
そして31日は近所の17(セブンティーン)と言うビアホールに居たのですがこれまた凄かった。
カウントダウンが近づくにつれてコンサート会場に変貌したのには圧倒されました。
※開店のpm7:00〜am2:00まで飲んでいました。
私も投稿する予定ですが撮影枚数の多さとRAW現像に手間取っています。
- shockedさん からの返信 2010/01/04 21:20:38
- RE: まさに凄かったです。
- HIROさん
初めまして!書き込みありがとうございます。
すごい近くにいたんですね。毎日すごい盛り上がりでしたね。
1日以降も夜までにぎやかでしたよ。
あのエリア夜になると日本人の気配をあまり感じませんでした^^。
旅行記楽しみにしてますね。
自分も最後の日を書かなきゃ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
66