2009/12/27 - 2009/12/27
1211位(同エリア5550件中)
七瀬さん
冬に弱い私。
クリスマスも風邪ひきさんにて、出かけることなく終わって迎えた今年最後の週末。
「今年こそ・・・!」の決意で臨んだ大掃除が、途中から「マジックリン」片手に参戦したオットの猛烈な勢いで意外に早く終わった〜〜!
忙しい年末に、ひよっこりと現れたお散歩の時間。
オットよ、ありがとう(@^^)/~~~。
-
私は、何故かマトリョ−シカに魅かれる。
それを知った友人がこのお店の存在を教えてくれた。
「いりえのほとり」
http://www.irie-hotori.com/ -
2年前に訪れて以来の再訪。
オットと地図を確認しつつ、やって来た。 -
入口では、マトリョ−シカがお出迎え。
-
とても狭い店内なので、お店の人と背中合わせで
の見学に、自意識過剰な私はそわそわ(~_~;)。 -
マトリョ−シカだけでなく棚にはロシアの雑貨がディスプレイされている。
-
タンスの中の引き出しには、マトリョ−シカがぎっしり居た♪
-
我が家に連れて帰る2人目(1人の中には4人)の子
は、どの子にしようかな〜。
中を開けて見たい時はお店の人にお願いしましょう♪ -
私の選んだ子は、ディスプレイされた左奥の水色の子たちとほぼ同じ・・・
とのことでこの子たちに決定☆。 -
ではでは、すぐ近くにあるにしむらコ−ヒ−にて
休憩しましょう♪ -
-
元会員制の北野坂店は、コ−ヒ−一杯800円とフォションのアップルティ−900円と強気のお値段。
-
それでも独特の落ち着いた空気感が、ちよっとだけ
「非日常」を連れてきて許せる・・・。 -
さっき買った子たちを取り出して撮影する、アブナイ人間は私。
一体一体手描きだから、同じデザインでも表情の違うマトリョ−シカ。
由来は、なんと日本の入れ子人形なんだとか・・・。
和と洋の混沌とした感じに味わいがあるわ。
そして、昭和の匂いがするのもいいのかも・・・。 -
次は、たらよろさんのブログで見て、気になっていたお店。
カファレル北野本店へ。 -
可愛いチョコたち♪
店内は、甘〜い香りが充満していた。 -
自宅ように少しと明日会う友達へのプレゼントとして
5粒をクリアboxに入れてもらう。 -
看板商品のシャンドゥ-ヤチョコレ−トを使って焼き上げた北野本店オリジナルの焼き菓子。
カンパ−ナ。このサイズで1500円は贅沢だなと思って
スル-していたら、オットがお買い上げする姿が見えた。ラッキ-☆
帰宅後いただくと、甘さ控えめなお菓子が多い昨今にあっては、甘味の強さがある意味新鮮だった。
神戸に居ても知らなかったこのお店。
チョコ大好きというわけでもないから頻繁には行かないだろうけど、また想い出したころに行ってみたい感じだ。 -
◆ここからは、次の日の夜の友達とのタイ料理の
夕食です_(_^_)_。◆
クワンチャイ 三宮店
http://www.khuan-jai.com/
私の飲み物はタイ生姜茶ホット380円。
風邪をひきやすいため、生姜とつくと選ばずには入られない(^^ゞ。 -
友達はアボガドにはまっているそうで
アボガドシ−フ−ドサラダ 1000円。 -
揚げ春巻き 900円。
ベトナム料理のライスペ−パ−の揚げ春巻きが大好きなので、私的には本来の春巻きの皮がちょっぴり残念。 -
カナ−と揚げ魚炒め 1200円。
美味しいけど、辛い。 -
ライス麺焼きそば 900円。
甘味もあって食べやすい。 -
チキングリ−ンカレ−S 600円。
ジャスミン米 300円。
カレ−は辛くなくて、独特の風味だった。 -
デザ−トは私、マンゴ−シャ−ベット300円。友達ココナッツアイスクリ−ム300円。
お酒をいただかないせいか、普段食べるのはベトナム料理ばかりなせいか、ちょっと辛くて、ジャスミン茶とかタイティ−とかを片手にいただいたタイ料理。
でも、お味もお店の雰囲気もいいから、リピはあると思う。 -
友達がグルメな同僚に「今夜はタイ料理に行く。」と話すと真っ先にここのお店の名前が上がったそうな。
私は、ハナコウエスト2004年版から引っ張りだしてきたお初の場所だったので、まずまず当たり☆で一安心でお店を後にする。
2009年最後のオットとのお散歩日記と友達との夕ご飯
という備忘録のようなブログにお付き合いいただきましてありがとうございます。
読んで下さった皆様の2010年が、良い年となりますことをお祈りいたします(*^^)v。
【おしまい】
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- 御座候さん 2010/01/30 00:09:57
- か、かわいい・・・(@_@)
- 七瀬さん、こんばんは〜。
ご訪問・お気遣いありがとうございました〜。
まだ途中でスミマセン・・・(汗)。
冬のほっこりお散歩。いいですねぇ。
マトリョーシカって、今流行ってます?
雑貨屋でマトリョーシカグッズが目につくんですが。
それにしても、この店めちゃめちゃかわいいですね♪
これだけいろんな子がいると、相当迷っちゃいそう・・・(T_T)
タイ料理、食べてきたばっかりなので(笑)、
なんだかグッドタイミング。
クセの強いのもあるので、好みは分かれますよね。
昔、苦手だったんですが、今じゃすっかり大好物です。
☆御座候☆
- 七瀬さん からの返信 2010/01/30 11:38:10
- RE: か、かわいい・・・(@_@)
- 御座候さん、こんにちは。
こちらにもお気遣いありがとうございます!
タイ、興味のある国なので、続きも楽しみにしてます。
旅行記読んでるだけで、のんびりした気持ちになります♪
> マトリョーシカって、今流行ってます?
> 雑貨屋でマトリョーシカグッズが目につくんですが。
先日、久しぶりに「ロフト」に行ったら、マトリョ−シカグッズがすごく
増えてて、へぇ〜っと思いました。一筆箋のマトリョ−シカが可愛くて
使うこともないけど買っちゃいました。
> タイ料理、食べてきたばっかりなので(笑)、
> なんだかグッドタイミング。
> クセの強いのもあるので、好みは分かれますよね。
> 昔、苦手だったんですが、今じゃすっかり大好物です。
タイ料理、あまりに唐辛子辛いとちっょとビビるのですが、私、クセのあるもの=バクチ−とかは大好きなんです。
いつか、本場でタイ料理食べたいな〜(^◇^)♪
七瀬
-
- Noririnさん 2010/01/12 13:29:15
- カワユイ♪
- 七瀬さん こんにちは〜
神戸って異国情緒があって大好きな街なんです。
洋館だけでなく、色々見所がありそうですね。
マトリョ−シカのお店に入ったら何時間でも物色していそう(笑)
今年は路線を変えて、スイーツ&ティーで時間を過ごしてみようか♪
あっ!既に飲み会旅行記の準備万端だった^^;
またお邪魔しま〜す!
Noririn
- 七瀬さん からの返信 2010/01/12 21:29:03
- RE: カワユイ♪
- Noririnさん こんばんは。
お散歩日記にコメントありがとうございます。
> マトリョ−シカのお店に入ったら何時間でも物色していそう(笑)
とっても狭くて、お店の人と背中合わせになりますが、是非1度心行くまで物色してみて下さい!
> 今年は路線を変えて、スイーツ&ティーで時間を過ごしてみようか♪
> あっ!既に飲み会旅行記の準備万端だった^^;
飲めるのは、幸せなことですよ〜〜!
また、とっても美味しそう〜なものたちを肴に飲んで下さい(^◇^)!
追伸:寒波は来週ではなくて、明日、明後日に来ますね。
がんばりましょう・・・(~_~;)。
七瀬
-
- romanさん 2010/01/09 00:06:05
- 寒中お見舞い申し上げますーーーー!
- 七瀬さん こんばんは〜♪
毎日、寒いですね!
お元気でお過ごしですか?
風邪の方は、治りましたか?
ご挨拶が送れましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します!
私もマトリョ−シカに魅かれますーーーー☆
何とも言えず可愛いですよね〜!!
選ばれたマトリョ−シカの色、とっても素敵!
私も同じのを選んでたと覆います。
そして驚いたのは、由来が、日本の入れ子人形なんですね!!
だから無性に惹かれるのでしょうか?
今年も素敵な旅行記を愉しみにしてますね〜!!
2010年が七瀬さんさんにとって素晴らしい1年になりますように〜☆
ろまん
追伸 投票しようと思いましたら、既に投票済みでした。(汗)
- 七瀬さん からの返信 2010/01/09 22:16:57
- RE: 寒中お見舞い申し上げますーーーー!
- romanさん こんばんは。
風邪の方は、良くなりました。ご心配ありがとうございます。
でも、喉が弱いので油断禁物です(+o+)。
こちらこそ、新年のご挨拶遅れました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
> 私もマトリョ−シカに魅かれますーーーー☆
> 何とも言えず可愛いですよね〜!!
> 選ばれたマトリョ−シカの色、とっても素敵!
> 私も同じのを選んでたと覆います。
センスの磨かれたromanさんに褒められて、この子も喜んでいることと思います(*^_^*)。
> そして驚いたのは、由来が、日本の入れ子人形なんですね!!
> だから無性に惹かれるのでしょうか?
何故か懐かしさを感じるのは、ル−ツが日本だからなのかも・・・ですね。
そして、年越し上海!
オットも私も憧れております〜。
ゆっくり、じっくり拝見させて下さいね。
romanさんの2010年がますます輝くことをお祈りします(^_-)-☆。
そういえば、お母様とパリに行かれるとか・・・。
いいですね〜。今から、旅行記を楽しみにしております!
七瀬
-
- たらよろさん 2009/12/30 22:27:13
- 美味しくって可愛い神戸
- 七瀬様、こんばんは〜♪
マトリョーシカ、何気に私も大好き。
そしてロシア料理も好きなんですよね〜
ロシアのマッシュポテトって生クリームたっぷりで私好みなの〜
だから京都にあるキエフってお店によく行くんですよ。
このマトリョーシカのお店、今度神戸に行った時にぜひ行ってみたいです。
カファレル、カンパーナお買い上げされたんですね。
中からジュワーって出てくる甘い甘いチョコ。
私は大好きなので毎日でも食べたいわ〜〜(笑)
そんな今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
2010年、良いお年をお迎え下さい。
たらよろ
- 七瀬さん からの返信 2009/12/30 23:38:02
- RE: 美味しくって可愛い神戸
- たらよろさま、こんばんは♪メッセ−ジありがとうございます♪
> マトリョーシカ、何気に私も大好き。
> そしてロシア料理も好きなんですよね〜
> ロシアのマッシュポテトって生クリームたっぷりで私好みなの〜
> だから京都にあるキエフってお店によく行くんですよ。
> このマトリョーシカのお店、今度神戸に行った時にぜひ行ってみたいです。
キエフって、名前だけは聞いたことあります。
たらよろさんとロシア料理、意外な組み合わせの気もしますが、生クリ−ム
のお料理なら、なんか繋がります_(_^_)_。
> カファレル、カンパーナお買い上げされたんですね。
> 中からジュワーって出てくる甘い甘いチョコ。
> 私は大好きなので毎日でも食べたいわ〜〜(笑)
あれを毎日でもって、それは(+o+)。
それは、ハ−ドに旅も出来るハズです!
謎が解けました!
来年も、たらよろさんの旅行記で、行きたいお店をリサ−チさせていただき
ます。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい♪
七瀬
- たらよろさん からの返信 2009/12/30 23:56:11
- RE: 美味しくって可愛い神戸
- こんばんわ〜〜
キエフって加藤登紀子さんのお店なのかな。
四条の鴨川沿いにあるんですよ。
また機会あればぜひ!!おススメです〜〜
たらよろ
- 七瀬さん からの返信 2009/12/31 00:06:53
- キエフ
- 場所的にも行きやすいのですね。
今から検索してみます〜。
情報ありがとうございます〜♪
七瀬
-
- jerryさん 2009/12/30 22:19:57
- いいだんな様、ナイス♪
- 七瀬さん こんばんわ〜
お手伝いをしてくれる 良いだんな様のおかげで
師走の素敵な散歩ができて 良かったですね(^-^)
マトリョ−シカ 日本で売っているのを始めて見ました〜
とっても キュート♪
異国情緒あふれる神戸に ピッタリな感じがします(^^)
七瀬さんが いつかロシアに旅立たれることも ありそうですね!
そして 先日 お話されていた タイ料理のお店!!
とっても美味しそう♪
私も グリーンカレーやパッタイ大好きです(^□^)
チョイスされたお店が 真っ先に名が上がるお店ならば
選んだほうも 嬉しいですよね!
今日 昨年の帰省の時の事を思い出してたのですが
義父母に頂いてから はまっているポン酢&醤油のお店が
城崎の方にあるでので 大晦日に雪の降る中 買いにいって
出石で初めて「皿そば」を食べて お皿の数にビックリしました〜
今年は 巣篭もりなので ちょっと つまらないです(^_^;)
今年は このような私にお付き合い下さいまして
本当に ありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します(^-^)w
- 七瀬さん からの返信 2009/12/30 23:24:59
- RE: いいだんな様、ナイス♪
- jerryさん こんばんわ♪メッセ−ジありがとうございます♪
>
> お手伝いをしてくれる 良いだんな様のおかげで
私は、薬品使うと頭が痛くなるので、ひたすら水ぶき。
でもオットは、マジックリンをガンガン使うので、みるみる成果がでるんですよね〜。オットの方が主力になってましたわ。あっ花王のまわし者ではないですよ_(_^_)_。
> マトリョ−シカ 日本で売っているのを始めて見ました〜
> とっても キュート♪
> 異国情緒あふれる神戸に ピッタリな感じがします(^^)
> 七瀬さんが いつかロシアに旅立たれることも ありそうですね!
そうですね♪ロシアにも行ってみたいなぁ(*^^)v。
>私も グリーンカレーやパッタイ大好きです(^□^)
↑この2品がタイ料理の定番なのかな〜。
食べやすいですよね!
> 今日 昨年の帰省の時の事を思い出してたのですが
> 義父母に頂いてから はまっているポン酢&醤油のお店が
> 城崎の方にあるでので 大晦日に雪の降る中 買いにいって
> 出石で初めて「皿そば」を食べて お皿の数にビックリしました〜
大晦日に雪の降る中、買いに行かれるほどのポン酢&醤油の店・・・
どこだろう?ネットでリサ−チしてみます。
明日帰るけど、家の周りをチョロチョロするくらいで終わると思うんですけどね(^^ゞ。
>
> 今年は 巣篭もりなので ちょっと つまらないです(^_^;)
いやぁ、私は両方の実家を駆け足で巡って自宅に帰った時の「これで自由だ〜!」と思う瞬間を楽しみにしてるんです(~_~;)。
私もjerryさんと出会えて嬉しかったです!
来年も宜しくお願いします〜。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい♪。
七瀬
-
- puyomushiさん 2009/12/30 20:39:03
- 余裕〜ですね〜〜(^^♪
- こんばんわ♪ 七瀬さん。
もう大掃除終わったのですね〜〜(@_@)
我が家は今日から開始して、明日終わるかどうか。。。
同時並行でお料理もしているので、はっきり言って仕事しているほうが楽((+_+))
そんな中、だんな様とささっと掃除完了してマトリョーシカデートなんですね!!!
最近はやっているマトリョーシカって心和むお顔立だな!と思っていたのですが、そっか!?昭和のエッセンスがはいっていたのですね。納得。
七瀬家の子になった女の子はバラを胸に抱いて、愛らしいです。
puyoもこのお店いったらぜったい、連れてかえっていますよ(*^_^*)
街並みやお店も神戸って感じで素敵。。
神戸未踏のpuyoにはとっても新鮮です。
どうぞどうぞ、来年も神戸の魅力を教えてください〜
新しい1年もすばらしい年になりますように♪♪
puyo
- 七瀬さん からの返信 2009/12/30 23:02:59
- RE: 余裕〜ですね〜〜(^^♪
- puyoさま こんばんわ〜。
お忙しい中、遊びに来て下さって光栄です(^◇^)。
> もう大掃除終わったのですね〜〜(@_@)
だって〜「これで終わり〜。」と宣言すれば終わりですから〜〜!
puyoさまはお節も作ってらっしゃる?!
私は明日から一泊だけど私の故郷に帰り、元旦の夜はオットの実家に行くので、お雑煮の材料を用意したくらいですわ。
お節作りも、独身の時の方がしてたような。。。
我が家の子になったマトリョ−シカを気にいって下さって嬉しいです。
> どうぞどうぞ、来年も神戸の魅力を教えてください〜
4トラをきっかけに生活に埋もれてないで、たまに街を意識してみます〜
_(_^_)_。
puyoさまは、大掃除&お料理と王道を行かれて、きっと素敵な新年を迎えられることと思います。
来年もどうぞよろしくお願いします。
七瀬
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
25