ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達がカレル大学に1年間留学に行くことになり「遊びにおいで〜」っと言ってくれたので、本当に行ってきました!!<br />叔母と従弟と3人で。<br />現地でちゃんと会えるかドキドキしながら、飛び立ちました(^o^)丿<br />以前東欧3カ国周遊ツアーに行ったので、チェコは2度目・オーストリアは3度目でしたが、<br />いろんなことが初体験の旅となりました!<br />とっても楽しかった〜(^O^)<br /><br />その後編、ウィーンに到着です。

チェコ旅行♪ [ウィーン編]

2008/07 - 2008/07

[o.o]

[o.o]さん

叔母と従弟と3人で。
いろんなことが初体験の旅となりました!
とっても楽しかった〜(^O^)

その後編、ウィーンに到着です。

その他
フィンランド航空

ウィーン到着です。

シュテファン駅からスーツケースをゴロゴロと引きながら、次のお宿ノイヤーマルクトに到着!!
    入り口がホテルっぽくなく、ここの住民のような感じ!
    正面がホテル・ノイヤーマルクトです。
    手前はノイヤーマルクトの泉♪
    立地は最高です!!

エレベーターもレトロでステキです。

荷物を置いて、美術史美術館に向います!
    マリア・テレジアが美術史美術館と自然史博物館の間にデデンと鎮座。
    建物もステキ!!

2階の絵画を中心にというか、時間の関係で絵画しか見えませんでした(ToT)
    やっぱりハプスブルク家!!すごいコレクションです〜
    それも一部。

中央のカフェ。とっても絵になる♪
    叔母と従弟はお茶していたみたいだけど、私は時間まで名画鑑賞!!

美味しそう♪

こんな感じで展示されています。
    いくら時間があっても足りない!!

1日券を買っていたので、リンクで1週してみました。
    いろいろ豪華な建物が建っていてガイドブックを見ながらご案内。

従弟がウィンナーシュニッツェルが食べたいということで、シュテファン大聖堂の近くに行ったら大行列!!
    もう1店舗が改装中だからよけいだそうで、違う店に行きました。
    めずらしく駄々をこねたけど、「次に来たときに行けばいいじゃん」となだめて、ホテルの近くのカフェで食事。
    美味しかったらしく、満足そうだった。よかった♪

スーパーに寄ったりしてからホテルへ。

部屋から見えるオジサンの部屋が壁一面本棚でとってもオシャレだった。通称:オヤジの部屋

6日目
    ホテルでの朝食。
    大すきなカイザーシュマーレン♪固めのパンが美味しい!!初めて食べたときから好きで、楽しみにしてました!!
    プラハのホテルが豪華朝食だったので、従弟には不満だったみたいですが、ハムもパンも美味しかった!!

メトロなどを乗り継いでシェーンブルン宮殿に到着!
    日本からグランドツアーの予約を入れておいたので、チケット引き換え後、スムーズに見学できました♪
    日本語のイヤホンガイドなのでよくわかります!!

ミュージアムショップに双頭の鷲のシーリングスタンプを売っていました!!双頭の鷲があるなんて!!!即買です。もったいなくて中々使えませんが

ここで昼食をとりました。
    ロケーションがいいので高くて味はイマイチ。。。

そのあと、上に登りました!(別料金)
    シェーンブルンを見下ろし、ウィーンの街も遠くに見えます。
    天気もよかったので、とっても気持ちいい

叔母のリクエストでホテル・ザッハーのザッハトルテを食べにいきました。
    大きい!そして濃い!
    3人で2つでよかったかも。と思ったけど、チョコレートケーキ好きな従弟はペロっと食べていました。若いっていいなぁ。

あ、その前にオペラ座の音楽関係の文房具などのグッズを売っているお店に行って従妹のお土産を見ましたが、「ちょっと高いなぁ」ということで違うものに。

ケーキの後、姉と従弟はホーフブルクに。

私は以前行っていたので、街中を散策

ちょっとこの辺りは迷子になってましたが、こんなステキなところに辿りつきました。

気になっていた、地下墓地ツアーに参加。
    入口を教えてもらい、とりあえず時間にそこで待機。

ここから地下の世界に出発です!
    ドイツ語での説明でチンプンカンプン(??)
    一人キョロキョロ周りを見ながらツアーについていきました。
    骨がきれいに山積、棺が並んでいたり、ターボルと違い、地下は死の世界。

出口は教会の外!

叔母と従弟と合流し、シュテファン大聖堂の中とエレベーターに乗って屋根の上に登りました!
    屋根の絵が間近にみえて、不思議な感じでした。
    都心なので、周りが見下ろせるということはなかったですが、違う風景は面白いと思います。
    上に登ったり、地下にもぐったりが多い旅行だったなぁと。。。

今回の旅行での最後の晩餐。
    何も決めていなかったので、ガイドブックに載っている近場のお店に行きました。
    ガイドブックに載っているだけあって、日本語のメニューが。。。

このお肉柔らかくて美味しかったです。
    ソースもよく合う!

ホワイトアスパラガス。
    ちょっと、食べてみようか程度でしたが、予想以上に美味しい!!!
    家で食べるアスパラとは別物です!
    今度あったら、また食べたい

朝食後、空港に向います。
    疲れたということで、フロントでタクシーをお願いしました。
    日本で飛行機チケットを一緒にお願いするより半分近く安かったです♪

ウィーンから、ヘルシンキで乗りかえ。

帰りは時間があったので、ヘルシンキ市内まで出て少し観光しました。