シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム・カンボジア旅行5日目。<br /><br />郊外遺跡めぐりのこの日、2箇所目は『クバールスピアン』です。<br /><br /><br />なんと川の上流に位置する水中遺跡。<br />40分ほどの山道を登って見に行く甲斐は十分あります!

カンボジア クバールスピアン 水中遺跡にうっとりの巻

4いいね!

2009/12/04 - 2009/12/12

6342位(同エリア8924件中)

0

18

かっちゃん

かっちゃんさん

ベトナム・カンボジア旅行5日目。

郊外遺跡めぐりのこの日、2箇所目は『クバールスピアン』です。


なんと川の上流に位置する水中遺跡。
40分ほどの山道を登って見に行く甲斐は十分あります!

同行者
カップル・夫婦
航空会社
ANA
  • 市内から車で1時間半ほどの場所にある水中遺跡『クバールスピアン』。<br /><br />車を降りてから約40分、山を登っていきます。<br /><br />まだまだ地雷の危険があるので、ガイドさんに案内してもらいました。

    市内から車で1時間半ほどの場所にある水中遺跡『クバールスピアン』。

    車を降りてから約40分、山を登っていきます。

    まだまだ地雷の危険があるので、ガイドさんに案内してもらいました。

  • 距離にすると1500m。<br /><br />100mごとにこういう印があるので、「よっしゃ!あと半分!」などと自分を鼓舞しながら登っていきました。

    距離にすると1500m。

    100mごとにこういう印があるので、「よっしゃ!あと半分!」などと自分を鼓舞しながら登っていきました。

  • 途中3〜4箇所、こういう急な坂もあるのでちょっぴりハード。<br /><br /><br />でも、歩くだけでも大変そうなのに杖をついて登る高齢の欧米人や、体の不自由な方も一生懸命登っておられました!<br /><br />素晴らしいっ!<br />

    途中3〜4箇所、こういう急な坂もあるのでちょっぴりハード。


    でも、歩くだけでも大変そうなのに杖をついて登る高齢の欧米人や、体の不自由な方も一生懸命登っておられました!

    素晴らしいっ!

  • 途中、こんな見晴らしの良い場所があり、ちょびっと休憩。<br /><br />やっほ〜!と叫びたくなったけど、誰も叫んでいなかったので、仕方なく心の中で大いに叫ぶ。

    途中、こんな見晴らしの良い場所があり、ちょびっと休憩。

    やっほ〜!と叫びたくなったけど、誰も叫んでいなかったので、仕方なく心の中で大いに叫ぶ。

  • 川の流れる音が聞こえてきました。<br /><br />いよいよ憧れの水中遺跡が目の前に!

    川の流れる音が聞こえてきました。

    いよいよ憧れの水中遺跡が目の前に!

  • いきなり神様が目の前に!<br /><br />どうやら瞑想中のようです。<br /><br /><br />

    いきなり神様が目の前に!

    どうやら瞑想中のようです。


  • これも神話のワンシーン。<br /><br />ヴィシュヌ神が横たわっているのは、へっ、蛇でっせ!<br />よくわからないけど、快適なのでしょう。<br /><br /><br />そのおへそからは、にゅにゅ〜っと蓮の花が伸び、その上ではまたまた神様が瞑想中。

    これも神話のワンシーン。

    ヴィシュヌ神が横たわっているのは、へっ、蛇でっせ!
    よくわからないけど、快適なのでしょう。


    そのおへそからは、にゅにゅ〜っと蓮の花が伸び、その上ではまたまた神様が瞑想中。

  • 川の流れに沿って、びっしりと彫刻がほどこされています。<br /><br />

    川の流れに沿って、びっしりと彫刻がほどこされています。

  • ぐぐっとズームしたのがこちらの写真。<br /><br />なにやら神様がたくさんいらっしゃる様子。<br /><br />手前も全て彫刻です。

    ぐぐっとズームしたのがこちらの写真。

    なにやら神様がたくさんいらっしゃる様子。

    手前も全て彫刻です。

  • この遺跡に限ったことではないのですが、アンコール遺跡では盗掘が相次ぎません。<br /><br />これも顔の部分が削り取られています。<br /><br />なんちゅう、バチあたりな。

    この遺跡に限ったことではないのですが、アンコール遺跡では盗掘が相次ぎません。

    これも顔の部分が削り取られています。

    なんちゅう、バチあたりな。

  • この彫刻なんて、左右対称の美しい画なのに、右の方の顔だけ削り取られていました。<br /><br />何故、右だけ・・・?<br />ないとなると、益々見たくなるではないですか!

    この彫刻なんて、左右対称の美しい画なのに、右の方の顔だけ削り取られていました。

    何故、右だけ・・・?
    ないとなると、益々見たくなるではないですか!

  • 川沿いには、すぐ手の届く場所にもごろごろとこんな彫刻が転がっていました。

    川沿いには、すぐ手の届く場所にもごろごろとこんな彫刻が転がっていました。

  • やはり神様の彫刻ばかりか・・・と思いきや。

    やはり神様の彫刻ばかりか・・・と思いきや。

  • カメがいた。<br /><br />地味だけど、表情からはやる気が感じられます。

    カメがいた。

    地味だけど、表情からはやる気が感じられます。

  • さて、これは何でしょう?<br /><br /><br />水中に彫られたものなのですが、なんと、形がアンコールワットの配置と同じなんですね〜。<br /><br />

    さて、これは何でしょう?


    水中に彫られたものなのですが、なんと、形がアンコールワットの配置と同じなんですね〜。

  • 川沿いを歩いていくと。

    川沿いを歩いていくと。

  • 滝に出ました。<br /><br />彫刻はここまでのようです。<br /><br />

    滝に出ました。

    彫刻はここまでのようです。

  • 上を見上げれば、すっきりと晴れた空。<br /><br />冷たくて気持ちのよい滝の水しぶきを感じながら、しばしぼ〜っと・・・。<br /><br /><br />で、その後はひたすらもと来た山道を下っていくのでした。

    上を見上げれば、すっきりと晴れた空。

    冷たくて気持ちのよい滝の水しぶきを感じながら、しばしぼ〜っと・・・。


    で、その後はひたすらもと来た山道を下っていくのでした。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP