2008/08 - 2008/08
175位(同エリア268件中)
ゆずゆさん
お次は、プリンスエドワード島(PEI)!
ハリファックスからバスで約5時間半で到着です。
ここは言うまでもなく、赤毛のアンで有名ですね☆
っと言いつつも、実は私どんな話なのかも全く知らなかったんです・・・。
なので、赤毛のアンには興味がなかったんですけど、「世界で最も美しい島」と呼ばれるこの島をぜひ見てみたいと思い、行ってきました!
島の中で訪れたのは、シャーロットタウンとアンが暮らす村のモデルとなったキャベンディッシュです。
本土と島は、全長13kmのコンフェデレーション・ブリッジで結ばれています。
私はBus Passだけで普通に行けるもんだと思っていたら、橋を渡るのにBridge Passも必要とのこと。バスを降ろされ、近くの売店に買いに行かされました・・・。
-
まずはシャーロットタウン編から。
写真はシャーロットタウンのダウンタウンの街並みです。 -
ピークス・ワーフ。
-
ピークス・ワーフの海沿いの遊歩道。
晴れてる時は、気持ちよかったです。 -
プロビンス・ハウス。
州議事堂です。
無料のガイドツアーがあったので、参加しました。 -
ファウンダーズ・ホール。
歴史アトラクション施設らしいが、特に興味なし。
入口を入ると島の様々なパンフレットが置いてあり、ツアーの申し込みもできるので、私はここで赤毛のアンツアーに申し込みました。 -
ファウンダーズ・ホールの前にあるポテト君。(正式な名称は知りません・・)
PEIはじゃがいもで有名なんですね♪ -
カナダで一番のアイスクリームらしい。。
店の中は行列でした。 -
何の味だったか忘れちゃったけど、確かに美味しかった気がする。。
-
見たまんま、赤毛のアンのお店です。
中はアンに関する物でいっぱい。
記念に赤毛のアンの本を買いました。
とっても読みやすかったので、シリーズ全部買ってくればよかった・・・。 -
朝早い時間にこの海沿いをひたすら歩いてみました。
散歩している人や走っている人たちでいっぱいでした。
いつも思うけど、海外の人って走ってる人がホント多いですよね〜。 -
コンフェデレーション・センター。
カナダ国民がひとり15¢ずつ出して設立されたそうです。
アートギャラリーや図書館、ギフトショップ等が入っています。
図書館では無料でネットが使えるので、メールチェックの為に利用しました。
また、ここにある劇場では、赤毛のアンのミュージカルも上演されてます。40年以上のロングランを続ける人気ミュージカルなので観たかったんですが、日程が合わず断念。。 -
御馴染みマクドナルド。
カエデのマークが入ってます。 -
マック・ロブスターです☆
地域&期間限定のレアもの!
PEI限定だと思ったら、アトランティック・カナダ限定らしいです。
ダウンタウンにマックはないので、これを食べるために1時間近く歩きました。
味は・・・うーん、まあまあかな。セロリの味が強かった。ロブスターだけあって、いいお値段だし、1度食べれば十分です。 -
宿の従業員に聞いたオススメの店で食べたのが、シーフードチャウダー(ビスケット付)。
これ、めっちゃめちゃ美味しかったです☆
今回の旅で?1でした!!
ちなみに宿で知り合った日本人の子2人と一緒に食べました。 -
同じお店でオーダーしたもの。
ポテトと、何か(忘れた)のフライ。
これも美味しかったです☆ -
ここからは赤毛のアンツアーに参加です!
日本語ツアーもあったけど、値段が高かったから英語のツアーにしました。
1人参加&日本人は私だけ。他はみんな夫婦でした。
ガイドさんが私を気にかけてくれて、私の専属カメラマンのように写真を撮りまくってくれました。
写真はキャベンディッシュに向かう途中に撮りました。長閑な風景に癒されます。 -
赤毛のアンの作者、モンゴメリのお墓がある共同墓地です。
-
グリーン・ゲイブルズ(アンの家)。
-
アンの部屋。
物語に出てくる服や小物が置いてあったりするので、ファンにはたまらないと思います。
実際日本人観光客がいっぱいだったんですが、キャーキャー言いながら写真撮りまくっていました。。
アンに関する基礎知識がゼロの私には、何の感動もありませんでしたが・・・(笑) -
恋人の小径 Lover's Lane。
-
お化けの森。
-
お化けの森。
1.6kmの散策コースになっています。
一人で歩くのは怖いかも・・・。 -
輝く湖水 Lake of Shining Waters。
-
輝く湖水。
天気のせいもあるだろうけど、輝いては見えなかった。。 -
グリーン・ゲイブルズ博物館。
-
PEIと言ったら、赤土のビーチが有名。
写真はキャベンディッシュ・ビーチです。
赤土の断崖が印象的。 -
キャベンディッシュ・ビーチ。
-
キャベンディッシュ周辺には灯台が所々にあります。
-
フレンチ・リバー。
-
絵葉書などによく使われるフレンチ・リバーの風景。
とても落ち着く場所です。 -
フレンチ・リバー。
-
ツアーのお昼を食べたお店。
お土産も売っています。
ここでジャムを買いました。 -
ポテトの重ね焼き。
かなりのボリュームです!
後ろにいた日本語ツアーの人たちは、ロブスターランチだったようです。美味しそうだった。
私も食べたかったな。 -
3泊したユースホステル。
結構新しいみたいで、すっごくキレイでした☆
一軒家タイプなので、部屋数はかなり少ないです。
でもアットホームな感じですごく居心地が良かった。
バスディーポからユースがあるダウンタウンまではかなりの距離。バスディーポで声をかけられた韓国人の男の子が偶然にも同じユースに泊るという事で一緒に歩いてたら、道に迷った!
通りかかった車を止めて道を聞いた人がとても親切で、ユースまで乗せていってくれました♪
ありがとー! -
5人部屋。
私が来た時3人のアメリカ人親子が居たけど、彼女らが去った後は5人中4人が日本人となりました。。
さすが日本人に人気のPEI!!
久しぶりに日本語トーク炸裂でした。 -
ユースでパーティーがありました。
同室だった子たちと一緒に参加しました。
このユースは朝食付きなんだけど、料理担当の人(鼻ピアスをした陽気なカナディアン)は、かなりの腕前!特に日替わりのパウンドケーキは最高でした☆
このパーティーの料理も彼女が全部一人で作りました!
ホントーに美味しかったです。 -
私が取った料理の一部。
計3皿分食べちゃいました。
この旅でこんなに満腹食べたのは、これが最初で最後です。
さて、これでPEIの旅も終わりです。
この後は、ケベックに戻り、さらにモントリオールにもう1度行き、ニューヨークに向かいます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プリンスエドワード島(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37