宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう広島最後の旅行記になってしまいました。<br />ひろしま八雲から歩いて原爆ドーム→広島城→縮景園→広島駅前(駅)と結構歩きました。<br />でもその甲斐があって、広島でいろいろなものを発見できて、とても有意義な旅行でした。<br /><br />一日目<br /><br /> 7:22〜 8:14 ひかりレールスター<br /> 8:14〜10:00 ホテル・JRで宮島口へ<br />10:00〜10:20 うえので昼食<br />10:35〜17:40 宮島観光<br />19:00〜22:35 ホテル・とり八で夕食<br />23:35〜      ホテルニューヒロデン<br /><br />二日目<br /><br />     〜11:00 チェックアウト<br />11:00〜11:40 路面電車で移動<br />11:40〜12:40 ひろしま八雲 <br />13:00〜14:40 原爆ドーム等<br />13:00〜15:35 広島城<br />15:55〜16:30 縮景園<br />16:40〜17:15 お好み焼き<br />17:15〜18:29 お土産選び<br />18:29〜19:22 ひかりレールスター

世界遺産を見に広島へ (その4)

12いいね!

2009/12/11 - 2009/12/12

1011位(同エリア2472件中)

4

32

もげ

もげさん

とうとう広島最後の旅行記になってしまいました。
ひろしま八雲から歩いて原爆ドーム→広島城→縮景園→広島駅前(駅)と結構歩きました。
でもその甲斐があって、広島でいろいろなものを発見できて、とても有意義な旅行でした。

一日目

 7:22〜 8:14 ひかりレールスター
 8:14〜10:00 ホテル・JRで宮島口へ
10:00〜10:20 うえので昼食
10:35〜17:40 宮島観光
19:00〜22:35 ホテル・とり八で夕食
23:35〜      ホテルニューヒロデン

二日目

     〜11:00 チェックアウト
11:00〜11:40 路面電車で移動
11:40〜12:40 ひろしま八雲 
13:00〜14:40 原爆ドーム等
13:00〜15:35 広島城
15:55〜16:30 縮景園
16:40〜17:15 お好み焼き
17:15〜18:29 お土産選び
18:29〜19:22 ひかりレールスター

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
新幹線 JRローカル 徒歩
  • おお!これが広島市民球場か〜。<br />原爆ドームのすぐ横、こんな繁華街にあるなんて。<br />去年まで試合がある日は大渋滞だったのででは?

    おお!これが広島市民球場か〜。
    原爆ドームのすぐ横、こんな繁華街にあるなんて。
    去年まで試合がある日は大渋滞だったのででは?

  • 広島に来たら、やっぱり広島城を見ないとね。<br />石垣以外は綺麗だけど・・・そうか、原爆で崩れたんで建て直したんだ。<br /><br />広島城<br /><br />http://www.rijo-castle.jp/rijo/main.html

    広島に来たら、やっぱり広島城を見ないとね。
    石垣以外は綺麗だけど・・・そうか、原爆で崩れたんで建て直したんだ。

    広島城

    http://www.rijo-castle.jp/rijo/main.html

  • あら?<br />広島城跡の案内図と思いきや、避難所の案内でした。(笑<br />それにしても広いですね。

    あら?
    広島城跡の案内図と思いきや、避難所の案内でした。(笑
    それにしても広いですね。

  • 中心地の賑わいからかけ離れた空間。<br />ここだけ時間が止まっています。

    中心地の賑わいからかけ離れた空間。
    ここだけ時間が止まっています。

  • 広いお堀。

    広いお堀。

  • そういえば、お子ちゃまが多いと思ったらまだ七五三していました。<br />ここは御利益がありそうですね。

    そういえば、お子ちゃまが多いと思ったらまだ七五三していました。
    ここは御利益がありそうですね。

  • 天守閣が見えてきました。

    天守閣が見えてきました。

  • 天守閣です。<br />大きさはそれほどでもありません。<br />

    天守閣です。
    大きさはそれほどでもありません。

  • 中に入れますが、ほとんど写真不可。<br />でも二ヶ所だけあったので撮ってみました。<br /><br />

    中に入れますが、ほとんど写真不可。
    でも二ヶ所だけあったので撮ってみました。

  • これは何でしょう?<br />昔の食器?

    これは何でしょう?
    昔の食器?

  • 天守閣の頂上からみた広島市内。<br />その1

    天守閣の頂上からみた広島市内。
    その1

  • その2

    その2

  • その3

    その3

  • その4

    その4

  • ちょっと歩いたところに縮景園があります。<br />広島藩主浅野長晟の別邸の庭として作られた回遊式庭園です。<br /><br />縮景園<br />http://shukkeien.jp/

    ちょっと歩いたところに縮景園があります。
    広島藩主浅野長晟の別邸の庭として作られた回遊式庭園です。

    縮景園
    http://shukkeien.jp/

  • 広すぎて全部見れませんでした。<br />しかも迷ってしまうほど。

    広すぎて全部見れませんでした。
    しかも迷ってしまうほど。

  • 平日の閉店間近なので、ほとんど人はいませんでした。

    平日の閉店間近なので、ほとんど人はいませんでした。

  • ここで抹茶を飲まない訳にはいきません。<br />ん〜、渋い抹茶とお菓子が仲良く口の中で溶けていきます。<br />簡単に言えば、お酒とつまみの関係です。(笑

    ここで抹茶を飲まない訳にはいきません。
    ん〜、渋い抹茶とお菓子が仲良く口の中で溶けていきます。
    簡単に言えば、お酒とつまみの関係です。(笑

  • こういう景色好きです。<br />黄昏れたいときに来たら癒されるかな〜?

    こういう景色好きです。
    黄昏れたいときに来たら癒されるかな〜?

  • それにしても広いですな〜。<br />一周すると結構時間がかかるので、半周で止めました。

    それにしても広いですな〜。
    一周すると結構時間がかかるので、半周で止めました。

  • 日本庭園に映る近代的建物。<br />おもしろい絵なので撮ってみました。<br />

    日本庭園に映る近代的建物。
    おもしろい絵なので撮ってみました。

  • もう少し早く来たら紅葉が綺麗だったでしょうね。<br />ここで花見酒したら確実に酔いちくれるな。<br />それにしても凄い落ち葉です。

    もう少し早く来たら紅葉が綺麗だったでしょうね。
    ここで花見酒したら確実に酔いちくれるな。
    それにしても凄い落ち葉です。

  • わき水のような仕掛けもあります。<br />やはり、木と水は切っても切れない関係ですね。<br />

    わき水のような仕掛けもあります。
    やはり、木と水は切っても切れない関係ですね。

  • とうとう最後の場所、駅前にあるお好み焼きテーマパークへ。<br />ビルの中に15の店舗があるので、どこに行くか迷います。<br />あらかじめリサーチしていたので「生ちゃん」にしました。

    とうとう最後の場所、駅前にあるお好み焼きテーマパークへ。
    ビルの中に15の店舗があるので、どこに行くか迷います。
    あらかじめリサーチしていたので「生ちゃん」にしました。

  • ここは、お好み焼きの中にモッツァレラチーズが入っています。<br />チーズ好きな私は、すぐに決めました。<br />

    ここは、お好み焼きの中にモッツァレラチーズが入っています。
    チーズ好きな私は、すぐに決めました。

  • すごいボリューム・・・と思いきや、へらでつぶして平らにしていました。なるほどね。<br />でもおいしそー、早くできないかな〜、ビールが無くなっちゃうよ〜。

    すごいボリューム・・・と思いきや、へらでつぶして平らにしていました。なるほどね。
    でもおいしそー、早くできないかな〜、ビールが無くなっちゃうよ〜。

  • さすが広島!<br />オタフクのソースです。<br />でも、うちもオタフクソースです。(笑

    さすが広島!
    オタフクのソースです。
    でも、うちもオタフクソースです。(笑

  • ヘラまでオタフク!<br />オタフクはどこまで出してるんだろう。<br />関西&広島はヘラのまま食べるようですが、私は猫舌なので、関東風に食べました。(笑

    ヘラまでオタフク!
    オタフクはどこまで出してるんだろう。
    関西&広島はヘラのまま食べるようですが、私は猫舌なので、関東風に食べました。(笑

  • 私が頼んだモッツァスペシャル(1000円)<br />めちゃめちゃ美味しいのですが、一つ心残りが・・・<br />それは、ソースの上にマヨネーズがのってないこと。<br />広島は基本的にマヨネーズはかけないんですね。<br />雑誌など見てもソースだけ。<br />別料金でも良いからマヨネーズを頼むんだった。

    私が頼んだモッツァスペシャル(1000円)
    めちゃめちゃ美味しいのですが、一つ心残りが・・・
    それは、ソースの上にマヨネーズがのってないこと。
    広島は基本的にマヨネーズはかけないんですね。
    雑誌など見てもソースだけ。
    別料金でも良いからマヨネーズを頼むんだった。

  • 嫁はナンバーワンメニューイ生ちゃんスペシャル(1250円)です。<br />トッピングで頼んだネギがたっぷり乗っていて、これまたおいしい!<br />今度は大阪でお好み焼きを食べないと。

    嫁はナンバーワンメニューイ生ちゃんスペシャル(1250円)です。
    トッピングで頼んだネギがたっぷり乗っていて、これまたおいしい!
    今度は大阪でお好み焼きを食べないと。

  • ビールが無くなったので、嫁はハイボール。

    ビールが無くなったので、嫁はハイボール。

  • 私はライムサワーです。<br /><br /><br />ふぅ〜、広島もたっぷり堪能したし、お好み焼きも美味しかったし、最高の旅行でした。<br />いつかまた、来たいと思いました。<br /><br />おしまい。

    私はライムサワーです。


    ふぅ〜、広島もたっぷり堪能したし、お好み焼きも美味しかったし、最高の旅行でした。
    いつかまた、来たいと思いました。

    おしまい。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • なつ0905さん 2010/01/10 13:51:54
    本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    もげさま

    旧年中は交流ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

    年末年始と超お忙しいんでしたよね?無事乗り切られました?今年はそうは言っても日が悪いのか、例年よりお正月らしさが薄いと思いませんか?そういえば、富士フィルムとかのお正月らしいCMも減ったんじゃないかしら?!

    私も来週はプレゼンがいくつかあって本当は今日も家にいちゃいけないんですが、焦るばかりでやる気が出ないので今日は会社に行かないと決めました。明日は何が何でも出勤します。(かな?)

    ところで、広島行かれてたんですね?ずっともげさんの旅行記、気になっていたのですが、ようやくゆっくりお邪魔することが出来ます(^^)。私も来週広島へ行こう!と計画しているので。プレゼンが終ったら後の事は忘れてさっさとトンズラする予定なんです(^^)。

    お好み焼きやさん、どこがいいのでしょうねぇ〜。私も「マヨネ」はないとがっかりするな、きっと。別注、忘れないようにしないと!!ですね?!

    これからもげさんの旅行記、?→?→?とお邪魔します。今年もお互い良いお湯&素敵なお宿に恵まれた旅が出来ますように♪♪

    もげ

    もげさん からの返信 2010/01/10 20:38:29
    RE: 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
    明けましておめでとうございます。
    こんばんは、なつさん。
    お元気でしたか?
    今年もよろしくお願いしますね。

    > 年末年始と超お忙しいんでしたよね?無事乗り切られました?今年はそうは言っても日が悪いのか、例年よりお正月らしさが薄いと思いませんか?そういえば、富士フィルムとかのお正月らしいCMも減ったんじゃないかしら?!

    そうなんですよ!
    多分、例年と同じなんでしょうが、私も仕事をしていて「本当に年末?」と思うくらい正月らしさが無く淡々と仕事に没頭してました。
    年始も不況のためか、多くの商業施設が元旦や二日から営業してるので、ますます「お正月を写そう!フジカラーで写そう」と言う雰囲気では無かったです。(笑

    > 私も来週はプレゼンがいくつかあって本当は今日も家にいちゃいけないんですが、焦るばかりでやる気が出ないので今日は会社に行かないと決めました。明日は何が何でも出勤します。(かな?)

    仕事は、焦ったら本来の力が出ませんよ。
    経験者は語ります。(笑
    でも、家にいても全く仕事がはかどらないんですよ。
    やっぱり職場が一番はかどるのかもしれませんね。
    来週からプレゼンですか!
    大役なので緊張しないように頑張ってくださいね。

    > ところで、広島行かれてたんですね?ずっともげさんの旅行記、気になっていたのですが、ようやくゆっくりお邪魔することが出来ます(^^)。私も来週広島へ行こう!と計画しているので。プレゼンが終ったら後の事は忘れてさっさとトンズラする予定なんです(^^)。

    それが一番です。(笑
    仕事は仕事、遊びは遊びと気持ちを切り替えましょう。
    旅行は、頑張った自分へのご褒美ですから。

    > お好み焼きやさん、どこがいいのでしょうねぇ〜。私も「マヨネ」はないとがっかりするな、きっと。別注、忘れないようにしないと!!ですね?!

    ほんとーに、マヨは忘れずに注文してくださいね。
    気持ち、広島風は薄味のような気がします。
    私だけかもしれませんが・・・。

    > これからもげさんの旅行記、?→?→?とお邪魔します。今年もお互い良いお湯&素敵なお宿に恵まれた旅が出来ますように♪♪

    そう言って読んでいただけるだけで嬉しいです。
    なつさんも素敵な旅に恵まれることを願っています。
    私も必ず旅行記を訪問しますね。
  • たらよろさん 2009/12/30 20:27:56
    広島風お好み焼き
    もげ様、こんばんは〜♪

    広島最終旅行記に遊びに来ました♪
    縮景園、以前訪れた時に行ったので、今回は時間の都合で行かなかったのですが、
    やっぱり綺麗ですね。
    雰囲気が良くってこれぞ日本庭園って感じでほっこりできます。
    お好み焼きは、生ちゃんですか!
    いっぱいお店があるから本当に選ぶのに困っちゃいますよね。
    私が今回食べたところはイマイチだったかな??
    っていうか、関西風に慣れているので広島風が馴染めてないのか。。
    以前はもっと美味しく感じたんですが・・・
    この前、大阪のぷれじでんと千房で食べた大阪お好みがあまりにも美味しかったのでそのイメージが強すぎたか。。。
    ぜひ、もげ様も大阪のお越しの際には、ぽれじでんと千房お薦めします〜〜

    そんな今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
    来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
    2010年、良いお年をお迎え下さい。
      
      たらよろ

    もげ

    もげさん からの返信 2010/01/01 23:37:38
    RE: 広島風お好み焼き
    たらよろさんこんばんは。
    そしてあけまして、おめでとうございます。
    先月の23日からずっと休みが無く、ヘトヘトになっています。
    明日はゆっくりできるかと思いきや、時間より早く出てきて欲しい・・・も〜!って感じです。

    > 広島最終旅行記に遊びに来ました♪
    > 縮景園、以前訪れた時に行ったので、今回は時間の都合で行かなかったのですが、
    > やっぱり綺麗ですね。
    > 雰囲気が良くってこれぞ日本庭園って感じでほっこりできます。

    足立美術館に続き縮景園といい、世界を見回してもこれほど心が落ち着く庭は日本だけでしょう。
    その中で抹茶・・・おいしかった〜。

    > お好み焼きは、生ちゃんですか!
    > いっぱいお店があるから本当に選ぶのに困っちゃいますよね。

    そうなんですよ〜
    地元でも○○街道と言っても、どこを選んで良いのか迷ってしまいますよね。
    飛び込みで良い店に入れば良いのですが・・・

    > 私が今回食べたところはイマイチだったかな??
    > っていうか、関西風に慣れているので広島風が馴染めてないのか。。
    > 以前はもっと美味しく感じたんですが・・・

    生ちゃん、みんなは美味しいというと思いますが、正直、私は物足りませんでした。
    それは、マヨネーズです。
    広島風のお好み焼きはマヨがほとんどのってないんですね。
    私はコテコテのお好み焼きが好きなんです。

    > この前、大阪のぷれじでんと千房で食べた大阪お好みがあまりにも美味しかったのでそのイメージが強すぎたか。。。
    > ぜひ、もげ様も大阪のお越しの際には、ぽれじでんと千房お薦めします〜〜

    たらよろさんが言うのであれば間違いは無いでしょう。
    早速、行ってみます。(笑
    やっぱり私はお好み焼きにマヨがのってないとダメ派です。

    > そんな今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
    > 来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
    > 2010年、良いお年をお迎え下さい。

    こちらこそ、楽しい旅行記を読まさせてもらってありがとうございます。
    来年もまねしたくなる旅行記を楽しみにしています。
    でも、今回の広島みたいにかぶっても、文句言わないでくださいね。(笑

    >   たらよろ

    もげ

もげさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP