2009/12/14 - 2009/12/14
523位(同エリア1321件中)
がりさん
最北端を目指す旅、仙台を発ってまず最初に立ち寄ったのは日本三景の松島でした。
旅の始まりは、松島湾の美しい朝日から。
オレンジ色に染まる海、黒いシルエットになった島…。
旅は始まったばかりなのに、そのあまりの美しさに感動してしまいました。
旅のはじまりとしては悪くない、と思った瞬間です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
まずは6時発の一ノ関行きに乗ります。
これが東北本線の始発のようですね。 -
スタート地点の仙台駅。
ここから稚内まで行くのかぁ。
ほんとに遥か遠くに思えます。 -
記念すべき最初に乗車する列車。
仙台駅で多くの人が降りたため、車内は空いてました。
はたしてこれからいくつの列車に乗れば、稚内に辿り着くんでしょうか…。 -
さっきのファミマで買った、東北地区限定のいか飯風おむすび。
いかは食べにくくてあんまり好きじゃないんだけど、これは食べやすかった。
関東でも売ってほしいな〜。 -
列車が仙台駅を出発。
北へと進んでいきます。 -
最初の停車駅、東仙台。
横のボックス席には無印良品のクリスマスギフトの袋を持った女の子が座っていた。
この早朝、それを手に彼女はどこへ向かうのだろう。 -
旅のはじまりは快晴でした。
さすがにまだ雪空ではないようで、ちょっと安心(笑)。
冬の晴天というのはほんとに気持ちいいですね。 -
その晴天に誘われるように、列車を降りました。
-
やって来たのは松島です。
日本三景として有名ですが、実は訪れるの初めてなんです。 -
さすがにまだ薄暗い早朝、観光客など誰もいません。
にしても、有名観光地としては思えないほど小さな駅!
どうやら仙石線の松島海岸駅のほうが中心駅のようですね。 -
駅からわりと近そうな新富山という展望ポイントへ行くことに。
そこから朝日を見れるかもしれない、と思ったんです。
でもどんどん明るくなってきて、ちょっと小走りになりました。 -
松島の畑。
-
松島だから、こちらは松。
触ると、痛いっ! -
急勾配の坂を上り、新富山に着きました。
思ったより時間かかったぁ。
ここもまた早朝なので、誰もいないですね。 -
ぽつんと展望所がありました。
ここからの眺めが…。 -
絶景でした!
朝焼けの空の色が海に染まっています。 -
湾にいくつもの小島が浮かぶ松島の景観。
自然はときに不思議な景色をつくるものです。 -
和の風情を感じる景色。
一句詠みたくなりますな。 -
そして、その瞬間が…。
-
松島の日の出です!
思わず目を見張るほどの美しさです。 -
旅が始まっていきなりの感動でした。
なんだか元旦に初日の出を見てるような気分…。
でもある意味これも、この旅の初日の出、なんですよね。 -
オレンジ色に染まる景色。
これだけ美しい日の出を見れたんだから。
旅のはじまりとしては悪くないかもしれない。 -
イギリスの詩人、エドマンド・ブランデンの碑。
-
町を歩いてたら、融雪箱を見つけました。
松島にもけっこう雪が積もるのかな? -
あちこちの家の庭に松の木がありました。
-
林の向こうにお寺。
ジョギングしているおじいさんがいました。 -
日が出てきて、だいぶ暖かくなりました。
早朝のこの澄んだ空気感が好きです。 -
陽徳院というお寺。
-
通りぬけたくなるトンネル。
-
こちらは松島の名刹・瑞巌寺。
朝早すぎてまだ開いてませんでした。 -
瑞巌寺は今年から平成の大修理がはじまり、本堂などは見学できないんだって。
なんとこの大修理、あと6年以上もつづくそう!
すっごい一大事業なんだねぇ。 -
ご利益ありそう…。
-
こちらは随分と古そうですね。
-
あせらず、あわてず、年の暮れ。
でもどうしても慌てちゃうのが師走。 -
瑞巌寺の杉木立。
林の中を朝日が貫いて光と影ができあがる。 -
ずんだソフト、食べたいけど店が開いてない…。
-
日本三景で行ってないのはあと天橋立だけか。
これはいつか行かないと〜。 -
中央に見えるのは五大堂です。
-
ここは観瀾亭かな。
月見の名所だった場所だそうです。 -
こけしといえば鳴子ってイメージだけど、松島でも作ってるんですね。
-
松の並ぶ公園です。
現在では景観を守るために松の植樹も行われてるそうです。 -
北海道の名物ばかりのようですが、松島の名物でもあるみたい。
-
松島の地名発祥の地だという雄島へ。
-
なんか鎌倉の切り通しみたいだね〜。
ちょっとした探検気分を味わえる小さな島です。 -
朝の光に苔の緑が輝く。
-
雄島にはいくつもの岩窟があります。
ここはかつて死者を供養する霊場でした。 -
岩窟の内部はこんな感じ。
-
岩窟が連なる景観には独特のものがあります。
神聖さが漂っていて、島を歩くと心が浄化されていくよう。 -
穏やかな朝の松島湾。
-
小さな神社を発見!
どんなご利益があるのか不明だけど、とりあえずお賽銭。
無事に稚内まで着けますように! -
雄島から見る松島の風景。
-
岩窟には仏像もありました。
-
頼賢の碑とかいうのがあるらしいんだけど、あちこち探してもなぜか見つからず。
あんまり時間もないので諦めました。 -
次に乗る列車の時刻が近付き、小走りで戻りました。
僕は旅に出るとほんとによく歩きますが、よく走りもします(笑)。
もうちょっと落ち着いたほうがいいよなぁ。 -
駅に戻る途中、五大堂に寄りました。
朝8時を過ぎ、初めて観光客の姿を見ました。 -
この橋、透かしがあってなかなかスリルある。
カメラ落とさないように気を付けながら撮影。 -
伊達政宗が創建した五大堂、国の重要文化財になってます。
松島のシンボルって聞いたけど、それにしてはあまりにも小さな建物だよね。 -
松に結えられたおみくじ。
-
五大堂には十二支の彫刻があります。
でもどれがどの干支だかわかりづらい…。
これは犬?
いや、虎か? -
福浦島へとつづく長い橋が見えました。
まずはこの旅、美しい日本三景から始めることができて良かった♪ -
今度は小走りではなく、本気走りで松島駅へ戻る。
松島駅って中心部からすっごく離れてる! -
本気走りのおかげで間に合いました。
自分はこういうときって乗り遅れたことがなくて、ほとんどの場合ぎりぎりで間に合うんですよ〜。
「ぎりぎり」を見極める能力でも持ってるんだろうか?
とにかくこれで北へと旅を進めそうです。
8時25分発の一ノ関行きに乗りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ゆういちろうさん 2009/12/23 22:12:47
- いよいよスタートですね。
- がりさん、こんばんは〜。
いよいよ北国への旅の始まりですね。
松島の朝日は旅の前途を祝しているのかな?
どんな旅になるのか楽しみにしてま〜す。
ところで先日お話した私の旭川旅行ですが
結局散々迷った挙句、決行してしまいました。
ぼちぼち旅行記を載せていきますので、是非見に来て下さいね!
ゆういちろう
- がりさん からの返信 2009/12/24 01:01:59
- RE: いよいよスタートですね。
- ゆういちろうさん、こんばんは!
北への旅から無事に帰ってきました〜。
> 松島の朝日は旅の前途を祝しているのかな?
> どんな旅になるのか楽しみにしてま〜す。
そうですねぇ、前途を祝している…と言われればそうなんですが、ただ一概にそうも言い切れない旅となったのもまた事実。
この旅ではとんでもないハプニングに遭遇することとなりましたから。
まあおかげで、ちょっと面白い旅行記が書けそうなんですが(笑)。
いずれにしても今までにない旅で予想以上に楽しい旅となりました。
> ところで先日お話した私の旭川旅行ですが
> 結局散々迷った挙句、決行してしまいました。
> ぼちぼち旅行記を載せていきますので、是非見に来て下さいね!
ゆういちろうさんも北海道へ行かれたんですね。
雪もだいぶ積もったので、冬の北海道を楽しめたんじゃないでしょうか?
今思うと、僕が行ってた週はかなり雪降ったみたいですね。
行く前に「雪が無いなんてつまんない!」とか言ってたので、冬将軍が怒って大雪を降らせたのかも(笑)。
ゆういちろうさんの旅行記も楽しみにしています〜。
-
- エイコーさん 2009/12/23 20:38:25
- 幕開けはオレンジ色 仙台→松島
- がりさん こんばんは
綺麗な写真ですね。中でも松島のオレンジ色の朝の光景すばらしいです。
綺麗な日の出に1票です。
また 立ち寄らせてもらいます。
- がりさん からの返信 2009/12/24 00:25:50
- RE: 幕開けはオレンジ色 仙台→松島
- エイコーさん、こんばんは!
旅行記への投票、ありがとうございます。
松島の日の出、綺麗でしょ〜。
わずか2時間ほどの散策でしたが、この景色を見れただけでじゅうぶん!って感じでした。
この新富山は「松島四大観」には含まれないのですが、それでもかなりの絶景ポイントです。
松島湾全体を見渡せて、日の出の位置もちょうど良くて。
松島には他にも朝日の名所はあるようなのですが、ここは駅からもそう遠くなく、ここを選んで正解でした。
最北端を目指す旅行記はまだまだこれからですので、ぜひまた見に来てくださいね〜!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
62