備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日生のかきおこの存在を知って、3シーズン目を迎え<br />そろそろ行動に起こさなくてはと旅行が決定しました。<br /><br />当初は高速1,000円を利用してとも思ったのですが<br />岡山まで行くのなら直島にも行きたいとダダをこね<br />JR西日本が企画する西日本パスがあるのを口実に<br />弾丸トラベラー並みの分刻みスケジュールで<br />2泊3日の欲張りツアーが決行されました。

JR西日本パス欲張りツアー2泊3日Vol.1(日生編)

2いいね!

2009/12/12 - 2009/12/12

268位(同エリア296件中)

0

10

ikiteruakashiさん

日生のかきおこの存在を知って、3シーズン目を迎え
そろそろ行動に起こさなくてはと旅行が決定しました。

当初は高速1,000円を利用してとも思ったのですが
岡山まで行くのなら直島にも行きたいとダダをこね
JR西日本が企画する西日本パスがあるのを口実に
弾丸トラベラー並みの分刻みスケジュールで
2泊3日の欲張りツアーが決行されました。

一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル

PR

  • 始発で地元駅を出発し<br />新大阪、岡山で乗継ぎ10:20日生にやっと着きました。

    始発で地元駅を出発し
    新大阪、岡山で乗継ぎ10:20日生にやっと着きました。

  • 「ひなせ」誰がどうやって作っているのだろう<br />ボランティア?どういう団体が、実際には誰が?<br />思いを馳せます。

    「ひなせ」誰がどうやって作っているのだろう
    ボランティア?どういう団体が、実際には誰が?
    思いを馳せます。

  • みっちゃんの浜屋も捨てがたかったのですが、今回は安良田に行くことにしました。<br /><br />着いてすぐは、まだお腹が減っていかったので、浜屋も見に行きましたが、中の待合席まで順番着いていました。安良田にしたのは一番の老舗なのと広島風に近いというので期待していきました。

    みっちゃんの浜屋も捨てがたかったのですが、今回は安良田に行くことにしました。

    着いてすぐは、まだお腹が減っていかったので、浜屋も見に行きましたが、中の待合席まで順番着いていました。安良田にしたのは一番の老舗なのと広島風に近いというので期待していきました。

  • おねいさんは入店一番に「ようこそおいでくださいました」と声をかけてくださり凄く気分がよかったです。<br /><br />広島風をちゃんと食べたことが無いのでわかりませんが、ゆるい生地にたくさんのキャベツ、揚げ玉と削り節を乗せた上に、炒めたカキを、生地の上に乗せてくれます。ちょっと生地を足して裏返しして、さらに希望で卵サービス。<br /><br />アシスタントのおねいさんがトッピングに<br />エメラルド(刻みねぎ)とルビー(紅しょうが)サザエさん(カツオと青のり)と楽しそうに言ってかけてくれました。<br /><br />マヨネーズは各自。

    おねいさんは入店一番に「ようこそおいでくださいました」と声をかけてくださり凄く気分がよかったです。

    広島風をちゃんと食べたことが無いのでわかりませんが、ゆるい生地にたくさんのキャベツ、揚げ玉と削り節を乗せた上に、炒めたカキを、生地の上に乗せてくれます。ちょっと生地を足して裏返しして、さらに希望で卵サービス。

    アシスタントのおねいさんがトッピングに
    エメラルド(刻みねぎ)とルビー(紅しょうが)サザエさん(カツオと青のり)と楽しそうに言ってかけてくれました。

    マヨネーズは各自。

  • 汚くて申し訳ないが、どこを食べてもカキが出てくる。<br />とにかく美味しい。<br /><br />私たちは900円の普通のかきおこをお願いしましたが、ものすごいお腹いっぱいになりました。<br /><br />私たちの後に11人の男性の団体が入り、かきよーけ1,100とおっぱい焼きをたのんでいました。<br />かきよーけは表紙の写真だけど、お客さんに量の確認をして、もっとといえば足してもらっていました。

    汚くて申し訳ないが、どこを食べてもカキが出てくる。
    とにかく美味しい。

    私たちは900円の普通のかきおこをお願いしましたが、ものすごいお腹いっぱいになりました。

    私たちの後に11人の男性の団体が入り、かきよーけ1,100とおっぱい焼きをたのんでいました。
    かきよーけは表紙の写真だけど、お客さんに量の確認をして、もっとといえば足してもらっていました。

  • これは、おっぱい焼きを撮らせてもらいました。<br /><br />あぁ。強靭な胃袋が欲しい。

    これは、おっぱい焼きを撮らせてもらいました。

    あぁ。強靭な胃袋が欲しい。

  • お腹いっぱいになったので「五味の市」という観光客向けの市場へ行きました。<br /><br />予定では、かきおこで胃袋が活性化されて、ここで「カキフライソフトクリーム」を食べるはずでしたが。あまりの満腹に無念ながらあきらめざるをえませんでした。

    お腹いっぱいになったので「五味の市」という観光客向けの市場へ行きました。

    予定では、かきおこで胃袋が活性化されて、ここで「カキフライソフトクリーム」を食べるはずでしたが。あまりの満腹に無念ながらあきらめざるをえませんでした。

  • 五味の市の裏では干物づくりが!

    五味の市の裏では干物づくりが!

  • さらに奥ではカキのガラむきが行われていました。

    さらに奥ではカキのガラむきが行われていました。

  • 中円坊というお菓子屋さんで「牡っ蠣でシュー」(多分クッキーシューのもじり)を購入。カキの硬いガラみたいにサクサクの皮が特徴でカキは入っていないそうです。<br />事前情報では158円くらいだったはずなのに105円!!<br />すぐは食べられないので電車の中でいただきました。<br /><br />朝イチで乗り込んだのでかきおこに並ぶ時間が短くてすんだので、<br />予定より一時間早い電車で、岡山までもどり、快速スカイライナーで瀬戸大橋を渡ります。

    中円坊というお菓子屋さんで「牡っ蠣でシュー」(多分クッキーシューのもじり)を購入。カキの硬いガラみたいにサクサクの皮が特徴でカキは入っていないそうです。
    事前情報では158円くらいだったはずなのに105円!!
    すぐは食べられないので電車の中でいただきました。

    朝イチで乗り込んだのでかきおこに並ぶ時間が短くてすんだので、
    予定より一時間早い電車で、岡山までもどり、快速スカイライナーで瀬戸大橋を渡ります。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP