2009/12/13 - 2009/12/13
32745位(同エリア46482件中)
グッチさん
2週間前に検定受講対応講習会を受けて、さあ本番です。仕事の忙しさから思うように勉強が進みませんでしたが、気楽に受けようと思い受検してきました。
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
京都検定を受けるために、今回も高速バスで、また諸般の事情で今回は日帰りで京都へ。
紅葉の季節を終えて、京都南ICで降りる車の数は、グンと減っていました。 -
京都駅から地下鉄烏丸線で今出川まで行き、そこから同志社大学新町キャンパスへ・・・
3級を受けた昨年は、ここから出て反対方向の今出川キャンパスで受検でした。
2級を受ける今回は反対方向へ出て行きます。
駅のコンコースでは、係の人が案内表示をされていました。 -
地下鉄から上がっての、今出川烏丸の交差点、京都御苑の紅葉は2週間前の講習会受講の時よりもさらに過ぎて、ほとんど落葉していました。
-
試験会場の同志社大学新町キャンパスが見えてきました。
-
午前中の3級の試験が終わって1時間経っており、また、午後の1・2級の開始まで1時間ある12時半のために会場の大学正門を行き来する人はまばらでした。
-
校舎の外部に、このようなプレートが設置されていました。
約90年前の1917年にここに設立されたユアサが電池を作り始めて、ここが日本の電池発祥の地だというのです。
2005年に校舎を新しくする時に、このプレートを設置したようです。 -
先ほどのプレートの横に、この日本電池発祥地の碑がありました。
-
試験会場の同志社大学の新町キャンパスです。去年の会場だった今出川キャンパスのような歴史的な建物でなく、ちょっと残念でした。
-
-
-
掲示されていた試験会場の受験番号を見ると、2級の受検者はここはほんの少しのようです。
-
検定のポスターです。今年のポスターに出ている人は全て過去の受検者のようです。
-
-
いよいよ試験開始です。(^_^;)
-
これが今年の問題用紙です。中は無断転載禁止ですから・・・(*^_^*)
でも、去年の3級と比べて難しかったです。 -
難しい問題ばかりでしたが、受検も終了。これから、帰りのバスまでのわずかな時間で、観光です。
ちなみに、写真の中央左寄りに立っておられる帽子をかぶった男性は、京都検定受検の人への、観光ガイド募集のちらしを配ってられた方です。
京都散策愛好会という団体で、ガイドを募集というチラシでしたが、京都市近隣在住ということで、私には無理でした。(笑) -
というわけで、2週間前の講習会受講時には時間が無く行けなかった、青蓮院へ・・・
-
青蓮院といえば、この楠です。境内に1本、外にこの4本の計5本の大きな楠が有ります。
-
ほんとに見事な樹勢です。
-
-
-
-
これから室内へ拝観に入っていきます。
-
多くの人が拝観されていました。青蓮院が初めて国宝の青不動を公開しているためなんです。
今回の京都検定に向けて勉強したことなんですが、不動明王の絵はには、ここ青蓮院の青不動と高野山にある赤不動、そして和歌山の三井寺にある黄不動の3つが国宝としてあるようです。京都には、他に三井寺の黄不動の写しが曼殊院にもあり、それは写しだけれど国宝でそうです。 -
-
この手水鉢の中にあるものは陶器のようでした。
-
この手水鉢は、豊臣秀吉が寄進した“一文字手水鉢”です。
-
今は葉も落ちてしまったですが、この水面に上の木々が映った時には素晴らしいでしょうね。この写真でも水面に映る木がハッキリと見て取れますからね。
-
この枠内に見える木々も、葉が落ちて枝のみになっている所に、紅葉がある様子を想像したなら、いかに良かったかと・・・
-
-
小堀遠州作と伝えられている“霧島の庭”です。
-
-
-
-
-
-
-
この庭の風景もライトアップになるとまた違う感じになるんでしょね。
-
-
楠が見事です。
-
青不動明王ご開帳の看板です。
-
-
後櫻町上皇が御学問所として使用していた、茶室の“好文亭”です。平成3年に火事で全焼したのを7年に再建したらしいです。
-
庭の高い所から見下ろした風景です。
-
-
-
ご自由におつき下さいと書かれてあるので、多くの人が並んで突いていました。
-
親鸞聖人の童形像です。
-
-
-
-
居と検定受検後の1ヵ所のみの拝観でしたが、充分に堪能しました。
-
『また、京都へ遊びに来れますように』(合掌)
-
-
-
青蓮院からの帰路、まだ鮮やかな朱の紅葉が目に入りました。
-
-
知恩院です。
-
-
この門は知恩院の門です。
-
-
京都タワーの夜景はいつ見ても絵になります。
-
-
-
さあ高速バスで鳥取へ帰ります。
-
青蓮院のポスターです。
-
青蓮院のチケット共に頂いたお守りです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- イロコさん 2009/12/27 17:42:52
- 京都検定は難しそうですね。
- 京都観光の検定は何級からあるんですか?
私は覚える事が苦手なので、とても受けられそうにありません。
でも街を歩いていると碑や説明文などを読んで歴史を感じ、そんな時はその時代の頃のことに興味がわいてきます。1200年も都だったんだと思い色々想像してみたり・・・。
青蓮院は私も11月上旬に行きました。青不動の特別公開がありましたが、本堂で掛け軸を見てもすぐにそれが本物と気が付きませんでした。状態がすごく良かったので複製かと思っていたんですよ。気が付いてじっくり見ましたが、それでも複製に見えたのは私だけでしょうか・・・。
お寺の回りの楠は年代を感じますね。親鸞聖人のお手植えの木もありましたね。
- グッチさん からの返信 2009/12/28 00:06:10
- RE: 京都検定は難しそうですね。
- イロコさん、書き込み有難うございます。
> 京都観光の検定は何級からあるんですか?
京都検定は3級からありますよ。昨年は3級にかろうじて受かりましたが、今年受けた2級はちょっと難しかったです。多分少しの点数不足で不合格だと思います。
> 私は覚える事が苦手なので、とても受けられそうにありません。
> でも街を歩いていると碑や説明文などを読んで歴史を感じ、そんな時はその時代の頃のことに興味がわいてきます。1200年も都だったんだと思い色々想像してみたり・・・。
最初は興味本位で受けた京都検定ですが、受検対策で何冊かの本を読んで勉強しているうちに、京都の歴史・文化等を深く掘り起こして知ることが出来て、より京都に興味が湧いて、京都旅行が今まで以上に楽しくなってきましたよ。
> 青蓮院は私も11月上旬に行きました。青不動の特別公開がありましたが、本堂で掛け軸を見てもすぐにそれが本物と気が付きませんでした。状態がすごく良かったので複製かと思っていたんですよ。気が付いてじっくり見ましたが、それでも複製に見えたのは私だけでしょうか・・・。
> お寺の回りの楠は年代を感じますね。親鸞聖人のお手植えの木もありましたね。
- イロコさん からの返信 2009/12/29 18:48:18
- 京都検定は難しそうですね。
- お返事ありがとうございます。
京都観光検定は3級からあるんですね。
私は漢検も6級とかあるので、6,7級からあるのかと思っていました。
答えはマークシートのチェックですか、それとも昔の歴史上の人の名前とかを書いたりとかもあるんでしょうか。
年号もとても覚えられません。マークシートだったら、マグレもあるかもしれませんが・・・。
- グッチさん からの返信 2009/12/29 22:25:06
- RE: 京都検定は難しそうですね。
- 3級と2級は四者択一式のマークシート式です。でも、どれも正解に思える選択肢なので、四択式といえども侮れませんよ。(笑)
自己採点の結果からは若干の点数不足で今年は2級はダメだったようですが、来年こそはと思っています。
ただ、最高級の1級は記述式で面接もあるのでなかなか無理だろうなと思います。
- イロコさん からの返信 2009/12/30 18:19:43
- 京都検定は難しそうですね。
- 来年も京都観光検定頑張って下さいね。
検定は1級まであるんですね。しかも1級は面接まであるとの事で、面接官の前に出ただけであがってしまいそうで難しそう!。
それでは良いお年をお迎え下さいませ。
- グッチさん からの返信 2009/12/31 00:13:01
- RE: 京都検定は難しそうですね。
- イロコさんも良いお正月をお過ごし下さい。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
67