カリフォルニア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る

国内旅行気分で、ロスへ。Vol.3

1いいね!

2009/10/22 - 2009/10/30

1915位(同エリア2199件中)

0

3

miyabi-do

miyabi-doさん

 昨日は、明るい内にモーテルにチェックインし、時差惚けと寝不足もあって熟睡したせいか、目覚めるのも早かった。

 am6:00過ぎに風呂に入り、時計替わりにテレビをつけたら、ESPN(スポーツ専用チャンネル)で、女子プロのビリヤードをやっているではないか・・。

 ついつい見とれ、出かける準備をしようとしたら、次の番組がボウリングの試合。大学時代、ボウリング同好会に所属していたため、これもついつい見入ってしまった。

 モーテルのフロント前で、サービスのコーヒーをもらい、機内の深夜食でもらったブラウニーを朝食代わりに食べ、それでもam8:30にチェックアウト(モーテル6のチェックアウト時間は、pm12:00なので余裕)。

 カウンターでカードキーを返しつつ、無料のコーヒーをさらに2杯もらい、車の中へ。
 昨日、ガーデングローブで見つけた2軒目の韓国スーパーマーケットをチェックしておこうと、車を止めて広い駐車場を見渡すと、遠い記憶がよみがえってきた。

 駐車場の西側にある韓国料理店でテイクアウトしたことがあり、その料理があまりにも旨いので、ロスに戻ってきた最後の夜に再び注文して、オモニに「ましそよ」と伝えた記憶である。

 スーパーマーケットでは、まっこり2本と惣菜を買って車に戻ったが、冷房が効きすぎの店内にいたせいか、トイレに行きたくなってしまった。

 一般道を東に走っていて、CHAPMAN×HARBORの交差点角でメガストアのターゲットを見つけたので、どうせ旅の途中に1度は立ち寄るので、トイレを借りつつ広い店内を物色した。

 1ドルコーナーに老眼鏡が5年ぶりに復活していたが、かつてあったど派手なデザイン性なく、がっかり・・。

 先ほどの交差点の反対側に、穴場店のひとつとしている気に入っているスポーツ5を見かけたので、急ぐ旅ではないし遅れ序でにそちらもチェックした。

 穴場というのは、この店のワゴンセールには、ファクトリアウトレットも敵わない、低価格の靴が見つかる確率が非常に高い。
 この日も、20ドル前後のフィラのスニーカーと、ほぼ同価格のハイキングシューズで迷ったが、結局後者を購入した。

 道の向かいはホテル街になっていると思ったら、この辺りは隣町アナハイムとの境目で、ディズニーランドが近いせいなんだと納得した。

 HARBORを南に下がり、22号線に乗ろうとしたら、インターチェンジ手前横にYOSHINOYAを発見。
 そろそろam11:00前だし、小腹も空いてきたるので思わずハンドルを切ってしまった。

 ビーフボウルwithベジタブル(野菜入り牛丼)を注文して、セルフサービスになっている紅ショウガと七味唐辛子をかけて、空いている席へ。
 数年ぶりに食べるアメリカの吉牛を堪能した。

 改めて22号線Eに乗り、55号線N→91号線Eと走っているうちに、茶色い看板を見つけてインターを降りた。
 茶色い看板の矢印を辿ってゆくと、何のことはないカリフォルニアの柑橘類発祥の地らしく、それを記念した歴史的ミュージアムになっていた。

 柑橘類の英語シトラス(CITRUS)がパッと見読めなくて、思わず来てしまったが、写真を撮ろうとしてショルダーバッグが無いことに気がついた。

 トランクにもなく、運転免許証とパスポートは持っているものの、クレジットカード数枚と、日本円の現金が入っているので、頭の中が真っ白になり茫然自失。かなり焦りつつ、吉牛まで引き返すしかないと、小1時間逆戻りすることに・・・。

 ショルダーバッグを無くた事に気づいて、フリーウエイに乗り、引き返す道すがら、バッグが無くなっていた場合、たった2日目にして今回の車旅が台無しになる妄想が、脳裏を駆け巡った。

 吉野屋に無かったら、ビッグ5スポーツかもしれないも思いつつ、やっとの事で吉野屋に到着した。
 落ち込んだ気持ち満載で扉を開け、カウンターへ。

 20代のメキシコ人女性相手に、「I'm lost my bag」と言うか言わないうちに、顔を覚えていてくれたようで、ニッコリ笑いながらカウンターの陰からバッグを持ち上げて、差し出してくれた。

 車に戻り、この場合、チップを払うべきかどうか悩んだが、5人も居た店員の5ドルか10ドル渡してもどんなものかと思い、結局店内には戻らず、バッグの中身を確認して出発した。

 22号線に乗ってすぐ、先ほども確認していたが無視した、別の茶色の看板に従ってフリーウエイを降り、オレンジ・カウンティ(郡)のヒストリックパークに向かい、ドライリバーの川底になっている駐車スペースに車を止めた。

 バッグが見つかった安心感を、身体中で感じて「ほっ」としたいし、見つからなかったらどうしよう・・と思っていた緊張感を、緑に包まれたの公園でほぐすことにした。

 平常心に戻り、再びハンドルを握ったが、身体の奥に疲れの芯が残っているようなので、今日も早めにモーテルにチェックインすることにした。

 幸い先ほどまでいた、RIVERSIDEにはモーテル6が3軒あるようだが、♪ホテルは リバーサイド・・と井上陽水の歌にあるように、近くに川は流れている様子はない。

 翌日向かう方向に近い、UNIVERSITY通り沿いの方にチェックインして、スーパーマーケットを探しに町中へ。

 会員証を持っているVONSやSAFEWAY、RalphsやAlbertsonsは見つからなかったが、食料品を売っているBIGSAVERというスーパーマーケットらしい店を見つけた。

 店内に入ってみたら、なんとメキシコ人向けのスーパーで、思わず小躍りしながら惣菜コーナーへ向かい、肉と内臓の煮込みを2点お買い上げ。

 湯気が立っている煮込みのひとつは、コンビーフのようにトロトロに煮込んだ牛のすじ肉で、もうひと品はレンズ豆とぶつ切りにした牛の腸の煮込み。

 それぞれ味的にも大当たりだったが、「ハーフ・パウンド」と注文したにもかかわらず、1ポンドの容器に入っていて、とても食べきれる量ではなかった。

 それでもかなり旨かったし、値段も450g以上入っていて、ひとつ5$以下。税金を入れても、2つで10$42¢だったから由としよう。

 というわけで、一瞬冷や汗をかき、ドッと疲れた車旅2日目は、朝立ち寄った韓国スーパーで仕入れた、"キャトル・フィッシュ"(イカ)のコチュジャン和えと、メキシコ料理の牛筋煮込みをディナーにして、夢の中へ引き込まれていった・・。


一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP