2002/09/21 - 2002/09/23
963位(同エリア1174件中)
五黄の寅さん
十和田湖の近く、八甲田との間辺りに ランプの宿 が有ると聞きつけ出掛けて見ました。日本各地にランプの宿と名の付いた宿は数軒有りますが、ここは正真正銘のランプだけの宿です。
十和田湖の休屋の湖畔に有る 乙女の像 を見た後、遊覧船で周遊。
その夜はランプの宿に宿泊、露天風呂と大浴場で温泉を堪能。
翌朝奥入瀬渓流に向かい、途中で車を置いて渓流沿いを散策、紅葉と清流の美しさを満喫しました。
そのご 松島に向かいました。その日は仙台で投宿です。
翌日 松島で芭蕉も絶句した多島海の絶景を楽しみました。生憎の小雨交じりの曇天でしたが目の保養には十分でした。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー
-
十和田湖のコース地図です。
十和田湖を中心に左下のインターから休屋にて乙女の像を見た後、遊覧船で十和田湖を周遊、下船後十和田をぐるっと時計回りに回って左上の温河温泉方面からランプの宿(正式には 青荷温泉 と言います)に入りました。翌日時計回りに十和田湖を回って奥入瀬渓流を辿りました。 -
発荷峠(はっかとうげ)から見た 十和田湖
五年前から今年までの画像が以下のHPにアップされています。
http://www.sizenken.biodic.go.jp/pc/live/cgi-bin/live.cgi?camera=10&area=02
小生が出掛けた時と殆ど景観は変わっていませんね。 -
ヒメマスの説明板です。
小生が小学校の頃に十和田湖のヒメマス養殖に苦難の末に成功した 和井内貞行 と言う方の伝記を聞かされました。上の地図を見ると 和井内神社 が目に付きました。
神様になられたのでしょうか。
皆さん方は習ったかどうか分かりませんが。 -
十和田湖の遊覧船です。これに乗船して遊覧しました。
-
湖畔に 高村光雲 作の 乙女の像 が立っています。皆さん写真を撮ってます。
-
遊覧船から見た十和田湖の風景。カルデラ湖の特徴と思われる 絶壁が見えています。
-
十和田湖のパノラマです。
-
何故かキリストの墓が有ります。
墓の横に写真の様に 墓の由来を記した説明板が有りました。
墓の横にはお土産を扱っている 教会が有りました。 -
これがお墓だそうです。
-
ランプの宿に向かう途中に八甲田が見える絶景ポイントが有ります。
ポイントに立っている標識は宿に来る人に退屈させないように と宿の方が建てた物だそうです。
記載されている青森弁が大変楽しく、絶妙なタイミングで建っているので、大変な山道を走るのですがそんな事を忘れさせてくれます。 -
八甲田のパノラマです。
-
ランプの宿の駐車場から目の下に別棟の大浴場が見えます。大浴場の左隣に本館があります。
-
本館入り口の前です。入り口を入ると直にフロント(と言うより帳場です。)
が有ります。
楽しいHPを是非愉しんで下さい。
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/ -
日が暮れるとランプに火が入ります。ここはロビーです。
-
部屋のランプにも火が入りました。テレビも何にも有りません。新聞も本も暗くて読めません。健康的な生活が送れること請け合いです。
たしか、夕食(闇鍋の趣が楽しめます)後部屋に戻ってすぐに就寝(8時前だったかな?)となったと記憶しています。 -
本館入り口左のテラスに立っている方がオーナーの弟さん。(だったかな)
めちゃ面白い方。フロントの左手の土産コーナーを仕切っていらっしゃて、話が抜群に面白いです。
宿を訪れたら必ず土産コーナーに行って声を掛けましょう。 -
HPの内容も彼が関わっているのではないかと思います。手作りマップです。右下のお二人が兄弟ではないかと、左の方が上記の人です。左上が駐車場です。そこからとことこ(実はひーひー)と急な坂を下りますと本館の横に出ます。
本館のすぐ右横の露天は混浴可です。(2002年当時)夫婦、彼女連れで心の広い方は是非浸かりに行きましょう。 -
ランプの宿を後にして、楽しい標識ともお別れです。
これから奥入瀬渓流に向かいます。 -
奥入瀬の入り口から程近いところに有る、銚子の滝です。滝の斜め後ろから撮影。
-
滝の横から撮影。
-
滝の前から全景を撮影。
-
滝から少し下ったところから遠景を撮影しました。
-
何段にも流れ落ちる滝の下から見上げます。
-
打って変わって穏やかな清流の流れです。
-
奥入瀬の案内図です。左手十和田湖で銚子の滝の名前が見えます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
奥入瀬・十和田湖(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25