鞆の浦・鞆公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
瀬戸内海の海流は満潮時に豊後水道や紀伊水道から瀬戸内海に流れ込み瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖でぶつかり、逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆく。つまり鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する。「地乗り」と呼ばれる陸地を目印とした沿岸航海が主流の時代に、沼隈半島沖の瀬戸内海を横断するには鞆の浦で潮流が変わるのを待たなければならなかった。このような地理的条件から大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港と知られていた。また、鞆は魏志倭人伝に書かれる「投馬国」の推定地のひとつともなっている。(資料参照)<br /><br />2007&quot;の鞆の浦の旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/abc619/album/10225041/

渦中の鞆の浦を!のんびりツーリング!223k②

7いいね!

2009/10/18 - 2009/10/18

317位(同エリア452件中)

0

48

風遊

風遊さん

瀬戸内海の海流は満潮時に豊後水道や紀伊水道から瀬戸内海に流れ込み瀬戸内海のほぼ中央に位置する鞆の浦沖でぶつかり、逆に干潮時には鞆の浦沖を境にして東西に分かれて流れ出してゆく。つまり鞆の浦を境にして潮の流れが逆転する。「地乗り」と呼ばれる陸地を目印とした沿岸航海が主流の時代に、沼隈半島沖の瀬戸内海を横断するには鞆の浦で潮流が変わるのを待たなければならなかった。このような地理的条件から大伴旅人などによる万葉集に詠まれるように、古代より潮待ちの港と知られていた。また、鞆は魏志倭人伝に書かれる「投馬国」の推定地のひとつともなっている。(資料参照)

2007"の鞆の浦の旅行記
http://4travel.jp/traveler/abc619/album/10225041/

  • 海援隊の坂本竜馬が伊予大洲藩からが借り受けた「いろは丸」は、1862年建造のイギリス製商船(160トン)。衝突した紀州藩の「明光丸」は、1861年建造のイギリス製軍艦(887トン)。<br /> 「明光丸」は、「いろは丸」の右舷から蒸気室の横腹に衝突した。「明光丸」は、90m位バックして、また、フルスピードで「いろは丸」に突っ込んだという。また、「明光丸」には見張りが立てられていなかった。龍馬は、当時の国際法である万国公法に則り、紀州藩に対して損害賠償の交渉を行った。<br /> 龍馬は、「いずれ血を見ずはなるまいと存じ居り候」と事件の顛末を記した書状を大坂の海援隊士菅野覚兵衛に宛て送付している。<br /> 鞆の浦では、竜馬は土佐と商取引のある桝屋清右衛門宅に宿泊。紀州側は円福寺に宿泊。紀州藩の準備した魚屋萬蔵宅や対潮楼で、交渉を昼夜続行したが決裂。交渉の場所を長崎に移してようやく決着する。<br /> 1988年、沈没した「いろは丸」の調査が始まり、引き揚げられた遺物や桝屋清右衛門の旧宅で発見された竜馬の隠し部屋を再現する「いろは丸展示館」が開館した。展示館は、鞆の浦で「大蔵」(鞆町西・太田家所有)と呼ばれ江戸期に建てられた蔵を利用している。(資料参照)

    海援隊の坂本竜馬が伊予大洲藩からが借り受けた「いろは丸」は、1862年建造のイギリス製商船(160トン)。衝突した紀州藩の「明光丸」は、1861年建造のイギリス製軍艦(887トン)。
     「明光丸」は、「いろは丸」の右舷から蒸気室の横腹に衝突した。「明光丸」は、90m位バックして、また、フルスピードで「いろは丸」に突っ込んだという。また、「明光丸」には見張りが立てられていなかった。龍馬は、当時の国際法である万国公法に則り、紀州藩に対して損害賠償の交渉を行った。
     龍馬は、「いずれ血を見ずはなるまいと存じ居り候」と事件の顛末を記した書状を大坂の海援隊士菅野覚兵衛に宛て送付している。
     鞆の浦では、竜馬は土佐と商取引のある桝屋清右衛門宅に宿泊。紀州側は円福寺に宿泊。紀州藩の準備した魚屋萬蔵宅や対潮楼で、交渉を昼夜続行したが決裂。交渉の場所を長崎に移してようやく決着する。
     1988年、沈没した「いろは丸」の調査が始まり、引き揚げられた遺物や桝屋清右衛門の旧宅で発見された竜馬の隠し部屋を再現する「いろは丸展示館」が開館した。展示館は、鞆の浦で「大蔵」(鞆町西・太田家所有)と呼ばれ江戸期に建てられた蔵を利用している。(資料参照)

  • 鞆の浦が一望できる高台<br />

    鞆の浦が一望できる高台

  • 画面中央に遠く霞む愛媛県の「魚島」<br /><br />十数年前、何度か行った魚島が見るには感動です!<br />干潮時の夜中に、アワビ・サザエ・蛸がゴロゴロ取れたのを思い出しました。

    画面中央に遠く霞む愛媛県の「魚島」

    十数年前、何度か行った魚島が見るには感動です!
    干潮時の夜中に、アワビ・サザエ・蛸がゴロゴロ取れたのを思い出しました。

  • 保命酒は大坂の医師中村吉兵衛が考案した薬用酒で万治2年(1659年)に備後国鞆で製造を始め代々中村家が独占的に製造・販売を行っていた。明治時代になると複数の業者が類似の保命酒を製造し始め、現在は4社が製造を行っている。江戸時代の保命酒は製造法が門外不出とされ明治時代に中村家が廃業したことなどから、近年まで正確な成分は不明となっていたが、2006年に中村家の古文書から保命酒についての記述が見つかり地黄、当帰、など13種類の生薬が用いられていたことが明らかになった。このため、保命酒の正式名称とされる「十六味地黄保命酒」はこれに焼酎、もち米、麹を加えて16味としていた可能性が高いと考えられる(資料参照)

    保命酒は大坂の医師中村吉兵衛が考案した薬用酒で万治2年(1659年)に備後国鞆で製造を始め代々中村家が独占的に製造・販売を行っていた。明治時代になると複数の業者が類似の保命酒を製造し始め、現在は4社が製造を行っている。江戸時代の保命酒は製造法が門外不出とされ明治時代に中村家が廃業したことなどから、近年まで正確な成分は不明となっていたが、2006年に中村家の古文書から保命酒についての記述が見つかり地黄、当帰、など13種類の生薬が用いられていたことが明らかになった。このため、保命酒の正式名称とされる「十六味地黄保命酒」はこれに焼酎、もち米、麹を加えて16味としていた可能性が高いと考えられる(資料参照)

  • 現在は、鞆の浦には4つの酒造メーカーがあります。<br />そのひとつの「入江保命酒」

    現在は、鞆の浦には4つの酒造メーカーがあります。
    そのひとつの「入江保命酒」

  • 海岸山・対潮楼

    海岸山・対潮楼

  • 古刹福善寺の客殿で、創建は元禄年間(1688〜1704)。小高い丘の上に建ち、大広間から見る海上の眺めがすばらしい。朝鮮通信使をもてなす迎賓館として利用され、通信使の一人はここからの景色を「日東第一形勝」(対馬から江戸の間で一番美しい景色)と賞賛したそうです。

    古刹福善寺の客殿で、創建は元禄年間(1688〜1704)。小高い丘の上に建ち、大広間から見る海上の眺めがすばらしい。朝鮮通信使をもてなす迎賓館として利用され、通信使の一人はここからの景色を「日東第一形勝」(対馬から江戸の間で一番美しい景色)と賞賛したそうです。

  • 朝鮮通信使の常宿として使われ<br />「日東第一形勝」と書き残した。

    朝鮮通信使の常宿として使われ
    「日東第一形勝」と書き残した。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP