2009/10/18 - 2009/10/18
219位(同エリア452件中)
風遊さん
潮待ちの港町として、遥かいにしえから続く美しい風景!竜馬も愛した潮の匂いのある港町、鞆の浦が今揺れています。
美しい港に橋を架ける架けないで揉めています。その上湾を埋めてるなんて話も!
後世に残る美しい風景美を残して欲しいですね!
2007”の鞆の浦旅行記
http://4travel.jp/traveler/abc619/album/10225041/
-
自宅を出発して1時間半、国道2号線・尾道手前で瀬戸内海が見えてきます。
遠くに「しまなみ街道」が見えます。 -
草戸稲荷神社
広島方面から国道2号線を芦田川の手前を右に回るとすぐです。
今年4月吉備路ツーリングの帰りのブログ
http://4travel.jp/traveler/abc619/album/10331947/ -
12時過ぎ、渦中の鞆の浦に到着。
-
何時に増して観光客がやはり多いようです。
-
ホント!心癒される風景です。
-
古い町並みを散策です。
-
-
-
-
-
-
-
大田家住宅(重要文化財)・鞆七卿落遺跡
江戸時代初めから保命酒の醸造を始め、藩から一手に醸造販売権を与えられた「旧褒保命酒屋」の建物群で、18世紀中期から19旧世紀初期にかけての母屋と7棟の蔵が、路地に囲まれた広大な敷地に立ち並んでいます。 -
-
-
-
いろは丸館は鞆の浦のシンボル「とうろどう」のすぐ手前に位置する、「大蔵」と呼ばれる江戸時代築の蔵(国登録有形文化財)を利用している。館では、1867年に鞆の浦沖で沈んだ海援隊の船「いろは丸」の引き揚げ物などの関連資料を沈没状況のジオラマとともに展示、紹介している。2Fには坂本龍馬の隠れ部屋が再現されている。
いろは丸沈没事件
1867(慶応3)年4月23日夜、海援隊の武器などを積載したいろは丸と、紀州藩の軍艦・明光丸が鞆の浦沖の六島付近で衝突した。いろは丸は大破し自力航行不能となって、鞆港へ曳航される途中に宇治島沖で沈没した。搭乗していた坂本竜馬と海援隊は鞆の浦に上陸し、竜馬は廻船問屋の升屋清右衛門宅で数日間身を潜めた -
鞆の浦のシンボル「常夜灯」
-
トンネル案!
トンネル案は埋め立て架橋よりも安く、早くできるそうです。
それなのに何故?・・・・・・ -
勿論、埋め立て・架橋反対に署名をしました。
-
-
-
-
-
-
-
鞆の浦は何処も絵になります、今日も沢山の絵を描く人を見かけました。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
風遊さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49