チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
晩秋の11月、と言ってもチェンマイなので日本のような明確な四季がない、雨季から乾季に変わりしのぎやすい気候になるくらいだ。<br />しかし秋は秋である、文化の秋、芸術の秋、である。<br />同じアパートに住む船田さんから書道のパーフォーマンスを近くのカフェの中庭で行うと言うので出かけてみた。<br />船田さんは書道家であると同時に筆で絵も描く芸術家だ、心に浮かぶままを筆にたくし和紙の上に表現してゆく。<br />書に向かうときの船田さんの気迫に溢れた姿は普段見なれている小さな身体が大きく見えるから不思議だ。

船田明子さんの書道パーフォーマンス。

18いいね!

2009/11/21 - 2009/11/21

1341位(同エリア4803件中)

4

32

gin

ginさん

晩秋の11月、と言ってもチェンマイなので日本のような明確な四季がない、雨季から乾季に変わりしのぎやすい気候になるくらいだ。
しかし秋は秋である、文化の秋、芸術の秋、である。
同じアパートに住む船田さんから書道のパーフォーマンスを近くのカフェの中庭で行うと言うので出かけてみた。
船田さんは書道家であると同時に筆で絵も描く芸術家だ、心に浮かぶままを筆にたくし和紙の上に表現してゆく。
書に向かうときの船田さんの気迫に溢れた姿は普段見なれている小さな身体が大きく見えるから不思議だ。

  • 絵と書の両方をこなす船田さん、船田さん筆を選ばず!。<br />

    絵と書の両方をこなす船田さん、船田さん筆を選ばず!。

  • 刷毛で書く(描く)躍動的な字。

    刷毛で書く(描く)躍動的な字。

  • 船田さんの知人のSさん。サクソフォンから柔らかい音色が中庭に響く。

    船田さんの知人のSさん。サクソフォンから柔らかい音色が中庭に響く。

  • 心に浮かぶままに筆をはしらせる。

    心に浮かぶままに筆をはしらせる。

  • 普段の柔和な顔つきから精神を統一したような見つめる顔つきになる。

    普段の柔和な顔つきから精神を統一したような見つめる顔つきになる。

  • 書いてゆく書の向こうには情景が広がってゆく、情景の広がるままに筆をはしらせる船田さん。

    書いてゆく書の向こうには情景が広がってゆく、情景の広がるままに筆をはしらせる船田さん。

  • 人生で体験した情景や思いを言葉に表すと・・・、強く優しく生きてゆく・・・。

    人生で体験した情景や思いを言葉に表すと・・・、強く優しく生きてゆく・・・。

  • 気を入れて一気に筆をはしらせる。

    気を入れて一気に筆をはしらせる。

  • 字の流れを見つめながら筆に墨をつける・・・。

    字の流れを見つめながら筆に墨をつける・・・。

  • 我が道を行こう。

    我が道を行こう。

  • 熱心に書道パーフォーマンスに見入る人達。

    熱心に書道パーフォーマンスに見入る人達。

  • 一輪の花に思いを馳せた遠い思い出・・・。

    一輪の花に思いを馳せた遠い思い出・・・。

  • やっぱり 女流書道家ですね、遠き日の乙女心かな(失礼)。

    やっぱり 女流書道家ですね、遠き日の乙女心かな(失礼)。

  • 書 一途に生きてきた船田さん。

    書 一途に生きてきた船田さん。

  • 墨をつぎ足す船田さん、弘法筆を選ばずですが船田さんは使い分けます。

    墨をつぎ足す船田さん、弘法筆を選ばずですが船田さんは使い分けます。

  • 気迫が溢れる船田さん、小柄な身体が大きく見える。

    気迫が溢れる船田さん、小柄な身体が大きく見える。

  • 気を込めて・・・

    気を込めて・・・

  • 一気に・・・

    一気に・・・

  • 筆が淀みなく流れる・・・

    筆が淀みなく流れる・・・

  • 書き上げる・・・

    書き上げる・・・

  • しかし まだ気は抜けない・・・

    しかし まだ気は抜けない・・・

  • 名と印を書き込む。

    名と印を書き込む。

  • 書道パーフォーマンスを終えて普段の笑顔にもどる船田さん。

    書道パーフォーマンスを終えて普段の笑顔にもどる船田さん。

  • 若い人達のとの会話に心をはずます船田さん、書道パーフォーマンスを見て何かを感じ取ってくれれば幸せだと語っていた。

    若い人達のとの会話に心をはずます船田さん、書道パーフォーマンスを見て何かを感じ取ってくれれば幸せだと語っていた。

  • 見学に来ていた坊主達と記念撮影、彼らは船田さんの日本語教室の生徒でもある。多忙な船田さんそれが若さの秘訣かも・・・。

    見学に来ていた坊主達と記念撮影、彼らは船田さんの日本語教室の生徒でもある。多忙な船田さんそれが若さの秘訣かも・・・。

  • 書道の後はゆかたの着付けもありました。

    書道の後はゆかたの着付けもありました。

  • 最後は茶道の実演です。

    最後は茶道の実演です。

  • 後ろでは琴の演奏で雰囲気を盛り上げています。

    後ろでは琴の演奏で雰囲気を盛り上げています。

  • 二人のお弟子さんが茶をたてて客にふるまっていました。

    二人のお弟子さんが茶をたてて客にふるまっていました。

  • 最後は先生自らお茶をさし上げていました。笑顔の素敵なお師匠様です。

    最後は先生自らお茶をさし上げていました。笑顔の素敵なお師匠様です。

  • お手前をいただく人達。

    お手前をいただく人達。

  • 今日の場所を提供してくれたカフェ・グリーンタイムの店主と船田さん。<br />人の繋がりが和の輪をひろげます。

    今日の場所を提供してくれたカフェ・グリーンタイムの店主と船田さん。
    人の繋がりが和の輪をひろげます。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2009/12/13 17:26:56
    やはり、日本女性は偉い !!
    おいくつかは存じませんが・・

    大和撫子♪

    書もよし 構想もでかい お人柄が良い

    日本語を広めていらっしゃる 友好親善に努めていらっしゃる

    強いニッポンジン女性に 励ましの 1票を献じます♪♪

    素人陶芸家のハシクレ ココノよりです。

    gin

    ginさん からの返信 2009/12/14 17:25:55
    RE: やはり、日本女性は偉い !!


    この方は見かけがかなり若い方です!(笑)。

    以前、私の歳を言ったら えっ! 若っかいなぁ〜!! と驚いていましたから。これって私がかなり老けて見えるって事ですかねぇ(涙)。

    性格は明るくとっても面倒見のいい方ですが思考的にはかなりタイ化しています。
    たとえば面白い話では、アパートのインターネットがケーブルからワイャーフリーになって接続に問題があったのでアパートのフロントに苦情を言いに行って部屋へ帰る途中に船田さんにばったりあいました。
    その時彼女が開口一番〔VCDは出来ますか?〕と私に訊ねました。
    私の頭の中はPCの事でいっぱいでしたので〔今、インターネットがつながらないのでVCDも無理ですね〕と答えると、彼女いわく、違う!違う!ビデオですよ、と・・・・、彼女の問いは私がビデオカメラの撮影も出来ますか?と言う事でした。タイ語の堪能な彼女はタイ語的な日本語で話すので要点を的確に掴まないといけません(冷汗)。

    汗ばっかりかいているチェンマイ坊主です。
  • josanさん 2009/12/09 10:10:32
    書。
    お早うGINさん、私は日本の文字を書く事が無くなり11年が過ぎました、たまに書くのも自分の名前位です。(汗)

    私は元々悪筆なので、人前では字を殆ど字を書きませんでした、PCを使うように為り漸く安心して文章を書いています。(笑)

    私の姉は書道の有段者です、小さい頃から書に対してコンプレックスを持って居るので、姉には頭が上がりません。(笑)

    私は小さい頃から書道を習はされましたが、上達はしませんでした、船田さんの書を見て久し振りに、落ち込んでいます。(泣笑)


    ウドンよりJOSAN。




    gin

    ginさん からの返信 2009/12/09 19:16:16
    RE 書
    JOSAN、

    安心してください、世の中には悪筆の人がたくさんいます、私もその一人です(笑)。

    筆を持ったのは大昔のことで書道とは縁のない人生でした(涙)。

    ですから書の良し悪しは全く判りませんし読めない字も多いです(汗)。

    悪筆坊主。

ginさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP