恵比寿・代官山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今から20年近く前、遊び友達にこの店のラーメンが美味い、と教えられて以来、時々思い出したように通っていました。<br />しかし大阪に引っ越してからは当然行くことができなくなり、そして大阪でラーメンを食べるたびに、絶対に香月の方が美味しいよな〜なんて思いながら、ラーメン生活を送っていたわけです。<br /><br />最終的に私たちは、<br />「ラーメンは大阪よりも東京の方が圧倒的にレベルが高い」<br />という結論に辿り着きました。<br /><br />今回は、数年ぶりにここ「香月(かずき)」でラーメンを食べることができました。<br /><br /><br />◎ 香月(かずき)<br /><br />住所 渋谷区恵比寿西1−10−8 本間ビル 1F・2F<br />電話番号 03−3496−6885<br />営業時間 月〜土 10:00〜翌06:00<br />      日  10:00〜翌04:00<br />定休日 なし<br />

◎ ラーメン激戦区、恵比寿の勝ち組店 「香月(かずき)」

21いいね!

2009/12/06 - 2009/12/06

219位(同エリア564件中)

4

10

みにくま

みにくまさん

今から20年近く前、遊び友達にこの店のラーメンが美味い、と教えられて以来、時々思い出したように通っていました。
しかし大阪に引っ越してからは当然行くことができなくなり、そして大阪でラーメンを食べるたびに、絶対に香月の方が美味しいよな〜なんて思いながら、ラーメン生活を送っていたわけです。

最終的に私たちは、
「ラーメンは大阪よりも東京の方が圧倒的にレベルが高い」
という結論に辿り着きました。

今回は、数年ぶりにここ「香月(かずき)」でラーメンを食べることができました。


◎ 香月(かずき)

住所 渋谷区恵比寿西1−10−8 本間ビル 1F・2F
電話番号 03−3496−6885
営業時間 月〜土 10:00〜翌06:00
      日  10:00〜翌04:00
定休日 なし

  • JR恵比寿駅<br /><br />いつもここから通っていました。<br />駅前のロータリーから、坂を上がる方向に歩いて数分のところにお店があります。<br /><br />何年経っても、街並みが全然変わってしまっても、何となく分かって辿り着けるものですね。<br />

    JR恵比寿駅

    いつもここから通っていました。
    駅前のロータリーから、坂を上がる方向に歩いて数分のところにお店があります。

    何年経っても、街並みが全然変わってしまっても、何となく分かって辿り着けるものですね。

  • らーめん KAZUKI 香月<br /><br />迷うことなくお店に到着。<br />場所は20年前から変わっていないはず。<br /><br />いつもこの店の前には行列が出来ていましたが、この日は日曜日の1時くらいと、比較的客の少ない時間帯で、外までは行列になっていません。<br />

    らーめん KAZUKI 香月

    迷うことなくお店に到着。
    場所は20年前から変わっていないはず。

    いつもこの店の前には行列が出来ていましたが、この日は日曜日の1時くらいと、比較的客の少ない時間帯で、外までは行列になっていません。

  • メニュー<br /><br />醤油らーめん 800円<br />塩らーめん  800円<br />味噌らーめん 850円<br />ピリ辛味噌らーめん 950円<br /><br />トッピング各種<br /><br />◎ 餃子3種<br /><br />これって前からあったかな〜、私ここで餃子を食べた記憶が無いんですよね〜。少なくとも5年前には無かったと思います。

    メニュー

    醤油らーめん 800円
    塩らーめん  800円
    味噌らーめん 850円
    ピリ辛味噌らーめん 950円

    トッピング各種

    ◎ 餃子3種

    これって前からあったかな〜、私ここで餃子を食べた記憶が無いんですよね〜。少なくとも5年前には無かったと思います。

  • らーめん KAZUKI 香月<br /><br />しかし中に一歩入ってみると、満席で椅子に座って待っている方が10人くらいいらっしゃいました。<br /><br />ただ、ラーメン屋の10人待ちなんて、あっという間ですよね。回転速いので、すぐに座れます。<br /><br />しかも、待っている間に注文を聞いてくれるので、下手すると座ると同時にラーメンが目の前に、なんてタイミングも普通にありました。<br /><br />

    らーめん KAZUKI 香月

    しかし中に一歩入ってみると、満席で椅子に座って待っている方が10人くらいいらっしゃいました。

    ただ、ラーメン屋の10人待ちなんて、あっという間ですよね。回転速いので、すぐに座れます。

    しかも、待っている間に注文を聞いてくれるので、下手すると座ると同時にラーメンが目の前に、なんてタイミングも普通にありました。

  • らーめん KAZUKI 香月<br /><br />季節だ!!麺を喰おう・・・<br /><br />つけ麺 800円<br /><br />これ、私たちは食べませんでしたが、注文している方がけっこうたくさんいました。<br />人気メニューなのかな。<br /><br />前回来た時にはこれは無かったと思うので、最近の新作なのかも?<br />

    らーめん KAZUKI 香月

    季節だ!!麺を喰おう・・・

    つけ麺 800円

    これ、私たちは食べませんでしたが、注文している方がけっこうたくさんいました。
    人気メニューなのかな。

    前回来た時にはこれは無かったと思うので、最近の新作なのかも?

  • 醤油ラーメン もやし+ネギトッピング 1000円<br /><br /><br />

    醤油ラーメン もやし+ネギトッピング 1000円


  • 醤油ラーメン もやし+ネギトッピング 1000円<br /><br />ここのラーメンの真髄は、醤油ラーメン。<br />以前、塩らーめんを注文してみて、ガッカリした記憶があります。<br /><br />今回はもやしとネギをトッピングしてみました。<br /><br />ネギはラー油で和えてあってちょっぴりピリ辛で、いいアクセントになっています。<br />そしてもやしがドッサリ入っているので、その水分がスープに溶け込むので、ちょっと辛目のスープがまろやかに変化しました。<br /><br />このトッピングセットは、大当たりだったと思います。<br />特にスープが絶妙の味になって、いくらでも飲めてしまう。<br />ラーメンに浮いている背脂は、見た目にはコッテリしてそうですが、飲んでみると全然しつこくないんです。<br /><br />麺は細麺と太麺が選べるようになっていて、デフォルトは細麺です。<br />私たちはそのまま細麺を頂きましたが、この麺もやっぱり美味しい。<br />茹で加減がしっかりしているのはもちろんのこと、麺自体がなんだか美味しい、スープとよく絡んでいるんでしょうね。

    醤油ラーメン もやし+ネギトッピング 1000円

    ここのラーメンの真髄は、醤油ラーメン。
    以前、塩らーめんを注文してみて、ガッカリした記憶があります。

    今回はもやしとネギをトッピングしてみました。

    ネギはラー油で和えてあってちょっぴりピリ辛で、いいアクセントになっています。
    そしてもやしがドッサリ入っているので、その水分がスープに溶け込むので、ちょっと辛目のスープがまろやかに変化しました。

    このトッピングセットは、大当たりだったと思います。
    特にスープが絶妙の味になって、いくらでも飲めてしまう。
    ラーメンに浮いている背脂は、見た目にはコッテリしてそうですが、飲んでみると全然しつこくないんです。

    麺は細麺と太麺が選べるようになっていて、デフォルトは細麺です。
    私たちはそのまま細麺を頂きましたが、この麺もやっぱり美味しい。
    茹で加減がしっかりしているのはもちろんのこと、麺自体がなんだか美味しい、スープとよく絡んでいるんでしょうね。

  • 醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円<br /><br />

    醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円

  • 醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円<br /><br />もう一杯は、チャーシューとのりのトッピングにしてみました。<br /><br />チャーシューは、絶対に以前も注文したことがあるはずですが、美味しかったのか、好きな味だったのか思い出せなくて、もう一度注文してみました。<br /><br />が、結論から先に言うと、これはハズレでした。<br />私はチャーシューの脂身は、口の中に入れるとサラッと溶けてくれないとダメなのです。<br />このチャーシューは、脂が絡みつくタイプで、ネットリした感触が、どうしても苦手・・。<br /><br />のりは、麺と一緒に食べると風味が増して楽しいのですが、重大な問題点があります。<br />それは、スープにのりの風味と塩分が染みてしまうことです。これで、スープの塩辛さが増してしまいました。<br /><br />以前はのりのトッピングを注文すると、写真のように麺の上に並ぶのではなく、器の外周に沿ってパッと花が咲くように出てきたものです。これだとスープとの接触が最小限なので、上記のような問題は回避できるはず。しかも、のりそのものも、ふにゃふにゃになることなく、最後の方までパリパリ状態を保つことができる。なぜこのようにスープ上に並べる方式にしてしまったのか、謎です。<br /><br /><br /><br />

    醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円

    もう一杯は、チャーシューとのりのトッピングにしてみました。

    チャーシューは、絶対に以前も注文したことがあるはずですが、美味しかったのか、好きな味だったのか思い出せなくて、もう一度注文してみました。

    が、結論から先に言うと、これはハズレでした。
    私はチャーシューの脂身は、口の中に入れるとサラッと溶けてくれないとダメなのです。
    このチャーシューは、脂が絡みつくタイプで、ネットリした感触が、どうしても苦手・・。

    のりは、麺と一緒に食べると風味が増して楽しいのですが、重大な問題点があります。
    それは、スープにのりの風味と塩分が染みてしまうことです。これで、スープの塩辛さが増してしまいました。

    以前はのりのトッピングを注文すると、写真のように麺の上に並ぶのではなく、器の外周に沿ってパッと花が咲くように出てきたものです。これだとスープとの接触が最小限なので、上記のような問題は回避できるはず。しかも、のりそのものも、ふにゃふにゃになることなく、最後の方までパリパリ状態を保つことができる。なぜこのようにスープ上に並べる方式にしてしまったのか、謎です。



  • 醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円<br /><br />というわけで、このトッピングは失敗でした。<br />年とともに、私自信の好みも少しずつ変わってきているというのもあって、ここまでのスープの濃さには付いていけなくなっています。<br /><br />次回、この店に行くことがあれば、チャーシューは注文しないように覚えておきます。<br />そのほかのトッピングは、気分次第で良いと思いますが、どんな場合にももやしを入れるのが◎だと思います。<br /><br />それから、餃子も挑戦してみたいです。<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

    醤油ラーメン チャーシュー+のりトッピング 1200円

    というわけで、このトッピングは失敗でした。
    年とともに、私自信の好みも少しずつ変わってきているというのもあって、ここまでのスープの濃さには付いていけなくなっています。

    次回、この店に行くことがあれば、チャーシューは注文しないように覚えておきます。
    そのほかのトッピングは、気分次第で良いと思いますが、どんな場合にももやしを入れるのが◎だと思います。

    それから、餃子も挑戦してみたいです。


    ◎ おしまい

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Penelopeさん 2009/12/07 19:20:21
    おひさしぶりです
    みにくまさん

    こんにちは。
    久しぶりに遊びに来たら、見覚えのあるお店を発見!

    恵比寿で飲むと、シメに食べに行ってました。
    さすがに、もう「シメのラーメン」は、胃腸方面から断られるので、
    通り過ぎてしまいますが、たまに、「あの頃・・・」を思い出します。

    風の噂によると、ハリウッドの俳優さんもごひいきとか。
    また、遊びに来ます。

    Penelope

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/12/07 19:58:33
    RE: おひさしぶりです

    Penelopeさん、こんばんは〜。

    そうそう、私も昔は飲み会の〆とかにこの店を利用していました。
    そういう時に食べるラーメンって、何だか分からないですが、めっちゃ美味しいんですよね(*^_^*)
    私も今はそんな無茶はできませんが(^_^;)

    東京にはたくさんのラーメン屋がある中、私もそのうちごく一部で食べたことがあるに過ぎませんが、その中では一番美味しいお店だと思います。

    ほうほう、ハリウッドの俳優さんですかー。
    かなりの有名店なので、そんなこともあるかもしれませんね。

    ではでは〜(^_^)/
  • churros さん 2009/12/07 09:04:14
    おいしそ〜
    みにくまさん、おはようございます。

    ラーメン食べに東京に行って見ます、以前東京で「つけ面」を食べてがっかりしたので以後東京で麺類を食べてないんですよ。

                   churros ひらた

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2009/12/07 15:25:02
    RE: おいしそ〜

    churros ひらたさん、こんにちは〜。

    ラーメンを食べに東京に行く!

    もしそれだけのために行くのだとしたら、とてつもなく贅沢なラーメンですね(^_^;)

    東京にもラーメン屋は物凄い数があり、私もそのほんの一部を知るのみですが、その中では美味しいラーメン屋さんじゃないかな〜と思います。

    もし東京の美味しいラーメンをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。次回の楽しみが増えます(*^_^*)

    では〜(^_^)/

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP