ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう最終日。<br /><br />ツアーだと早朝ピックアップで帰るだけなんだけど、個人旅行のメリットで飛行機は18時50分。<br />送迎サービスのホテル・ピックアップは15時45分なので、まだ時間はある。<br /><br />と思っていたら寝坊してしまい貴重な時間を無駄にしてしまった。<br />しかも雨。出発前に確認したときは3日間晴れだったのに。<br /><br />泣いても叫んでも最終日。

9度目のSEOUL 3日目<完>

2009/11/27 - 2009/11/29

旅行記グループ 9度目のSEOUL

R241さん

もう最終日。

しかも雨。出発前に確認したときは3日間晴れだったのに。

泣いても叫んでも最終日。

タクシー
アシアナ航空

☆明洞TBS<602号室>

目覚ましを8時にセットしていたが、二度寝してしまい、起きたら10時になっていた。
    慌てて準備。
    パッキングは昨晩の内にあらかた済ませておいたので、直にできたが、マダムとお嬢の準備はそうは行かない。

貴重な時間を無駄にしてしまう。残念。

○仁寺洞

悪いことは重なるもので、あいにくの雨。
    毎回傘は持ってきているが、ソウル9回目で初めての雨のような気がする。

11月29日(日) 昼

【ケッマウルミルバッチッ】

朝食はシンソンソルロンタン、遅めのランチにケッマウルミルバッチッの予定だったが。2時間のロスは痛い。

【ケッマウルミルバッチッ:キムチ】

ここは、前々から候補に挙げていたが、いつも次点扱いになっていた。
    キムチも美味しい。

【ケッマウルミルバッチッ】

11時155分頃と中途半端な時間帯なので、最初は空いていたが我が家の後からドンドン客が入ってくる。
    店内は広いので満席にはなっていないが、お昼時は避けたほうがいいかもしれない。

【ケッマウルミルバッチッ:マンドゥグッ 6,000W】

マンドゥが美味しいと聞いていたが、冬季限定のマンドゥグッを選択。
    海苔味の出汁が美味しく正解だった。大きなマンドゥが5個入っている。

【ケッマウルミルバッチッ:カルグクス 6,000W×2】

量が多いとは聞いていたが、確かに多い。2人前にしておいて正解だった。なんとか完食。
    麺も美味しいが、何と言ってもアサリの出汁が最高。
    先のマンドゥグッの出汁も美味しかったが、かすんでしまった。
    ここはおススメ。

【仁寺洞の屋台:ホットック 900W】

ケッマウルミルバッチッを出てタクシーを探していると、ホットックの屋台があった。
    今、お腹一杯食べたばかりなのに・・・・・。
    今まで食べたホットックの中で一番美味しかったらしい。

≪新羅免税店≫

昨日行き損ねた新羅免税店。
    コネストのクーポン券とタクシーのレシートを見せて、5,000Wの商品券をもらっておく。

≪新羅免税店:クリスチャン・ディオールのバック≫

悩みに悩んだ挙句、お嬢がクリスチャン・ディオールのピンクのバックを購入。
    VIPカードとさっきの5,000W券を使って、1円でも安くなるよう涙ぐましい努力。

▽新羅免税店のシャトルバス

10分程で無料シャトルバスの時間なので待つことにする。ただ程安いものはない。

≪ビエンナ眼鏡:TAKEO KIKUCHI≫

昨日買った眼鏡を取りに行く。
    Rは枠持参でレンズのみ購入なのに、鼻パットやつるの調整もやってくれた。ありがたい。

≪ビエンナ眼鏡:ALEK PAUL≫

マダムのアレック・ポール
    ちょっと変わった色使い。
    ミシェル・オバマも愛用とか。

≪ビエンナ眼鏡:Alain Mikli≫

お嬢のアラン・ミクリ
    カンさん曰く、「出来る女のイメージです。」

≪ビエンナ眼鏡≫

かなり安くしてもらったのに、お土産に海苔まで頂いた。しかもこの紙袋を5袋も(雨の中、持ち運びに苦労しましたが)。
    ビエンナ眼鏡はおススメです。

この手の海苔は、だいたいは美味しくないのが基本なんだけど、この海苔は美味しい。毎日食べています。

≪水晶社≫

去年買ったアメジストのブレスレットが大きすぎるので詰めてもらうため水晶社に向かう。

≪水晶社:針水晶 10,000円×2、インカローズ&アクアマリン 7,000円≫

で、気がついたらパワーストーンを買ってしまった。
    恐るべし水晶社。

≪ロッテデパート地下≫

ソウル最後はロッテデパ地下。
    いつものフォーションのケーキやパンを買う。
    コーヒーを飲んでホテルに向かう。

☆明洞TBS

ロッテでゆっくりしすぎてピックアップ時間の3時45分に若干遅れてしまう。
    待っていたのは、タクシーでなく新車っぽい黒の8人乗りバン。
    運転手も紺のスーツにネクタイをきちっと締めたビジネスマン風。

予算がなくなって、11月17日をもって無料送迎サービスの新規受付を中止したらしいので、ひょっとしたら市職員なのかもしれない。

▽仁川空港

結婚式日和なのか、花を飾った車を何台も見たが、空港内にもペアルックの新婚さんが結構いた(写真左の二人)。

▽免税店引換所

いつものように免税店で煙草を買って、免税店引換所に行ってビックリ。ものすごい人の数。
    新羅もそこそこ並んでいたが、ロッテは尋常でなかった。さすがウォン安。

▽搭乗ゲート

何とか搭乗時間に間に合った。

▽OZ108便

ボーイング777
    座席は最後列の42(D・E・G)なので、遠慮なくリクライニングできる。

11月29日(日) 夜

【機内食:シーフード】

サラダとケーキが違うが、メインは往路と同じ。アシアナは美味しいと言うクチコミもあったが賛同できかねる。

待ちきれずにロッテで買ったパンを食べたばかりだったので、マダムは8割がた残していた。Rとお嬢は完食。

▽成田T1

やっぱり2泊3日は短い。
    年末は、タイだ!

• nomo1215さん 2010/10/12 15:48:28
    やっぱりソウルはいいな〜〜・・・。
    R241さん

こんにちは・・・。今日はこちらの旅行記にお邪魔させて
      頂いています。

タクシーは災難でしたね。私は、近すぎて乗車拒否をされた事
      はあっても、まだぼったくりタクシーには遭遇していません。
      それから、あちらの警察官は意味不明者多し・・だと思います。
      なんでも親が子供になってほしく無い職業の上位に警察官が
      上がるとか・・・??

その後メガネの具合はいかがですか??
      私も今年初めて遠近両用めがねを作ってみました。
      ・・・最初は喜んでいましたが、やはりよ〜〜く見るとチープな
      感じ・・・。それでも掛けていますが・・・。

R241さんのソウルの旅行記私が行く所と似かよっているので
      本当に楽しく拝見させて頂いています・・。

nomo1215

R241

R241さん からの返信 2010/10/12 21:01:22
    RE: やっぱりソウルはいいな〜〜・・・。
    nomo1215、こんばんは

遠回りタクシーには何度も遭遇していますが、よほど悪質でない限り黙っています。
    あの時は、許容範囲を超えていたので、ああいう手段に出ました。
    でも、言葉ができないと暖簾に腕押しになってしまいますね。

メガネは快調です。
    メガネは家族で通産20本以上買っていますが、はずれたのはクリ○タル眼鏡だけです。

我が家も参鶏湯はあっちこっち試してみて、やっぱり土俗村だと結論付けています。

ソウルには今後も行きたいと思っていますので、その時は旅行記を覗いてやって下さい。
  • Rikkoさん 2009/12/09 21:56:05
    こんばんわ☆
    R241さん、またお邪魔します。

韓国家族旅行記を拝見しました。
    とても仲良しなご家族ですね♪

R241

R241さん からの返信 2009/12/10 21:06:20
    RE: こんばんわ☆
    Rikkoさん、ご訪問ありがとうございます。

> 友人と年明け後に韓国へ焼肉を食べに行こうと話していたところなので、参考になりました。

焼肉なら、豚肉がおススメですよ(今回はチャンスを逃しましたが)。
    牛肉は日本の方が美味しいっていうのが、定説です。
    鶏肉が嫌いでなかったら、騙されたと思って、陳ハルメと土俗村にチャレンジしてみてください。おススメです。

12月下旬に、バンコクに行ってきます。
    旅行記をアップしたら、見てやって下さい。