ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
予想通りの部分もあったが、思っていたより酷い点もあった明洞TBS。<br />部屋の広さは唯一予想を上回った点だったが、2泊目はトリプルルームが取れなかったので、今日はツインルームに移動。<br />今回、ホテルに関しては、ガマン!ガマン!<br /><br />今日の予定は盛り沢山<br />1 明洞エリアで眼鏡、服、コスメ<br />2 ランチは土俗村<br />3 東和、ロッテ、新羅の免税店巡り<br />4 夜は陳ハルメ<br />5 ドゥータ、光煕市場、第一平和市場<br />6 24時間営業のホームプラスとケレスタサウナ<br /><br /><br />*****************************<br /><br />やっぱり予定を全部消化することは出来なかった。<br />これは、ある程度想定済み(そのために、3日目を空けてある)<br /><br />今回の移動手段はほとんどタクシー(地下鉄に1回乗っただけ)。<br />ヘンなドライバーに遭遇せず順調だったが、最後に酷い目にあった。

9度目のSEOUL 2日目

2009/11/27 - 2009/11/29

旅行記グループ 9度目のSEOUL

R241

R241さん

今回、ホテルに関しては、ガマン!ガマン!

今日の予定は盛り沢山
1 明洞エリアで眼鏡、服、コスメ
2 ランチは土俗村
3 東和、ロッテ、新羅の免税店巡り
4 夜は陳ハルメ
5 ドゥータ、光煕市場、第一平和市場
6 24時間営業のホームプラスとケレスタサウナ

*****************************

やっぱり予定を全部消化することは出来なかった。
これは、ある程度想定済み(そのために、3日目を空けてある)

タクシー
アシアナ航空

11月28日(土) 朝

【Ti-amo】

ホテルの隣(同じ建物)のカフェで朝食。店内はシンプルだが、そこそこオシャレ。
    ホテルで割引券をくれる。

【Ti-amo:サンドイッチセット 3,500W×3】

割引券といっても、3,800Wが3,500Wになるだけのショボイもの。
    Rはポテト、マダムとお嬢はパンプキンのサンドイッチにした。パンプキンはイマイチ。

○セゲクミュンファンジョン&MX両替所

先ずは両替。去年両替したウォンを持っているが、レートがいいので両替しておく。

ミリオレ前の両替屋で13.30Wをチェックした後、コネストで明洞一と紹介されていたセゲクミュンファンジョンへ。
    13.35W、よし!お嬢が両替。

念のため、近所のMX両替所も覗いてみる。
    こっちは、13.40W。お嬢には悪かったが、親はこっちで両替。

○MX両替所

韓国にもようやく5万W札の登場。
    今までは1万W札ばかりで、財布に入りきらずに苦労させられた。

○ソウル文化交流情報センター@Mプラザ

イノステルに2泊以上でSeoul Citypass(10,000WのTmoney)1枚プレゼントのキャンペーン情報をキャッチしていたので、Mプラザ5Fにゴー

持参したバウチャーを見せると、PCでチェック。
    予約した日はいつかと聞かれたので、10月と答えると、キャンペーンは11月以降に予約の条件があるとの説明。ショック。

○ソウル文化交流情報センター

帰ろうとすると、確認してホテルに連絡すると言う。多分、多数余っているので、上司にでも許可をもらって例外扱いしてくれるのだろうと勝手に解釈。
    更に、気の毒に思ったのか、マニュアルどおりなのか、帽子、ペンライト、ワッペン、牛肉ダシダを3個づつくれた。
    いらない言うのも失礼なので、ありがたく頂戴した。

≪ビエンナ眼鏡:合計 750,000W≫

いつもはダビチだけど、今回は移転して大きくなったビエンナに。
    成田空港に行く途中、幕張のアウトレットでタケオ・キクチの眼鏡枠を買ってしまったので、レンズを入れてもらう。

マダムは安物の眼鏡を買うと物色していたが、最終的にはアレック・ポールというイタリアものをチョイス。

お嬢は、最近眼鏡を買ったばかりなので買わないと言っていたのに、アラン・ミクリを買ってしまった。

3人合計で750,000W。恐るべしビエンナ。

≪異色衣[イセギ]≫

ビエンナのすぐ隣
    まっぷるに載っていたが、なかなかオシャレ度は高い。

≪vianni≫

お嬢が通勤用のパンプスを3足購入。
    3足で10,400Wと格安だが、安物臭は全くない。
    バックも5,000W以下だが、こっちは価格相応。

≪Supermarket≫

まっぷるで紹介されていたアジアン・テイストのショップ。
    マダムとお嬢の琴線を揺らすものはなかったみたい。

• ≪N&amp;J≫<br /><br />こちらもまっぷるで紹介されていたショップ<br />Supermarketの隣<br />マダムとお嬢は、こっちの方がお気に入りみたい。

≪N&J≫

こちらもまっぷるで紹介されていたショップ
    Supermarketの隣
    マダムとお嬢は、こっちの方がお気に入りみたい。

≪ozone≫

vianniの道向かいのショップ
    ノーマークだったが、センスのいいものがある。

≪NOON SQUARE≫

長い間改装中だったアヴァタが名前を変えてリニューアル。
    目的は5Fにある韓国ブランド街のLEVEL5

≪PHILOSOPHM H1H2@NOON SQUARE≫

先の異色衣からozoneまでと較べると価格は高めだが、さすがにものが違う。高いと言っても日本よりは数段安い。
    マダムが試着したが、サイズが無く断念。

≪VALENCIA@NOON SQUARE≫

お嬢が何点か試着。
    かなり気に入ったようだが、既に眼鏡・靴と散財しているので即決せず、とりあえずお気に入りリストに入れる。
    結局、再訪を忘れてしまった。

≪MISSHA 明洞1号店≫

明洞コスメショップ1店目

≪innisfree 明洞1号店≫

明洞コスメショップ2店目

≪cocohodo≫

明洞聖堂近くホドカジャ(くるみ饅頭)屋のチェーン店。
    明洞餃子の前のジュース・スタンドでも扱っているらしいが、明洞での店舗はここだけらしい。

ちなみに、ホドカジャ屋は他にもあるが、ここはメチャクチャ安い。25個で5,000W。結構美味しい。
    土産用と自宅用を購入

≪YVES ROCHER≫

明洞コスメショップ3店目

≪HANSKIN 明洞1号店≫

明洞コスメショップ4店目

• ≪Iy&#39;s skin 明洞中央店≫<br /><br />明洞コスメショップ5店目

≪Iy's skin 明洞中央店≫

明洞コスメショップ5店目

≪TONY MOLY 明洞1号店≫

明洞コスメショップ6店目

≪THE FACE SHOP 明洞2号店≫

明洞コスメショップ7店目

≪明洞コスメショップ7店≫

7店舗を巡っての成果物の一部。

≪セブンイレブン≫

去年買ったTmoneyをホテル前のセブンイレブンでチャージ。
    タクシーでも使えるので非常に便利

☆明洞TBS

荷物を置くのと部屋替えのためホテルに帰る。
    明洞にホテルがあるとこういう時に便利だ。
    文化交流情報センターから、もう一度来てほしいとの伝言もあった。

今度の部屋は狭い。
    しかもエキストラベッドでなく布団だった。

○ソウル文化交流情報センター@Mプラザ

無事Seoul Citypassをゲット
    空港ホテル間の送迎サービスといい、サービス過剰。
    観光に力を入れているソウル市の意気込みがうかがえる。

11月28日(土) 夕

【土俗村:サムゲタン 13,000W×3】

5時前とかなり遅めのランチタイム
    ソウルに来たら外せない料理のひとつが、土俗村のサムゲタン。今回で7回目になる。

店内はほぼ満席
    あいかわらずローカル率が高いが、お隣は日本人女性2人組だった。日本語が聞こえてくるまでは、韓国人と思っていた。

【土俗村】

すっかり暗くなっている。満腹。
    ボリュームがあるがペロリと食べてしまえる。
    晩御飯は陳ハルメなんだけど、こんな時間に満腹で不安になる。

≪東和免税店≫

土俗村の後に東和免税店へ行くのは、ここ最近の定番コース
    ロッテに較べると空いている。
    セール品も多く、穴場的存在。我が家のお気に入り免税店。

地下のブランド品を見終わって、1Fの化粧品コーナーに行くと、マダムとお嬢が大騒ぎ。
    さっきの明洞の7店舗で買ったものが、こっちの方が安い。時間と金の無駄だと地団駄を踏む。

○ロッテホテル

ロッテホテルのイルミネーションは見応えがある。

≪ロッテ免税店≫

とにかくすごい人手。ヴィトン、グッチは入場規制で長蛇の列ができていた。
    マダムが端っこにあったミッソーニのニットのカーディガンを見つける。この手の嗅覚は天才的なものがある。

11月28日(土) 夜

【陳ハルメ元祖タックチプ】

去年12月に火事で全焼して建て替えられた新店舗。さすがに以前の汚らしさはないが、ピカピカの新築にも見えない。

もっとも、オシャレな陳ハルメもどうかと思う。
    9時半頃だが、相変わらずの大繁盛。

【陳ハルメ元祖タックチプ:タッハンマリ 16,000W、トッサリ 1,000W、カムジャサリ 2,000W、クッスサリ 2,000W】

土俗村のサムゲタン以上に外せないのが陳ハルメのタッハンマリ。
    餅とジャガイモを追加して、締めの麺も完食。

タレも真っ赤だが、鍋にもコチジャンをたっぷり入れて大辛にするのが我が家流。
    近くの日本人オバサン3人組が初めてらしく、白いまま食べていたので教えてあげようかと思ったが、とりつく島がない雰囲気だったので止めた。

【陳ハルメ元祖タックチプ:コーラ、ソジュ 3,000W】

コーラを飲むのは何十年ぶりってぐらい、我が家は炭酸ジュースを飲まない。
    タレを辛くしすぎたのか、ソジュを飲めないマダムからコーラでも飲まないと珍しく泣きが入る。
    意外にコーラと辛系鍋があうことを発見。

△ディスコ・ジャンプ

ケレスタ前の広場にディスコ・ジャンプが設置
    以前にもドゥータ前の広場で見たことがあったが、つい足を止めて見入ってしまう。

恐怖度はかなり高そう。写真には写っていないが、中央で歩き回るパフォーマンスもある。

≪doota!≫

dootaがリニューアルしていた。
    以前の雑然とした安物臭さがなくなり、すっきりしていた。

≪doota!:FOXファーのベスト≫

マダムとお嬢のお気に入りのエリア(地下1階の奥の方)で、お嬢がFoxファーのベストを即決。

【第一平和市場前の屋台:ウィンナーと餅の串 1,500W】

≪ホームプラス東大門店≫

去年も来た24時間営業のサムスン系列の大型スーパーマーケット。
    衣料、電気製品等もあるが、我が家の目的は地下2階の食料品売場。

コチジャン、ごま油、ソジュ、マッコリといった一般的なものから、春雨、黒米、五穀米といったものまで幅広く大量に買い付ける。

▽ぼったくりタクシー

ホームプラス前からホテルまでタクシーに乗る。
    東大門からホームプラスまでのタクシー代は32,000Wだったのに、ホームプラスから乗ったタクシーは全く違う道を走る。

ミリオレの赤い看板が見えてきたので、明洞のミリオレと思っていたら、何と東大門のミリオレ。この時点で6万Wを超えている。深夜料金2割増しを考慮しても、あきらかに遠回り。
    証拠写真を撮ってポリスオフィスに行けと騒いでいたら、調度パトカーがいた。

▽ぼったくりタクシー

路上で話したが、言葉が通じないのでパトカーを連れてホテルに帰る。
    ホテル・フロントのアジュシは日本語が出来るので通訳を頼んだが、ポリスもアジュシも役にたたない。

Uターンするのに多めに走っただの、道が混んでいたので違う道を選んだとの言い訳を鵜呑みするのみ。
    Uターンに要したのは100メートルほどだし、全然混雑していなかったと反論しても水掛論。
    いくらか値引きすると持ちかけてきたので、100円・200円惜しさに騒いでいるのじゃないことを示すためにも全額払ってやった。

▽ぼったくりタクシー

ポリスの1人がどの道を走ったのかを地図に示せと言うのには呆れてしまった。それはドライバーに確認するべき事項だろう。外国人観光客が示せないことぐらい考えたら判るだろう。

しかも、ポリスに名前を聞くと、名乗れないという。何故かと聞くと、何故聞く必要があると聞き返す始末。
    自分の仕事に責任をもつために官職を示すのが日本流だと言ってやったが暖簾に腕押し。

この後、ケレスタサウナに行く予定だったが、時間も食ってしまい、興醒めしたので中止して、荷造りに励む。