ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前のウォン高の頃は、ソウルから上海にシフトしていたが、昨年からのウォン安で我が家のソウル熱が再浮上。<br /><br />休みがとれそうもないので、金曜の夜発&日曜の夜帰国便を探し、20時30分成田発のOZ105&21時成田着のOZ108便を何とかゲット。<br />32千円(燃油・空港税込み)は少々高い気もしたが、金から日なのでこんなものかとむりやり納得。<br /><br />その分、ホテルのランクを落として調整。<br />ソウルの場合、バンコクやバリと違い、寝るだけなので立地さえよければ、後は我慢できる。<br /><br />あっちこっちのサイトを覗いていたら、イノステル(ソウル市の造語)に指定されている格安ホテルなら、ソウル市が空港・ホテル間を無料送迎するキャンペーンを発見。<br /><br />数年目にソウルナビで大評判で、そんなにいいのかと気になっていた明洞アイテル(現在は明洞TBSに改名)がイノステルに指定されていたので、これ幸いにここに決定。<br /><br />最近、ホテルの質にこだわるマダムとお嬢は不満みたいだったが、安さと無料送迎は捨てがたい魅力。<br /><br /><br />*****************************<br /><br /><br />結局、27日(金)は休暇がとれた。<br />それなら、午前発にしておけば初日を有効活用できたと嘆いても後の祭り。

9度目のSEOUL 1日目

2009/11/27 - 2009/11/29

旅行記グループ 9度目のSEOUL

R241

R241さん

その分、ホテルのランクを落として調整。

*****************************

結局、27日(金)は休暇がとれた。

タクシー
アシアナ航空

• 【BAGEL &amp; BAGEL、マック】<br /><br />小腹が空いたのでベーグルとマックを買ってラウンジで食べることに

【BAGEL & BAGEL、マック】

○IASS

RとマダムのJCBゴールドカードを2枚見せて入ろうとすると、「カード1枚で1人様のみ無料です。1名様分1,050円が必要です。」と受付嬢

えっ!カード1枚につき同伴者1名無料ではと問うと、変更になったとの説明。
    ただじゃないなら、結構ですと退散。
    その辺のベンチでベーグルとマックを食べる。
    スタートから出鼻をくじかれる。

▽成田T1<33番ゲート>

マダムとお嬢は免税店、Rは喫煙ルームとそれぞれの目的があるので、出発ゲートで集合するシステム。
    毎度のことだが集合時間ギリギリに悠長に登場する二人。

▽成田T1<33番ゲート>

アシアナのOZ105便
    20時30分出発(23時10分到着予定)
    ソウル9回目だがこんなに遅い便は初めて。金曜日なので、ほぼ満席だった。

【機内食:シーフード】

ポークorビーフの常套句がなく1種類のみ。
    経費削減の一環だろうが、いっそ有料にすればと思う。

機内食を有料にしてもらって、その分チケット代金を値下げしてくれた方がありがたい。そうなった場合、我が家は当然機内食をパスする。

【機内食:マッコリ】

酒飲みのお嬢はマッコリ。途中からビール割りにして飲んでいた。
    先の機内食同様、アルコール類も有料化にすればいいと思う。Rの場合、何が何でも酒が飲みたい訳でもなく、ただでくれるから貰うだけ。どうせ貰うなら、安いOBビールより高いハイネケンになる。

▽仁川空港

無事定刻の23時10分頃に到着。
    24時間空港と言えども閑散としている。

▽Dエリア10番出口前の観光案内所

イノステル無料送迎キャンペーンを運用しているプレミアムパスインターナショナルから事前に連絡されているDエリア10番出口前の観光案内所

案内嬢に当方の名前を告げて、日本語案内ガイドを呼んで貰う。

▽Dエリア10番出口前

すぐ来ると思っていたが10分ぐらい待たされた。Dエリアは閑散としていて少々不安を感じた頃に真っ赤なコートを着た背の高いオネエサンがやってきた。

日本語は少々できる程度だったが、そのことを何度も詫びてくれて、当方が恐縮してしまう。
    オネエサンのエスコートでタクシーに乗せられる。当然無料。

▽空港からイノステルホテルの無料送迎サービス

しきりに携帯がかかってくるドライバーで、ソウル市内で道に迷ってから、ナビに目的ホテルを設定する始末。
    知らないのだったら、最初から目的地を入力しておけよ。

5分くらいロスタイムがあり、1時前にホテルに到着。

☆明洞TBS<フロント>

12時55分チェックイン
    予想していた通り、ホテルと書くのに腰が引けるレベル。
    「明洞アイテル」という名で一部のマニアの間では有名だった。

日本語は十分通じる。
    1泊6,800円と安く、立地は抜群。その他は目をつぶる。どうせ寝るだけだし。

11月27日(金) 深夜

【ウォンダン・カムジャタン明洞1号店】

ホテルの2軒隣に「スンスン・チャング」というサムギョプサルが美味しいと評判の店があり、しかも26時まで営業しているとのこと。
    荷物も解かずに行ったのに、営業終了と断られた。看板には2時までと書いてあるが、文句を言ってもはじまらない。

こんな時のために保険でピックアップしてあったウォンダン・カムジャタンに変更。ここは24時間営業。

【ウォンダン・カムジャタン明洞1号店】

この店には2年前に来たことがある。
    当然、その時はカムジャタンを食べたのだが、ローカルは大皿料理を食べていて、それが気になっていた。

どうやら、「原糖骨煮込み」がそれらしい。

【ウォンダン・カムジャタン明洞1号店::ソジュ 3,000W】

辛い料理にソジュはベストマッチ。
    キムチを肴にグビグビ

【ウォンダン・カムジャタン明洞1号店:スープ】

スープがやってきた。
    ピョチムに付いているのだろうと勝手に解釈。
    クセのある味だが、胡椒が効いていて結構いける。

【ウォンダン・カムジャタン明洞1号店:ピョチム中 25,000W】

ピョチム登場。見た目は少々グロテスク。
    豚の背骨肉、トッ、春雨、じゃがいもなどを煮たもので、かなり辛い。チムタックの豚肉版。

肉は柔らかくて美味しいが、とにかく量が多い。さすがに完食できなかった。

ウォソダソピョヘジヤソグシク
    韓国ではへんな日本語は珍しくないが、この日本語は舌をかむ。

☆明洞TBS<201号室>

ダブルベット1つにシングルベット2つ。広さは十分だが、さすがに安普請。
    オンドルで部屋が暑い。暑すぎて寝れないと思っていたが、みんなで爆睡。