那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAのマイルが毎月数千マイルづつ有効期限を迎える為、その使い道を考えていました。そんな時、ANAのHPで割引マイルがあるのを知り、ローシーズンなら10,000マイル(ANAカード所有の場合)で行ける那覇に1泊で行く事にしました。<br />そろそろDFSで買いたい物もあったので、丁度タイミングも良かったです。

マイル消化 福岡発 那覇1泊2日の旅(2009年12月)

2009/12/02 - 2009/12/03

masapi

masapiさん

チェックイン後、福岡空港の展望デッキにやって来ました。

スカイマークのB737−800二機が揃いました。同じ10時30分発の羽田行きと那覇行きだと思います。

この飛行機が、羽田行きか那覇行きかはちょっと分かりません。

ジェイ・エアのボンバルディアCRJ200です。

ANA(エアーネクスト)のB737−500です。

JAL機がもう直ぐ着陸です。

ANAのB777−200が到着しました。

スポットインしました。

キャセイパシフィック航空のA330−300です。台北経由の香港行きです。

福岡空港は結構トラフィックが多いので、時間帯によっては離陸待ち飛行機が重なります。

キャセイパシフィック機がこれから離陸です。

JALのB777−200が到着しました。

スポットインしました。

ANAのB777−200がもう直ぐ着陸します。

さっき二機揃っていたスカイマーク機のもう一機がやっと離陸します。

ANAの福岡〜那覇間は1日8便あるのですが、今回予約した一便だけB777−200による運航です。

もう直ぐ離陸します。

福岡空港を南に向けて離陸しました。

大野城市上空だと思います。

太宰府市上空だと思います。

九州自動車道の鳥栖JCTが見えています。

筑後川が見えています。

耳納山地が見えています。

遠くに久住山が見えています。

阿蘇山が見えました。

左上に熊本市街が見えています。

緑川の河口と宇土半島が見えています。

八代市街が見えています。

水俣付近だと思います。

遠くに桜島の御岳が見えました。

結構噴煙が上がっています。

薩摩半島が見えています。

遠くに開聞岳が見えました。

御岳と開聞岳の両方が見えています。

御岳が少し近くに見えました。

薩摩半島と開聞岳です。

ANAの機内誌(翼の王国12月号)です。2010年2月20日(予定)の成田〜ニューヨーク便に新機材(B777−300ER)が投入され、ビジネスクラスやファーストクラスが刷新されるのです。

一見ファーストクラスシートに見えますが、これが新しいビジネスクラスシートになります。フルフラットの完全なベッドスタイルになります。
    私は、この初便のファーストクラスに特典予約を入れていますが、空席待ち状態であり、その順位も十数番目との事なので、多分無理でしょう。

新ビジネスクラスの説明文です。

新ビジネスクラスのイメージ写真です。

九州(鹿児島)を過ぎると、だんだん雲が多くなって来ました。

沖縄本島に近づくにつれて、雲だらけになりました。

このB777−200の旅客定員は405人なのですが、この日のこの便には150人ほどしか乗っていないそうでガラガラでした。プレミアムクラスには2人しかいませんでした。

低い雲を抜けて、やっと海が見えて来ました。

上と同じくです。

この便は南側からの着陸だったので、瀬長島が見えました。

もう直ぐ着陸です。

スポットインしました。この日の那覇は、風も強く、沖縄でも少し寒く感じました。

以前から何回か泊っている、ホテルラッソ国際通りです。

シングルでも広さが16?あり、とても快適で気に入っています。何せ、場所が国際通りの中心地で便利なのです。この日は、何と3,400円で予約出来ました。

ベッド幅は140?あり、デュベスタイルです。また、個別空調ですので好きな温度設定が出来ます。

ユニットバスルームもそんなに狭くはないです。

部屋で少し休憩した後、ゆいレールに乗ってDFSにやって来ました。今回マイルで那覇に来たのは、ここで買いたい物があったからです。

開業5周年の様です。

その飾り花です。

上と同じくです。

翌日の那覇空港です。ANA(グループ)のB737−500が駐機しています。

あの中華航空機です。ここで爆発炎上した事故は、まだ記憶に新しいですね。

ANAのB747−400(ポケモンジャンボ)が飛び立って行きました。

当初は、14時5分発の便(B777−200)を予約していたのですが、時間を持て余してしまうので、12時25分発の便(B737−500)に変更してもらいました。B737−500に乗るのは、かなり久し振りです。車で例えるなら、スポーツカーの様なレスポンスが体験出来る飛行機です。

運良く非常口席が取れました。10A席です。他の席より前が広いので楽です。

しかも、隣2席とも空席でした。

機内の様子です。

10A席の窓です。

翼もコンパクトです。

エンジンが見えています。この後、福岡空港には定刻の14時に到着しました。