コルドバ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は、昨日予約したメディナ・アサーラへ行って見ます。<br /><br />コルドバから北西6kmにあるイスラム時代の遺跡。<br /><br />当時のアブデ・ラーマン3世が愛するアサーラ紀のために創った宮殿で、王の居城・モスク・庭園からなり、960年頃に完成。(、、、と、ガイドブックに書いてあります。)<br /><br />ツアーはバス代のみで遺跡入場料等は別途必要な筈だったが、お金を払うところはなかった。 システムが変わったのでしょうか。

欧州一人旅・その12(コルドバ)

2009/11/07 - 2009/11/07

Deep Blue

Deep Blueさん

今日は、昨日予約したメディナ・アサーラへ行って見ます。

コルドバから北西6kmにあるイスラム時代の遺跡。

昨日貰った予約票と小冊子を持って、集合場所へ来ました。

向こうの建物はACホテル。 集合場所は、ホテルと道を挟んだBTの後ろ側の駐車場。

駐車場にある、ツアーバスの看板。 ここでバスが来るのを待ちます。

出発約20分前にバス到着。

英語版の遺跡案内を貰い、出発を待っていると。

警察が来て、駐車取締り。

駐車場出口を塞いでいた乗用車をレッカー。

バスは、出発が5分ほど遅れたが、無事発車。

途中で団体を乗せて、ツアー用駐車場に到着。

団体ツアーのガイド(右側の茶色の服の男性、私の隣の席に座っていた)が、ツアー参加者にこれからの行動の説明をしています。

私を含め個人ベースで来ていた人がバスを降りてウロウロしていると、親切にも色々と教えてくれました。

ここからは言葉が出来ない私の大きな推測が入りますが、結果的には以下の内容で見学出来ました。

1.次の写真の建物の受付へ行って、チケットを貰う。国籍と人数を聞かれたが、チケットは無料。
    2.館内を見学したら、別の連絡バスに乗って山の麓の遺跡駐車場へ行く。(遺跡までの道が狭く、遺跡駐車場も狭いので、一般車両は入れません)
    3.貰ったチケットを見せて入場。個人ベースの方は自由に見学して、帰りの市内へ戻るバスの出発時間にまでに、下の駐車場へ連絡バスで戻る。

ガイドさん、色々と有難う。

向こうに見えるのが、ガイドさんに教えられた建物。

館内には、映像上映館、遺物展示館、スナック、売店、トイレ、手荷物預り等完備。

建物内で貰ったチケット。
    係員はノートに国籍・人数を記入していましたが、お金は要求されなかった。

遺跡でもこのチケットを見せたら、無料。

今思うに、これは団体ツアーで参加された方に配布するものだったのかも、しれません。(汗)

チケットを貰ったので、この緑色の連絡バスで遺跡へ向かいます。

10分弱で、遺跡駐車場に到着。

左側の道を下ると、遺跡入口です。

遺跡は広いのでカメラに収まりきれません。

飾ってあった写真でご想像下さい。

さぁ、遺跡の中へ入っていきます。

基本的に保存状態が悪い。 残っている建物は工事中の1棟(多分、王の居城)のみ。

手持ちの資料は無く、貰った小冊子のみ。

以下、コメントは書けませんが、下手な写真でも。

「ここに大きな建物があった。」と言われても、屋根も柱も壁も無いので、想像出来ませんねぇ。

排水溝?

前の写真(ゲート)の復元想像図。

遺跡のほぼ中央にある、王の居城は、復元工事中。

復元後の完成予想図。

改修工事中の正面部分。

パン焼釜の跡。 正面は制限エリアで入れません。(涙)

連絡バスで、下の建物まで戻ってきました。

遺跡展示品の一部。

12世紀末頃の作品か。

何を秤ったのでしょうか。

理解を助ける為の、映像解説。

この写真は単なる建物の写真ですが。

そこに仮想の人物映像を入れて、当時の様子を再現しています。 分かりやすい。

25分間の映画上映館でも、同様な手法が採用されていました。 動画なので、より分かりやすい。
    まぁ、全て想像に基づく仮想世界ですが。

復路のバス出発時間までちょっと余裕がある。

展示館の中のスナックで腹ごしらえ。

帰りのバスは、もう到着していました。

土曜日なので、13:45,16:45,17:45の3本ですが、早い13:45で戻ります。

町へ戻ったので、ちょっとユダヤ人街を歩いて見ます。 土曜日なのか、前日よりは人が多い。

道路が狭い。 小型車1台がやっと。

奥の方も道が狭い。 欧州車は小型が多いのも分かる気がする。 まぁ、税金等維持費の面もありますが。

メスキータの周辺も、夕方になると人が出てきました。

ローマ橋

セルバンテスも宿泊したというドンキホーテに登場する「旅籠屋ポトロ」(左側)は、私が泊まった宿の隣の建物だった。(最後に分かった)

ポトロ広場、改修工事中。

市の紋章の子馬(ポトロ)が噴水の塔の先端に。

土曜日の午後では、食事の出来る所が少ない。

捜し歩いていたら、テンディーリャス広場の奥に、大型スーパー発見。 やはり、人の集まる所は何かありますねぇ。

見つけたスーパー MAXI DiaX。

食材、ドリンク、生活用品等ほとんどの品揃えで、ここに来れば買物は一度で済みそう。

売っていました、丸ごと1本。

小さいほうで
    39ユーロx140円=5460円。

検疫が通るなら、買って帰りたい!!!

諦めて、小さいパックで我慢。