湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彼氏の誕生日に九州旅行をプレゼント!<br />3泊4日の九州旅行です。<br />メインは「高千穂」です!<br /><br />まずは湯布院〜高千穂まで

九州旅行◆ゆふいん月橙庵

1いいね!

2008/11/07 - 2008/11/10

1303位(同エリア1429件中)

0

27

yuki

yukiさん

彼氏の誕生日に九州旅行をプレゼント!
3泊4日の九州旅行です。
メインは「高千穂」です!

まずは湯布院〜高千穂まで

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
JALグループ

PR

  • 彼氏の誕生日☆<br /><br />サプライズで旅行をプレゼントしています♪<br />去年は沖縄だったから〜、今年は北海道かなぁ?<br />と言っていましたが、違います!<br /><br />九州です♪<br /><br />「え?」<br /><br />意外だったみたい。<br />とりあえず福岡空港からレンタカーで大宰府へ♪

    彼氏の誕生日☆

    サプライズで旅行をプレゼントしています♪
    去年は沖縄だったから〜、今年は北海道かなぁ?
    と言っていましたが、違います!

    九州です♪

    「え?」

    意外だったみたい。
    とりあえず福岡空港からレンタカーで大宰府へ♪

  • 大宰府では梅が枝餅を食べ、暖暮というお店でラーメンを食べました。美味しかった♪<br /><br />で、湯布院到着〜♪<br /><br />湯布院と言えば、金鱗湖。<br />散策しながら、亀の井別荘の横を通ります。<br /><br />あぁ・・・本当はココに泊りたかった・・・。<br />素敵過ぎるっ!

    大宰府では梅が枝餅を食べ、暖暮というお店でラーメンを食べました。美味しかった♪

    で、湯布院到着〜♪

    湯布院と言えば、金鱗湖。
    散策しながら、亀の井別荘の横を通ります。

    あぁ・・・本当はココに泊りたかった・・・。
    素敵過ぎるっ!

  • 以前も泊りました、月燈庵、また来ちゃいました。<br /><br />今回のお部屋は、山側じゃなくて、奥の方。<br />前泊った、あっちの方が良い部屋なんだけどな・・・。<br />JTBで手配しなかったから、マイルが貯まるからJALのふらりにしたら・・・JALはこのランクの部屋だけなんだって・・・。<br />チェッ!<br /><br />とは言え、離れで露天風呂付き、二間あります。<br /><br />二人で作務衣に着替えました。<br />楽ち〜ん♪

    以前も泊りました、月燈庵、また来ちゃいました。

    今回のお部屋は、山側じゃなくて、奥の方。
    前泊った、あっちの方が良い部屋なんだけどな・・・。
    JTBで手配しなかったから、マイルが貯まるからJALのふらりにしたら・・・JALはこのランクの部屋だけなんだって・・・。
    チェッ!

    とは言え、離れで露天風呂付き、二間あります。

    二人で作務衣に着替えました。
    楽ち〜ん♪

  • 〜お品書〜<br />先付  鮟鱇肝焼<br />吸物  甘鯛真丈 霙仕立て<br />八寸  子持鮎豊後煮 茄子寿司 春菜浸し<br />    雪輪蓮根 椎茸フライ<br />造里  盛り合わせ<br />煮物  鯛かぶら<br />台物  豊後牛ステーキ<br />酢物  果物とサワークリーム<br />食事  秋芋炊込みご飯<br />菜   秋刀魚床煮<br />汁   白味噌仕立<br />甘味  峰岡豆腐

    〜お品書〜
    先付  鮟鱇肝焼
    吸物  甘鯛真丈 霙仕立て
    八寸  子持鮎豊後煮 茄子寿司 春菜浸し
        雪輪蓮根 椎茸フライ
    造里  盛り合わせ
    煮物  鯛かぶら
    台物  豊後牛ステーキ
    酢物  果物とサワークリーム
    食事  秋芋炊込みご飯
    菜   秋刀魚床煮
    汁   白味噌仕立
    甘味  峰岡豆腐

  • 食前酒と、鮟鱇肝焼ですね。

    食前酒と、鮟鱇肝焼ですね。

  • お吸い物。<br />鯛の真丈!!<br /><br />真丈、大好物なんですっ!<br />激ウマでした!!<br /><br />自分じゃ作れないからなぁ・・・。<br /><br />お出汁もすっごく美味しい♪

    お吸い物。
    鯛の真丈!!

    真丈、大好物なんですっ!
    激ウマでした!!

    自分じゃ作れないからなぁ・・・。

    お出汁もすっごく美味しい♪

  • 八寸です。<br /><br />行った時期が秋だったので、この盛りに<br /><br />「おぉっ!」<br /><br />と彼氏と拍手。<br /><br />彼氏、茄子とか嫌いな癖にねぇ・・・。<br />こういう時は残さず食べるんだよなぁ・・・。

    八寸です。

    行った時期が秋だったので、この盛りに

    「おぉっ!」

    と彼氏と拍手。

    彼氏、茄子とか嫌いな癖にねぇ・・・。
    こういう時は残さず食べるんだよなぁ・・・。

  • お造里です。<br /><br />前回と比べると、ボリュームが(&gt;_

    お造里です。

    前回と比べると、ボリュームが(>_

  • 二人のイチオシ!<br /><br />鯛かぶら。<br />このお出汁が最高に美味しくって!!!<br /><br />彼氏と二人で・・・全部飲み干した・・という。<br /><br />仲居さんも「あら、まぁ。きれいに食べてくださって」と言ってくださったので・・・、ま、いっか。<br /><br />でも本当に美味しかった!!!!

    二人のイチオシ!

    鯛かぶら。
    このお出汁が最高に美味しくって!!!

    彼氏と二人で・・・全部飲み干した・・という。

    仲居さんも「あら、まぁ。きれいに食べてくださって」と言ってくださったので・・・、ま、いっか。

    でも本当に美味しかった!!!!

  • メインの豊後牛ステーキです。<br /><br />私は優しいので一切れだけ食べて、お肉が大好きな彼氏にあげましたよ。<br /><br />私はあげました・・・。<br />今回は誕生日だしね。

    メインの豊後牛ステーキです。

    私は優しいので一切れだけ食べて、お肉が大好きな彼氏にあげましたよ。

    私はあげました・・・。
    今回は誕生日だしね。

  • 酢の物です。<br /><br />一息ついちゃいました。<br /><br />すっきりしました。<br /><br />二人で「幸せだねぇ・・・」と言ってました。

    酢の物です。

    一息ついちゃいました。

    すっきりしました。

    二人で「幸せだねぇ・・・」と言ってました。

  • ご飯ものです!<br /><br />ちまき風になっています♪<br />中から・・・

    ご飯ものです!

    ちまき風になっています♪
    中から・・・

  • 美味しそうなお芋ご飯が〜♪<br />いろいろなお芋が入った、美味しい炊込みご飯でした。<br /><br />で、このお味噌汁がチョー美味しいの!<br />豚肉が細切れにして入ってるんですが、豚汁じゃなくっても、こうやって豚肉入れたおみそ汁って・・・<br />美味しいんだねぇ。<br />ついつい、豚肉入れると具だくさんなお味噌汁にしちゃいますが、さっぱりしながらもコクのあるお味噌汁でした。

    美味しそうなお芋ご飯が〜♪
    いろいろなお芋が入った、美味しい炊込みご飯でした。

    で、このお味噌汁がチョー美味しいの!
    豚肉が細切れにして入ってるんですが、豚汁じゃなくっても、こうやって豚肉入れたおみそ汁って・・・
    美味しいんだねぇ。
    ついつい、豚肉入れると具だくさんなお味噌汁にしちゃいますが、さっぱりしながらもコクのあるお味噌汁でした。

  • 峰岡豆腐です。<br /><br />すっごく美味しいの!<br />甘過ぎなくって、舌触りがすごく良い。<br />プルンプルンでした。<br /><br />甘味がフルーツじゃないところが、さすがです♪<br />ステキ。

    峰岡豆腐です。

    すっごく美味しいの!
    甘過ぎなくって、舌触りがすごく良い。
    プルンプルンでした。

    甘味がフルーツじゃないところが、さすがです♪
    ステキ。

  • 食事処はこんな感じです。<br /><br />奇しくも、前回と同じ席でした。<br /><br />相変わらず仲居さんが素晴らしくって、人数足りてないだろうに・・・食事の説明もしっかりしてくれるし、感想も聞いてくれるし、料理を出すタイミングもバッチリで、文句のつけようのないサービスでした。<br /><br />相変わらず凝った、手の込んだ、よく考えられた、美味しい料理でした♪

    食事処はこんな感じです。

    奇しくも、前回と同じ席でした。

    相変わらず仲居さんが素晴らしくって、人数足りてないだろうに・・・食事の説明もしっかりしてくれるし、感想も聞いてくれるし、料理を出すタイミングもバッチリで、文句のつけようのないサービスでした。

    相変わらず凝った、手の込んだ、よく考えられた、美味しい料理でした♪

  • 食事処のある本館からつり橋を渡って、部屋に戻りま〜す。<br /><br />以前来た時、いつかは彼氏と☆と思っていましたが、念願叶って良かったです。<br />うん。<br /><br />私は幸せ者です。<br />だから、豊後牛のステーキとお刺身のことは忘れよう・・・、うん。

    食事処のある本館からつり橋を渡って、部屋に戻りま〜す。

    以前来た時、いつかは彼氏と☆と思っていましたが、念願叶って良かったです。
    うん。

    私は幸せ者です。
    だから、豊後牛のステーキとお刺身のことは忘れよう・・・、うん。

  • ここは談話室です。<br /><br />暖炉があって、雰囲気良いです。<br />朝はここでコーヒーのサービスがあります♪<br /><br />って前も書きましたね。

    ここは談話室です。

    暖炉があって、雰囲気良いです。
    朝はここでコーヒーのサービスがあります♪

    って前も書きましたね。

  • 部屋です。<br />部屋までは屋根が付いているので、雨が降っても大丈夫♪

    部屋です。
    部屋までは屋根が付いているので、雨が降っても大丈夫♪

  • 知らない間に月燈庵には別館が出来ていました。<br />それが、&quot;渓酔居&quot;<br />ランクは、&quot;渓酔居&quot;の方が上のようです。<br />料理長も違い、料理も違うらしい。<br /><br />で、この別館にバーがあったので、お酒大好きな彼氏は喜び勇んで向かったのです。<br /><br />景色のよい、雰囲気の良いバーでした。<br />焼酎飲みましたね。<br />

    知らない間に月燈庵には別館が出来ていました。
    それが、"渓酔居"
    ランクは、"渓酔居"の方が上のようです。
    料理長も違い、料理も違うらしい。

    で、この別館にバーがあったので、お酒大好きな彼氏は喜び勇んで向かったのです。

    景色のよい、雰囲気の良いバーでした。
    焼酎飲みましたね。

  • さて、朝食です。<br /><br />朝食も相変わらず、美味しい!<br />私は、朝食に手を抜かない宿泊施設は大好きですっ!<br />(過去に泊った奥飛騨の孫九郎も朝食、最高だったんだなぁ・・・。)<br /><br />品数も豊富だし、朝食なのに、しっかり手が込んでいる。<br />他の旅館みたいに佃煮系ばっかりじゃない。<br />すばらしい☆

    さて、朝食です。

    朝食も相変わらず、美味しい!
    私は、朝食に手を抜かない宿泊施設は大好きですっ!
    (過去に泊った奥飛騨の孫九郎も朝食、最高だったんだなぁ・・・。)

    品数も豊富だし、朝食なのに、しっかり手が込んでいる。
    他の旅館みたいに佃煮系ばっかりじゃない。
    すばらしい☆

  • さてさて、月燈庵を後にして金鱗湖に再びやってきました。<br />朝は気温が低い。<br />で、金鱗湖は温泉が湧き出でているので湖の表面に湯気が出るのです。<br />それが幻想的で・・・。<br />金鱗湖に行く方は是非朝行ってください♪<br /><br />湯布院と言えば、ロールケーキ、と思い、B−speakに行ったのですが、結構混んでいて買うのを断念。<br />前はこんなに混んでいなかった・・・。

    さてさて、月燈庵を後にして金鱗湖に再びやってきました。
    朝は気温が低い。
    で、金鱗湖は温泉が湧き出でているので湖の表面に湯気が出るのです。
    それが幻想的で・・・。
    金鱗湖に行く方は是非朝行ってください♪

    湯布院と言えば、ロールケーキ、と思い、B−speakに行ったのですが、結構混んでいて買うのを断念。
    前はこんなに混んでいなかった・・・。

  • 亀の井別荘に併設されている&quot;天井桟敷&quot;というカフェでお茶しました。<br /><br />この窓からもみじが見えるんですっ!<br />紅葉の時期に行かれる方は、オススメですっ!<br /><br />なんとかして泊りたい、亀の井別荘・・・←シツコイ。<br /><br />私の中では山荘無量塔と同じくらい泊りたい・・・。

    亀の井別荘に併設されている"天井桟敷"というカフェでお茶しました。

    この窓からもみじが見えるんですっ!
    紅葉の時期に行かれる方は、オススメですっ!

    なんとかして泊りたい、亀の井別荘・・・←シツコイ。

    私の中では山荘無量塔と同じくらい泊りたい・・・。

  • さて!今回の旅のメイン!<br />高千穂に到着しました〜♪<br /><br />滞在時間は1泊2日ですが、雨が降るかもしれないので、到着後、早速ボート!<br />念願の滝の中を行くボート!<br />ボート代は1500円です。<br /><br />ちなみに一人しか漕げません・・・。<br />手伝えないのです。

    さて!今回の旅のメイン!
    高千穂に到着しました〜♪

    滞在時間は1泊2日ですが、雨が降るかもしれないので、到着後、早速ボート!
    念願の滝の中を行くボート!
    ボート代は1500円です。

    ちなみに一人しか漕げません・・・。
    手伝えないのです。

  • これが、高千穂峡です♪<br /><br />圧巻!<br />滝の中を漕いでいけるなんて幸せ〜。<br />でも、彼氏には体力の限界が・・・(笑)<br /><br />会社の同僚で九州出身の子が「高千穂峡は男にとっては試練の場所です」と言っていた。<br /><br />そういえば、書き忘れましたが湯布院から高千穂までは高速とか通ってないので、延々とやまなみハイウェイを使って、3時間弱運転する必要があります。<br /><br />うちの彼氏は・・・その運転でも疲れたんですね・・・。

    これが、高千穂峡です♪

    圧巻!
    滝の中を漕いでいけるなんて幸せ〜。
    でも、彼氏には体力の限界が・・・(笑)

    会社の同僚で九州出身の子が「高千穂峡は男にとっては試練の場所です」と言っていた。

    そういえば、書き忘れましたが湯布院から高千穂までは高速とか通ってないので、延々とやまなみハイウェイを使って、3時間弱運転する必要があります。

    うちの彼氏は・・・その運転でも疲れたんですね・・・。

  • 先ほどボートを漕いでいたのはこの下のところになります。<br /><br />いやいや、あんなところを行けるなんて・・・。<br />神秘。<br /><br />高千穂峡はマイナスイオンというより、なんか神秘のベールに包まれていました。<br />肌に触れる空気が冷たくて湿っていて、神秘的なの♪

    先ほどボートを漕いでいたのはこの下のところになります。

    いやいや、あんなところを行けるなんて・・・。
    神秘。

    高千穂峡はマイナスイオンというより、なんか神秘のベールに包まれていました。
    肌に触れる空気が冷たくて湿っていて、神秘的なの♪

  • 宿は国民宿舎ホテル高千穂です。<br />普通のホテルなので、省略〜。<br /><br />夜は、高千穂神楽を観に行きました♪(一人500円)<br />通常33番ある高千穂神楽の中から、代表的な4つの舞を見せてくれます。<br /><br />1.手力雄の舞<br />2.鈿女の舞<br />3.戸取の舞<br />4.御神躰の舞<br /><br />畏まったものではなく、笑えるものもあり、わかりやすかったです。<br />歌が頭から離れなくなりました(笑)

    宿は国民宿舎ホテル高千穂です。
    普通のホテルなので、省略〜。

    夜は、高千穂神楽を観に行きました♪(一人500円)
    通常33番ある高千穂神楽の中から、代表的な4つの舞を見せてくれます。

    1.手力雄の舞
    2.鈿女の舞
    3.戸取の舞
    4.御神躰の舞

    畏まったものではなく、笑えるものもあり、わかりやすかったです。
    歌が頭から離れなくなりました(笑)

  • 翌日、神楽の影響を受け、天岩戸神社へ。<br /><br />バスツアーらしき観光客に紛れ、解説を聞き(神社では、天岩戸観たいです、と受付で言うと係りの人が個々に説明をしてくれます。)、その流れで、岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている&quot;天安河原(あまのやすかわら)&quot; に行きました。<br /><br />石を積むと願いが叶うらしい???

    翌日、神楽の影響を受け、天岩戸神社へ。

    バスツアーらしき観光客に紛れ、解説を聞き(神社では、天岩戸観たいです、と受付で言うと係りの人が個々に説明をしてくれます。)、その流れで、岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている"天安河原(あまのやすかわら)" に行きました。

    石を積むと願いが叶うらしい???

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP