トレド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2009年2月にスペイン8日間に行ってきました。<br />2月中旬のスペインはバーゲンセールの最終段階に入っています。<br />カンペールの靴や牛革のバックなど、信じられない価格で購入できました。<br />日本でもお馴染みのZARAやCAMPERなども5割引きセールでした。<br />ツアー行動の中の少ない自由時間を使って、楽しく買い物をした情報なども掲載する予定です。<br />また、2日目の半日自由行動では、日本で予約した高速鉄道AVEでトレドまで行ってきました。<br />まずはスペイン旅行記の1日目・2日目をアップしていきます。

スペイン旅行記 ① 自由行動 AVEで行ったトレド

10いいね!

2009/02/11 - 2009/02/18

378位(同エリア846件中)

1

47

sheltie

sheltieさん

2009年2月にスペイン8日間に行ってきました。
2月中旬のスペインはバーゲンセールの最終段階に入っています。
カンペールの靴や牛革のバックなど、信じられない価格で購入できました。
日本でもお馴染みのZARAやCAMPERなども5割引きセールでした。
ツアー行動の中の少ない自由時間を使って、楽しく買い物をした情報なども掲載する予定です。
また、2日目の半日自由行動では、日本で予約した高速鉄道AVEでトレドまで行ってきました。
まずはスペイン旅行記の1日目・2日目をアップしていきます。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
観光バス
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 2月11日から18日までのスペイン8日間のツアーです。<br />今回のツアーは阪急交通 トラッピクスです。<br />旅行代金は169,800円と格安なのですが、昼食3回、夕食3回はフリー食になっています。この6回の食事をOPで追加すると+20,000円。2日目のトレド半日観光が18,000円ですので、全食事つきOPなしの200,000円のツアーと同格くらいの内容になります。<br />初めてのスペインでフリー食は不安だらけですが、結局OPは使わず、フリー食にして大正解でした。<br />ツアーで食べる美味しくないパエリアと違って、その場で45分待って作ってくれるパエリアは絶品でした。<br />スペイン料理の写真が載っているガイドブックなどのコピーを持参して、指差しで注文するやり方で、十分通じましたし、観光地のメニューはスペイン語と英語の両方で表記していますので、飲み物やデザートの注文も問題ありませんでした。<br /><br />マドリッド⇒ラマンチャの風車⇒ゴルドバ⇒ミハス⇒グラナダ⇒バルセロナを巡ります。<br /><br />

    2月11日から18日までのスペイン8日間のツアーです。
    今回のツアーは阪急交通 トラッピクスです。
    旅行代金は169,800円と格安なのですが、昼食3回、夕食3回はフリー食になっています。この6回の食事をOPで追加すると+20,000円。2日目のトレド半日観光が18,000円ですので、全食事つきOPなしの200,000円のツアーと同格くらいの内容になります。
    初めてのスペインでフリー食は不安だらけですが、結局OPは使わず、フリー食にして大正解でした。
    ツアーで食べる美味しくないパエリアと違って、その場で45分待って作ってくれるパエリアは絶品でした。
    スペイン料理の写真が載っているガイドブックなどのコピーを持参して、指差しで注文するやり方で、十分通じましたし、観光地のメニューはスペイン語と英語の両方で表記していますので、飲み物やデザートの注文も問題ありませんでした。

    マドリッド⇒ラマンチャの風車⇒ゴルドバ⇒ミハス⇒グラナダ⇒バルセロナを巡ります。

  • 成田はあいにくの曇天。<br />もともとスペインへの直行便はないので、ルフトハンザ航空にてミュンヘンで乗り継ぎ、マドリッドに行きます。<br />ルフトハンザは、安全性では世界第1位だそうで、フランクフルトへは747ジャンボが、ミュンヘンへはA300が就航しているようです。<br />A300の方が、窓側2席ですので、気兼ねなく途中トイレに行けるのはいいのですが、エコノミーにはどちらにも個別のモニターがないのが残念です。<br />これまでJAL、ANAはもちろんのこと、香港のキャセイパシッフィク、スイス航空、中国東方航空などを利用したことがありますが、今までの中ではKLMオランダ航空が一番良かったように思います。<br />乗ってみたいのはシンガポール航空なのですが。

    成田はあいにくの曇天。
    もともとスペインへの直行便はないので、ルフトハンザ航空にてミュンヘンで乗り継ぎ、マドリッドに行きます。
    ルフトハンザは、安全性では世界第1位だそうで、フランクフルトへは747ジャンボが、ミュンヘンへはA300が就航しているようです。
    A300の方が、窓側2席ですので、気兼ねなく途中トイレに行けるのはいいのですが、エコノミーにはどちらにも個別のモニターがないのが残念です。
    これまでJAL、ANAはもちろんのこと、香港のキャセイパシッフィク、スイス航空、中国東方航空などを利用したことがありますが、今までの中ではKLMオランダ航空が一番良かったように思います。
    乗ってみたいのはシンガポール航空なのですが。

  • 13:15発のため、2時間前の11:15に成田に集合です。<br />しかし、ルフトハンザのシステムエラーがあり、発券が遅れ、1時間前になってやっと手荷物検査場に入れました。<br />いつも免税店で化粧品などを購入しているので、時間が足りませんでした。<br />慌しく出発ゲートに向かいます。

    13:15発のため、2時間前の11:15に成田に集合です。
    しかし、ルフトハンザのシステムエラーがあり、発券が遅れ、1時間前になってやっと手荷物検査場に入れました。
    いつも免税店で化粧品などを購入しているので、時間が足りませんでした。
    慌しく出発ゲートに向かいます。

  • パートナーは食べず嫌いで肉を食べませんので、航空会社が決まった段階でスペシャル(フィッシュ)ミールをツアー会社を通じてリクエストします。<br />スペシャルミールには健康上、宗教上に配慮したメニューのほか、フィッシュミールやフルーツミールなどもあります。<br />リクエストすると往復とも計4回違った食事が提供されます。<br />興味がある方は、下記のルフトハンザのHPを参考にしてください。<br /><br />http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/

    パートナーは食べず嫌いで肉を食べませんので、航空会社が決まった段階でスペシャル(フィッシュ)ミールをツアー会社を通じてリクエストします。
    スペシャルミールには健康上、宗教上に配慮したメニューのほか、フィッシュミールやフルーツミールなどもあります。
    リクエストすると往復とも計4回違った食事が提供されます。
    興味がある方は、下記のルフトハンザのHPを参考にしてください。

    http://www.lufthansa.com/online/portal/lh/jp/info_and_services/

  • 飛行機はシベリア上空を飛んでいるようです。<br />

    飛行機はシベリア上空を飛んでいるようです。

  • どこまでも氷の世界…クレバスのような大きなひずみが見えます。それとも川でしょうか。<br />夜間の飛行のときにはたまにオーロラが見えることがあると聞いたことがあるのですが、見た方はいますでしょうか?<br />

    どこまでも氷の世界…クレバスのような大きなひずみが見えます。それとも川でしょうか。
    夜間の飛行のときにはたまにオーロラが見えることがあると聞いたことがあるのですが、見た方はいますでしょうか?

  • 途中に軽食でサンドウィッチかおにぎりが出た後、3回目の食事です。<br />飲み物はギャレーに行けばいつでも何か置いてあります。

    途中に軽食でサンドウィッチかおにぎりが出た後、3回目の食事です。
    飲み物はギャレーに行けばいつでも何か置いてあります。

  • 今回はパートナーのスペシャル(フィッシュ)ミールのほうが美味しそうです。<br />海老などの甲殻類を使ったメニューが多いみたいです。

    今回はパートナーのスペシャル(フィッシュ)ミールのほうが美味しそうです。
    海老などの甲殻類を使ったメニューが多いみたいです。

  • やっとツチが見え出しました。

    やっとツチが見え出しました。

  • ミュンヘン着陸直前です。<br />あんなにあった雪が消え、街並みが見えてきました。

    ミュンヘン着陸直前です。
    あんなにあった雪が消え、街並みが見えてきました。

  • ミュンヘンでは1時間程度乗り継ぎ時間がありまして、買物したり、ジェラートを食べたりして過ごしました。<br />ここでは、スイスのチョコレートなども沢山置いています。

    ミュンヘンでは1時間程度乗り継ぎ時間がありまして、買物したり、ジェラートを食べたりして過ごしました。
    ここでは、スイスのチョコレートなども沢山置いています。

  • マドリードでの宿泊は、ここグラン アトランタホテルです。<br />チラシには「マドリッドでは当社スーペリアクラスのホテルに…」とわざわざ書いてありますが、今回のツアーのホテルはすべて四つ星でしたし、他の都市のホテルのほうがよかったくらいです。<br />地下鉄6号線ヌエボス・ミニステリオス駅から徒歩10分。<br />レアルマドリードの本拠地スタジアムのそばにあります。<br />また、スペイン各地に展開する百貨店エル・コルテ・イングレスも駅のそばにあって便利です。<br />お土産には、この百貨店のオリジナルチョコレートの詰め合わせが美味しくて好評でした。

    マドリードでの宿泊は、ここグラン アトランタホテルです。
    チラシには「マドリッドでは当社スーペリアクラスのホテルに…」とわざわざ書いてありますが、今回のツアーのホテルはすべて四つ星でしたし、他の都市のホテルのほうがよかったくらいです。
    地下鉄6号線ヌエボス・ミニステリオス駅から徒歩10分。
    レアルマドリードの本拠地スタジアムのそばにあります。
    また、スペイン各地に展開する百貨店エル・コルテ・イングレスも駅のそばにあって便利です。
    お土産には、この百貨店のオリジナルチョコレートの詰め合わせが美味しくて好評でした。

  • 2日目は、マドリード市内観光とプラド美術館を見て、午後は自由行動になります。<br />私たちは、日本で予約しておいた12:20発の高速鉄道AVEでトレドに向かう予定にしています。<br />この日は、スケジュール表の行程とすこし違って、先にプラド美術館に行きました。<br />AVEの始発駅であるアトーチャ駅と美術館は近いので、私たちは美術館見学のあとツアーを離脱しました。<br />

    2日目は、マドリード市内観光とプラド美術館を見て、午後は自由行動になります。
    私たちは、日本で予約しておいた12:20発の高速鉄道AVEでトレドに向かう予定にしています。
    この日は、スケジュール表の行程とすこし違って、先にプラド美術館に行きました。
    AVEの始発駅であるアトーチャ駅と美術館は近いので、私たちは美術館見学のあとツアーを離脱しました。

  • 2日目の朝食です。今回のツアーの朝食はアメリカンブレックファーストになっています。<br />どのホテルでもブッフェ形式をとっていますので、好きなものが食べられる朝食は、旅の楽しみの一つです。<br />これがコンチネンタルブレックファーストだと、パンとコーヒーだけなので、反対にすごくさびしく感じます。

    2日目の朝食です。今回のツアーの朝食はアメリカンブレックファーストになっています。
    どのホテルでもブッフェ形式をとっていますので、好きなものが食べられる朝食は、旅の楽しみの一つです。
    これがコンチネンタルブレックファーストだと、パンとコーヒーだけなので、反対にすごくさびしく感じます。

  • プラド美術館の中は撮影禁止。<br />残念です。<br />旅行のしおりでは、私たちのツアーの期間、ゴヤの「裸のマハ」が貸出中で見れないとあり、すごく残念に思っていたのですが、前日に戻ってきたとのことで、ないはずのものが見れたので、それはラッキーなことでした。

    プラド美術館の中は撮影禁止。
    残念です。
    旅行のしおりでは、私たちのツアーの期間、ゴヤの「裸のマハ」が貸出中で見れないとあり、すごく残念に思っていたのですが、前日に戻ってきたとのことで、ないはずのものが見れたので、それはラッキーなことでした。

  • 美術館の入口そばに美しい教会が…。地図にはサン・ヘロニモ教会とあります。<br />何やらマドリードで一番古い教会だとか。<br />あまりに綺麗なので新しいものかと思いました。<br />

    美術館の入口そばに美しい教会が…。地図にはサン・ヘロニモ教会とあります。
    何やらマドリードで一番古い教会だとか。
    あまりに綺麗なので新しいものかと思いました。

  • 北側にゴヤの銅像があります。<br />マイナーな映画ですが「宮廷画家ゴヤは見た」という映画をDVDで見ましたが、スペインでゴヤの絵を見た後だったので、結構おもしろかったです。

    北側にゴヤの銅像があります。
    マイナーな映画ですが「宮廷画家ゴヤは見た」という映画をDVDで見ましたが、スペインでゴヤの絵を見た後だったので、結構おもしろかったです。

  • プラド美術館でツアーを離脱しました。離脱するためには、必要な書類にサインするだけ。<br />ツアーはこの後、市内車窓観光とドンキホーテの像などを見たのち、自由行動となります。<br />プラド美術館の前の大きな通りを左に15分ほど歩いたでしょうか。<br />アトーチャ駅が見えてきました。

    プラド美術館でツアーを離脱しました。離脱するためには、必要な書類にサインするだけ。
    ツアーはこの後、市内車窓観光とドンキホーテの像などを見たのち、自由行動となります。
    プラド美術館の前の大きな通りを左に15分ほど歩いたでしょうか。
    アトーチャ駅が見えてきました。

  • MADRID PUERTA DE ATOCHA(アトーチャ駅)の表示があります。

    MADRID PUERTA DE ATOCHA(アトーチャ駅)の表示があります。

  • 高速鉄道AVEの予約はJTBさんにお願いしました。<br />2等指定席で、片道1,300円×2名×2=5200円、手配料が4,200円で合計9,400円でした。<br />予約は2ヶ月前からできます。<br />予約開始と同時に取ってもらったので、1号車1番の座席でした。<br />行きは12:20アトーチャ駅発、帰りは17:30トレド発です。<br />トレドへはAVEで30分、高速バスだと60分の距離にあります。<br />トレドへのOPツアーは一人18,000円。<br />AVEにも乗れて4分の1の料金であれば、個人で行くほうがいいと思います。<br />

    高速鉄道AVEの予約はJTBさんにお願いしました。
    2等指定席で、片道1,300円×2名×2=5200円、手配料が4,200円で合計9,400円でした。
    予約は2ヶ月前からできます。
    予約開始と同時に取ってもらったので、1号車1番の座席でした。
    行きは12:20アトーチャ駅発、帰りは17:30トレド発です。
    トレドへはAVEで30分、高速バスだと60分の距離にあります。
    トレドへのOPツアーは一人18,000円。
    AVEにも乗れて4分の1の料金であれば、個人で行くほうがいいと思います。

  • 入口は2階部分になっていて、エスカレーターで下ります。<br />中に植物園のある美しい駅です。<br />エスカレーターで降りたところがAVEのホームの入口になります。<br />ただし、何番線から発車するかは直前まで分からないのがスペイン流とでもいいましょうか。<br />駅員さんにメモ(De Que anden sale el tren a toledo デ ケ アンデン サーレ エル トレン ア トレド)してきたスペイン語を見せて尋ねると、「答えは英語がいいか」と言うので、「Si」と言うと「多分、9番か10番線だ」と教えてくれました。<br />日本では考えられないほどアバウトですが、これがラテン系です。<br />AVEに乗るためのホームに入る前に手荷物検査があります。<br />2004年3月には、ここマドリードで列車爆破テロが起こっており、191名の方がなくなっているのです。<br />中にはカフェがあり、軽食などを買うことができます。<br />当初は、トレドで昼食をと思っていましたが、美味しそうなピザなどがあったので、列車の中で食べることにしました。

    入口は2階部分になっていて、エスカレーターで下ります。
    中に植物園のある美しい駅です。
    エスカレーターで降りたところがAVEのホームの入口になります。
    ただし、何番線から発車するかは直前まで分からないのがスペイン流とでもいいましょうか。
    駅員さんにメモ(De Que anden sale el tren a toledo デ ケ アンデン サーレ エル トレン ア トレド)してきたスペイン語を見せて尋ねると、「答えは英語がいいか」と言うので、「Si」と言うと「多分、9番か10番線だ」と教えてくれました。
    日本では考えられないほどアバウトですが、これがラテン系です。
    AVEに乗るためのホームに入る前に手荷物検査があります。
    2004年3月には、ここマドリードで列車爆破テロが起こっており、191名の方がなくなっているのです。
    中にはカフェがあり、軽食などを買うことができます。
    当初は、トレドで昼食をと思っていましたが、美味しそうなピザなどがあったので、列車の中で食べることにしました。

  • 発車時刻の15分ほど前になって、ようやくホームに降りるための改札が始まります。<br />Renfeとは国鉄の意味です。

    発車時刻の15分ほど前になって、ようやくホームに降りるための改札が始まります。
    Renfeとは国鉄の意味です。

  • AVEは時間になると、発車ベルなどはなしにドアが閉まりますので、写真に夢中になって乗り遅れないように注意が必要です。<br />トレドまでは30分です。<br />トイレはありますが、手を洗う水が出ませんでした。

    AVEは時間になると、発車ベルなどはなしにドアが閉まりますので、写真に夢中になって乗り遅れないように注意が必要です。
    トレドまでは30分です。
    トイレはありますが、手を洗う水が出ませんでした。

  • COCHE 001は1号車を意味します。

    COCHE 001は1号車を意味します。

  • トレド駅を出ると、小さなロータリーにタクシーが停まっています。<br />駅を右手に川沿いを歩き、石の橋(アルカンタラ橋)を渡って、坂を登っていくとトレドの中心「ソコドベール広場」に到着します。<br />写真を撮りながら、20分〜30分くらいで歩いて行けます。<br />しかし、次のトレドの全景の写真を撮るためには高台にあがらなければならないので、往きはタクシーで、帰りは下り坂になるので、歩いて行かれるのをお勧めします。

    トレド駅を出ると、小さなロータリーにタクシーが停まっています。
    駅を右手に川沿いを歩き、石の橋(アルカンタラ橋)を渡って、坂を登っていくとトレドの中心「ソコドベール広場」に到着します。
    写真を撮りながら、20分〜30分くらいで歩いて行けます。
    しかし、次のトレドの全景の写真を撮るためには高台にあがらなければならないので、往きはタクシーで、帰りは下り坂になるので、歩いて行かれるのをお勧めします。

  • タクシーの運転手さんに「ウノ パノラミック ドス アルカサ」というと、絶景ポイントで写真撮影してから、ソゴドベール広場の先のアルカサルまで行ってくれます。<br />この言葉、どなたかの旅行記に書いてあったのをそのまま使わせていただきました。<br />なのでスペルがわからないのですが、「絶景ポイント経由アルカサル行き」という意味になるようです。<br />タクシー代は9.15ユーロでした。

    タクシーの運転手さんに「ウノ パノラミック ドス アルカサ」というと、絶景ポイントで写真撮影してから、ソゴドベール広場の先のアルカサルまで行ってくれます。
    この言葉、どなたかの旅行記に書いてあったのをそのまま使わせていただきました。
    なのでスペルがわからないのですが、「絶景ポイント経由アルカサル行き」という意味になるようです。
    タクシー代は9.15ユーロでした。

  • 右側の大きなお城のような建物がアルカサル(要塞)、中央のとがった鐘楼がカテドラルです。<br />この写真は三脚を使って撮影しました。<br />この間、運転手さんは車を停め、煙草を一服していました。

    右側の大きなお城のような建物がアルカサル(要塞)、中央のとがった鐘楼がカテドラルです。
    この写真は三脚を使って撮影しました。
    この間、運転手さんは車を停め、煙草を一服していました。

  • ソコドベール広場にはカフェが並びます。<br />後ろに見えているのはマクドナルド…アルカサル側の端にあります。<br />このマックを背にして広場の前の道を左に行けばカテドラルやサント・トメ教会に行くことができます。<br />左に行ってすぐ左側に日本でもおなじみのZARAがあります(この時期はバーゲンセール中でした)ので、歩いてすぐ見つけられなければ、道を誤っているということです。<br />迷うとややこしいので、迷う前に地図を広げて道を聞いたほうがいいですよ。

    ソコドベール広場にはカフェが並びます。
    後ろに見えているのはマクドナルド…アルカサル側の端にあります。
    このマックを背にして広場の前の道を左に行けばカテドラルやサント・トメ教会に行くことができます。
    左に行ってすぐ左側に日本でもおなじみのZARAがあります(この時期はバーゲンセール中でした)ので、歩いてすぐ見つけられなければ、道を誤っているということです。
    迷うとややこしいので、迷う前に地図を広げて道を聞いたほうがいいですよ。

  • これまで、世界各地のマックを利用しましたが、トレドでは他のお目当てがありますので、マックの写真だけにしておきます。

    これまで、世界各地のマックを利用しましたが、トレドでは他のお目当てがありますので、マックの写真だけにしておきます。

  • ZARAです。<br />スペイン語読みだとサラ又はツァーラくらいな感じでしょうか。

    ZARAです。
    スペイン語読みだとサラ又はツァーラくらいな感じでしょうか。

  • カテドラルはどこからでも見つけられるので、いい目印になります。

    カテドラルはどこからでも見つけられるので、いい目印になります。

  • 赤い看板に名所の方角が示されています。

    赤い看板に名所の方角が示されています。

  • サント・トメ教会の手前にちょっとした広場があり、その前にトレド銘菓のマサパンを売る「SANTO TOME」があります。

    サント・トメ教会の手前にちょっとした広場があり、その前にトレド銘菓のマサパンを売る「SANTO TOME」があります。

  • サント・トメ教会は、このお店のすぐ先、小さな鐘楼が左側にある角を左折するとすぐにあります。<br />写真がなくて申し訳ありませんが、えっ?これ?っていう感じの建物です。<br />それでも中にはエル・グレコの最高傑作「オルガス伯爵の埋葬」があります。<br />息が停まるほどの絵です。必見です。<br />

    サント・トメ教会は、このお店のすぐ先、小さな鐘楼が左側にある角を左折するとすぐにあります。
    写真がなくて申し訳ありませんが、えっ?これ?っていう感じの建物です。
    それでも中にはエル・グレコの最高傑作「オルガス伯爵の埋葬」があります。
    息が停まるほどの絵です。必見です。

  • マサパンは中央のギョウザ型のお菓子です。<br />めちゃくちゃ美味しかったと言いたいところですが、んーっといった感じ。<br />最初からあまり多く買わないで味見してみてください。

    マサパンは中央のギョウザ型のお菓子です。
    めちゃくちゃ美味しかったと言いたいところですが、んーっといった感じ。
    最初からあまり多く買わないで味見してみてください。

  • サント・トメ教会を見学後、ソコドベール広場に戻り、お目当てのArroz Negro(アロス・ネグロ/イカ墨のパエーリャ)です。<br />量は一人前で十分です。<br />レストランの前には料理の写真がありますので、指差しで注文できます。<br />気さくな感じのおじさんが外を仕切っています。<br />「30分くらいかかるよ」と声をかけてくれえます。<br />いいんです。<br />美味しいものは時間がかかるのですから。<br />パエリアと二人分の飲物で14.5ユーロでした。

    サント・トメ教会を見学後、ソコドベール広場に戻り、お目当てのArroz Negro(アロス・ネグロ/イカ墨のパエーリャ)です。
    量は一人前で十分です。
    レストランの前には料理の写真がありますので、指差しで注文できます。
    気さくな感じのおじさんが外を仕切っています。
    「30分くらいかかるよ」と声をかけてくれえます。
    いいんです。
    美味しいものは時間がかかるのですから。
    パエリアと二人分の飲物で14.5ユーロでした。

  • オープンカフェの席には、近くにストーブもあって、天気もよく写真のようにコートなしで寛げました。

    オープンカフェの席には、近くにストーブもあって、天気もよく写真のようにコートなしで寛げました。

  • 帰りは、駅まで歩きました。<br />ソコドベール広場から階段を下るところにドン・キホーテ」の作者セルバンデスの銅像があります。<br />坂を下り、石の橋(アルカンタラ橋)を渡ると、正面の丘の上にサン・セルバンド城が見えてきます。<br />現在はユースホステルになっているそうですが…。<br />橋を渡ったら、川沿いを左に歩いていけば駅にたどり着けます。

    帰りは、駅まで歩きました。
    ソコドベール広場から階段を下るところにドン・キホーテ」の作者セルバンデスの銅像があります。
    坂を下り、石の橋(アルカンタラ橋)を渡ると、正面の丘の上にサン・セルバンド城が見えてきます。
    現在はユースホステルになっているそうですが…。
    橋を渡ったら、川沿いを左に歩いていけば駅にたどり着けます。

  • 駅のホームにもバルや土産物店があります。お土産は街よりも安いものもありました。<br />最初に見ておいたほうがいいかもしれません。<br />17:30発のAVEでマドリードに戻ります。

    駅のホームにもバルや土産物店があります。お土産は街よりも安いものもありました。
    最初に見ておいたほうがいいかもしれません。
    17:30発のAVEでマドリードに戻ります。

  • アトーチャ駅から地下鉄1号線でソル駅に向かいます。<br />ソル駅で降りて、百貨店エル・コルテイングレスへ。<br />日本の百貨店と同じように食料品売り場も充実、衣料品、靴などもバーゲン価格です。<br />22時までやっているので、ゆっくり買い物が楽しめます。<br />ここでは、MERRELL(アメリカの登山靴)の靴、90ユーロが57ユーロで売っていたので、思わず購入してしまいました。<br />帰りはホテルまでタクシーを利用しました。

    アトーチャ駅から地下鉄1号線でソル駅に向かいます。
    ソル駅で降りて、百貨店エル・コルテイングレスへ。
    日本の百貨店と同じように食料品売り場も充実、衣料品、靴などもバーゲン価格です。
    22時までやっているので、ゆっくり買い物が楽しめます。
    ここでは、MERRELL(アメリカの登山靴)の靴、90ユーロが57ユーロで売っていたので、思わず購入してしまいました。
    帰りはホテルまでタクシーを利用しました。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • churros さん 2010/01/12 10:50:28
    !Hola! Buenos dias
    sheltieさん、はじめまして。

    旅行記(スペイン編)楽しく拝見させて頂きました、私も昨年10月に初めてツアーに参加してスペインを周って来ましたので懐かしかったです〜、でもツアーは疲れますねぇ〜今年からは何時もの様にフリーで行く事にします、兎に角食事が今一つでした何時も行く店が目の前に見えているのに行けないのはツアーの悲しさですね、ゆっくりギリシャ・イタリア編も拝見させて頂きます。

                   churros ひらた

sheltieさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP