2009/11/07 - 2009/11/07
391位(同エリア738件中)
rokoさん
「近江路ツアー 六甲編」
近江路メンバーのはなかみの王子さまの案内で六甲ツアーに参加しました。
秋色に染まる六甲は爽やかでいい感じでした。
六甲高山植物園からオルゴール館、ヴォーリズ六甲山荘を周遊しました。
おまけは神戸港の夜景です。
近江路の皆さんと六甲の旅を楽しんできました。
-
koikeiさんと京都で合流、
乗り越さないよう、気をつけて
六甲道駅で王子様がお出迎え
集合場所の六甲山ホテル駐車場へ
皆さんそろっていざ出発 -
お天気もよく、気持ちのいい日になりました。
-
清々しい空気、可愛い葉っぱ
みんな笑顔でカメラパチパチ、歩みの鈍い亀さん歩行 -
こんな雰囲気のいい道も
-
近畿自然歩道なんですね
-
本日のコースの説明を受けます
-
六甲高山植物園〜オルゴール館〜ヴォーリズ六甲山荘を巡ります。
-
-
お昼はここでカレーにしましょうという計画で
-
六甲大通り(グルムコース)
六甲山上で最初に作られた大通りだとか。東西に伸びる尾根を利用して開かれた変化に富んだ散策道で、このあたり一体に欧米人の山荘が点在して大正から昭和初期にかけて国際色豊かでたいそう華やいでいたそうです。
六甲山開発の父であるアーサー・ヘスケス・グルームの名を取ってグルムコースだとか。
日本最古のゴルフ場である六甲ゴルフ場の横を通ります。 -
高山植物園に到着
紅葉した木々が美しいです -
園内の風景
入口の写真説明でお勧めのお花
「アケボノシュスラン」が見ごろだとか
やったね! -
ohchanさんの奥様は何処に何が咲いてるのか、すべてご存じのようでした。
春から夏がお勧めとおっしゃってました。 -
これが「アケボノシュスラン」
見たかったお花、ここで見られるなんて感激!!
来た甲斐があったというもの(^O^)/
みんなで必死に探し、やっと見つけました。
あまりに小さな花、しかもロープが
これはコンデジで何とか撮りました。
美しい画像はjyugonさんのカメラにお任せです~~ -
園内での美しい眺め
-
小父さん二人、なかよくランチタイム
-
その手前で私たちも王子様手焼きのベーグルをいただきました。
そのお味は バツグン
素朴な味がなんとも美味でした。
(こんなの私にはできないな) -
オルゴール館へ
jyugonpapaさんが懸命に手こぎで美しい音色を聞かせてくれました♪ -
オルゴール館の入口
お花で飾られてきれいです -
自然の中にたたずむホール・オブ・ホールズ六甲は今年で15周年
アンティーク・オルゴールなどで自動演奏を聴くことができます。 -
蓄音機などからも様々なジャンルの名演奏を聴くことができます。
-
コンサートが開かれ、その優しい音色についつい睡魔に、コックリコックリ
お昼ねしたい気分でした。 -
また雰囲気のある山道を歩いて、ヴォーリズ六甲山荘へ
-
ハロウィンがお出迎え
-
ヴォーリズによる山荘建築
1934(昭和9)年 建築 -
南側の玄関から内に入りますと、そこは北側にある前庭を一望でき、暖炉を配置した大きなリビングが。
その隣が食堂です。
リビングとの間は釣り戸で開閉できます。
すでに段差のないバリアフリーの造りに驚きでした。 -
洋室の部屋からの眺め
-
天井は丸太を舟形に組み合わせてあります
-
可愛いお部屋です
-
南側のお庭に面した洋風寝室
-
洗面・トイレのある中央通路
-
壁に格納する備え付けアイロン台のある和室
すごい! -
五右衛門風呂の浴場
-
床と壁の接点に当たるところには丸みを持たせるように巾木を取り付け掃除がしやすくしているところなど、さすがです。
敷地約1700坪のほぼ中央に、東西に長方形に配置された床面積約80坪の広さ
材質の選択や山における湿気対策上の配慮など、すべて計算された素晴らしい山荘建築、保存状態が極めて良い建物でした。 -
お庭でそれぞれ撮影タイム
-
さてゆっくりと車に戻ります。
-
お昼の時間がとうに過ぎていて、予定していたレトロなカレー屋さんは本日は売り切れゴメン
代わりに素敵なレストランでランチタイム
全員カレーを注文、美味しかった!
レストランの窓辺からの眺め
お土産にアップルパイを買いました。 -
本日のツアーのおまけ
夕陽を見に神戸港へ〜 -
大観覧車やモザイクガーデン、ライトアップされた夜景が素敵でした!
-
ポートタワーを下から眺めながら漫ろ歩き
-
クリスマスの飾りがとっても豪華
-
さすがお洒落な神戸
キラキラまぶしい光が心を浮き立たせてくれます。 -
観覧車がきれい!
素敵な神戸の夜景を楽しみ、大満足して家路に着きました。
計画してくださったはなかみの王子さま、お世話になりました。
ご一緒していただいた皆様
楽しいひと時をありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- みちるさん 2015/04/21 21:08:30
- こんばんは
- rokoさん、こんばんは
モロッコの長い旅記、いつも見ていただいてありがとうございました。
ようやく終わらせることができて、ほっとしています。
何せ、カメラ2台持参でしたので、交互に見ながらだったので、時間がかかりました。
旅の整理ができて、思い出しながらアップしてますと、その時の出来事なんかが思い出されて楽しい作業でした。
rokoさんの過去のを見てましたら、六甲が目に入りました。
実は、つい先日、六甲近辺を歩いてきたのです。
大阪には当分行くこともないと思ってましたが、格安高速大阪行きバスチケットが手に入って、神戸と六甲を歩いてきました。
六甲高山植物園からオルゴール館、ヴォーリズ六甲山荘に行かれたのですね。
なかなかいいコースですね。
この高山植物園もチェックしてました。
今ならお花も咲きだしていいなと思ってましたが、バスの大阪到着時間が11時半なので、神戸に回りました。
私も神戸ポートタワー行ってみました。
翌日は、念願の六甲ロックガーデンから東お多福山まで歩いてきましたが、ミツバツツジが咲いていて、面白かったです。
またアップしますね。
- rokoさん からの返信 2015/04/22 22:26:16
- RE: こんばんは
- みちるさん こんばんは〜
ご訪問書き込みありがとうございます。
> モロッコの長い旅記、いつも見ていただいてありがとうございました。
> ようやく終わらせることができて、ほっとしています。
> 何せ、カメラ2台持参でしたので、交互に見ながらだったので、時間がかかりました。
モロッコ みちるさんの旅行記で楽しませていただきました。
自分では多分行けない国なので、興味津々 ありがとうございました。
旅記作成も大変だったでしょう、お疲れさまでした。
> 旅の整理ができて、思い出しながらアップしてますと、その時の出来事なんかが思い出されて楽しい作業でした。
旅記作成って疲れるけど、思い出が蘇ってきて、一粒で二度美味しいっていうか、より深く旅が楽しめていいですよね。
> rokoさんの過去のを見てましたら、六甲が目に入りました。
> 実は、つい先日、六甲近辺を歩いてきたのです。
> 大阪には当分行くこともないと思ってましたが、格安高速大阪行きバスチケットが手に入って、神戸と六甲を歩いてきました。
5年ほど前になるんかしら、六甲は保養所があったから観光では何度か
山道歩きは初めてでした♪
> 六甲高山植物園からオルゴール館、ヴォーリズ六甲山荘に行かれたのですね。
> なかなかいいコースですね。
> この高山植物園もチェックしてました。
> 今ならお花も咲きだしていいなと思ってましたが、バスの大阪到着時間が11時半なので、神戸に回りました。
> 私も神戸ポートタワー行ってみました。
>
> 翌日は、念願の六甲ロックガーデンから東お多福山まで歩いてきましたが、ミツバツツジが咲いていて、面白かったです。
> またアップしますね。
1泊で行かれましたか、ミツバツツジ咲く山道いいですよね。
このころ歩くのが季節的に一番いいような気がします。
旅記、楽しみにお待ちしています。
-
- いっちゃんさん 2009/12/07 16:47:44
- 六甲山ツアー
- rokoさん こんにちは
六甲ツアー 拝見いたしました。
>六甲高山植物園からオルゴール館、ヴォーリズ六甲山荘を周遊しました。
おまけは神戸港の夜景です。
六甲山のイメージは 関東にいると もっと自然が壊されているようなイメージでしたが なかなかいい佇まいですね。
最後の夜景もおまけでなく100万ドルの夜景に見えました。
バラエティに富んだ楽しい旅行記出した。
>近江路の皆さんと六甲の旅を楽しんできました。
みなさん仲が良くて 同じところを歩いても
楽しさ倍増ですね。
秋の六甲山ツアー楽しく観させて頂きました。
いっちゃん
- rokoさん からの返信 2009/12/07 21:15:04
- RE: 六甲山ツアー
- いっちゃんさん こんばんは
いつもご訪問書き込み感謝です。
> 六甲山のイメージは 関東にいると もっと自然が壊されているようなイメージでしたが なかなかいい佇まいですね。
同じような感覚で私もいましたが、案内していただいたコースがよかったせいか、自然がいっぱいの雰囲気でした。
何度か六甲は遊びに出かけてますが、車でグルグルまわってお店を覗くだけで、じっくり歩いたのは初めてでした。
> 最後の夜景もおまけでなく100万ドルの夜景に見えました。
> バラエティに富んだ楽しい旅行記出した。
六甲山からの夜景は百万ドルとかいわれてますが、港からの眺めもとてもきれいでした。
変化にとんだ楽しいコースでした。
特にヴォーリズ六甲山荘は興味ありました。
> みなさん仲が良くて 同じところを歩いても
> 楽しさ倍増ですね。
そうなんです、自然大好きな人ばかり
ユニークな方たちで常に笑が。
> 秋の六甲山ツアー楽しく観させて頂きました。
ありがとうございます、
そういっていただくと有難いです。
このツアーに限らず4トラのお陰で視野が広がり、いい刺激をいただいてます。
roko
-
- morino296さん 2009/12/02 07:26:59
- 王子さまのベーグル
- rokoさん
おはようございます。
御無沙汰しています。
作成中に失礼します。
王子さまとベーグルも写っていて、コメントが楽しみですね。
また、お邪魔します。
morino296
- rokoさん からの返信 2009/12/02 21:43:07
- RE: 王子さまのベーグル
- morino296さん こんばんは
こちらこそご無沙汰しております。
秋色の六甲ツアー、楽しかったです。
福井からkoikeiさんも参加され
jyugonご夫妻、ohchanご夫妻もご一緒に楽しいひと時でした。
王子さまのベーグルがなかったらきっとブーイングが(*^^)v
296さんもまたぜひご都合つけて参加してくださいね。
roko
-
- はなかみno王子さん 2009/12/01 22:39:16
- ようやくアップ
- こんばんは。
ようやく六甲、旅行記アップいただけるのですね。
コメント楽しみにしております。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
プレッシャーかな??
26王子
- rokoさん からの返信 2009/12/02 21:35:28
- RE: ようやくアップ
- 26王子さま
六甲ツアー あれだけお世話していただいたのに
旅記がなかなかアップできなくて(-.-)
使い慣れない一眼デジの容量大ではねられ、アタフタ
この画像は一眼とコンデジの両方混みです。
のんびり回転を早回しに切り替えますね~~
プレッシャーも時には必要かもね。
roko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
六甲山・摩耶山周辺(兵庫) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
43