グラナダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Q:何故、アルハンブラ宮殿へ行くか? <br /><br />A:スペインへは観光・仕事(遊び半分)で行った事。<br />  「禁じられた遊び」、「ナルシソ・イエペス」、「アランフェス協奏曲」、「宗村清志」、、、、→「アルハンブラ」<br /><br />脈絡あるかなぁ?  アンダルシアへ来た目的はこれだけ。<br />宮殿の中で、あのギターの音色を聞きたかったが、持ってくるのを忘れて、、、、。(涙)<br /><br />市内から行くには<br />1.公共機関のアルハンブラ・バス<br />  これはチケット売り場まで行くときには楽。<br /><br />2.徒歩で<br />  ゴメス坂の両側のお土産物屋を覗きながら、門をくぐったら左手の道を登る。 私のような年寄りでも、ゆっくり歩いて20分くらい。 登りきった場所がアルカサルと入場時刻が指定された王宮入口。  有料の3ヶ所以外はチケットが無くてもOKなので、アルハンブラの雰囲気を味わいたい方向き。<br /><br />ここは有名な観光地でTV・雑誌等によく出てくるので、下手な説明は不要ですね。 また、安物デジカメの写真で我慢を。

欧州一人旅・その10(グラナダ)

2009/11/05 - 2009/11/05

Deep Blue

Deep Blueさん

Q:何故、アルハンブラ宮殿へ行くか?

A:スペインへは観光・仕事(遊び半分)で行った事。

脈絡あるかなぁ?  アンダルシアへ来た目的はこれだけ。

市内から行くには
1.公共機関のアルハンブラ・バス
  これはチケット売り場まで行くときには楽。

2.徒歩で

写真中央の小型バスがアルハンブラ宮殿へ行く。 始発場所は、イザベル・ラ・カトリカ広場の東側の道路から。(ヌエバ広場ではありません)

バスの中。 小型なので座れないこともありますが、10分くらいです。 1.2ユーロ。

この時期、切符売り場は閑散としていて、直ぐ購入できた。

チケット12ユーロ。

有料なのは、王宮、アルカサル、フェネラリフェのみ。

チケットの購入時刻で王宮のみ入場時刻が指定されます。

チケットのチェックを受けたら、よく手入れされた並木道を通り、王宮の方へ向かいます。

城の中にある、パラドール(4☆)の前を通って。

ホテル・アメリカ(1☆)の前を通り。

サンタ・マリア教会、カルロス5世宮殿の前を通り。

アルカサル前の広場に出ます。

右側の下り坂が王宮への入口ですが、まだ時間がありので、カルロス5世宮殿とアルカサルを先に見ておきます。

カルロス5世宮殿の内部。 大きな円形の建物が凄い。

次にアルカサルへ入ります。

右側の小さな建物では、スナック、ドリンク等軽食を購入出来ますので、一休み。

白壁のアルバイシン(旧、アラブ人住居地区)が良く見えます。

アルバイシンの、大きな中庭を持つ立派な建物。

アルカサルで一番高く、眺望の素晴らしいベラの塔です。 バカは煙のように高い所に惹かれます。

塔の上部です。 スペイン国旗。 後ろはEU。

市内のカテドラルでしょうか。

遠くにシェラ・ネバダの山々。

さぁ、指定時刻になったので王宮へのチェックゲートへ行きます。

チケットのチェックを受けたら、王宮への入口へ急ぐ。 焦らなくてもよいのに、早足になって。(汗)

入口を入ったら、例の中庭までに一間あって。

アラヤネスの中庭に出ました。

バリアングルが欲しい。

バスの乗車カード(BONO)の写真になっている館。

遠くに見えるヘネラリフェを目指します。

王宮とヘネラリフェを結ぶ庭園を通って。

ヘネラリフェへの案内がありました。 迷ってないようです。

ヘネラリフェ(離宮)へ到着。

中にはいると、いきなり中庭に。

アセキアの中庭。 ヘネラリフェ一番の見所。

こんな場所で、日本人団体ツアーに会ってしまった。

最後に徒歩で行かれる方に。

ヌエバ広場のこの道が、ゴメレス坂の入口です。

ゴメレス坂のお土産屋を覗きながら、ゆっくり行きましょう。

この坂道の途中にも、何軒かの安宿あります。 宮殿には近いですね。

向こうにグラナダスの門が見えてきます。

11月現在、門は改装工事中で車は通れませんが、歩行者はOKです。

門をくぐると、左側の道を登ります。

道の傍に小さな案内板があるので、確認できます。

そのまま登って、この裁きの門を通り歩いていくと。

アルカサルの前に出ます。 後はご自由に。

• churros さん 2009/12/02 09:06:25
    !Hola! Mucho gusto
    !Hola!Deep Blue Mucho gusto

初めまして、旅行記楽しく拝見しましたDeep Blueさんの一週間前にアランブラを訪れていたんですよ、4度目のアランブラ訪問で初めてパックツアーで訪れました、やっぱり個人旅行で行くべきですね、次回はDeep Blueさんの様に個人旅行で行くつもりです。

churros ひらた

Deep Blue

Deep Blueさん からの返信 2009/12/02 16:46:54
    RE: !Hola! Mucho gusto
    churros ひらた 様

はじめまして。 ご訪問、有難うございます。

個人で旅行しているのは、たんなる貧乏者だからです。

旅行記の何処かで書いたかも知れませんが、日本出発を含め帰国まで全て予約なしなので、自由度はありますが、精神的に疲れます。(慣れてはいますが)
    フライトが決っていないので、事前にネットでホテルの予約も出来ないのが辛いところです。

更に語学もダメなので、ひらたさんが羨ましいです。

歳なので、最近、旅行も海(ダイビング)→陸へ移行しつつあります。

また、よろしくお願いします。