2009/11/10 - 2009/11/17
32位(同エリア149件中)
りょしゅうさん
- りょしゅうさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ14件
- Q&A回答6件
- 311,594アクセス
- フォロワー41人
韓国四日目。
念願の高城 統一展望台(コソン トンイルチョンマンデ)に行きました。
肉眼で北朝鮮と金剛山を見ることができ、休戦ラインの東端で最北端に位置する所です。
観光案内所の人から「バスで終点まで行っても,その先の交通機関がないからタクシーの貸切でないと無理だ」と言われていました。
雨も降るし高い料金を払ってまで・・と諦めていましたが、たまたま乗ったタクシーが格安で行ってくれることになり目的を果たすことができました。
しかし言葉の行き違いからか思ってもいないことに・・・・。
その顛末と束草の人々から感じた想いを織り交ぜて作成しました。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
-
コールタクシーです。
昨日から降りしきる雨でどこにも行けません。
早めにホテルの移動をと、モーテルのおばさんにタクシーを頼みました。
車内で運転手さんに統一展望台までの料金を尋ねると、
言葉が通じないので日本語が話せる人を携帯で呼び出してくれました。
最初は80,000wと云っていたのがホテルまで連れて帰って50,000wでまとまりました。
2日前に観光案内所のチォンさんに金額を尋ねた時、安くなったとして80,000wと言っていましたから、これは随分得した最安料金だ。
とこの時は悦に入っていましたが・・・。 -
運転手さんは雨の中を気持ちよさそうに飛ばせますが、途中で前をパトカーが走っていてペースダウン。 -
「ロカステルモーテル」は高速ターミナルのすぐ裏です。
平日は30,000wですが休前日は40,000w。
とりあえずチェックインを済ませ、待たせたタクシーに乗りすぐ出発です。 -
束草から北へ45分くらい走ると統一安全公園(トンイルアンジョンコンウォン)に着きます。 -
簡単な諸手続きがあるみたいですが運転手さんがしてくれました。
他に観光客は誰もいません。
昔はここからシャトルバスが出ていたみたいですが、
今は自家用車かタクシーでないとだめなようです。 -
入場料は3,000w。
タクシーの貸切代金に含まれているみたいです。
運転手さんが払ってくれました。 -
途中で検問がありますが簡単にOK!!です。
ここまでは非常にスムーズに事が運びました。
この時点でタクシーのメーターは50,000wをとっくにオーバーしています。 -
展望台に着きました。
さて見学をと思って傘を取り出した時、運転手さんが携帯を手にして代わって話すようにと言います。
何だろうと思い代わったところ、最初に日本語でやり取りした人が「タクシーはこのまま帰るから50,000wを払ってくれ」とのことです。
びっくりしました。
「冗談じゃない!!ホテルまで送る約束だったはずだ」と僕。
「ここまででメーターは70,000wを越えているはず、50,000wは片道料金だ」「往復なら安くしても80,000wは貰わないといけない」と相手。
相場だからそれでもしょうがないなと思ったが、ここは外国だ。「NO」と言える日本人でないといけないと断固突っぱねることにしました(笑)。 -
このように揉めると韓国以外の国ならナイフでも飛び出るところかもしれません。
だが僕は日の丸を背負った気分になっているのです(笑)
「約束と50.000w」を繰り返す僕の強情さに、相手も埒が明かないと思ってか、「見学に何分かかりますか?」と聞いてきました。
それはこっちが聞きたいくらいです。
行って見なければ分かるはずありません。
それでも「30分」と言うと待っていてくれそうなので、運転手をそのままにして左の看板を写し展望台に向かいました。 -
展望台への道はこのような坂を上ります。
実際には見た目よりも急な坂で、おまけに雨も本降りで焦りながら上がりました。 -
高城 統一展望台(コソン トンイルチョンマンデ)です。
10分近くかかってようやく着きました。
人は誰もいません。
入り口とか売店、そんなところにもいません。
無気味なくらいです。
結局手にしている入場券はポケットにしまいそのまま入りました。 -
これだ!!
この景色です!!
この高城統一展望台は北緯38度より北にあるのです。
真ん中の小島辺りが軍事境界線で、朝鮮半島を南と北に分断しそれぞれ2kmの幅を取っています。
現在も南北双方の兵士が、24時間体勢で睨み合っていて、おそらく無数の地雷も埋まっていることでしょう。 -
肉眼で金剛山を見ることができます。
韓国観光公社のサイトによれば160ミリ以上のカメラは持込禁止だそうです。
誰もいませんから僕は200ミリのズームレンズで撮りました。 -
こちらは韓国側。
同じような海岸です。
しかし何処か穏やかに見えるのは気のせいでしょうか? -
このような飛行機の模型や -
このような仏像のようなものも見えます。
ここら辺りも人っ子一人いません。
ここで拉致でもされたら・・・。
いやここは韓国ではなく北朝鮮では?などと無気味な恐怖感に襲われました。
風も強くなり傘も吹き飛ばされそうです。
これまで写真を写しただけで慌ててタクシーが待つ場所まで帰りました。(所要時間は往復20分)
説明や案内看板も見る余裕もありませんでした。
晴れた日、1時間以上かければゆっくり散策できたでしょうけど残念です。 -
運転手さんは待っていてくれました。
帰りもまた検問所がありました。
カメラを向けると日本語で「写真はいけません」と兵士が笑顔で注意します。
ホテルに着くまで僕と運転手は無言でした。
気まずい雰囲気が漂っている中、ようやくホテルに着きました。
メーターを見ると140,000wを少しオーバーしています。
用意をしていた10,000w札5枚を渡すと、彼は確認するように数え、そして笑顔で「カムサハムニダ」とさわやかに言いました。
あっけないほどの結末です。
一本取られたような気がしました。
「日の丸」も彼方に飛んでいってしまいました(笑)。 -
束草に帰って、遅い昼飯を食べにまた「ナムチョッカラ」 (わりばし)に行きました。
今度はカルクックスです。(4,000w)
薄味でうどんのような味で魚貝が少し入っています。 -
この店の社長と盛永さん。
食後にコーヒーをご馳走してくれました。
そして今日の出来事を話すと笑っていました。
韓国の人々は本来寛容なんですね。
このブログを見たと言ったらコーヒーをサービスしてくれます。 -
「ナムチョッカラ」の2軒東(ターミナル寄り)にある食品店も社長が経営しています。
ここのキンパ(海苔巻き)は束草の名物だと連れて行き、作っているところを見せてくれました。 -
キンパ(1,400w)
ホテルでどうぞと1つくれました。
好みもありますが美味しいです。
そこらの海苔巻きとは海苔の品質が違います。 -
今日の記念に二人の写真を店の前で撮りました。
あまりもの仲のよさに最初は嫁・姑の間柄と間違えたほどです。
本当にいい人たちでした。 -
盛永さんに両替ができる所を尋ねると「ナムチョッカラ」から見え、前と西にある2軒の農協を教えてくれました。
しかしどちらもやっていなく、やむなくタクシー(2,700w)で市内にある農協まで行き両替しました。
JPY 10,000 = KRW 126,450
手数料割引クーポンは持っていなかったのですが、初日に空港で両替したよりもレートはわずかに良かったです。
日本と同じで田舎は銀行よりも農協の勢力が強いですね。
それにイメージカラーもグリーンで同じです。 -
「秋の日はつるべ落とし」とはよく言ったもので、農協から歩いて帰ったらもう日は暮れてしまいました。
1番右が食料品店(キンパ屋)、1軒はさんで左がナムチョッカラです。 -
道路を挟んで向かい側に、人目を惹くようにモーテルが建っています。
その1階にある食堂で夕食を摂ることにしました。 -
どうやら「天麻」と言う名前の食堂のようです。
写真入りのメニューで注文はしやすいです。
店内は広くきれいです。 -
ブルコギ定食(6,000w)とビール(2,000w)
安いし美味しかった。
量も多く食べ切れませんでした。 -
モーテルに帰ると可愛い女の子が迎えてくれました。
お土産にチョコレートをプレゼントすると、このVサインです。
このモーテルはこの子の両親、御祖父さんなど家族で経営しているようです。
モーテルらしからぬ丁寧な接客で、皆良い人たちです。
きっと御祖父さんの教育が行き届いているのでしょう。 -
バスタブも昨夜のモーテルのVIPルームより広く、シャワーも順調でした。 -
窓には小さいながらもベランダが付いていて、開放感があり過ごしやすい部屋でした。
束草(ソクチョ)の2泊3日は終わりました。
風呂上りにいっぱい飲りながらしみじみ思いました。
近世こそ何かといがみ合っているが、国境という概念がない古代にはもっと人々は自由に行き来し、血の交わりさえ当たり前のように行われていたはず。
その血は僕らの身体の中にも流れているのは否めない。
このことは日本海を挟んで対岸の出雲に住むからこそ思うのかもしれません。
ちょっと理屈っぽくなりました。
酔ったかも知れません(苦笑)。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
りょしゅうさんの関連旅行記
束草(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30