2007/05/20 - 2007/05/24
268位(同エリア1057件中)
さちととさん
この旅行のメイン、タージマハル編です。
世界に誇るタージマハル。色々な国の方が観光していると思っていたのですが、99%はインド人の観光客でした!
皆さん一番暑い時期は外しているのかも。。賢明かも。。
色とりどりのサリーを着た沢山の美しい方々と、
真っ白な左右対称のタージマハルに緑の庭。
異国情緒溢れていて素敵でした~!!
この写真はタージマハルを作った皇帝が晩年幽閉されていた
場所です。
ここの窓から皇帝は毎日タージマハルを遠望していたのですね・・。
そしてその皇帝と同じ様に同じ場所でタージマハルを眺める私。。
不思議な感じです。。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
アグラのホテルに到着してまずお昼ご飯です。
この日はなんと、カレーの他に中華がでてきました!
酢豚と焼きソバ・・これが美味しかったです!
でもこのホテルは部屋にゴッキーが結構出ました。
初めの1匹は退治しましたが、きりが無いので見ない事にしました(笑)
しかも、ここのフロントに頼んだ日本へのハガキ、まだ届いてないんですけどっ!! -
まずはアーグラ城へ行きました。
おお!本当に赤い!そしてデカイです!! -
ジャハーンギール宮殿の軒にはとても細かい彫刻がぎっしりとしてありました!
-
初タージマハルの瞬間です♪
分かりますか??真ん中に小さくタージマハルが見えるのです! -
タージマハルの周りには川と草原しか無いのですね!
こんな所にあるとは思っていなかったのでちょっとびっくりです。 -
何とも目を惹く光輝く屋根と素敵な柱♪
皇帝の娘さんの為に建てられた館だそうです。 -
ここが皇帝が幽閉されていたお部屋です。
今は金網が張られていて、中には入れませんでした。
ここも細かい彫刻がびっしりです。
ここから最愛の妻の霊廟を毎日眺めていたのですね。。
切ないです。。 -
とても大きい花弁型のアーチが沢山ありました♪
う〜ん素敵です♪
ここの中央にある玉座で皇帝は市民の訴えを聞いていたそうです。
その皇帝の玉座前は地元観光客に大人気で、なかなかその前で写真が撮れませんでした。 -
そして本日のメインイベント、タージマハルに到着です。
タージマハルへはガスの車では行けないので、途中で電気で動くバスに乗り換えです。
しかも、携帯やペン、食べ物、薬と持って行ってはいけないものだらけ!
入り口では男女に分かれて荷物検査。
男女に分かれる所がインドっぽいですね。
まず楼門が見えたのですが、まぁ素晴らしい!!
でもぼーっと見ていると写真の営業マンに囲まれてしまう!
のでせかせかと楼門へ! -
おおおおお〜〜!これが本物!
何回も何回も写真でみた風景が目の前に!!
う〜ん。感動です。 -
青い空に白い大理石が映えること!!
-
この中では自由行動だったので、写真を撮りつつ霊廟へ。
近づくにつれて、美しい草花の文様やコーランの文様がはっきりと見えてきます。
中にも入れる様なので靴カバーをして長い列に並びました。
他の方は靴を脱いで上がっていたので、山の様な靴が並んでいました! -
近くで見てもとっても可愛い模様です♪
この霊廟を作る為に、フランスやイタリアからも
金細工師や宝石工を呼び寄せたとか!!
しかもこのひとつひとつがサファイアやアメジストの貴石で出来ているなんて!!
お金かけ過ぎです!! -
そしてなぜかここでも東洋人が珍しいのか??
とっても見られる&写真一緒に撮って攻撃が!
ムンバイから来たという金持ちらしい夫婦や、
家族で来ていて妻と娘と写って欲しいという方や、
(こういう方が多かったです。お父さんは撮る役?)
若い男の子達・・。
そしてこのおばあさん?お母さん、娘ちゃんの3人とはタージマハル内で何回か会い、その度に一緒に写真を撮りました♪
この子がとっても可愛かったです♪ -
次の日は朝からデリーに向けてドライブです。
デリーに近づくにつれてさすが首都!大渋滞!!
なかなか進まず道の場所争いも大変な事に!
目の前でバイクはこけるし、人は横切るし、トラックから人は降りてくるし、運転手は大変です。。
注意するものが多すぎる! -
フマユーン廟では補修工事が行われていました。
のみ・・で。
しかも超のんびりムード〜やる気無し?
まぁ機会でガーっと直すより趣きがあって世界遺産っぽい気がします(笑) -
ラージガード(ガンジーさんが火葬された場所)では上から見下ろしていたのですが、行きたい人だけ下にいってもいいと言うのでせっかくなので下へ。
ここも靴を脱いで裸足で歩きます。
いざ!って!熱い!あっつーい!!これは凄い!!
ぴょんぴょん跳ねつつ聖火が付いている所まで行ったはいいが、写真を撮るのに止まっていられない!
熱い〜〜とぴょんぴょんしていたおバカな私に女の人が笑いながら大きな葉っぱを三枚組んである敷物?をくれました。
お陰で私はその上に乗って無事写真が撮れたのです。
うう〜優しいです〜(涙)
(おバカすぎて見てられなかったのかな)
それにしても、インドの方は足の裏が厚いのかな?
私より熱くなさそうでした。
まぁ日本人は薄そうですよね〜皮。 -
最後のインドでの食事はインドで一番美味しい(とガイドさんが言っていた)お店へ。
マッシュルームやトマトチーズやマトンのカレー、ケバブやダンドリーチキンなど確かに美味しい♪
カレーは美味しいし♪最後だし♪ラッシー頼んじゃえ〜〜♪
と、頼んだラッシーが帰国後の今まで体験した事の無い様な下しの原因だと考えられます。。
でもラッシーも美味しかった、です。 -
普通にのら牛が歩いています。
日本ではありえない日常・・。
周りの皆さん普通に歩いてるし・・。 -
バザールにも行ったのですが、ずーーっと太鼓売りの男の人が付いてきて離れない!
何見ていても話しかけてくるし、太鼓叩きっ放し!
その人のすっぽんっぷりしか思い出がありません。。 -
デリーで一番楽しみにしていたクトゥブミナール。
バスから降りて逆光の塔が見えた〜♪
少し説明を聞いて、さぁ近くへ!
と、思ったら「ではバスに戻って下さ〜い」と。
えーーーー!これで終わり??
何でも時間が押して飛行機に遅れてしまうらしい・・。
そう言われちゃうとね・・(涙)
でもエアインディアなんで、2,3時間は遅れると思って下さいとガイドさん。
4時間遅れたらエアインディアが5つ星のホテルを用意してくれるらしい。じゃあ遅れてもいいかな〜。
と思っていたけど、1時間遅れで飛びました。優秀!
色々びっくりしたインド。
ツアーじゃなかったらどうなることやら!
もっとレベルが上がったらいつか挑戦してみたいものです。
本当に人生観変わりそう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21