2009/11/19 - 2009/11/25
1365位(同エリア2118件中)
tabishitaiさん
- tabishitaiさんTOP
- 旅行記30冊
- クチコミ21件
- Q&A回答17件
- 192,077アクセス
- フォロワー3人
「レッドガーデン」「ベイビュー・ジョージタウン」「屋台(ホーカーセンター)」「タクシー」「インド料理JAYA」「シンガポール航空」「乗り継ぎ」です。
1786年に東インド会社から歴史が始まったペナン島・ジョージタウン。イギリス・インド・中国・マレーの文化が入り乱れた街は活気があり、いまだに残る歴史遺産に思いを馳せながら街を歩くと悠久の歴史に感動を覚えます。(って、格好良く書かないと、ただの汚いアジアの地方都市になってしまうかも・・・。)
今回のシンガポール航空 成田・チャンギ間では、A380-800機に初めて乗りました。座席も広く感じられ、エンターテイメント・システム「クリスワールド」は映画・ドラマ・音楽・ゲーム等が大変充実していて、約7時間のフライトも苦になりませんでした。
行き SQ637成田発11:30〜チャンギ着18:00
MI358チャンギ発19:00〜ペナン着20:25
帰り MI355ペナン発18:05〜チャンギ着19:30
SQ638チャンギ発23:45〜成田着07:30
ペナン国際空港に到着し、並ぶことなく入国審査を終え、両替をし、右手方向にあるタクシーカウンターでチケットを購入し、タクシースタンドで指示されたタクシーに乗り込み、いよいよ街へです。ジョージタウンまでのタクシー料金は42RM(値上げが続いている様子)。タクシーは4回乗りましたが、ベラベラと話しかけられないし、ぼったくる様子もないので安心できます。
空港での両替レート 10,000円=362RM
1RM=27,624円
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- シンガポール航空
-
シンガポール・チャンギ空港での乗り継ぎです。
ご覧の通りチャンギでは、日本語の案内表示がありますので、迷うことなく目的地まで行くことが出来ます。
今回私は成田で、シンガポール・ペナン間の搭乗券を発行してもらっていたので、チャンギでの乗り継ぎの手続きは必要ありませんでした。 -
チャンギに着いてからは次のフライトのゲート番号を表示板で調べて、今回の私はターミナル3からターミナル2へスカイトレインで移動です。
乗り継ぎに要した時間は、15分ほどです。
では、ペナン島・ジョージタウンへ! -
ジョージタウンのホテルは、「ベイビュー・ジョージタウン」です。(1泊約4,500円)
歴史遺産に近いところに位置し、歩いて街を回れます。コムタまで15分くらい・・・でも暑いので、疲れます。
このホテル、金額が安いので不安でしたが、普通に泊まれます。一応4つ星です。
しかし、朝食ビュッフェの料理がまずいのです。
品数も少ないので、パン・サラダ・フルーツと調理の必要がないものを食べました。 -
建物・設備は古く、掃除も完璧ではありません。
午後は毎日工事をしていて、室内にいるとかなりうるさいです。大らかな私でも部屋から逃げ出しました。
でも金額が安いので、勘弁してあげて下さい(笑)。 -
それでは時間は22時くらいですが、早速ホテル周辺の調査に向かいましょう。
ペナン通りの道端にも屋台が出ています。 -
ん! ペナン通り沿いの駐車場の奥に「レッドガーデン」という文字が。
他の方達の旅日記等で見て、ぜひ行きたいと思っていたホーカーセンター(屋台街)です。
こんなにすぐ発見できるとは!
では、入ってみましょう。 -
わあ、屋台だーと当たり前のことを心の中で叫びながら、34歳男一人ルンルン気分で場内を回ります。
店は20数店舗ほどあり、肉骨茶(バクテー)、サテー、鉄板焼、シーフード、ロジャッ、泰式炒飯、日本料理ではないが日本料理と謳っている店などがあります。 -
ほぼ全店でメニューが写真になっているので、注文も簡単です。
食べたいものと自分のテーブル番号を伝えれば、調理後に持ってきてくれます。
代金はその時に支払います。 -
今夜のチョイスは、チャーハンです。
初日なので、刺激の少ないものを。
チャーハン 3,5RM
タイガー(S) 7RM -
夜のペナン通り(シティテルの前あたり)
食事もしたので、今日の調査はここらで終わらせてホテルに戻りましょう。 -
2日目
街の散策を開始。
信号待ちをするが赤のまま変わらない・・・。 -
押しボタン式なのね。
ボタンを押すと上の写真のようにあと何秒で変わるのかわかるようになります。 -
このビル、ただのオフィスビルだと思います。
でも、変なものをたくさん乗っけていて、おもしろかったので紹介させて下さい。 -
チュリア通り
-
チョーラスタ・マーケット
中華系の人々が集うマーケットのようです。
ここも活気があります。 -
ペナン島にはキレイな新興住宅地のようなところも何箇所かありますが、ジョージタウンの歴史地区(勝手に名付けます。)は、古くキタナイ建物が多いです。
東南アジアの都市特有のニオイがたまに鼻を刺激します。写真のプランカラン・ウェルド(通りの名)は車の往来が多く、排気ガスにまみれますが、アジアっぽくて一瞬ウキウキします。 -
いきなりですが、19世紀末に李さん一族が移り住んだ場所は、
-
海の上!
潮が引いた状態だと、魚やカニなどの生き物がウヨウヨしていて、ちょっと気持ち悪い・・・。 -
これ、既に海の上です。
きっと大変な苦労があったと思いますが、今でもほとんどの家に人が住んでいました。
ということは、意外と住みやすいってことかな!? -
ジェティ(フェリー乗り場)から街の中心に向かって歩くとインド人街に入ります。数店あるCDショップからは通りに向かってインド音楽が流れ、道行く人がインド映画のように突然ダンスを始めます。
(いや、ウソです。ありえません。) -
観音寺(クアン・イン・テン)
ペナン最古の中国寺院 -
プラナカン・マンション
-
カピタン・クリン・モスク
-
龍山堂丘公司(クー・コンシ)
福建省からやってきた丘さん一族が設立した寺院です。
入場料5RMが掛かりますが、ここは行って良かったと思いました。 -
豪華さに心が奪われます。
-
さて、ランチはインド料理にしましょう。
私が泊まったベイビュー・ホテル(左の建物)すぐそばにあるレストトランです。 -
外から店の中が見えないので、そぉーとドアを開けると小洒落た店で安心しました。
私が入った時間が早かったらしく、この後ぞくぞくとお客さんが入ってきました。 -
タンドリーチキンがお勧めだと言うので、それを注文。確かにうまかったですが、ライスがいまいち。ナンにした方が良いです。
タンドリーチキン 12,0RM
スチームライス 3,0RM
マンゴーラッシー 4,5RM
ミルクティー 3,0RM
サービス料 2,25RM 計24,75RM -
インド料理屋の向かいには、
チョンファッツィ・マンション(ブルー・マンション)
19世紀末にペナンを仕切っていた人のお屋敷。
風水により青になったそうな。 -
ランチ後、ホテルで少し休んで、コムタ隣のプランギンモールへ。
しかし、店の中の強烈な冷房に体が順応出来ず、タクシーですぐにホテルへ帰る。10RM
この日は曇っていたので、日焼け対策をしなかったのですが、鏡を見ると顔が赤くなっていました。 -
さて、今夜の夕食は違うフードセンターへ行ってみます。
シティホールそばの海岸沿いにあるところです。 -
かなり地元色が強いです。
-
ちょっと気が引けましたが、せっかく来たので、チャレンジです。
-
じゃん!
アヤム・ラクサです。
見た瞬間、またまたかなり引きました。
色もニオイもきつい。
魚系の発酵したようなニオイです。
でも、食べてみると・・・嫌じゃない。
正直に言うと、ちょっとおいしいかも。
ラクサ 3RM ミルクティ 1,2RM -
3日目
朝から雨が降り続いていたが、午後から気にならない程度の雨になったので、行動開始!
ジョージタウンからガーニードライブ方面を望む。 -
旧ペナン市庁舎
-
コーンウォリス要塞
-
時計台
-
セントジョージ教会
-
ランチは、一昨日から通りかかって気になっていた店。インド料理のJAYA。
こちら、店員も客もインド系の人だけなので、入るのに勇気が要ります。
しかも、入ってみると店員が寄ってきてくれるわけでもなく、誰も私を見てくれません(汗)。
このまま出てしまおうかと考えましたが、ここで店を出たら負けだと思い(笑)、とりあえず壁のメニューを見渡し、再度店員一人一人の目を見ていく。・・・やはり誰も見てくれないと思ったら、ようやく一人が寄ってきたので、写真のおかずケースを指差しながら、「ナシ(ごはん)、ナシ(ごはん)」と叫ぶ私。 -
店員も「じゃあ、そこで頼め」という雰囲気で指を差し、盛る係りの人にライスを準備するように言ってくれて、あとは指差しでおかずを選んでいきました。
このあたりからは店員達の接し方に笑顔がまじるようになり、店の空間に馴れ、居心地は悪くなくなります。
ナシ・カンダール 10RM
テ・タリ 1RM
おかずは乗せすぎなんでしょうね。
それにしても、インド系の店で飲むミルクティーはおいしいです。 -
ランチ後はホテルで休憩。
日本から持っていったDVD「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」を見たり、本を読んだりです。
夜になってビールが飲みたくなり、レッドガーデンへ。 -
昼のナシ・カンダールが消化しきれておらず食欲がないもののサテーを注文。
チキンサテー(5本) 3RM
カールバーグ(大) 13RM
おいしくてあっという間に食べてしまう。
5本じゃ少ない。 -
ベイビューホテルのそばには、ペナンを代表するホテル「E&Oホテル」があり、その向かいにはおしゃれなBarが6店舗ほど並んでいます。
屋台が苦手な方はこちらへどうぞ。
さて、明日はジョージタウンを離れ、リゾートエリアのバトゥ・フェリンギへ移動です。
←続く(旅行記の順番が逆になっている。)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ペナン島(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44