アムステルダム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学2年生のときに、デンマークに留学している友人を訪ね、2人でドイツ・ベルギー・オランダを周遊することにしました。<br /><br />初一人飛行機、初ヨーロッパ、初個人旅行・・<br /><br />最初はとても不安でした。<br />なんせ、おみくじで「旅行 いいことなし」だった私と、人生トラブル続きの友人・・しかも2人で遊ぶときは雨が降る確率が非常に高い・・<br /><br />しかし、結果、最高の旅となりました。<br />様々なことを経験し、得るものが非常に多かったです。<br />人生観が変わりました。<br /><br />そして、この旅がきっかけで旅行が大好きになりました。<br /><br />ただ、今見返すと、写真をそんなに撮っていなくて後悔・・

○●○ヨーロッパ8泊10日の旅○●○⑤~オランダ・アムステルダム編~

2007/02/24 - 2007/03/05

haluca

halucaさん

初一人飛行機、初ヨーロッパ、初個人旅行・・

最初はとても不安でした。

しかし、結果、最高の旅となりました。
様々なことを経験し、得るものが非常に多かったです。
人生観が変わりました。

そして、この旅がきっかけで旅行が大好きになりました。

ただ、今見返すと、写真をそんなに撮っていなくて後悔・・

●6日目●

今日は、ブリュッセルから日帰りでオランダのアムステルダムへやってきました。

この日は朝から晴れていてとても気持ちよかったです。

アムステルダムはとても綺麗だったのですが・・

工事だらけでした(泣)駅も工事だか改装中で東京駅のモデルになったのに写真が撮れず・・街中もずーーっと工事中で道も狭いし、景色の綺麗さも半減でした。

アムステルダムで一番行きたかったところ、

アンネ・フランクの家。

ホステルで会った人に聞いたところ、アムステルダム滞在中に毎日行ったけど行列で入れなかったとのことでしたが、私たちは朝早く行ったので並ばずに入れました。
    アンネ・フランクの話も知ってるし、教科書やテレビであの有名な本棚とかを見たけれど・・やっぱり生は違います。言葉では表しにくいけど、いろんな意味で刺激されました。「本当にここにアンネがいたんだ」って思うと不思議な気持ちでした。家の中を周りながらいろいろな映像を観るかたちでした。もちろんあの本棚も通れます。今まで知らなかったことも知れていい勉強にもなりました。

改めてアンネの日記を読みたいなと思いました。

オランダ名物、フリット(フライドポテト)です。

なぜかオランダで食べると最高においしい!!笑

オランダでは、ケチャップではなくマヨネーズをつけるのが普通だそうです。

ただ、お店で売っている場合は、ソースの種類が何種類かあり、好きなのを選べます。

ムント塔。

ムントは貨幣という意味。1672年にフランスがアムステルダムを侵略した際、この塔で貨幣の鋳造をしたことに由来するそうです。

運河が綺麗です。

このあと、ワーテロー広場行われてた蚤の市へ行きました。
    ガラクタが沢山売ってます。

その後、ゴッホ美術館へ行きました。
    さすがに歩くのにはちょいと遠かったです。

ゴッホ美術館はセキュリティが厳しく、入るときに空港にあるようなセキュリティチェックを通らされました。
    物凄い人でした。

再びフリットw

マスタードソースを選びました。

コロッケもオランダ名物だそうです。

写真のように自販機みたいな形で販売されています。
    友達によると、クリームコロッケみたいだそうです。