高野山周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産高野山の楽しみ方にはいろいろあります。<br /><br />第二弾は、高野山で見つけた素敵な彫刻、特に仁王像と龍そして奥の院の石仏達を中心に紹介します。仁王像と龍については、高野山以外の寺社のものも掲載しますので見比べて見て下さい。<br /><br />一般の観光客が見落としそうな高野山の魅力を探ってみました。<br />高野山は、時間に余裕をもってゆっくり散策されることをお勧めします。

世界遺産高野山で見つけた魅力的な彫刻

67いいね!

2009/11/02 - 2009/11/03

77位(同エリア1141件中)

16

34

sikizakura

sikizakuraさん

世界遺産高野山の楽しみ方にはいろいろあります。

第二弾は、高野山で見つけた素敵な彫刻、特に仁王像と龍そして奥の院の石仏達を中心に紹介します。仁王像と龍については、高野山以外の寺社のものも掲載しますので見比べて見て下さい。

一般の観光客が見落としそうな高野山の魅力を探ってみました。
高野山は、時間に余裕をもってゆっくり散策されることをお勧めします。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  • まずは、なんといっても大門です。<br /><br />「現在の大門は、元禄13年(1700)5月造営の釿始を行ない、宝永2年(1705)8月に至って落慶供養が行われました。」だそうです。<br /><br />右端にいる二人づれと比較してみると、この大門の大きさが分かります。<br /><br />左右に仁王像が安置され、高野山を守っています。<br />仁王像としては、東大寺南大門に次ぐ大きさだそうです。<br />

    まずは、なんといっても大門です。

    「現在の大門は、元禄13年(1700)5月造営の釿始を行ない、宝永2年(1705)8月に至って落慶供養が行われました。」だそうです。

    右端にいる二人づれと比較してみると、この大門の大きさが分かります。

    左右に仁王像が安置され、高野山を守っています。
    仁王像としては、東大寺南大門に次ぐ大きさだそうです。

  • 向かって右側の阿形像です。

    向かって右側の阿形像です。

  • 近寄ってみました。<br /><br />なかなか迫力ありませんか?<br />

    近寄ってみました。

    なかなか迫力ありませんか?

  • 今度は、向かって左側の吽形像です。<br /><br />

    今度は、向かって左側の吽形像です。

  • これも、なかなかのものと思いますが、いかがでしょうか?

    これも、なかなかのものと思いますが、いかがでしょうか?

  • これは、東大寺南大門の仁王像です。<br /><br />高野山の仁王像と比べてどうですか?高野山の仁王像も負けてないと思うのは僕だけかな??

    これは、東大寺南大門の仁王像です。

    高野山の仁王像と比べてどうですか?高野山の仁王像も負けてないと思うのは僕だけかな??

  • これは、奈良の薬師寺の仁王像です。<br /><br />これは最近の作です。なんだか、お寺の守り主にしては迫力に欠けるような‥<br /><br />かわいらしい??とでも言うべきでしょうか。<br /><br />失礼しました。

    これは、奈良の薬師寺の仁王像です。

    これは最近の作です。なんだか、お寺の守り主にしては迫力に欠けるような‥

    かわいらしい??とでも言うべきでしょうか。

    失礼しました。

  • これは、東京の西新井大師の仁王像です。我が家の近くです。<br /><br />変わってるでしょう??この仁王像、実はメタボなんです。

    これは、東京の西新井大師の仁王像です。我が家の近くです。

    変わってるでしょう??この仁王像、実はメタボなんです。

  • これが、おなかです。<br /><br />すごいメタボでしょう。

    これが、おなかです。

    すごいメタボでしょう。

  • 次は、龍です。<br /><br />これは高野山金剛峰寺の主殿の龍です。頭だけ出している龍も珍しいですが、精悍な顔つきが魅力でした。<br /><br />さすがは総本山だと思いました。

    次は、龍です。

    これは高野山金剛峰寺の主殿の龍です。頭だけ出している龍も珍しいですが、精悍な顔つきが魅力でした。

    さすがは総本山だと思いました。

  • 次は、高野山遍照光院の龍です。<br /><br />これも彫刻としては立派なものでしたが、チョッと見ただけでは龍と分かりませんでした。<br /><br />最初何の彫刻かと思いましたが、よ〜く観たら龍と分かりました。こういう龍は初めてみました。

    次は、高野山遍照光院の龍です。

    これも彫刻としては立派なものでしたが、チョッと見ただけでは龍と分かりませんでした。

    最初何の彫刻かと思いましたが、よ〜く観たら龍と分かりました。こういう龍は初めてみました。

  • チョッと、近寄ってみました。<br /><br />これ、龍の頭です。変わってませんか?<br />

    チョッと、近寄ってみました。

    これ、龍の頭です。変わってませんか?

  • 今回の高野山参拝で、もっとも心惹かれたのが、この熊谷寺の龍です。<br /><br />見えますか?

    今回の高野山参拝で、もっとも心惹かれたのが、この熊谷寺の龍です。

    見えますか?

  • 寄ってみました。<br /><br />龍は、麒麟、鳳凰、亀とともに四瑞の一つとしてめでたいものとされているそうです。

    寄ってみました。

    龍は、麒麟、鳳凰、亀とともに四瑞の一つとしてめでたいものとされているそうです。

  • 角度を変え、アップで撮ってみました。<br /><br />今にも動きそうな迫力です。

    角度を変え、アップで撮ってみました。

    今にも動きそうな迫力です。

  • 龍といえば、日光東照宮陽明門です。<br /><br />熊谷寺の龍も負けてないと思います。

    龍といえば、日光東照宮陽明門です。

    熊谷寺の龍も負けてないと思います。

  • ちなみに、これは北京故宮の龍です。<br /><br />龍は中国から朝鮮を経て日本に伝わったものです。その中国では皇帝の象徴とされますが、その龍の姿は、われわれ日本人から見て、とても皇帝の威厳を現すようなものには見えないと思いますが‥‥。<br /><br />日本の龍の方が魅力的です。

    ちなみに、これは北京故宮の龍です。

    龍は中国から朝鮮を経て日本に伝わったものです。その中国では皇帝の象徴とされますが、その龍の姿は、われわれ日本人から見て、とても皇帝の威厳を現すようなものには見えないと思いますが‥‥。

    日本の龍の方が魅力的です。

  • これから先は、仁王像と龍以外で心惹かれた彫刻を紹介します。<br /><br />これは金剛峰寺主殿の像の彫刻です。

    これから先は、仁王像と龍以外で心惹かれた彫刻を紹介します。

    これは金剛峰寺主殿の像の彫刻です。

  • これは高野山恵光院山門の彫刻です。<br /><br />この彫刻が何を意味しているか分かりませんでしたが、すばらしいものでした。<br /><br />左下のは、どうも像のようです。

    これは高野山恵光院山門の彫刻です。

    この彫刻が何を意味しているか分かりませんでしたが、すばらしいものでした。

    左下のは、どうも像のようです。

  • これは、同じ山門の反対側の彫刻です。<br />左上に龍らしきものが見えます。<br /><br />これも、残念ながら意味が分かりませんでした。<br /><br />彫刻の隙間からもみじの紅葉が見えるはずでしたが、<br />うまく撮れませんでした。<br /><br />下手ですみません。

    これは、同じ山門の反対側の彫刻です。
    左上に龍らしきものが見えます。

    これも、残念ながら意味が分かりませんでした。

    彫刻の隙間からもみじの紅葉が見えるはずでしたが、
    うまく撮れませんでした。

    下手ですみません。

  • これは、高野山大圓院の鳳凰<br /><br />平板的な印象を受けるのがチョッと残念です。

    これは、高野山大圓院の鳳凰

    平板的な印象を受けるのがチョッと残念です。

  • 後半は、奥の院参道を散策中に見つけたチョッと素敵な石仏達を紹介します。<br /><br />奥の院参道は、霊山にふさわしい雰囲気のある小道で、是非ゆっくり歩きたいものです。ほとんどの観光客が早歩きで通り過ぎて行ってしまいます。

    後半は、奥の院参道を散策中に見つけたチョッと素敵な石仏達を紹介します。

    奥の院参道は、霊山にふさわしい雰囲気のある小道で、是非ゆっくり歩きたいものです。ほとんどの観光客が早歩きで通り過ぎて行ってしまいます。

  • 一番印象的なものが、この「ひとりぼっち地蔵」さんです。<br /><br />なぜそう命名されたのか不明です。

    一番印象的なものが、この「ひとりぼっち地蔵」さんです。

    なぜそう命名されたのか不明です。

  • コケに覆われた地蔵さんも、歴史を感じます。<br /><br />その中で特に印象的だったのが、このコケのカツラをつけたお地蔵さんです。幸せそうな表情??

    コケに覆われた地蔵さんも、歴史を感じます。

    その中で特に印象的だったのが、このコケのカツラをつけたお地蔵さんです。幸せそうな表情??

  • なぜか足を止めてしまった地蔵さんです。<br />

    なぜか足を止めてしまった地蔵さんです。

  • 最近のもののようです。<br /><br />石仏にはめずらしく、色っぽさを感じさせます。

    最近のもののようです。

    石仏にはめずらしく、色っぽさを感じさせます。

  • この石仏は、左手に赤子を持っています。

    この石仏は、左手に赤子を持っています。

  • 高僧でしょうか、いい顔してます。

    高僧でしょうか、いい顔してます。

  • かわいいですね。

    かわいいですね。

  • 巨木の幹にできた隙間に安置された地蔵さんたち。

    巨木の幹にできた隙間に安置された地蔵さんたち。

  • 多くの石仏のなかには、こんな悲しい姿の仏様たちも。

    多くの石仏のなかには、こんな悲しい姿の仏様たちも。

  • 番外編です。<br /><br />これは、通称ビルマ塔といわれる高野山成福院の摩尼宝塔に安置されていたビルマの仏像です。<br />法衣の裾を広げた姿の仏像は初めてみました。

    番外編です。

    これは、通称ビルマ塔といわれる高野山成福院の摩尼宝塔に安置されていたビルマの仏像です。
    法衣の裾を広げた姿の仏像は初めてみました。

  • 熊谷寺の玄関に安置されていた美しい仏像です。<br /><br />写真の腕がいまいちなので、その姿の美しさを表現できていません。

    熊谷寺の玄関に安置されていた美しい仏像です。

    写真の腕がいまいちなので、その姿の美しさを表現できていません。

  • 極楽橋駅から不動坂を登ってくると、バス通りに出る少し手前に花折坂があります。<br /><br />そこにあった石仏です。<br /><br />高野山には魅力的な彫刻が沢山ありました。今回はそのほんの一部しか紹介できませんでした。<br /><br /><br />

    極楽橋駅から不動坂を登ってくると、バス通りに出る少し手前に花折坂があります。

    そこにあった石仏です。

    高野山には魅力的な彫刻が沢山ありました。今回はそのほんの一部しか紹介できませんでした。


この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • 酒飲む旅人さん 2010/02/16 16:25:49
    はじめまして〜
    いくつか旅行記読ませていただきました。

    高野山は一昨年に行きましたが、あんな山の上に大きな街がある事自体がまず何よりの驚きでした。

    他の寺院との仏像や彫刻の対比、とても面白かったです。仁王像はどこのお寺のものも迫力満点で思わず魅入ってしまいますが、中には変わった像もあるんですね。勉強になります。

    では、またちょくちょくお伺いしますね〜。

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2010/02/17 03:42:08
    RE: はじめまして〜
    おはようございます。

    >いくつか旅行記読ませていただきました。

    ありがとうございます。

    > 高野山は一昨年に行きましたが、あんな山の上に大きな街がある事自体がまず何よりの驚きでした。

    そうですね。しかも、江戸時代は今より街が大きかったというから驚きです。

    > 他の寺院との仏像や彫刻の対比、とても面白かったです。
    >仁王像はどこのお寺のものも迫力満点で思わず魅入ってしまいますが、
    >中には変わった像もあるんですね。勉強になります。

    こういう旅行記があってもいいかなと思いながら作りました。
    思いのほか皆さんに評価していただきほっとしてます。

    これからもよろしくお願いします。


  • kodebuさん 2010/01/29 02:55:01
    迫力ありますね!
    sikizakura さま

    こんばんは!
    私の方にもご訪問ありがとうございました。

    仁王像や龍の比較…興味深く拝見しました。
    子供の頃に奈良に住んだ時期がありまして、毎週のように両親にお寺巡りに連れて行かれていて高野山にも行ったのですが、ほとんど覚えていません。
    こんな素晴らしい龍や仁王像があったんだと驚きです。
    それに活き活きと表情を捉えたお写真や、分かりやすい比較のコメントは、
    最近歴史やお寺巡りに興味を持ち始めた私にとって、とっても勉強になりました。
    ありがとうございました!

    またお邪魔させて頂きます。

    kodebu

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2010/01/30 04:43:06
    RE: 迫力ありますね!
    kodebuさん、おはようございます。

    ご訪問ありがとうございます。

    > 仁王像や龍の比較…興味深く拝見しました。

    これは新しい試みとしてつくってみました。みなさんに評価していただけてほっとしてます。

    > こんな素晴らしい龍や仁王像があったんだと驚きです。
    > それに活き活きと表情を捉えたお写真や、分かりやすい比較のコメントは、
    > 最近歴史やお寺巡りに興味を持ち始めた私にとって、とっても勉強になりました。

    まだまだ拙いですが、そう言ってもらえると大変嬉しいです。龍も仁王像も、しばらく眺めた後にどう撮ったらこの魅力を伝えられるか考えながら撮影しました。ちょっと社会見学のレポート風になってしまいました。学校に勤めているのでこれは職業病と思って許してください(笑)。

    kodebuさんの旅行記は、旅行の楽しい雰囲気がよく伝わってくるので、時々拝見させていただいています。また、北京へ行かれた際にはいいHOTELに宿泊されましたね。 こういうところに一度は泊まりたいと思いました。

    これからもよろしくお願いします。

    sikizakura

    kodebu

    kodebuさん からの返信 2010/01/30 19:45:27
    RE: RE: 迫力ありますね!
    sikizakuraさま、こんばんは!

    > 学校に勤めているのでこれは職業病と思って許してください(笑)。
    そうでしたか!!さすがです。
    またこちらで勉強させて頂きます。

    > kodebuさんの旅行記は、旅行の楽しい雰囲気がよく伝わってくるので、時々拝見させていただいています。
    ありがとうございます!
    雰囲気ばかりで、あまり役立つ情報が無いかもしれませんが・・・(^_^;

    >また、北京へ行かれた際にはいいHOTELに宿泊されましたね。 こういうところに一度は泊まりたいと思いました。
    なかなか豪華なホテルでした。たまに背伸び旅行もしたくなってます。

    またお邪魔させて下さい!

    kodebu
  • ゆうこママさん 2010/01/24 20:22:00
    仁王
    こんばんは。
    仁王像の見比べ、面白いですね。
    やはりなんといっても東大寺が随一だなと思います。
    でも、高野山もすごい。
    いつの時代のものでしょう。
    昨年佐渡でみた仁王は東国風でこれまたなかなかのものでしたよ。
    歴史ファンに1票。
    また来ます。

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2010/01/24 22:23:18
    RE: 仁王
    こんばんは、ご訪問ありがとうございます。

    > 仁王像の見比べ、面白いですね。
    > やはりなんといっても東大寺が随一だなと思います。

    確かにそうですね。特に像のもつ力強さは随一でしょう。

    > でも、高野山もすごい。
    > いつの時代のものでしょう。

    これは江戸時代中期の作らしいです。

    > 昨年佐渡でみた仁王は東国風でこれまたなかなかのものでしたよ。

    それは是非拝見したいですね。4トラで探してみます。

    > 歴史ファンに1票。

    ありがとうございます。

    > また来ます。

    これからもよろしくお願いします。

    ゆうこママ

    ゆうこママさん からの返信 2010/01/28 22:20:50
    RE: RE: 仁王
    こんばんは。
    昨年佐渡でみた一風変わった仁王の写真は、
    私の駄記「佐渡2泊3日のひとり旅 5国分寺 長谷寺 大膳神社」でご覧いただけます。よろしかったらお越しくださいませ。
    都の仁王とは、全く異なるテイストです。

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2010/01/30 05:06:25
    RE: RE: RE: 仁王
    おはようございます。

    > 昨年佐渡でみた一風変わった仁王の写真は、
    > 私の駄記「佐渡2泊3日のひとり旅 5国分寺 長谷寺 大膳神社」でご覧いただけます。よろしかったらお越しくださいませ。

    拝見しました。
    茅葺の仁王門ははじめてみました。これもいいですね。
    大運寺慶宮寺清水寺も行って見たくなる様ないい雰囲気のお寺ですね。

    それにしても丁寧な解説には感心しました。

    > 都の仁王とは、全く異なるテイストです。

    そうですね。「蝦夷風」(?) なんとも変わった仁王さんですね。何か言われでもあるような?

    紹介していただきありがとうございます。


  • はなかみno王子さん 2009/12/12 21:58:16
    あうん!
    sikizakuraさま
    はじめまして、こんばんは。

    「あ」が口を開いていて、「ん」が閉じている。
    一対の像として見比べられるのが楽しいですね。

    どの像が恐ろしく見えるか?時代を反映しているのか
    判りません、最近は平和なのかも。。。

    はなかみno王子

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2009/12/14 08:42:16
    RE: あうん!
    はなかみno王子様、はじめまして。(東京北区)王子に住む王子ことsikizakuraです。

    ご訪問ありがとうございます。

    また「仕事の関係で暫く旅行記アップ沈黙を守っておりましたが、本日やっと一時復活‥」されたことをお祝い申し上げます。僕もそうですが、仕事で現役「バリバリ」だと、そうなりますよね。

    仕事上の壁に突き当たり、壁の前で右往左往していたら、友人から高野山へ行って山内をゆっくり散策することを勧められて急遽夜行バスで出かけました。

    > 「あ」が口を開いていて、「ん」が閉じている。
    > 一対の像として見比べられるのが楽しいですね。

    そう言ってもらえると大変嬉しいです。大門前で、仁王像を三十分くらい鑑賞してから写真を撮りました。

    > どの像が恐ろしく見えるか?時代を反映しているのか
    > 判りません、最近は平和なのかも。。。

    そう言われれば確かにそんな気がします。仁王像より、街中を我が物顔で闊歩するおば様族の表情の方が恐ろしく見えるのは僕だけでしょうか(笑)?

    これからもよろしくお願いします。


    はなかみno王子

    はなかみno王子さん からの返信 2009/12/14 23:19:01
    RE: RE: あうん!
    sikizakuraさま

    こちらこそよろしくお願いします。
    長女が板橋、長男が埼玉で暮らしております。
    「王子新道」なんてありましたよね。

    > そう言ってもらえると大変嬉しいです。大門前で、仁王像を三十分くらい鑑賞してから写真を撮りました。

    自分が気に入ったものや新しい発見を感じたものは、しっかり見据えて確認
    しないとね。「何が自分をその気にさせたのか?」答えを出すまでその場を
    離れてはいけませんよ。きっと答えが見えてきます。。

    > そう言われれば確かにそんな気がします。仁王像より、街中を我が物顔で闊歩するおば様族の表情の方が恐ろしく見えるのは僕だけでしょうか(笑)?

    これについてはノーコメントです。仁王像と比較にしてはいけません。

    はなかみno王子。
  • sweetbasilさん 2009/12/01 21:00:27
    はじめまして!
    ご訪問恐縮です!
    メタボな仁王像!
    笑っちゃいました。
    それと彫刻や像のお写真、本当に素敵ですね♪
    私こういうの大好きです!
    これからも、お伺いしますね♪

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2009/12/01 21:47:23
    RE: はじめまして!
    はじめまして、ご訪問ありがとうございます。

    音たま学園に勤めているので、興味深く「個人的に楽器フェア」を拝見させていただきました。ビンテージ物に憧れている同僚の先生にも紹介しようと思いました。

    > メタボな仁王像!
    > 笑っちゃいました。

    僕も実物を見たとき、思わず笑ってしまいました。旅行記にもその写真を追加します。

    > これからも、お伺いしますね♪

    こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
  • mshayashiさん 2009/11/30 20:19:40
    はじめまして
    はじめまして。
    先ほどはご訪問ありがとうございました。
    最新の旅行記拝見しました。お写真お上手ですね!
    素敵な写真ばかりで見惚れてしまいました。
    仁王様の写真、すごい迫力があります。
    私も見習って、いい写真撮れるよう頑張ります。
    まだ登録して間もないのですが、時々寄らせて頂きますので、お見知りおき下さい。
    これからもよろしくお願いします。

    sikizakura

    sikizakuraさん からの返信 2009/11/30 22:18:44
    RE: はじめまして
    mshayashiさん はじめまして。

    こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

    歴史が好きで、古墳にも興味をもっていますので「なすの風土記の丘」を拝見させていただきました。歴史にくわしい方のように思いました。和賀江島にも行って見たくなりました。

    このサイトはいろいろな楽しみ方があり、自分なりの楽しみ方を見つけると
    はまってしまいます。

    写真をほめていただきありがとうございます。
    でも、まだまだ未熟で、このサイトにはほんとに写真が上手な方がおります。そういう方々の写真を拝見して勉強しています。時には図々しく掲示板に書き込んで、写真の撮り方を教えてもらったりします。それでも、気持ちよく教えて頂いてます。ありがたいです。

    これからもよろしくお願いします。


                               sikizakura

sikizakuraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP