マラッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
KLから車で約3時間のマラッカ。<br /><br />KLIA -&gt; MELAKA ( 3NIGHT ) -&gt; Port Dickson -&gt; Putrajaya<br /><br />4日間で周った充実した「マレーシア国内旅行」でした。歴史ある街並みのマラッカ、ローカルなPD、最後におまけでよったプトラヤジャヤの近代的さ、と同じ国内とは思えないほどの違いにびっくりでした。

Melaka ( Malaysia trip )

2009/11/20 - 2009/11/24

ARKIE

ARKIEさん

KLから車で約3時間のマラッカ。

KLIA -> MELAKA ( 3NIGHT ) -> Port Dickson -> Putrajaya

レンタカー
大韓航空

到着翌日 11/21
    初日は市内観光です。

サンチャゴ砦(Malay:A Famosa / Portuguese:Porta de Santiago)
    ポルトガル軍がオランダとの戦いに備えて16世紀に作った砦跡。この砦の裏が、丘になっていて当時はその丘を取り囲むように城壁があったそうな。

• セント・ポール教会(St.Paul&#39;s Church)<br /><br />丘の中心に立つ教会跡。<br />写真でも分かるとおり、地元の人も多い観光スポットです。

セント・ポール教会(St.Paul's Church)

丘の中心に立つ教会跡。
    写真でも分かるとおり、地元の人も多い観光スポットです。

同じくセント・ポール教会。
    フランシスコ・ザビエルの遺体がここに安置されていたそうです。

教会跡の前に立つ、フランシスコ・ザビエル像。

遺体をここからゴアに移した時に右手だけ切り取られてポルトガル本国へ送られたそうで、一方このザビエル像の右手は、像が建てられた当時、嵐によって右手だけ切り落とされ、まさに遺体と同じ形になったそうです。

なんか因縁がありそうで怖い〜

丘から見下ろす、マラッカ海峡。
    かつてはポルトガル軍もこの様に海峡から敵が来ないかを見張っていたのでしょうか。

オランダ広場からチャイナタウンに行く間の橋。
    観光の中心の場所。

川ではボートクルーズもあります。

オランダ広場とスタダイス。

派手な屋台のようなものたちは名物、トライショーです。
    スタダイスとは、オランダの総督の為の居住跡だそうです。現在は博物館(5RM)があります。

オランダ広場からチャイナタウン側を眺める。

街中が、やっぱり普通の「アジア」とは何か違う!マラッカ、オリジナル、なのかな。

• フランシスコ・ザビエル教会(St.Francis Xavier&#39;s Church)<br /><br />オランダ広場から川沿いで、徒歩2-3分です。

フランシスコ・ザビエル教会(St.Francis Xavier's Church)

オランダ広場から川沿いで、徒歩2-3分です。

歴史的な街中に唐突にある、近代的タワー「メナラ・タミン・サリ・マラッカ(MENARA TAMING SARI MELAKA)」展望塔のチケットブース。
    ちなみにこの日は土曜で10時まで。

その展望塔。地上110M、7分間で20RM。ちと高め。ゴンドラに乗ってゆっくり回転します。

タワーからの眺め、その1。
    遠くに見える観覧車は去年オープンしたらしいです(Eye of Malaysia)

タワーからの眺め、その2。
    意外と回転が速くて、写真はこの有様・・・。
    左側に船の形の「海の博物館(Samudera Museum)」、右下は公共プール(この時期、結構涼しかったけど、この時間=9時過ぎでも泳いでいる人が結構いたのが、上から見えました・・・)

これが海の博物館。

3日目 11/22(日)
    アイル・クロー(Ayer Keroh)のムラカ動物園(Zoo MELAKA)に行きました。

マレーシアだけにマレーグマ(^^)

これまた、マレーシアだけにマレーバク(^^)

マレーシアの動物だけじゃなく、こんなかわいいかわうそもいました(マレーかわうそ、かもしれないけど・・・)

水牛?
    アジアによくいる、普通の水牛よりごつくてかなり大きい奴ら。
    見ているこっちが妬けちゃうぐらいのイチャイチャっぷり。

ずーっとこんな感じ。
    いいわねぇ〜〜〜。ラブラブ〜。

これは園内のサルの森。
    柵もなく、どう管理しているのか不明だけど、頭上には数種類(数十?)のサルたちが絶えずあちこち移動したり、食事をとったりしていました。

ちゃんとキリンもいました。
    他にも、象(珍しくないからか、1頭のみ)、ライオン(寝てた)、トラ(たくさん。でも寝てた)、ひょう、などなど盛り沢山で、満足いく動物園でした。
    7RM。

動物園近くのボタニカルガーデン
    (Botanical Garden)
    スタートが遅かったので、動物園内で食事が出来ず、ここでランチしました。おいしかった。

どこだかわからないけど・・・川沿いの観覧車(Eye of Malaysiaではありません)。
    遊園地というほど大規模ではなく、この他に海賊船(バイキング)があり、キーキーと恐ろしげな音を出していました。

リバークルーズした〜い。
    と、乗り場はここから歩いて10-15分程、川上でした。

クルーズの乗り場までの道のり。
    ムーディーです。
    10時くらいまででは・・・ということでちょっと急ぎ足

間に合いました。
    船に乗り込みました。15分に1回くらい出ていそう。
    私が乗ったボートはかなり空いていて3グループ、計5人程度。50人近く乗れそうなボートです。

またしても、意外と速いです。。
    そして10分程度かと思いきや、トータル45分だそう。
    (好きな場所で降ろしてもらえます。)
    私が乗ったのは、初めに川を下り、「海の博物館」の近くで折り返すコースでしたが、海側からのスタートもありみたいです。
    8RM。

きれ〜い

夜のフランシスコザビエル教会 by ボートから

もう河口付近です。

これは折り返し後。
    川沿いのおしゃれ〜なBar。まるでマレーシアっぽくない〜〜!

マレーの伝統的な家々の村。

11/23 ポートディクソン(PD)へ。

モンスーンのこの時期、全く海に入りたい天気ではなかったけど、地元の人は結構、海入っていました。
    水はぬるかったです。

お店もたくさんあり、食事やお茶もできます。

夢中で食べてしまったので、食事前のおいしそうな写真でなく、ほぼ終わりかけの汚い絵です・・・。
    この貝カレー(?)おいしかった〜。

水はあまりクリアではなく、ビーチも白砂ではありません。

カニ発見!

一回KLIAに行ったものの、私のフライトは夜12時。まだまだ時間に余裕があったので、プトラジャヤ(Putrajyaya)というところへ。多分。

ローカルなPDから一変、あまりにも都会で近代的な街並みは、あまりにも機械的というか、人もいなくて冷たく、怖いゴーストタウンを思わせました・・・。全くそんなことはないんですが。

本当にいろんな顔を持つマレーシア。
    人も多人種、街も多様・・・。魅力はまだまだ底知れないですな〜。