桑名・長島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年度になばなの里のウインターイルミネーションを初めて見ましたが、毎年変わるイルミのテーマがオーロラというので、今期は紅葉の時期に合わせて行ってきました。ちょうど見頃の紅葉は昼間と夜のライトアップと2度楽しめ、光の雲海、光の回廊、冬ホタルという新バージョンの回廊、ツインツリー、水上イルミ、そして広大な敷地に展開する今回のテーマ「オーロラ」と敷地内全域が美しい光で彩られ、素晴らしい眺めが楽しめます。<br /><br />今回は往復とも名鉄バスセンター発着の高速バス使用。片道850円、所要30〜40分で1時間に2便ほどあります。<br />入場料2000円(うち1000円分は場内使用の金券)<br /><br />今期なばなの里ウインターイルミ:11/7〜3/14<br />http://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/illumination/index.html/

09’なばなの里 紅葉とイルミネーション

2009/11/25 - 2009/11/25

maki5963

maki5963さん

入場料2000円(うち1000円分は場内使用の金券)

今期なばなの里ウインターイルミ:11/7〜3/14

晴れて暖かな日の平日午後、紅葉の見頃のなばなの里は前回より人出が多く賑わっています。

パンジーの花畑は夜、ライトアップで光の雲海となります。向こうに見えるのはビアレストランの長島園。

花はビオラやパンジー、ストックなどに変わっています。

手前の花はストック、池の周囲の紅葉も見頃です。

真っ赤なサルビアの植わっている一角。

イタリアンレストランの近くにあったオリーブはたくさんの実をつけています。

鏡池の端の紅葉。夜のライトアップではまた違った雰囲気になります。

有料温泉「里の湯」へ続く橋のあたりはもみじが多く真っ赤に紅葉して美しい。

とってもきれいに赤くなっています。

教会と池のなんでもないような風景もライトアップされると、、

こんな風に華やかになります。

ライトアップの点灯式は5時。それに合わせてしばしお休みしてたアイランド富士も上昇します。

夕日に映えるUFOみたいなアイランド富士。向こうは川だし、タイミングが良ければここから夕景を見るのもよさそう。

点灯式前、特に光のトンネルのイルミあたりは大勢の人が点灯を待って並んでいます。
    私は一番好きな水上イルミを見る橋の上にしました。音楽が流れ、光の川の色がいくつにも変化します。教会のライトアップの色も様々に変わるので一帯全てが美しく飽きません。

以下色のバリエーションをどうぞ。

縦の構図バージョン。三脚は禁止なので1脚にして撮っています。

120万球の白熱電球が暖かな光の回廊。所々に蒼い星が光っています。最初のインパクトが強いせいかみな立ち止まってしまうので入り口あたりはとても混んでますが、中程に行くとちょっとゆったりします。

ね、でも週末や休日は多分こうはならないと思います。

出口あたり。

縁に付いている星が可愛い。

外から見た光のトンネル入り口あたり。中とは違って白い光です。

光の回廊を出ると広々とブルーの海のようなイルミが見えてきます。

一面ブルーのLEDです。

これは展望台から見ていますがここも大勢の人で一杯です。

この蒼いイルミの中にモアァ〜とオーロラが現れます。

空に現れる本物のオーロラとはやっぱり違うなぁと思いますが、色合いなどでそれなりの雰囲気は出てるかも、、

時々流れ星がスッーと走るのですが写真ではよく分からないかも。

赤いオーロラバージョン。

光の回廊の次は今回「冬ホタル」という100mのLEDイルミトンネルがあります。昨年もでしたが私にはこの光は強くまぶしい。

池の周囲も光が反射していろんなライトアップ風景が楽しめます。

鏡池に映った紅葉のライトアップ。この日は風が少しあったので水面にさざ波がたっていますが、まずまずの鏡面風景です。

水面に映った紅葉の木々。

2本の木のライトアップのツインツリー。

前回撮れなかった光の雲海。左奥に長島園。

ツインツリーにアイランド富士も見え、教会に続くこの光のアーチを通るのがカップルに人気。

長島園前のイルミ。

入り口の記念写真スポット。入り口の左右からは人工雪が吹き出していていい雰囲気が出てます。

敷地の外にもイルミネーション。シーズンは始まったところですが、過ごしやすい気候で紅葉も楽しめるこの時期はお勧めです。

• yumidongさん 2009/12/08 18:28:24
    本物より本物っぽい・・・
    初めまして、yumidongと申します。

中部に住んでいるのに、まだ「なばなの里」へは一度も行ったことがありません。最近ライトアップが美しいと聞いて、是非行きたいと思っていたのですが、maki5963さんの旅行記を見て、ますますその思いは強くなりました。

でも、あまりにも写真が美しいので、行かなくてもこれで十分満足かも・・・と思ったのも事実です。

特にオーロラのイルミネーションには驚きました。本物のオーロラよりオーロラらしいですね。

本当に素敵な写真、ありがとうございました。しっかり目の保養をさせていただいた御礼に1票です。

maki5963

maki5963さん からの返信 2009/12/08 22:01:10
    RE: 本物より本物っぽい・・・
    yumidongさん、はじめまして。

訪問頂き、また投票もありがとうございます。
    なばなの里のイルミ旅行記は前年度に続き2回目です。それで同じような写真もあるのですが今回は紅葉と、オーロライルミというので紹介してみました。
    今年のメインテーマ、オーロラはさすがに空に揺らめくカーテン、、というのは無理だったようですが、グリーンの色合いなどは雰囲気が出てるでしょうか、、?まだ見ぬオーロラに憧れ来年1月に本物を見に行く予定、ということでオーロラ下見です^_^;

>写真でも満足、、
    ここは規模が大きく、園内各所に様々なイルミネーションが煌めくのは実際に見ると本当にきれいなので一度はぜひ! すごしやすく池に映るイルミも美しいので、できれば風のない穏やかな日がお勧めです。写真はこれより完全に暗くなってからの方がもっときれいに写ると思いますよ。
    毎年バージョンアップしてるそうですので、もし機会がありましたらじっくりお楽しみくださいね♪